ずっと疑問に思っていたのですが、冬の蟻って何をしてるんでしょう。
夏の間、蟻たちは忙しく働いていますよね。
そうやって食料を貯めて、冬のあいだは巣の中にずっとこもっているのでしょうか? 巣の中ではそれなりに活動しているのでしょうか、それとも休眠してほとんど動かない、とか…?
そもそも蟻の一生って、どんなものなんでしょう。一匹の個体は何年ぐらい生きるのですか。役割が決まっているとも聞くのですが、どうやって決まるのでしょう。
考え出すと疑問がふくらみます。
いろいろと済みませんが、ご存知の方、どうかお願いします。

A 回答 (1件)

 goowで検索してみると下記のようなURLがありました、冬は冬眠するんですね。

参考にしてください。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー、大変勉強になりました。「蟻とキリギリス」はあながち嘘じゃないんですね。
楽しいサイトを教えて頂いてどうも有難うございました。
役割分担のことがわかるようでしたら、また教えて下さい。

お礼日時:2002/03/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻の冬のくらしは?

蟻は冬、なにしてるの?
とうみんしているの?

3年です。

Aベストアンサー

蟻は春から秋にかけて巣の中に餌をたくさん貯めています。
それらを食べながら巣穴の中で生活しています。
地面の中は地熱で外よりは暖かく冬眠(とうみん)はしていないはずです。

Q蟻の生態

昨日から車に蟻が出現するようになりました。
昨夜、洗車場で水洗いしたのですが、今朝になってもまだいました。昨日よりはかなり減ったのですが。
そこで質問ですが、昨日の水洗いで女王蟻がどこかに行ってしまった場合、残りの蟻達は自然といなくなるものですか?
また、残った蟻の中から突然変異?などで女王蟻が生まれる可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 蟻は車内にでるのですか?外で歩き回っているのですか?
 蟻の女王蜂は、ほとんど穴の外からでないようです。女王蜂は、女王候補の卵を数個産みつけ最初に孵化した蟻が女王蟻になります。また、その女王蟻候補の蟻は、ライバルだった卵を食べてしまうとか・・。
 その娘女王蟻はしばらくした後、けらい蟻を半分近く引き連れて新たな巣へ飛んでいきます。
 女王蜂が居なくなった時どうなるかは詳しく知りませんが、残された蟻たちがその場にとどまるという事はまず、ないでしょう。
 車内の場合はバル〇ンなどを焚けばいいですよ。
 外の場合は時間が経てばいなくなると思います。
けらい蟻の中から女王蟻は産まれません。これは絶対いいきれます!!
女王蟻は「けらい蟻」と「女王候補蟻」を産み分けるそうですし。

Q青い蟻

今日、イワナをに釣りに山に行きました。
餌にする虫を探していたら、青い蟻を発見!初めて見ました。
体調1.5センチ位、触覚にコブ?のようなものがついてました。
全身、腹も足も、どこもかしこもメタリックなブルーでした。
 虫、大嫌いなんですが、その青い蟻はキレイでした。全然、気持ち悪くなかった。アレ、蟻でしょうか?
 蟻図鑑のサイトなど、さんざん探したつもりですが見つかりませんでした。知ってる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

セイボウって昆虫じゃないかな。
ネットで検索してください。

Qスズメバチの巣

最も大きなスズメバチの巣について調べています。
1999年に高知で日本一の大きさのものが見つかったということなのですが、
詳しい事をご存知の方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

自然界で発見された蜂の巣は農家の庭先や屋内に飾ってあり(全国に無数)日本一を決めるのは難しいでしょう。(権威ある認定機関でもあれば別ですが)
公表されている自称日本一は長野県の合体巣のようですね。自然界のものではありませんが、人間が作ったものでもないので日本一、世界一を名乗る資格はあるでしょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~HATITEN/65su.htm

http://www.nippon-1.net/doubutu_syokubutu.htm

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/shokoren-nagano/n-boast/toubumati/toubumati.html

Qメジロの巣どうしよう

我が家の庭木にメジロが可愛らしい巣を作り、3羽のヒナがかえりました。そして2日前に巣立っていき、空家になった巣だけが残りました。ピロちゃんと名づけて毎日観察していたので、巣立ったのはうれしいのですが、とても寂しくて・・・又来年同じ所に巣作りにくるのか、巣を残して置いたほうがいいのかわかりません。もし、関係ないのなら処分しようと思っています。どなたか詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

三本松高校と言うところがメジロについて詳しく紹介していました。
内容を見る限りでは毎年同じところで繁殖するようです。

URLから行ってみて下さい。

参考URL:http://www.kagawa-edu.takamatsu.kagawa.jp/sankoh01/home/koukai/seibutu/kore16.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報