前に勤めていた会社(パート)で11月くらいから給料が遅れていて、
売上もないのでこれはダメだろう、ということで二月でやめました。
二月の末にもらえるはずの給料がまだもらえません。
わたしより先にやめた人達の分もまだ支払われず、
払う気もなさそうです。社長自信、自分の支払(金融会社など)、
借金が多額にあり、私たちに払うお金なんてないんだと思います。
失業保険に加入しているのですが、加入して一年たってないので
もらえないですよね?しかも離職届も書いてもらえません・・・。
裁判も考えたのですが、支払われないのも目に見えてます。
何かいい方法はないでしょうか?本当に困っています。

A 回答 (3件)

>裁判も考えたのですが、支払われないのも目に見えてます。

そんなことはないですよ。
ただ、ホントの裁判は時間も費用もかかりますので「小額訴訟」をお勧めします。
小額訴訟は、30万円以下の支払いを求めることに適応できます。
裁判というよりも、第三者(裁判官)を交えて話し合いをするといった形式のもので、
法廷ではなく、裁判所内の円卓などで行われます。
判決は、話し合いを行った直後に出されます。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
    • 0

労働基準法24条は賃金支払いについて(1)通貨で、(2)直接労働者に、(3)その全額を、(4)臨時の賃金、一時金を除いて毎月1回以上、(5)日を決めて支払うことを定めており、例え会社が倒産などにあったとしても賃金については他の債務者に払う分よりも優先して支払わなければならないことを定めています。

(但し不支払いから時効2年間で時効)。
この問題については、(1)お住まいの県の労働センター等により、アドバイスを受け、場合によって「あっせん」をしてもらう(2)労働基準監督署に相談し、ケースに応じて使用者に指導等をしてもらうことができます。
この際、(ア)雇用契約書、雇入通知書などの契約書(イ)(あれば)就業規則(ウ)労働協約(エ)不払い前の賃金明細書(オ)出退勤記録、残業記録などがあればこれを持って相談されると対応がはやいと思います。
    • 0

私自身も、似たような経験がありました。

私の場合は、勤務先の管轄する労働基準監督署や
ネット上で社会保険労務士や、労働組合の相談サイトを探し
相談を梯子した結果給与の未払い分を受け取ることが出来ました。
泣き寝入りせずに、自分の働いている地域の役所(市役所)などで
働いている先(地域)の管轄する、労働基準監督署を聞いて
1度、行って見るのはいかがでしょうか?
    • 0