アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな映画監督はゴダール(気狂いピエロ、中国女、後期はまだ見てません)レオス・カラックス(全部好き)D・リンチ(イレイザーヘッド、マルホランドドライブ)。好きな映画は去年マリエンバートで、ラジュテ、タクシードライバー、スケアクロウ、ツィゴイネルワイゼンなどです。ヒューマン系は嫌いですが最近観た父帰るは抑制が効きまくってて良かったです。D・ボイル、石井克人が作るスタイリッシュな感じも好きです。最近の邦画では黒沢清のアカルイミライ、青山真治のヘルプレスなど好きです。
こんな趣味の人が好きがりそうな作品教えてください
加えて映画創成期の古典的作品と昔のやくざ映画について教えてください。
要求が多いですがお気軽にお答えください。

A 回答 (8件)

古典的作品から、「カリガリ博士」と


http://www.shokoku.ac.jp/~nakazawa/caligari.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000844E6/
「アンダルシアの犬」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006GJI7/
を、お勧めします。

それと、DVDにはなっていないようですが、ケネス・アンガーの作品も機会があればご覧になってみてください。
http://www.imageforum.co.jp/anger/index.html

全て、前衛的な作品ですが、リンチ的な世界観のルーツとも言えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アンダルシアの犬は見ましたが映画というより芸術作品でしたね。シュルレアリズム的なのは大好物です。
カリガリとケネスアンガー絶対観ます。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/30 00:21
    • good
    • 0

映画創成期の作品に関しては、↓のページも参考になるかと思います。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/MOV …

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/MOV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうの知りたかったんでありがたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 00:31

「アルマゲドン」 - 主演ブルース・ウィルス -


「タイタンズを忘れない」 - 主演デンゼル・ワシントン -
- 製作ジェリー・ブラッカイマー -
↑の人はたくさんいいの作ってますよ。↓をみてくださいね。
http://movie.goo.ne.jp/cast/5591/index.html
あとは、リュック・ベッソンですね。
TAXIシリーズ
キス・オブ・ザ・ドラゴン
トランスポーターシリーズ
この人もいいのがたくさんです。下を見てくださいね。
http://movie.goo.ne.jp/cast/50851/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 00:33

こんにちは



ブライアン・デパルマの「ファントム・オブ・パラダイス」、未見ならぜひご覧下さい。
デ・パルマ作品は他に「アンタッチャブル」「キャリー」などもスタイリッシュのニュアンスは違えど、いい線いくと思いますよ。
あと、ピーター・グリーナウェイやデレク・ジャーマン
の作品なんて如何でしょうか。

その他、スタイリッシュという観点で作品を揚げるなら「タイタス」でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006F1V2/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライアン・デパルマは敬遠してましたがファントム・オブ・パラダイスのレビュー見たらなんか良さそうでしたね。アンタッチャブル、キャリーはちょっと・・・スタイリッシュて言葉は誤解を招きやすいかもしれませんね。デレク・ジャーマンは大好きです。

お礼日時:2006/07/30 00:43

私の好きな映画監督シドニー・ルメットをご紹介します。



彼が監督した作品は
・セルピコ
・狼たちの午後
・オリエント急行殺人事件 などなど佳作が多いですが、その中でも『12人の怒れる男』と『ネットワーク』という2本をpapertigerさんにおススメします。

『12人の怒れる男』は陪審員制度を題材にした名作ドラマです。日本や各国でも舞台で何度も上演されていますし、ウィリアム・フリードキン監督でTV映画としてリメイクされた事もあります。これこそ手に汗握る珠玉の名作です。

『ネットワーク』
TV業界の内幕を描いた屈指の社会派名作です。今まで制作された映画の中でも5本の指に入るであろうオリジナルの脚本をもとに、人間の欲の限界に迫った作品。

papertigerさんのお好きな作品を見ますと、こちらの2本もきっときっと気に入って頂けると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狼たちの午後、12人の怒れる男は観ました。2作品とも終始部屋に閉じこもってて登場人物が汗だくでしたね。アルパチーノ好きなんでセルピコは観たいですね。ネットワークですか、観てみます。

お礼日時:2006/07/30 03:59

#1です。



ビリー・ワイルダー監督の「サンセット大通り」もお勧めします。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/sunset …
リンチは「サンセット大通り」を意識して「マルホランド・ドライブ」を作ったそうです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~iwamatsu/seefilm/50on/m …
http://www.eiga.com/special/mulholland/02.shtml

既に見てらっしゃる場合は、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンセット大通りもう観ちゃってます。残念。
狂気みたいなのが描かれててよかったです。S・キューブリックのロリータと通じるものがありましたね。

お礼日時:2006/08/01 21:34

>こんな趣味の人が好きがりそうな作品教えてください


「マルホランドドライブ」は最後の方がよくわからなかったのですが、同じく「最後まで見入ってしまう映画」を紹介します↓

『隣人は静かに笑う』マーク・ペリントン監督、ジャンル;スリラー
最初、主人公の家族と隣人の家族は普通の付き合いをするんですが
主人公が隣人のことを不審に思って調べるうちに、隣人の正体が明らかになります。
この映画は最後が衝撃を受けますので、是非見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラスト衝撃的で後味が悪いそうですね、そうゆう映画、最高です。今度、観てみます。

お礼日時:2006/08/01 21:38

お好きな映画がツウっぽいラインナップで緊張しますが・・・



古典作品からいくと・・
◇ドライヤーの「吸血鬼」(32年仏)
かっこいい映像とはこのことさ。
白黒がきいてます。
◇ヴィゴの「アタラント号」(34年仏)
すばらしい映像とはこの映画。
◇ブレッソンの「ラルジャン」(83年スイス)
ブレッソンはお好き?
◇「まぼろしの市街戦」(67年伊)
好きすぎて言葉なくす。
◇「ラ・パロマ」(74年スイス)
なんか「ツィゴイネルワイゼン」っぽい。

すこうし新しければ
◇「紅夢」(91年中国)
チャン・イーモウもかっこいい。
◇「シティ・オブ・ゴッド」(02年ブラジル)
ダークな現実、迫力ありまくり。
◇「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」(01年米)
人はみんなかけらをさがしているのさ。

という私は
ゴダールは「中国女」の前まで好き、カラックスは「ボン・ヌフ」の前まで好き、リンチは時々大好き、
「マリエンバード」はいつも寝ちゃうけど好き、といった者です。少し好みは違うと思いますけど、よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸血鬼のカール・テオドール・ドライエルは裁かるるジャンヌの人でしたか、今度、奇跡をシャンテシネで観ようと思います。ジャン・ヴィゴ、新学期・操行ゼロ観たかったんですが見逃しました、とゆうか両監督の作品はツタヤで借りれますか?ツタヤオンラインで調べたらレンタルの在庫無いみたいですが・・・
あとのやつは渋谷ツタヤで安心して借りれそうですね。最近、映画をレンタルでよく観るようになったんで趣向が偏ってて知識はあまりありません。映画館で観たのは最近、文芸座で観たトリュフォーの特集だけですね。

お礼日時:2006/08/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!