プロが教えるわが家の防犯対策術!

 秋祭りに小学生が踊る歌を探しています。
去年は関ジャニ∞でした。

 六年生でも幼稚すぎず、しかも知名度が
ある程度あって、子供が喜びそうな歌があ
るといいなと思っています。

 たとえばアニメのエンディングでこの季
節に音頭が量産されますが、あまりにもそ
のアニメ色が出ているものはまずいです。

 上記のことをふまえ、最近の流行歌(す
でに利用した関ジャニは除外)などで、お
勧めの歌があったら教えてください。よろ
しくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと古いですが、倖田來未の「WIND」


曲調が冬っぽいですかね・・・
でもこの曲は歌詞がいいですしリズムがいいと思います。振り付けも簡単じゃないでしょうか?

V6の「グッディ!!」「CHANGE THE WORLD」「愛なんだ」
「CHANGE THE WORLD」はちょっと古いですね。でもリズムが私は気に入っています。犬夜叉のOPでした。
「グッディ!!」は踊りやすいかな?と思います。
「愛なんだ」は古いですがお祭りな曲で盛り上がるかなーと思うんですがどうですかね?

TOKIOの「Get Your Dream」
お祭りっぽいかなーと思いまして。振り付けはサビの所で手拍子とかが似合うと思います。

JK(次長課長)の「晴れる道~宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!~」
ちょっと子供過ぎますかね・・・?ケロロ軍曹のOPでした。振り付けが難しいですね。でも私の友達の妹さん(11歳:小6)がすごい好きで「この曲踊りた~い」とよく言います。小学生に結構人気のようですよ^^。

Dreams Come Trueの「JET!!!」「何度でも」
ちょっと古いですがリズムが踊りやすいかな?(2曲とも)と思います。30代・40代も知っていると思うので。


長文になってしまいました・・。
少しでも役に立てれば幸いです。

この回答への補足

 便宜上こちらにコメントをつけさせていただき
ます。

 今までいろいろアドバイスをいただきましたが、
今ひとつしっくりくるものがありませんでした。
現時点では、自分で見つけた「夢よ!舞いおどれ」
(なんばあきひろAND宇宙船地球号feat.八駿)が
一番合うかなと思っています。歌詞がない点が
不満ではありますが…。

 ということで、自分が思いついた曲よりよい
ものを教えていただけなかったということで、
どなたにもポイントは付けないことと致します。
回答していただいたことには大変感謝しており
ます。

補足日時:2006/08/10 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。皆さんにこんなに助言していただけるとは正直思っていませんでした。

 なんか…ジャニーズ系を勧められることが多いですね。決して悪くはないのですけど。

 JK(次長課長)の歌はよく知ってます。ん~、合いますかね?考慮してみます。トキオはちょっと合いそうな気もします。

 今まで記し忘れていましたが、一応上級生が太鼓をたたきます。今更ながらですが、そのあたりも考えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2006/08/04 01:26

少し前の歌ですが、オレンジレンジの「キズナ」はどうですか?


日本のお祭りには合ってるとは思うんですが、少し踊りづらいですかね。

平井堅の「POP STAR」や
サザンオールスターズの「愛と欲望の日々」なんかどうですか?
小6でもおかしくないですし、踊りやすいかも。
どの世代でも知っているような、少し有名な明るい曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 オレンジレンジですか。仰るとおり、ちょっと踊りにくいですかね。検討してみます。

 平井堅はポップすぎる気がします。サザンはどうかな…考えてみます。

お礼日時:2006/08/02 23:20

GLAY×EXILEの「SCREAM」


Kinki kids「kinkiのやる気まんまんソング」

なんかはいかがでしょう?
夏っぽさはないですかね?

神社で夏祭りで小学生が踊るとなると難しいですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/music/
これはミュージックステーションの夏うたランキングです。
ここから踊れそうな曲を探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 SCREAMはちょっと大人っぽいですね。周りの大人にウケが悪いかも。キンキは一考の価値がありそうです。

 参考リンクについてもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 15:31

夏祭りということを考えたら、TUBEの『みんなのうみ』なんかいいかもしれません。



参考URLに詳しい情報があり試聴もできますが、簡単に説明するとあの「海は広いな大きいな」で始まる誰でも知っている歌を下敷きにした曲で、今月までNHKみんなのうたで流れているので夏休み中の小学生たちもけっこう聴いていると思います。
歌詞もけっこういいのではと感じます。

難点はテンポがゆっくり過ぎてしかも3拍子なので、ちょっと振りが付けにくいかもしれないところでしょうか。

この回答への補足

 言い忘れましたが、夏祭りではなく、十月の秋祭りですので。

補足日時:2006/07/30 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 試聴してみました。仰るとおりの長所・短所です。
検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 06:29

ちょっと古いですが、


氷川きよしの箱根八里の半次郎はどうでしょうか?

祭りっぽいけど、小学生っぽくないかも
お年寄りいたら喜びそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なるほど、それも面白いですね。候補に加えて
みます。

お礼日時:2006/07/29 22:14

誰でも知ってる比較的新しめの曲だと「青春アミーゴ」とかあたりはどうでしょうか。


この曲なら大体の年齢層はわかりそうですが・・・。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 #1の方のお礼にも書いたとおり、確かに有名な
歌ですし、ノリもよいですが、「日本のお祭り」
にふさわしい歌とは思えないのです。

補足日時:2006/07/29 22:02
    • good
    • 0

いろいろあると思うのですが、大塚愛とかどうですか?『さくらんぼ』あたりは最近てほどでもないですが結構テンションあがります。


KATTUNあたりも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 大塚愛もKATTUNもよく聞きます。一応
神社の境内で神様に奉納する踊りなので、
ただ楽しい歌というのはちょっと…なの
です。

 日本のお祭りに似合う歌、といえばよ
いでしょうか。

お礼日時:2006/07/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!