テクニック、俊敏な足さばきなどを身に付けるためのいい練習法や練習法・テクニックが載ってる本を教えてください。

A 回答 (2件)

サッカーで一番重要なのは正確に蹴る技術と正確に止める技術ではないでしょうか。

この2つはただひたすら練習するのみです。重要なのは蹴るときにボールを見ることです。あと、ボールを足の色々な部分で触れることです。リフティングでインステップのみ、インサイドのみ、アウトサイドのみで左右それぞれするのもいいと思います。相手をかわすのに必要なのは、技術よりも自分自身が相手をかわせる間合いをおぼえることだと思います。さらにつけくわえると常にボールを動かすことです。
    • good
    • 1

 私はサッカーの経験はありませんが参考になれば・・・


私はバスケットをやってるのですが、テクニックを身に付ける事はひたすら練習しかありません。
 テクニックを知るには、コーチに聞いたり、うまい人のプレーを見て真似してみたりして、そのテクニックを繰り返し反復するすることです。
 そのテクニックを身に付けるのに必要なウェイトトレーニングなどは個人により内容が変わってくるので身近なコーチや経験者に聞いてみるのがいいと思います。
 練習中のイメージは常に「試合中である」という意識が鉄則です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の歌詞に対する解釈が国語的におかしい気がする

こんにちは。作詞をやっているものです。
非常に個人的というかニッチな話ですみませんがご意見をお聞かせください。

先日、自作の詞を何人かに見てもらったところ、ある個所について面白いコメントをもらいました。

---------------問題の歌詞(自作)-------------
安らぎの場所スイートホームで 今夜も悲鳴で起こされる
何より貴く美しい愛は ガラス細工でできてたの?
---------------以上歌詞------------------

問題は「悲鳴で起こされる」の箇所で、この歌詞の主人公はだれに起こされたのかということです。
僕は、この歌詞を夫婦喧嘩(というよりはDV)のある家で、親の悲鳴で子供(主人公)が起こされたという
イメージで描いたのですが、多かった回答が「主人公自身の悲鳴」でした。

このことについて二点質問です

Q1)
国語的に考えたら「起こされる」と受動態で書いているのだから「主人公自身の悲鳴」という解釈は
おかしくないでしょうか?主人公自身の悲鳴なら「悲鳴をあげて起きた」とか能動態で書くべきだと思うのですが・・・・・。
僕の国語力がおかしいのでしょうか。

Q2)
僕の国語力が特に間違っていない場合、なぜそんなねじまがった解釈をされるのでしょうか。
ちなみに僕自身の仮説ですが、これは世代によって解釈が変わるのではないかと思っています。
というのも今の若いリスナーは内省的な歌詞、つまり自己完結的な歌詞を好むと聞きます。だから他者の存在を
無視した解釈をしたのではないかと思いました。逆にそういった趣向で育っていない昔のリスナー(80,90年代とかの人)
なら「他者の悲鳴」と解釈してくれるのではないかと思っています。まぁ、周りに世代が上の友達がいないんで
検証できない状況なのですが・・・・・・。
(ちなみにモニターの中には「他人に起こされるのなんて当たり前じゃん。そんなのリスナーは期待してないから
自分自身の悲鳴と解釈したくなるんじゃないの?」と回答された方もいました)

以上、よろしくお願いします。

PS この調査は作詞のテクニック向上およびリスナーの反応に対する分析の一環で行っています。
つきましては「歌詞の解釈は聞いた人が自由にすればいいものだから気にするな!!」というご回答はご遠慮くださいますようお願いします。

こんにちは。作詞をやっているものです。
非常に個人的というかニッチな話ですみませんがご意見をお聞かせください。

先日、自作の詞を何人かに見てもらったところ、ある個所について面白いコメントをもらいました。

---------------問題の歌詞(自作)-------------
安らぎの場所スイートホームで 今夜も悲鳴で起こされる
何より貴く美しい愛は ガラス細工でできてたの?
---------------以上歌詞------------------

問題は「悲鳴で起こされる」の箇所で、この歌詞の主人公はだれに起こされたのかということ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)
私は「誰かの悲鳴で主人公が起こされた」と読み取りましたよ。
文法的には何も間違ってないと思います。
ただ、主人公自身の悲鳴で起きたという解釈も、
あぁなるほどな…と思いました。
そういうオチは小説・漫画・映像作品にたくさんあるので、
その技法パターンを知る読み手が勝手にそう解釈することは有り得ます。

Q2)
これは世代による違いなんかではなく、
単なる技量不足が原因のような気がします。
歌詞に限らず、小説家・漫画家・脚本家などを目指すアマチュア作品にも同様の事はよく起こります。
書き手の意図がちゃんと伝わらず、読み手が勝手な解釈をしてしまうんですね。

例えばなんですが、、、、

・デヴィッドは夕食にカツ丼を食べた。

文法的には何も間違ってないのに何となく気持ち悪い印象がないですか?
読み手というのは無意識に自分の知識や経験を総動員して、
与えられた文字情報を整理しながら、
更にはその先を予想・想像しながら読み進めます。

多くの人は《デヴィッド=外国人=外国在住》だと脳内計算するので、
突然《カツ丼を食べる》といわれると「おや?」と疑問符が付くのです。
でも本当は、デヴィッドは日本留学中/旅行中でカツ丼をいたく気に入って毎日食べてるのだと言われたら、読み手の解釈度は高まりますよね。
読み手の誤解釈を避けたければ、そうした背景事情をこの一文の中orその前の文章で読み手に伝えておく/想像させておけば良いわけです。

今回の誤解釈の原因も、本当は2行の“前部分”にあるかもしれません。
この2行の前部分が、読み手にとって「これは親の悲鳴だな」と想像しづらい言葉の流れで構築されてる可能性があります。

“ココが問題だからと言って、原因もココにあるとは限らない”
ということです。

書き手が本来必要な言葉を書いてなかったり、
逆に間違った言葉を使っていれば、
当然、読み手も間違った解釈をしてしまいますから。

余談ですが、
個人的には、DVの悲鳴で寝ていた子供が起きるような家庭なら、
それはもうスイートホームではないのでは?と思います。
つまり《スイートホーム》で《DVの悲鳴》というのは世界観として矛盾してる。なのに並列的な意味合いで使われてる。
もし《スイートホーム》という単語を使いたいなら、
もっと深いところまで見つめた上で描写しないと誤解を生みやすいかと。

細かいのですが、書き手のそういう思考の積み重ねで、
読み手の解釈度/理解度も変化していきます。

Q1)
私は「誰かの悲鳴で主人公が起こされた」と読み取りましたよ。
文法的には何も間違ってないと思います。
ただ、主人公自身の悲鳴で起きたという解釈も、
あぁなるほどな…と思いました。
そういうオチは小説・漫画・映像作品にたくさんあるので、
その技法パターンを知る読み手が勝手にそう解釈することは有り得ます。

Q2)
これは世代による違いなんかではなく、
単なる技量不足が原因のような気がします。
歌詞に限らず、小説家・漫画家・脚本家などを目指すアマチュア作品にも同様の事はよく起こります。
...続きを読む

Qサッカーです。利き足じゃない足をトレーニングするのに、効果的な練習を教えてください。

サッカーです。利き足じゃない足をトレーニングするのに、効果的な練習を教えてください。

Aベストアンサー

とにかく暇さえあれば何をしながらでも左足でボールを触ることですね。
あとは有名な話は、左側の神経を発達させるために食事などを左手で食べたりというのは有名です。

QTOEIC本番で役立つテクニック

TOEIC本番で役立つテクニック

TOEIC本番で役立つテクニックを教えてください。
できるだけ多くのテクニックを駆使して試験を受けたいと思います。
回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

listeningのpart3,4に関しては、設問を先読みしておくことでどのようなことが話されるかわかる場合がありますよ。たとえば、reservationという単語があるだけで、ホテルかもということがわかります。

Q高校生の練習に追いつくためには?

来週に高校の練習に参加することになりました。
早速ですが、身体的にも技術的にも高校生よりも劣る中学生が高校生の練習についていくためにはどんなことをすればいいと皆さんは思っていらっしゃいますか?
また、この一週間でどんな練習をすればよいと思いますか?
参考に意見を是非ください。

ちなみにその高校の実力は普通から少し上 ポジションはなりたてのFWです。

Aベストアンサー

こんにちは
NO.3の方が言うとおり、1週間では目に見えた結果というのは難しいかなと思います。
今後継続的に、高校生と練習するのであれば、徐々に体力アップは必要になってくるかもしれませんが、単発的な練習であれば、無理な事をして、疲労を貯めてしまうよりは、体調を整えておいた方が無難かと思います。
今回の合同練習の目的がよくわかりませんが、例えば高校の顧問の先生が来年の為に観ておきたいという趣旨で行なうのであれば、体力はあまり注目する所ではないと思います。
それよりは、基礎技術(視野の確保、ボディーバランス、ボールコントロール)と頭(意図のあるプレー)を使っているかなどを中心に観ていると思いますよ。そういう時は、当たり前のプレーをいかに真剣に丁寧に出来るか、そして自分よりもスピードもあり、強くて大きい選手にも、ぶつかって行ける精神力(チャレンジ)を前面に出すことが出来るかです。顧問の先生がしっかりとした指導をしている方でしたら、体力の差は、あって当然だと考えているはずです。
逆に中学校からの依頼で、高校生に練習を御願いしている場合は、おそらくスピードへの対応が大きなテーマになっていると思います。そういう中でmundyさんが高校の顧問の方にアピールしたいのであれば、スピードにあわせたポジショニングを取ることと、【スクリーニング】の徹底です。【スクリーニング】はボールを相手から遠い側でコントロールすることですが、しっかりと出来ていれば、体力差はあまり問題になりません。そしてガツガツとチャレンジしましょう。失敗しても何度でもチャレンジです。気持ちの弱い人は問題外です。
いつでも100%を出せる、そういう気持ちがあれば必ず、目に留まるでしょう。
基礎技術は1週間ではあまり変わりません。
普段から簡単な練習ほど真剣にやる事です。
では、頑張ってください。

こんにちは
NO.3の方が言うとおり、1週間では目に見えた結果というのは難しいかなと思います。
今後継続的に、高校生と練習するのであれば、徐々に体力アップは必要になってくるかもしれませんが、単発的な練習であれば、無理な事をして、疲労を貯めてしまうよりは、体調を整えておいた方が無難かと思います。
今回の合同練習の目的がよくわかりませんが、例えば高校の顧問の先生が来年の為に観ておきたいという趣旨で行なうのであれば、体力はあまり注目する所ではないと思います。
それよりは、基礎技術(視...続きを読む

Qライティングテクニックをつけたい

ライティングテクニックをつけたい

バイクのライティングテクニックをつけたいです
車体を深く倒したり、サーキットで速く走る練習、山道を走るためにウィリーなどの練習がしたいです

オフロードで走るのが練習にはいいと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?

ライティングテクニックを磨くための車体がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ちょっと気になったので再投稿です。

ライディングテクニックにおいて、最も重要な部分、つまりハイライトとなるのが、
コーナリングとブレーキングです。

ここがテクニックの見せ所なのです。

オフロードうんぬん~は、舗装路に比べ、十分安全な速度でバイクの挙動を体験できるのが目的です。
後輪よりも、前輪がロックしたらどうなるか?、どうしたらいいか等が体験できます。

毎日乗っているから、テクニックが身について自然と上達すると言う事は有りません。

Qサッカー練習法

僕ゎとある中学校(1)年のGKしてます。
最初中学に入るときゎ小学(6)年から始めたものでほぼ初心者状態でフィールドプレーが全然出来ない状態でした・・・。唯一背が高く反射神経が良く野球が好きだったのでキャッチが上手いという理由だけでGKになり、今までGKの練習ばっかりしてやっとGKのレギュラーを取ることが出来ました。でも、ずっとGKの練習しかしていないかったのでフィールドプレーができないままになってしまい。半年以上たっているこの時期でも【ルックアップ】【ボールタッチ】【リフティング】すら出来ない状況に・・・。しかもリフティングゎ10回もできないんです。それにGKのくせにゴールキックが全く飛ばない状況でシュートみたいになってしまぅんです。なのでみなさんにどうやって練習すれば上手くなるのかを教えてもらいにここに書き込みました。まずリフティングとボールタッチ、ルックアップ、ドリブル、フェイントなどの初歩的プレーの練習法から教えてください。長くなってすみませんでした。

Aベストアンサー

こんばんわ。No.2です。

基礎トレをやらせてくれないのですか?GKトレーニングが始まる前のちょっとした時間にでも出来ると思いますよ。誰かに頼んで、強引にでもやらせてもるべきです。

本題ですが、要は、自宅でも出来る基礎力向上のトレーニングってことですよね?では、僕が実際にスクール生に紹介したトレーニング法をいくつか紹介します。

【ドリブル】※ある程度広い場所で行ってください
1歩間隔でマーカー(空き缶などでも可)を3つ置く。そして3つ目から6、7歩間隔をあけて、また1歩間隔でマーカーを3つ置く。
(略図)○=マーカー
○ ○ ○       ○ ○ ○
これを
1、まずは確実にこなせるスピードでスラローム
2、スラロームはゆっくり、中は速くドリブル
3、最初のスラロームはゆっくり、中と最後のスラロームを速く
4、全てトップスピード
5、トップスピードで一往復
でこなす。また、このときタッチする足の左右・部位を限定すると、ボールタッチの質向上も狙えますよ。

【ルックアップ】
ルックアップに関しては実戦が一番なのですが、これもいくつかあります。まず、上記のドリブルトレーニングの際に、出来るだけ前を向いてドリブルをすることです。
そしてリフティングのときも周りを見るようにするといいです。
トレーニング例:5回続けたら6回目のタッチでボールを頭上より高く上げて、周りが見渡せる視野を確保し、周りを確認してからボールを落とさないようにまたリフティングを再開させる。
No.3の回答者様が仰られている、ボール回しを、リフティングで回すのもいいですね。タッチにもシビアさが要求されますし、誰が良い状態でボールを受けれるのかをみる訓練にもなりますしね。

自宅で出来るようなトレーニングは、これくらいでしょうか。もちろん、まだまだありますが。特にドリブルは効果が出ているので(僕のクラブの選手の場合ですが)、是非トライしてみてください。

今回も至らない点があると思いますが、また何かあったら聞いてください。では。

こんばんわ。No.2です。

基礎トレをやらせてくれないのですか?GKトレーニングが始まる前のちょっとした時間にでも出来ると思いますよ。誰かに頼んで、強引にでもやらせてもるべきです。

本題ですが、要は、自宅でも出来る基礎力向上のトレーニングってことですよね?では、僕が実際にスクール生に紹介したトレーニング法をいくつか紹介します。

【ドリブル】※ある程度広い場所で行ってください
1歩間隔でマーカー(空き缶などでも可)を3つ置く。そして3つ目から6、7歩間隔をあけて、また1...続きを読む

Q口説くテクニック教えてー

皆さんの女性を口説くテクニックを教えて下さい
男を口説くテクニックでもいいですー
失敗した経験でもなんでもござれ

Aベストアンサー

ひたすら引くですかね。
狩猟というより、釣りじゃないですかね。
エサとタイミングでは。
ちなみに、釣りとかパチンコとか宝くじとか、
待つやつは、好きくない方です。

QFWの練習法

今新中3でトップ下やボランチ、サイドハーフなどをやっています。
高校からFWをやりたいと思っています。自分は足もそこまで速くないし、身長も高くない、パワーもあまり無い選手なので頭を使ったストライカーになりたいと思います。そこで今からでも練習をしたいと思っているのでみなさんのお勧めの練習法や参考にしている選手を教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おにごっこ!
おしくらまんじゅう!
FWに必要なのは感覚だとおもうので上記も大事だよ
最初の5歩をDFより早く動ける練習(動き出し)、10mだけダッシュ(DFの前に出る)、これだけを
真剣にやってもかなりいいポジション取りができるよ!
あとはゴールに正確に蹴り込む技術、笛がなるまであきらめないメンタル!スピードとかキック力とかはあとからついてくるよ
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

Qオシャレな喫茶店でカプチーノの上にチョコソースで絵を描くテクニックについて。

こんにちは。オシャレな喫茶店で店員さんがカプチーノ?の上に
チョコソース?でハートやりんごマークを描いていますが、
このテクニックのことをなんていうんですか?

インターネットでテクニックを学ぼうと思いましたが、
テクニックの名称すら分からず、困っています。

どんな名称で検索すれば、ヒットできるでしょうか?

Aベストアンサー

 あ。ちなみに、色々出てきてますが、特定の名前はありません。
 店によってデザインカプチーノだったり、単にアートコーヒーだったり。
 とっても難しいテクニックで特定の人しかできないので、名前をつける必要性がないのです。

 本来は、カップにカプチーノを注ぎいれるときの、ポットから落ちてくる液体の圧力だけを使って絵を描きます。
 でもこの方法は、できたら本場の第1線で働けてしまうくらい難しいし、多分「下積み5年」とかそういうレベルの話になります。

 チョコペンやパウダー、爪楊枝などで書く方法は、どちらかといえば本来の手法が難しすぎるための代理的なものですから、「かっこよさ」では劣ります。

 どちらにしても、いわゆる「入門書」というのはありません。
 あったとしても数は非常に少ないでしょう。
 自分で試行錯誤を繰り返し、研究するしかないと思います。

Qフットサルの練習法

初めて質問させていただきます。

今年41歳になった者ですが、会社で盛り上がっているフットサルにハマってしまいました。
しかし、スポーツといえば野球しか知らず、サッカーやフットサルなどは全く経験がありません。
ですから、練習するにも何から手をつければ良いかも分からず、日々悶々としております。
会社の仲間に聞けば一番早く上達できるのでしょうが、出来れば内緒で練習し、皆をアッと驚かせたいと思っています。

そこで、フットサルの練習法などを詳しく解説しているHPなどご存知でしたらお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ何かどうでしょうか↓?後、大きいレンタルビデオ屋さんにも「上手くなるフットサル」って感じでレンタルしていたショップもあったと思いますよ。頑張って下さい!!!

参考URL:http://www.koventus.com/What_is_futsal/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報