専業主婦です。主人に内緒の借金があります。
キャシングローンが約200万円。あろは買い物をした分がリボ払いで
総額だと60万円ぐらいです。月々10万円ぐらいの支払いになってしまうので、
またキャシングといったぐあいにどんどん増えていってしまいました。
子供が小さいので今年は無理なのですが、来年からはパートにでる予定です。
そうなれば少しは多めに返済できるとはおもうのですが、今年中にまた借金が
増えるとますます大変になるので、簡易裁判所の特別調停を考えています。
みなさんのご意見をもとに、そのほうが良いかと思ったのですが、主人には知られたくないのですが、それは可能でしょうか?
特別調停をした後、たとえばカードで買い物も出来なくなってしまうのでしょうか?特別調停を申請したあと、どれくらいで結果がでるものでしょうか?
とっても困っています。どうぞよろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特別調停=債務弁済調停の問題点が一つ



債務弁済調停は、本人が働いていて一定の収入があり、返済の見込みのある人ではないと難しいと思いますので、一度簡易裁判所で相談してみてください。

調停が終わってからのカードの使用はできません。

調停を申請してから終わるまでの期間は借金している金融会社の数にもよりますが、早ければ1~2ヶ月で終わります。(申請の日から調停の日まで多少時間がかかるので)

それと申請すると調停の日までの期間、借金の支払いは一時的にストップします。

先日友人が債務弁済を完了して250万の借金が90万になりました。

債務弁済の方、無理でしたら自己破産はどうですか?
やはり専業主婦の友人が自己破産しました。専業主婦だと収入ゼロで返済の見込みがないと判断されるので、100万で自己破産しました。もちろん個人の問題なので旦那さんには一切迷惑はかかりません。

しかし、旦那さんにはどうしても相談できませんか?
個人の問題でも家族にとっては大きな問題なので、なるべくなら相談をした方が良いのでは・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えをありがとうございます。
自己破産ですか・・・ちょっと抵抗がありますが自分が悪いのですから仕方が
ないですね。
しかし、やはり主人にはとても相談できません。主人に知られずに自己破産することはできるでしょうか?私が自己破産しても主人に迷惑はかからないとの事ですが
主人が主人名義のカードを使う事は大丈夫でしょうか?

質問ばかりですいません。よろしくお願します。m(__)m

お礼日時:2002/03/08 12:48

仕事柄、このようなケースの方々と接する事が多い者です。


手続きは一日でも早く、またご主人と相談される事をお勧め致します。
特定調停では、返済方法について債権者が応じないケースも考えられますし
子供さんが小さい事を考えると、自己破産を申立された方が
よろしいかと思います。
弁護士に委任して、債権者宛に受任通知(代理人になったので今後は弁護士宛に
連絡せよ、との文書)を出してもらえば、普通は督促は止まりますが、
ただ弁護士費用がかかります。自己破産の仕方をアドバイスしてもらう方法もありますのでその旨相談されるのが良いでしょう。
結局は借金の根本的な解決方法を考えて、迅速に手続きを進めてください。
ご主人に内緒にすることも可能だとは思いますが、その事が良い結果になった
ケースはほとんどありません。
全てを話す事で、もう一度絆を深められるよう、切望いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
なんとかおばにお金を貸してもらえることになったので
これからがんばって返済していきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 08:50

>簡易裁判所の特別調停を考えています。



特別調停ではなく、特定調停と云います。特定調停も2つあり一般と事業主があります。syunnknnさんの場合は一般と思われます。簡易裁判所に行くと定型の用紙もありますし記入方法も親切に教えてくれます。聞きながら書き込んで提出して下さい。借金の相手や金額、年月日などメモしておいて下さい。費用は数千円です。
それにしても旦那さんに内緒ではいけません。まだまだ少額ですから家族全員でよく話し合って下さい。これからは絶対旦那に内緒で借金しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
主人に内緒でずっと後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
なんとかおばにお金を貸してもらえる事になったのでこれからは地道にがんばって行きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 08:48

補足します。



今の時点でバレていないから、自己破産しても隠し通していく事も可能だと思います。(ちょっとドキドキしそうですが・・・)

旦那さん名義のカードは、自己破産しても関係なく使えます。ですから、書類などを見られない限りバレないでしょう。

200万で自己破産?!って思うかもしれませんが、収入のない主婦にとっての200万の借金はかなり厳しいです。(特にキャッシングの借金は金利がどんどん付いてきますので、払い終わるまで何年かかるかわかりませんし。)

債務弁済の方は自分で全部できる事を聞きましたが、自己破産となると弁護士に手順などを相談してるので、考えがまとまったらすぐにでも相談に行ってくださいね。

支払いが滞ったりしたら、すぐあちこちから電話がかかってきますので、バレないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最悪の場合自己破産という方向で、弁護士さんに相談してみようと思います。
そのまえに、親戚の人に思い切って相談してみる事にします。
元金の分を少しでも貸してもらえたらと思います。
今は内職をしているので毎月4万円ぐらいの収入はあります。
来年からは子供が保育園に入れるので、働く事にしています。
自己破産まで考えたら、なんだかかえってがんばろうという気になれました。
がんばるだけがんばってみます。勿論もうこれ以上は借金をしないで。
本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子がネットゲーム依存症?

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
(これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・)
受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。
塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという
生活です。

私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも
通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。

どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、
良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
...続きを読む

Aベストアンサー

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

何より必要なのはご主人とあなたの親としての自覚と対応です。
厳しい言い方になっていますが、余りにも甘すぎます。
ゲームが目の前にある子供に、受験といった数ヶ月先のビジョンを真剣に捉えさせようとしても、ゲームができる限りそちらに流されるのは自明の理です。子ども自身の自覚が自発的に生まれることを望むなら、実力を行使しても止めに入ることです。

恐らくお子さんも受験へのあせりは感じられていると思いますが、それを更にネットゲーム上へと転換する悪循環にはまっています。過去の事例を見てもあなたたちの努力が必要です。

暴れる・荒れるというのは欲望を押し通すための方便に過ぎず、その手法が有用であると認識させた時点で親として危機感を持つべきでしょう。
子供は言って聞かせればわかるというのは綺麗で口当たりのいい幻想に過ぎません。まず現状を認識し、暴れるようでしたら実力行使に訴えても反省に導く必要があります。
その時々で子供が叫ぶ言葉や主張に耳を傾けてはいけません。
禁断症状中の中毒者の呻きに耳を傾けていたら病気が治らないのと同じです。
また追加の質問でも宜しければ

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

...続きを読む

Q借金整理の「民事調停」と「特定調停」の違いについて。

QNo.346830で借金について質問していたものです。(こちらにもアドバイスをお願いします)
従来、借金整理に用いられていた「民事調停」と「特定調停」の違いを分かりやすく初心者向けに教えてください。他の質問も検索しましたが、いまいち分かりません。また自分で全ての手続きを進めて行きたいと思いますが、その時に保証人を求められる事があるのでしょうか?妻には告知しているのですが、自分の両親等には知られたくないもので‥。

Aベストアンサー

「特定調停」も民事調停の一種で、多重債務者の為の民事調停の特例であり、複数の債権者を一括して、自分の居住地を管轄する簡易裁判所に申立てする事が出来るのが一番の特徴です。

詳細は、下記のページをご覧ください。
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba1/c.html

http://www.ma-intercross.com/f_index/tokucho_qa.html
Q4.特定調停と民事調停の相違を簡単に教えて下さい。

Qゲーム依存

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。

当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています
※カウンセリングは認知行動療法です

最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。
1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。

自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました
もう4年です。


お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが…
ゲーム中だけはイライラがでます。

元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。

本筋それましたが…

ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません

暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。

全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。

色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。
行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと…

例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です

自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました
このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう…

だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。
でも、調べて出てくるのは
『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』
であったり
『子供をゲーム依存症にしないために』
とか、
2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか…
ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません

なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。
ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも…

何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。

------
正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』

闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』

-------
多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。
でも、失敗は許されません。

僕には守りたい人がいるから
精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです


今回は
『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』
とか
『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか

経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。

※不要回答
『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』
『ゲームを悪と思うからだめ』
『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』
※精神論で辞めれたら苦労はありません
こう言う類いの回答は不要です


よろしくお願いいたします

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。

当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています
※カウンセリングは認知行動療法です

最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。
1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。

自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました
もう4年です。


お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが…
ゲーム中だけはイライラがでます。

元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事...続きを読む

Aベストアンサー

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり
行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。
ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、
またはその力を持っている、という見方もできます。

質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や
アルコール依存の人がいるように、
ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。
それはアルコールやゲームに問題があると言うより、
それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。
また依存を受け入れてずっとやってる人もいますが、
コントロール出来るに越したことはないですね。

ちょっと核心の部分に触れますが、
依存って「現実逃避」にもつながってますよね。
アルコールやギャンブルをやってるときは、
現実逃避出来るように、
ゲームにのめり込んでいる時も現実を見なくて済みます。
sex依存もそうです、強烈な刺激を得て現実から回避します。

なので何かに依存している間は、心の納まりどころが悪い、というか、
感じたくない不快な感情があるんだと思います。

とりあえず時間潰しの方法を書きますが、何か効果は期待しないでください。
・ゲームをやりたくなったら、まずはゲーム機と
本気で向き合って、自分が今、どういう気持ちかを知る。
何も感じなければそれはそれでOK。
何も感じない、ということを感じているか、
感じずらいと感じているか、
なんにしろ、それが現状の自分の感覚なのでOK。

・YouTubeなどに自律訓練法のやり方があるのでやってみる。
自分の感覚や意識を確認・整理する作業です。

これらを本気でやってみると時間が潰せますし、
自分を認識するためのトレーニングになります。

ただゲームもほどほどにやるのはストレス発散になるので、
無理に我慢する必要もないかと思うので、
バランスよくやれればと思います。

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり
行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。
ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、
またはその力を持っている、という見方もできます。

質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や
アルコール依存の人がいるように、
ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。
それはアルコールやゲームに問題があると言うより、
それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。
また依存を受け入れてず...続きを読む

Q債務整理について教えてください!(任意調停・特別調停の仕方)

こんにちは。33歳男性、会社役員です。

事業を運営する経緯で、消費者金融及び、信販系カード会社450万円ほどの借入があります。こうなるまでの経緯をお話しすると、複雑になりますので、債務整理のポイントだけをご質問させていただければと思います。

A.任意調停について
(1)その手続きの仕方 (2)費用 (3)手続き終了までの時間 (4)手続き終了した後の義務(どのように支払うか) (5)任意調停をすることによるペナルティ(極端な話準禁治産者になるなど) (6)その他の体験談等

B.特別調停について
(1)その手続きの仕方 (2)費用 (3)手続き終了までの時間 (4)手続き終了した後の義務(どのように支払うか) (5)特別調停をすることによるペナルティ(極端な話準禁治産者になるなど) (6)その他の体験談等

C.自己破産によるリスク

未熟者の私に良いお知恵、経験談をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単にご回答申し上げます。
A.任意調停
任意ですので、貴方がそれぞれの債権者に債権の減免を折衝してもいいですし、弁護士に依頼してもいいですし、やりかたは何通りもあります。ですから「任意」なわけです。費用も千差万別。ただ、専門的な知識がない場合は素直に弁護士に依頼したほうがいいと思われます。この場合は費用は弁護士報酬となるでしょう。終了の方法も千差万別です。債権の減免に応じてくれる金融機関があれば個別の契約書を再度締結しその内容に沿って再度返済すると言う形になるでしょう。

B.特定調停
特定調停の流れとして、(1)まず民事調停の申立をします。調停の申立書の記入方法が分からない場合は、法律相談所で、費用の納付方法(約1万円)が分からない場合は裁判所の窓口で。
(2)次に、調停が始まり、借り手と金融業者で、借金を利息制限法の利率で計算しなおします。また、月々返済していけれる返済金額を計算します。また、月々返していけれる返済金額を計算し、返済計画案を作成、金融業者と話し合います。そして、合意がなされると、調停調書が作成され、それをもとに返済していきます。要は、任意調停は個別にするのに際し、特定調停は裁判所(正確には調停委員)が間に入ってくれる点が違いです。
ただいずれにせよ「調停」ですので、金融機関がかならず提示案に応じる義務はありません。
個別の少額債権であれば、サラ金はコストとして、「無視」するケースもままあると聞いたことがあります。(=調停に応じない、テーブルにも乗ってこない)
期間は千差万別ですが、調停委員もなかばボランティアでこの仕事をしますので、かなり長期にわたることも多いようです。(3ヶ月~半年?)

C.自己破産
自己破産についてはたびたび語られてきているので単語で一度検索されてみてはいかがでしょうか。
詳しい説明があると思います。
ただ一般論としては、リスクは10年ほどは新たな借金ができないこと。公務に就けないこと程度でしょうか。思った以上にリスクはないはずです。
あなたが自己破産したことは公報という専門紙に掲載されますが、一般人はまず読みませんし。
なお、上記の調停をした場合、債務の減免がなされた場合はその事実が個人信用情報に登録され、借入がおこせなくリスクが発生します。

今回のケースは次のように考えてみてはいかがでしょうか?
1.返済が可能か一度考える。
2.利息制限法で利率を引きなおせるほどの高利子の借入があるか調べる
3.一覧表を持って、法律相談所、もしくは司法書士等に相談する(弁護士でもいいですが費用がかかりますし、あまり積極的でないケースも多いでしょう)
4.しかるべき専門家が見つかったら、その人が債務整理の手続きを次のようなステップで開始する。
(1)債務調査
(2)返済が可能か再度打ち合わせ
(3)個人版民事再生法でいくか自己破産するか、任意調停をするか特定調停でいくか打ち合わせ
(4)法的整理なら手続きに乗って実施
(5)任意整理なら専門家が債務整理の折衝
(6)債務整理の完了

ご参考なれば幸いです。

簡単にご回答申し上げます。
A.任意調停
任意ですので、貴方がそれぞれの債権者に債権の減免を折衝してもいいですし、弁護士に依頼してもいいですし、やりかたは何通りもあります。ですから「任意」なわけです。費用も千差万別。ただ、専門的な知識がない場合は素直に弁護士に依頼したほうがいいと思われます。この場合は費用は弁護士報酬となるでしょう。終了の方法も千差万別です。債権の減免に応じてくれる金融機関があれば個別の契約書を再度締結しその内容に沿って再度返済すると言う形になるでしょう。
...続きを読む

Qゲーム依存?を改善する方法を教えてください。 15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、

ゲーム依存?を改善する方法を教えてください。

15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、テスト前だからと注意しても隠れてゲームしたりしまいにはトイレやお風呂の脱衣所でしています。
これはもうと思い没収したのですが、本人はイライラしています。

ゲーム依存をよくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://stress0.com/game-addiction1/

上記のサイトでは没収は逆効果だと言っています。
ネット依存治療専門の病院で診察してもらうのが最善のようですね。

Q借金について・主人の借金を調べたいです。

お読み頂き、ありがとうございます。

主人が独身時代に作った借金について、嘘をついているようです。
借金先は

・武富士
・アプラス
・アイフル
・ディック
・楽天KC
・プロミス

です。
トータル350万円、2008月4月~2011年8月にかけて順次完済しています。
「本人開示制度」では、「契約継続中及び完済日から
5年を超えない期間」での開示に
なるようですが、主人が借金を始めたのは、それよりも前になるようです。
話し合いの上、本人の了承は得られます。
調べる方法はないのでしょうか?
各社に問い合わせたら可能でしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係ありません。

完済日というのは、借金の全額の返済を完了した日です。

ですので順次完済されているという事ですが、5年目の4月がまもなくですので

早めに開示請求をされた方が宜しいかと思われます。

開示期間を過ぎても開示請求は出来ますが、間に合いますので省きます。

以上、お役に立ちましたでしょうか。

借金というものは全てが悪ではないです、どうしても必要な時もあるからです。

人に借りるよりはマシだと私は思います。ただ!借金癖は簡単には直りません。。

見張る事も実は可能なのですが、悪用する人もいるので割愛させて頂きます。

あと、余談になりますが過払い請求に関してご存じでしょうか?

法定金利(世間ではグレーゾーン金利とも)を超過する金利(利息のこと)については返還の請求ができます。

いつから借入していて、幾ら借りていて、何%の年利で借入していたかによって

利息の払い過ぎが生じているか否かが分かりますので、

それも併せて一度お調べになられたらいかがでしょうか?

要は、国が定める利息よりも多く金融会社が取っていれば、

国が定めた利息に沿って、払いすぎたお金を返してもらうという事です。

概要は長いので、こちらも割愛させて頂きます。

それでは、頑張って下さいm(__)m

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係...続きを読む

Qネットゲーム依存症(長文です)

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいました
主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが
私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました
ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので
結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました
引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり
実家のある県に引っ越してからの就職活動でした
無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが
主人は相変わらずネトゲ三昧
私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、
ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い
我慢して何も言いませんでした

本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて
ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので
土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです

そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと
思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした
子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム
一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て
ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と
キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです
その時は私も子供が泣いていたので
「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが
これで私も堪忍袋の尾が切れました

・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で
 子供が夜起きてしまったりする
・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない
・家族団欒の時間を持たない事
・新婚生活が台無し
など思っていた事を吐き出し、話し合いました
最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと
勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが
私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って
話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました
私が一貫して言い続けているのは
・ゲームを辞めろとは言っていない
・家族団欒の時間を作って欲しい
・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害
・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい
これだけなんです
ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も
家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか?

主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが
現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て
・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート
・日曜or月曜はゲームはやらない
・週末の食事は全て主人が作る
という感じになりました、やっとです


聞きたいのは
自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方
ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか?
またどの様に対応されていますか?

私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方
どの様に対応していますか?
また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を
お聞きしたいです

私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで
昔の様に戻ってしまうのが怖いです
正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります

皆様の体験談などを聞かせてください
よきアドバイスもお待ちしております


説明が長くなってしまうと思い
色々と省略している部分が多々ありますので
補足いたします

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいま...続きを読む

Aベストアンサー

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って海の上から陸地の怪物を狩ってました。
で、PK(プレイヤーキラー)に攻撃を受けたら、魔法で応戦するが、あっちは対人に長けているので負けちゃう。
だけど船の上なので、死んでも財産は失わなかった。
死人になっても ばーか ばーか って負け惜しみ叫んでました。笑

何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。


>ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、

その貼り付けた動画でも、早い器具のことを言われた主人公はその言葉にうっとりしてました。笑
私も3Dゲームに特化したノートパソコン買ったので、人のことは言えない。笑
手軽に器具さえ揃えば人より優位にプレイできるでしょ? 現実はそうはいかない。


>HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!

人は集団のために役にたったとき、自分が存在価値があると思うんです。
たとえそれが電源を切れば終わりな架空の世界のみの仲間であっても。



>ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
>その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

ゲームだととコツコツとやれば、必ずその代償は得られるでしょ?
仕様なので、確実に貯まる。経験値も財産も。

現実はコツコツとやっても その報いが必ずあるとは限らない。
だから確実性のあるゲームにのめりこむわけです。

それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。
(ちなみに私は小さい頃よく時計や機械を分解してました)

対人戦も同様で、何をどうすれば勝てるってシステムを知れば勝てる。
仕組みを知った人が勝つ。

現実は単純じゃないし、仕組みがわかっても、計画とおりにことは運ばない。
だけど、ゲームは計画に沿ってやりさえすれば、到達する。
気軽に欲望を満たせる娯楽ですから。



>ネットの契約を解約しようかとか、

ネットカフェに入り浸って帰ってこなくなるだけです。


私が知っているのは、廃人卒業のきっかけは、なんといっても財産の喪失です。
コツコツ コツコツ コツコツと貯めた財産が、<ゲーム会社のバグで一瞬にしてすべて消えた> とか <IDをハックされて、ゲーム内の財産をねこそぎ取られた>とか、<仕様が変わって無敵じゃなくなった>とか、それが廃人卒業の一番大きな原因。

失神しそうなほどの脱力感に見舞われるらしいです。
ネットゲームで廃人やめた とか ゲームをしなくなった理由の第一位が これだったと思います。
つまり コツコツとやっても、一瞬ですべて無かったことになる架空の世界だと気づくとき、ゲームを卒業する。

現実だと自分がやったことは残りますよね。
たとえ仕事を失敗したとしても、その失敗は経験値としてプラスになり、次に生かせる。
ゲームだと消える。

だから、架空世界の財産を全部ゴミ箱に入れるのが一番だと思う。
ご主人は、それで目が覚めるんじゃないかと。
一番いいのは、あなたが手を下さなくても、ウイルスでアカウントハックされることかな?
以前はやっているのが、ホームページのリンクをクリックしただけで、アカウントハックするというウイルス。
沢山の人が被害にあったみたい。

ご主人がそれで被害にあって呆然としていたら、「まだ あなたには私と子供が残っているわ」って言えばいいのではないかと。

しかし あの動画面白いですね。シーズン3がいつのまにか出ていた。
是非ご主人にも観てもらいたい。

依存症って克服難しい。
ただパチンコとか競馬じゃないので、そう実害無いと思う。
人によっては、会社やめてはまる人もいる。 これは・・・自殺行為ですね。

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って...続きを読む

Q特別調停について

・借金の総額→170万
・借り入れ会社数→4社
・各社の借り入れ時期と金額→ラ●フ5年前50万・レ●ク5年前20万で2年前増額して計50万・プ●ミス2年前50万・ア●フル2年前20万
・借り入れ目的→生活費・買い物など
・毎月の返済総額→2万+1万9千円+1万2千円+1万で計6万1千円

お金を借りた際には働いていたのですが、去年から無職になり貯金で生活しています。
実家で家賃などはいらないのですが、生活が苦しい為特別調停をしたいのですが、調べたところ『源泉徴収』がいると記載されていました。
しかも働いていない事がばれて一括請求や家族にばれるのが怖く
消費者金融会社に『今も教えていただいたところで働いていますか』と聞かれた際にはいと嘘を付いてしまっています。
今の状況でも出来るのでしょうか?
もしくはバイトをしようかと思っているのですが、バイトでは出来ないのでしょうか?
またバイトでも出来るのでしたら証明が必要になるのでしょうか?
教えてください。
返済してもお金が無い為、利子のみしか払えなかったり、遅延して年50%の金利をとられたり、払ってもすぐにまたおろしてしまったりでまったく減っていません。
もうこのまま永遠に終わらないんじゃないかと不安です。
今まで、何回も借りてしまい結局最後は親が全額返済してくれていました。
でももう親に迷惑かけることも、いい加減なのも嫌で仕方ないんです。
きちんと自分で返済しておわらせたいので良いアドバイスお願いします。

・借金の総額→170万
・借り入れ会社数→4社
・各社の借り入れ時期と金額→ラ●フ5年前50万・レ●ク5年前20万で2年前増額して計50万・プ●ミス2年前50万・ア●フル2年前20万
・借り入れ目的→生活費・買い物など
・毎月の返済総額→2万+1万9千円+1万2千円+1万で計6万1千円

お金を借りた際には働いていたのですが、去年から無職になり貯金で生活しています。
実家で家賃などはいらないのですが、生活が苦しい為特別調停をしたいのですが、調べたところ『源泉徴収』がいると記載されていました。
しかも働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

No1です
>過去3か月分の給料明細が必要らしいのですが・・・
私が特定調停を行った時は1か月分で出しました。それよりも今後の支払いが確実に出来ることが大切だと思います。

>特別調停では話し合いがうまくいかない場合もあると記載されていたのですが、債務整理の方が良いのでしょうか?
特定調停でも債務整理でも折り合いがつかなければ和解不成立で白紙に戻る可能性はあります。

>金利が下がると聞きました。
金利が下がるのではなく将来金利が掛からなくなる(要するに金利0%で元金のみの30回等の分割返済)

>債務整理の場合、給料明細がいらないそうですが働いていないと出来ないのですよね?
そんなことはありませんが、きちんと期日に支払いが出来るかどうかが問題です。その為に仕事(バイトでも)をしていることが望ましいのです。

おそらく一般に5年間支払いをしていると、過払いもしくは残金ゼロの和解(0円和解)になると言われています。
しかし、質問者様の詳細は知らないのでその点は専門家に相談されるのが1番良いかと思います。(以前の完済分と併せて)

最大のメリットは
専門家に依頼もしくは特定調停の申し立てをした時点で支払い&取立て行為はストップします。(和解する当月までの間)
今後の将来金利が掛からなくなる。
過払いがある場合は請求し他社の元金に充填することが出来る。
(その他もろもろ)
デメリットは
事故情報が信用機関に載り今後5~7年は借金が出来ない。

No1です
>過去3か月分の給料明細が必要らしいのですが・・・
私が特定調停を行った時は1か月分で出しました。それよりも今後の支払いが確実に出来ることが大切だと思います。

>特別調停では話し合いがうまくいかない場合もあると記載されていたのですが、債務整理の方が良いのでしょうか?
特定調停でも債務整理でも折り合いがつかなければ和解不成立で白紙に戻る可能性はあります。

>金利が下がると聞きました。
金利が下がるのではなく将来金利が掛からなくなる(要するに金利0%で元金のみの30...続きを読む

Q携帯ゲーム依存夫

よくある質問かと思いますが…
朝起きて起き上がる前に布団の中で先ずは携帯を探してゲーム始めます。そして起きてから、何故か「ご飯の時はしません」がご馳走様した瞬間手には携帯。 予定がなければそこから半日は平気でやります。 とりあえず常にゲーム。
テレビもゲームしながら。勿論会話もゲームしながらなので 言った言わない論が多発します。 トイレにも持っていきます。 本人は依存症だと思ってる様ですが、「だから何か?」と言います。 ゲームしながら会話をするので(何処まで内容を覚えてるか疑わしいですが) 時間を決めて欲しいと言っても応じず。
勿論日頃のストレス解消でやってるのもあるでしょうから
一切辞めて欲しいとも思わないですが、 会話をしてても何処まで本気で会話してるやら…
離婚に繋がるケースもあると聞きます。ゲーム依存症はEDになっているとも聞きます。実際そうですが… だって本人にとってはゲームする時間が何より大切なんですからね。
余り煩く言うと暴力をふるいます。 そんな彼を見てるのも嫌です。 仕事から帰って先ず充電器を取ってきて携帯に繋いでそここら常にゲーム。 携帯ぶっ壊したくなります。

同じ悩みを抱えてる方が質問の投稿すると 「相手が依存症になるには貴方にも原因あるのでは?」みたいな回答書く方が居ます。でもそれは違います。ただの責任転換で、
辞められない=相手の気遣いが出来ない依存症に落ちた人の問題だと思います。 依存症になった相手をどんな悲しいやるせない気持ちで見ているか、同じ悩みを持つ人の気持ち痛いほど分かります。 依存症の人は病院すら行こうとしません。何故なら 相手に迷惑かけてる自覚が無いからです。
さて、こんな依存症になった相手と、どう向き合えば良いでしょうか?

よくある質問かと思いますが…
朝起きて起き上がる前に布団の中で先ずは携帯を探してゲーム始めます。そして起きてから、何故か「ご飯の時はしません」がご馳走様した瞬間手には携帯。 予定がなければそこから半日は平気でやります。 とりあえず常にゲーム。
テレビもゲームしながら。勿論会話もゲームしながらなので 言った言わない論が多発します。 トイレにも持っていきます。 本人は依存症だと思ってる様ですが、「だから何か?」と言います。 ゲームしながら会話をするので(何処まで内容を覚えてるか疑わし...続きを読む

Aベストアンサー

幾つかの選択肢があると思います。
暴力を振るわれるのなら、離婚を考える。
経済的に離婚が無理なら、夫の退職時に離婚する。今から毎日日記をつけ暴力を振るわれたことや夫の対応を記録しておく。暴力を受けた際に病院の診断書があるとなお良し。
夫が仕事はちゃんとやって給料を運んで来るのなら、それだけの存在として諦める。自分は自分で趣味を見つけて家事以外は割り切って夫に関わらない生活を送る。
なんとか夫の依存症を治したいのなら、夫の親兄弟親類を巻き込んで心療内科などを受診して治療してゆくしかない。ただし、多くの依存症の人は少々のことでは行きたがらない。
場合によっては、まずは心療内科とかで質問者さんが相談してみれば向こうはそうした相談を受けることも多いと思われるので、もっと良い解決法を示してくれるかもしれません。

Q特定調停  500万の借金

主人に500万くらいの借金があります。
(請求書を勝手に見ました)

過去10年間の間にも何度も借金をしていました。
私もバカですが、今までは私が返していました。
今回は返せません。

特定調停というものを聞きました。
これをすればもうア●ムなどはかさないようになりますか?

彼の借金癖は治らないと思ってます。
収入以上に欲しい物やりたいことが多くて。
呆れてますがそういう人です。

特定調停をすればもう借りることが出来ないのなら
夫婦で頑張りたいのですが
頑張ってもまた借りられるようでしたら絶対に借りる人間なので頑張れないので。。。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 特定調停や自己破産などの債務整理をすれば、まともなところからは借りられなくなります。
 しかし、ヤミ金などは逆にそういう人(まともなところからは借りられない人)をねらって勧誘してきます。
 ですから、借金癖を治さないまま債務整理をしても無意味だと思われます。

 例えば、10年前の借金が発覚したときにあなたが返さなかったらどうなっていたでしょうか。怖い人が取り立てに来たりいろいろ騒ぎが起きていたかもしれませんが、借金癖はもう治っていたかもしれません。あるいは、どうしようもなくなってあなたとは離婚していたかもしれません。いまとは全然違う状況ですよね。

 あなたが主導して特定調停などをしても、借金癖はほぼ確実に治りません。それはあなたが返した行為と大して変わらない行為です。本人が十分反省して自分から取り組まないと債務整理には意味がないと思います。

 借金のことは本人に任せて、あなたはあなたの幸せのために努力した方がいいと思います。(離婚の準備を含めて)

 下のURLは家族の借金で悩んでいる方が多く訪れているサイトです。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/

 こんばんは。

 特定調停や自己破産などの債務整理をすれば、まともなところからは借りられなくなります。
 しかし、ヤミ金などは逆にそういう人(まともなところからは借りられない人)をねらって勧誘してきます。
 ですから、借金癖を治さないまま債務整理をしても無意味だと思われます。

 例えば、10年前の借金が発覚したときにあなたが返さなかったらどうなっていたでしょうか。怖い人が取り立てに来たりいろいろ騒ぎが起きていたかもしれませんが、借金癖はもう治っていたかもしれません。あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報