母が職を失って、テープリライターになってお金を稼ぎたいと言っています。どのような技術や経験が必要なのか、教えている学校等があれば、お心当たりのある方ご連絡いただけたらと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


「重宝がられる特技」ではないと書きましたが、SOHOでやっていらっしゃる方は高い技術をお持ちなので、やはり重宝がられる特技であると思います。
テープ起こしとデータ入力、翻訳などを一緒にやっていらっしゃる方もいますね。

私の場合は、知り合いに頼まれて、その会社の仕様に合うような仕事しかやっていないレベルなので「特技」とは到底言えません。

誤解を招きかねない表現で、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

テープ起こしについては、通信教育などで学ぶことが出来ます。


テープ起こし専用の、フットコントローラーのついたカセットデッキが6~7万円くらいでしょうか。
これが無いと、プロとしてはちょっとツライでしょう。入力のスピードが断然違います。
原稿を相手の要求する形式にして納品するので、それなりのパソコンの知識も必要です。

仕事の形態としてはSOHOなので、締め切り厳守の強い意志と、家族の理解も必要です(締め切りに追われて、ラストの数日は家の中がメチャメチャ、中学生の子に家族のご飯を作ってもらうという経験もあり)。

そして、一番必要なのは、取引先を見つけることでしょう。
通信教育の後に紹介してくれるというのは、期待してはいけません。

私は、以前、知り合いに頼まれて、この仕事をしていました。
とくに資格が必要な仕事ではないので、もし、知り合いの方に「このテープを起こしてくれない?」と頼まれればそこで仕事が成立します。
言い換えれば、とくにプロを雇わなくても、社内で手の空いた人がいれば、お願いできる仕事と言うことです。
通信教育の広告のように「重宝がられる特技」ではありません。

すぐにお金に結びつく仕事ではありませんが、色々なお話しを聞いて、知らない世界をのぞくことができるのが楽しみでしょう。
日本語は同音異義語が多いので、辞典をたくさん引いて、ボキャブラリーも増えます。

この仕事がうまくいくかどうかは、顧客の獲得に全てがかかっていると考えてよいと思います。
顧客を紹介するといって、高い講座を受講させる業者には、くれぐれもご用心下さい。

以上、思いつくままに書いてみました。
あと、「テープ起こし」「テープリライト」等をキーワードにして検索してみてください。
経験談を含めて色々なことがわかると思います。
    • good
    • 0

キャリアリンクのHPです。


http://www.careerlink.co.jp/
資料請求の事が書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテープリライターの通信教育について

調べて見ると結構たくさん会社がありますが、聞いた話や実体験などでおすすめってありますか?
実際に仕事にするには自分の努力だとは思いますが…
いろいろ悪い話とかも聞いたりしますんで、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
その手の会社?はまず間違えなく詐欺か授業料集めの商売です。
ですからお勧めは全くありません。
第一、そんな通信教育でやったくらいで出来る仕事ではありません。
紙と鉛筆があれば、ワープロがうてれば・・・なんてくどき文句は常套手段です。
それに発注する時だって、そんな通信教育終了者に発注したりしませんよ。
専門の業者で、専門スタッフが常駐している所に発注します。
ですから、質問者の方が通信教育を学んで終了したとしても仕事を受注する機会は全くないでしょう。
そしてまず間違えなく通信教育などをつのる会社は詐欺で、授業料だけ取られて終わりならまだいい方で、「仕事」を回すとか言ってテープを送りつけて来て、提出すると、「間違え××字あって先方からクレームが付いた」とか言って罰金を払えみたい事をやってくるパターンがほとんどです。
ぜったいにそんなのにひっかからないでください。

以下、過去ログですが、まだまだ沢山出て来ます。
以前私が回答したやつが探せない位ぞろぞろでてきましたので最近のをいくつか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463473
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462908
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399201
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272356

こんばんは。
その手の会社?はまず間違えなく詐欺か授業料集めの商売です。
ですからお勧めは全くありません。
第一、そんな通信教育でやったくらいで出来る仕事ではありません。
紙と鉛筆があれば、ワープロがうてれば・・・なんてくどき文句は常套手段です。
それに発注する時だって、そんな通信教育終了者に発注したりしませんよ。
専門の業者で、専門スタッフが常駐している所に発注します。
ですから、質問者の方が通信教育を学んで終了したとしても仕事を受注する機会は全くないでしょう。
そしてま...続きを読む

Qテープリライターって?

テープリライター(テープ起こし)の現状が知りたいので誰か教えて下さい。需要の量とか資格取得についてなど。

Aベストアンサー

よく聞く話ですけど、こんなのありました。

http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg3807.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg14090.html
http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm
http://www.manabi.net/tp/

Qテープリライターの仕事

現某メーカーのマーケティング部に3年前から
パートで働いています。仕事はテープに収録された
顧客の会話をテープを起こして、ワードで報告書を
作成しています。これがテープリライターと
呼べるのかわかりませんが、その求人が結構
あると聞いています。在宅でやれたらと
思っていますが、どこへ問い合わせるといいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の趣旨とは違いますが、
テープリライターにまつわる
こんなHPがあります。参考に!

http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm

掲示板 http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm,http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm

QSOHOについて教えていただけますか

SOHOで副収入を・・・・と考えています。実際、まだ仕事は始めてませんが、SOHOのメリット・デメリットを包み隠さず教えてください!!!普段の日はあまり時間がとれず、土日祝日にやりたいのですが、それでも、副収入として仕事は成り立ちますか?

Aベストアンサー

・デメリット

インターネットで「在宅ワーク」で検索すると100%悪徳商法業者(内職商法)にヒットする。
悪徳商法業者はカモを勧誘すべく、インターネットでの検索率率向上に日夜努力している。
結局、サポート料と称して1万円から100万円のソフト教材をサラ金ローンで購入することになる。

収入<<サポート料 の公式が成り立つ。

・メリット
 在宅でできることのみ。
 時間には拘束される。「仕事の合間に育児」が通常。納期厳守のため、数日の徹夜もありえる。これはデメリットか?

参考URL:http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1001899/bbs_plain

Qバッグの縫製をしていただける方を探しています。

オリジナルバッグを外国で生産したのですが、一番重要な「持ち手」のところで、内容物の重さに耐え切れず、縫製が解けてしまいます。このようなバッグを手直ししていただける会社または個人をどうやって探せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうところに相談されるのが良いかと思います!


靴・カバン皮革製品修理【リペア工房】(春日部)・・・http://www.if-koubou.com/

靴・カバンの修理【ミスターFIXマン】(大阪)・・・http://www5.plala.or.jp/syuuri/findx.html

他店で断られた修理【チャップリン】(東京)・・・http://www.kyouei-hs.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報