何処に書こうか迷ったんですが・・・
パソコンがかなり汚れていて
きれいにしたいんですが、濡れた雑巾などで拭いてはだめですよね?
とくに画面がきたないのできれいにしたいです
どうすればいいでしょうか?なにかいい掃除法を知らないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまりお奨めではないのですが、


私の会社の2階には、コンピュータ(かなり古い型から新しい型まで)足がつまずく
程あります。(と言ってもいろいろな会社へサーバやパソコンを売ったが、故障や容量
不足で交換(買い換え)をした物ばかりですが・・・
で、この間引き上げてきたディスプレイ(ブラウン管式)と同社からだいぶ前に引き上
げてきた日本ヒュー○○ト・パッカード社製のパソコンを近所の友達にあげることにな
りました。
わざわざクリーナーを買って洗うのも何だし、「適当にやってみよう!」と思い、適当
に倉庫にあったガラスクリーナーと他いろいろな洗剤を混ぜて拭いてみました。(もち
ろんプラスチック使用可の)
まぁ、特には問題はありませんでした。
ので、水拭きでも大丈夫だと思います。(きつく絞ってネ)
    • good
    • 0

液晶ディスプレイは詳しくないのですが、


通常のディスプレイ(CRTディスプレイ)の場合

眼鏡拭きなどの目の細かい布
(なければ市販品が数百円程度で売っていると思います)

これに加え、あればエタノールまたは専用の液体クリーナーがあれば、ほぼ新品同様まで蘇らせることが可能です。
(なければ水で代用しても構わないでしょう)

実際ディスプレイの製造工場などではこの方法で出荷前にクリーニングしています(専用の布&エタノール)

あと元専門家の立場からご指摘させて頂きますと、ティシュペーパーやタオルなど目の粗い布は出来る限り使わない方が良いです。
・・・と言うのも、管面に見えない程度のキズや最悪表面のコーティングを傷つける恐れがありますので
(よっぽどのことがない限り大丈夫なんですが・・・)

ディスプレイもちゃんとメンテナンスしてあげれば綺麗に使い続けることが出来ますので、クリーナー類は揃えておいても損はないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

CRTディスプレイの場合


 テレビの電源を切り、
 濡れた雑巾に中性洗剤を薄めて良く絞って拭いて下さい
液晶ディスプレイの場合
 CRTクリーナーなどで拭きましょう。

ただ中途半端にやると目立ちます。
頑張ってください。
参考になれば幸いです
 
 
    • good
    • 0

こんにちわ



画面ってディスプレイのことですよね?
ディスプレイはブラウン管ですか?液晶ですか?
ブラウン管なら水で濡らした雑巾を堅く絞って拭いてやればいいです。
モニタークリーナー(市販品)を購入して拭いてやるのがベターだと思います。
液晶も画面を強く押さえたりしなければモニタークリーナー等で軽く
拭きとってやればいいんじゃないですかね。

モニタークリーナーは髭剃りのシェービングフォームみたいな泡状のものもあれば
液体のものと様々です。どっちにしても布で拭き取らないといけないことには
変わりないんですが。
電器屋さん(量販店)に行けば売ってあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Qどうしてもだめなら今日の夕方買いに行きます。やっぱり無理??

だめもとでお聞きします。
もともと家にあったデスクトップPC(ミーハーにVAIOです)の液晶ディスプレイを、別のPCにくっつけて使いたかったのですが、端子が通常のものでないため無理とヨドバシカメラで言われました。ソフマップの詳しそうな店員さんでも返事は同じでした。で、変換するアダプタのようなものもないのかとたずねてもやっぱりだめ。一般に流通してる規格ではないとか。これはソニーの陰謀??(怒)
それはともかく…。VAIOより今回使用したい別のPCの方が断然性能もいいので、はっきりいってVAIOはおさらばしたいのです。せめてディスプレイだけでも役に立ったらと思ったのですが、これはやっぱり何が何でもだめなものでしょうか?

ああ~、今日の夕方ダンナが液晶ディスプレイ買うぞ~とはりきっちゃてます。5万円のご予算で済めばいのですが…。

初心者なので説明が漠然としててすみません。
また補足しますので、これだけの情報でわかることがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VAIOの機種型番が分からないと仕様を確認出来ませんが、おそらく専用コネクタを採用した製品だと思います。
残念ですが、この手のモニタを他のPCに接続する事は出来ません。
音声、USB、電源等、PC本体との接続は一本のケーブル(一個のコネクタ)で済む仕様になっていますよね?
ですので、特殊な仕様となっており、単体使用するためにはモニタ用の電源部を用意する必要があります。
その為、単なる変換コネクタでは対応出来ず、高価になりますのでその手の製品は存在しません。(現在の所)
同様に専用コネクタを採用したNEC、富士通製PCが存在しますが、それは以下のグラボを使用する事により他社製PC,自作機にも流用可能。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm
VAIOの場合、この手の製品もありませんので、専用コネクタのモニタなら流用は不可能です。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Qきれいなディスプレイ

こんにちは。
今度モニタを買おうと思っているのですが、メーカーは何がいいのか、どの機種がきれいに写るのか、液晶にしようか、CRT(フラット)にしようか迷っています。
予算は3万円前後です。
お願い致します。
使用用途は主にDVD鑑賞、イラスト(画像編集含む)です。
1日二時間以上はパソコンの画面を眺めています。
OSはWINDOWS98以上のものです。
あと目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先に下の質問からです。
Q/目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

A/凝視する場合は間に休憩を挟むようにしましょう。1時間で1回(5分~)とれば良いですよ。
遠くを見たり、近くを見たりを繰り返していると目の筋肉をほぐし視力低下を防げます。
あとは、ディスプレイ用のフィルタを貼る。
ディスプレイの輝度や色温度を下げる。ディスプレイが明るすぎると目に負担ですから少し暗くしておくと良いです。(時間や状況により部屋は明るくし、ディスプレイが見にくくない程度にディスプレイの明るさを調節しましょう)
あとは、疲れたときに目薬、目を暖める、冷却するなどの措置をとりましょう。
(ちなみに、暖める場合は疲れ目全般です。冷やす場合は目に違和感を感じる場合や充血している場合です・・・冷やすと疲れ自体をなくす効果はありませんがこちらの方が速く効果が現れます。ごく一時的に楽になりたい時はこれがいいですよ。ただあまり冷やしすぎると疲れがたまりすぎて目に負担になります。暖めと冷却をうまく使い分けましょう)

次に、モニターですが、省スペース省電力にこだわる方なら、液晶を選んでください。
そうでなく、画質重視ならCRTを選択しましょう。
画質はCRTが遙かに良いですよ。特に、三菱のダイヤモンドトロンとソニーのトリニトロンがお奨めですね。
どちらも、アパーチャグリルを利用しており高精細な画像を再現できます。
ちなみに、ソニーはDTPに、三菱は動画に向いているというデータもありますが・・・どちらもさほど変わらないでしょう。
ちなみに、私個人としてはダイヤモンドトロンM2管を利用した物がお奨めです。高輝度で省エネ(液晶には劣りますよ)と最高です。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/hm704uc.htm

液晶なら、NMビジュアルなどの製品が画像を扱うなら良いかな?
http://www.nmv.co.jp/

先に下の質問からです。
Q/目が悪くなるのを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?

A/凝視する場合は間に休憩を挟むようにしましょう。1時間で1回(5分~)とれば良いですよ。
遠くを見たり、近くを見たりを繰り返していると目の筋肉をほぐし視力低下を防げます。
あとは、ディスプレイ用のフィルタを貼る。
ディスプレイの輝度や色温度を下げる。ディスプレイが明るすぎると目に負担ですから少し暗くしておくと良いです。(時間や状況により部屋は明るくし、ディスプレイが見にくくない程度にディ...続きを読む

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Qきれいな液晶ディスプレィ

 店頭でパソコンの展示を見ると、つるつるぴかぴかの画面が多くなってきました。ただし、仕事で使うには目が疲れるということもパソコン雑誌では書いてあります。
 実際にお使いの方から本当に目が疲れるものか、あるいはきれいな液晶にして良かったか教えて頂きたいです。
 

Aベストアンサー

光沢タイプの液晶ディスプレイは、映像や画像がきれいに見えることから
最近多くなっていますが、文字を見る場合は疲れます。
そのあたりを考慮して、元々CRT方式のディスプレイでもノングレア加工をして
反射防止をしているのが一般的です。
長時間利用する場合は、光沢タイプでない方のディスプレイをお勧めします。

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Qデェスプレィの掃除について

標記の様な事についてお聞きしたいのですが、皆さんはディスプレィの掃除をどのようにされていますか。西日の当たる午後にスタンバイ中の黒い画面を見ると、ディスプレィについた汚れが気になるのですが、どのようにして取ったらいいのか解らずにいます。
以前に市販のディスプレィ用のウェットティッシュを使った時には筋が残ってしまったのです。
何か良い方法をご存知の方がいましたら、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

主に、ディスプレイにつく汚れは、水溶性の汚れですから、水をしみ込ませたティッシュを軽く絞って拭いて、からぶきするのが良いでしょう、ウェットティッシュのみでは汚れを伸ばしてしまうでしょう。
要は、窓ガラスをきれいにするのと一緒です。
つまり、湿らせて汚れを浮かして、からぶきできれいにする。湿らせて汚れを浮かしただけでは、乾いたら筋になるといったところでしょうか。

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

QOAK Technology社OTI610チップ用のドライバーは何処に

 SANYOの3Dサウンドカードをジャンクで手に入れました。「どうせ自動認識するだろう」とタカをくくっていたら、WinMeではだめでした。このカードはOAK Technology社OTI610チップを搭載しています。
 SANYO、OAK両社のHPを訪れてみましたが、ドライバーらしきものは見当たりません。どなたか、「ここだよ」と教えてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

Windows98まで(WindowsNT4は別)のドライバなら参考URLに。ただし、WindowsMEというOSは、使ったことがないので、使用できるのかどうかは分かりません。

その他、オンボード用ならNEC(121ware.com)にもありますよ。こちらは動くのかどうかは知りませんが、Windows2000用まで用意されているようです。個人的にダウンロードだけはしておきました。

参考URL:http://www.digital-sanyo.com/sts/download.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報