5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい)
葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが
少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。
すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、
枯れてしまいました。
今は幹(木)の部分のみのような形になっています。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も同時期に買ったパキラがあり同じようにいわゆる幹だけになってしまいました。それでも暖かくなってきたらまた新芽が出てきました。今の時期でしたら日当たりのいい暖かいところに置いておけばまた出てきますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Qパキラの幹・葉について。

パキラの幹・葉について。

今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか?

葉や茎は元気です!


また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。

葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>葉の色が良くありません。黄緑です

たぶん光線不足でしょう。
外に出して徐々に直射日光に当てれば濃緑の葉になります。

日光には何日も掛けてゆっくり馴らして下さい。(いきなり直射日光に当てると一発で葉焼けします)
それから、葉は日光に当てても良いんですが、鉢は当てない方が良いです。
鉢内の温度が上昇して、蒸れで根が傷む事例を何度も見ています。

幹の表面のガサガサは、パキラはそういうものですので問題なし。
黒ずみは画像では判断できません、カビとか?そんなものでしょうか?

Qパキラの枯れた葉はどの辺からカット?それとも放置?

4本網で胸丈ぐらいのパキラを北関東 室内で育てていますが葉の9割が枯れ始め、枯葉からは枯葉独特の臭いも発生しています。
枯葉はカットした方が良いのでしょうかそれとも放置でしょうか?
またカットする際の方法やどの辺りからカットするかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 私は東北の寒冷地です。(今夜も外は氷点下です)

さて パキラは手のひらの様に広げた葉の付け根、手のひらの付け根までの腕部分の付け根に コブ状の 節が有ります。

しっかりと枯れて、樹そのものが不要と判断した段階ですと 手で触れたりする程度でポロっと外れてくれます。
 
幹や根が健康でしたら、どんどんカットしてもかまいません。 極端な場合は 幹の半分から切り倒しても 再生します。

しかし 寒さと乾燥とまだ日照時間が少ないこの時期ですので、健康な葉が残っている程度までの刈り込みまでが無難だと思います。
 
実際のカットは幹から少し先の部分で良いと思います。 その後数日~1週間程度で残った枝部が変色して乾きますので、指でチョンと触れると最適な部分でポロっと取れてくれますよ。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Q編み込みパキラをお祝いで頂きました。なんとか上手に育てたいのですが、葉が萎びてる部分があり移動中の暖

編み込みパキラをお祝いで頂きました。なんとか上手に育てたいのですが、葉が萎びてる部分があり移動中の暖房でやられたのかな?と心配しています。
水をやりたいのですが、綺麗に包装されていてお披露目まで数日、そしてその後しばらくパキラを解放してあげられません。
葉が落ちまくっても、頂いた方にも失礼だし。パキラもかわいそうだし。
どうか、パキラのプロの方!アドバイスを。
編み込みされてると、枯れやすいと聞きますが。なるべく頑張って上手に育てられたらと思います!お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

1年半育てて居ます
3本中1本はもう葉が出て居ません
しなびて居るところは取った方がいいです
その葉だけか茎からとるかです
どんどん出てきますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報