JSAについて興味があります。過去に起きた銃撃戦の事実や、南北双方からの視点で見た様々な情報等があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びこんにちは。


非武装地帯の農民たちは、いろいろな恩沢を受けて、あの地を守る任務を負っている、と聞いた事があります。
どこまでが本当だったか、ちょっと自信ないのですが、納税や、土地代や、いろんな面で保護を受けながら、あそこで幸せな農民のふり(?)をしているとかいうようなことを聞きました。
それから、一般の韓国人が米軍を嫌ってるのは、ただ、横暴さが目につく、というためだと思います。
確かに、6・25動乱のあとは、米軍の保護を受けなければなりませんでしたが、今では韓国も先進国の仲間入りをしたという自負心もあるのに、いつまでもアメリカの干渉を受けなければならないし、都市の一等地に陣取っている米軍基地に、いいかげん、撤退してもらいたい、と考えているようです。
これは一般人たちの世論で、専門家の方々は、またいろいろな考え方があるのでしょうが。
38度線には、ツアーがあって、参加しました。

http://www.korea-dmz.com/jp/

参考URL:http://www.koreadmztour.com/japan/text/dmz.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます m(__)m米軍の方々全てがそうではないかと思いますが、一部の人間が誤解を招くようなことをすると、全体がそう思われてしまう。これは、私達も気を付けないといけないですね。韓国に行く機会があれば絶対に38度線に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 12:15

北からも南からも行きましたが、相手方は怖いですね。


北から:韓国軍が監視。怖い。
南から:北朝鮮軍が監視。怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり双方の立場に立って物事を考えるというのも必要ですよね。といいますか、北から行けるなんてしりませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2002/03/14 12:10

38度線にある、板門店・統一展望台・イムジン閣・自由の家に行って見たことがあります。


北側が見えるのですが、「我々は幸せだ」と書かれた大きな看板が、たくさん韓国の方に向けて立てられていました。
また、非武装地帯では、農民たちが農事をしていて、緊張の中に、不思議なのどかな光景がありました。
政治的にはいろいろ難しい問題が山積みですが、離散家族は1世がどんどん年をとり、統一に向けての願いが切実です。
お盆や命日に、38度線の鉄条網の近くまで行って、涙を流して肉親の名を呼んで、祭事を行なっている様子が、時々ニュースで報道されます。
ところで、韓国の一般人は、アメリカ軍をかなり嫌ってます。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。案外緊張しているのは当事者だけであって、周りの一般市民はそうでもないんでしょうね。また、韓国の人はなぜ米軍を嫌うのですか?教えて下さい。あと、38度線には簡単に行けるものなんでしょうか?

補足日時:2002/03/13 12:13
    • good
    • 0

JSA(共同警備区域)は朝鮮戦争停戦協定が調印された板門店区域を、北の人民軍と南の国連軍(実質はアメリカ軍)が共同で警備する区域です。

板門店区域には軍事停戦委員会場や中立国監視団室の建物があり、真ん中を軍事境界線が走っています。本来は停戦協定にしたがって共同で警備する区域なので区域内は人民軍もアメリカ軍も行き来が可能でした。しかし、1976年8月に区域内にあった停戦記念として植えられたポプラの木をアメリカ軍側が視界を妨げるとして伐採しようとし、それで双方間で争いが起こりアメリカ兵2人が死亡、双方に10数人の負傷者が出る事件が起きた以後、軍事境界線上にコンクリート帯(幅50センチ、高さ5センチ)がつくられ、北側を人民軍が南側をアメリカ軍が警備することになりました。ちなみに現在、中立国監視団は撤収したりして活動しておらず、韓国映画のJSAのように監視団のスイスが事件を調査するということは現実にはありえないことです(事件のポプラの木は映画の中にも登場していましたね)。
 また、軍事境界線をはさんで南北双方に2キロの非武装地帯が定められており、鉄条網があります。これをはさんで双方の銃撃や小競り合いは現在もたびたび起こっていますが、6・15南北共同宣言後は激減しているようです。
映画には韓国軍が登場していますが、韓国軍の軍事作戦権はアメリカ軍がもっています。一昨年の北朝鮮とアメリカの共同声明で停戦協定を平和協定にし、平和体制への取り組みが発表されましたが、ブッシュ政権の対北朝鮮強硬政策で共同声明後の交渉は中断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軍事境界線・・・。日本にはないものなのであまりパッとしないのですが、そこで警備している人達の精神的苦痛を考えると辛くなってしまいますね。

お礼日時:2002/03/14 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板門店について

板門店について質問します。板門店は韓国側から、そして北朝鮮側からも訪問できますよね。
しかし、韓国側からは北朝鮮国籍の者、ロシア、中華人民共和国籍などの者は参加できません。韓国籍の者は特別の手続きをすることによって可能らしいです。そして在日朝鮮人団体は北側から訪問しているようです。
これはなぜですか?北朝鮮国籍の人が韓国側から板門店に入れないのはわかります。そしてロシアと中国はたぶん社会主義国だからだと思うのですがなぜ韓国人はなぜ行けないのでしょうか。

Aベストアンサー

 韓国政府の公的な立場は、韓半島における正当政府は韓国政府のみであり、
北側は不法に占領されているというものです。その立場において、自国民が
板門店に行くことは、そこに国境線があると認めることになってしまいます。
そのため基本的に、韓国国民は板門店には行けないことになっています。

 いっぽう外国人に対しては、不法占領されている現状を見てもらうと
いう名目で、板門店の観光を奨励しています。そのため板門店ツアーでは
必ず、北朝鮮が行なっている不法行為について紹介し、38度線はあくまで
停戦ラインであって国境ではないというスタンスを取っています。

 中国人とロシア人に関しては、両国が北朝鮮政府を正式に承認して
いることから、板門店を訪れることはそこを国境として認めることに
なるので、板門店訪問を許可していないわけです。

Q朝鮮は南北に分断されて良かったのか?

朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。
南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。
仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか?
もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。
南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。
仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになる...続きを読む

Aベストアンサー

 若干勘違いなされているような気がします。
 本気で南北分断が日本の責任と思っている人はそう多くありません。何となくそう思っている人は多いかもしれませんが、国旗を焼くような反日行動に出るひとはごく少数です。
 行けばわかりますが、反日デモや暴動より内政のデモや暴動の方が規模が大きいケースが多いですね。私が見た範囲では。もちろん、規模の大きな反日デモが無いわけではありませんが。そういった意味で、質問者さんは変なマスコミに洗脳されているかもしれません。
(教科書問題で中韓に「御注進」したマスコミと同程度におかしいマスコミにです。)

 彼らの反日発言は多数派を得るための建前と、自らの正統性を訴えることが目的なので事実等は二の次なのです。(それも韓国の文化ですがそれが世界で存在するのに適合するかどうかは本旨とは離れますので割愛しますが。)

 ちなみに南北分断の有無に関わらず、今でこそ目立たなくなったものの、地域ごとの対立が激しいところです。一説によれば、李朝以前の国家間の対立が遠因とのことですが、朝鮮半島は一種の分断状態と言えます。朝鮮半島を統一した高句麗の幻影を求めている部分もあるかもしれませんが、どの地域が主導して統一するかが重要で、今に語られる南北分断の原因批判もその文脈が底流に流れていると私は見ています。すなわち、主導権を握るためのアジテーションに過ぎないと思われます。(どこの集団にも鉄砲玉のような跳ね上がりはいるものでそれが目立っているだけに過ぎません。)

 彼らの反日発言にいちいち反応していると彼らと同レベルになってしまいます。ご質問の内容などは冷静に放置するのが日本人らしい対応と私は考えるのですが。

 若干勘違いなされているような気がします。
 本気で南北分断が日本の責任と思っている人はそう多くありません。何となくそう思っている人は多いかもしれませんが、国旗を焼くような反日行動に出るひとはごく少数です。
 行けばわかりますが、反日デモや暴動より内政のデモや暴動の方が規模が大きいケースが多いですね。私が見た範囲では。もちろん、規模の大きな反日デモが無いわけではありませんが。そういった意味で、質問者さんは変なマスコミに洗脳されているかもしれません。
(教科書問題で中韓に「...続きを読む

Q板門店ツアーについて

夏に韓国旅行で板門店に行こうと思っています。
色々な会社のツアーがありますが、迷っています。
板門店を何度も、別の会社で行った方はいないかもしれませんが、
オススメのツアー会社があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

値段もそんなに変わらないと思いますが、ツアーの内容自体もさほど違いは無いとおもいます。
旅行会社は代理店に過ぎず、結局同じバスで移動することになるかもしれないし…

まずは展望台へ行って北朝鮮の街を眺め、途中でプルコギか何かを食べ、板門店を見学して終わり。
サービス内容に差がつくような内容ではありません。

ちなみに、昼食はあまり期待しない方が良いでしょう。
私の場合は、
旅行会社と食堂が提携しているからか、料理の量は少なくお冷やすら出てこなかったです。
バスガイドがジュースや追加注文などを勧めると思いますが、
韓国の物価にしては割高だし、大して美味しくもないです。
皆ジュースを頼んでましたが、私は水をもらいました。
料理が少なくて物足りないことを考えて、お菓子でも持参すると良いと思います。

Q朝鮮が南北に分かれたのはどの国の責任でしょうか?

朝鮮が南北に分かれたのはどの国の責任でしょうか? 
複数でも構いません。
責任の重い順番に並べてください。
関係してくるのは、順不同で
朝鮮
北朝鮮
韓国
アメリカ
ソ連(ロシア)
中国
日本

Aベストアンサー

<責任の重い順番>
ソ連(ロシア) 不可侵条約を一方的に破棄
朝鮮
アメリカ
中国
日本
北朝鮮
韓国
 ・・・という順番でしょうか?

Q板門店に韓国人は・・・

板門店に、韓国人は行くことがでできないのですか?もし、そうであれば、それはなぜですか?

Aベストアンサー

以前は民間の韓国人は板門店には行くことは出来ませんでしたが、最近の宥和政策により韓国人も行くことが出来るようになったようです。
行くことが出来なかったときは、板門店は両軍による政治宣伝が多かったことと、滅多に無かったけど、韓国人による北への亡命を阻止することにあります。板門店からソウルまでは60Kmしかなく、そこまでの防衛陣地の構造を漏らされたら韓国にとって国の存亡に関わることだからです。

Q北方領土でなぜ銃撃されるのでしょうか?

新聞やニュースでよく北方領土で漁を操業中に銃撃されたとか拿捕されたというような報道を目にしますが、そもそも日本政府が「あの地域は日本国内です」と規定しているにもかかわらず銃撃されて人が死んだりしているのを目にすると納得がいきません。ロシアが勝手に自分に都合の良い法律に基づいてやっているだけの行為なのに何故日本政府は何の対応もせず指をくわえて見ているだけなのでしょうか?日本側からすれば勝手に自国の領土内にロシアの警備艇が入ってきて殺人事件をおこしているだけだと思いますが?みなさんも自分の家の中に外人が入ってきていきなり銃を発砲されたりしたら警察に訴えますよね。発砲した人は逮捕されるだろうし、なのに何故ロシアの警備隊は逮捕されないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は竹島でも北方領土でも、歴史的経緯から日本領としています。
日本領としての根拠がいくら正しくても、実際にそこを支配していなければ、この事件は何の意味もないことを示しています。

北方領土は事実上ロシア領ですので、
日本政府は逮捕できないから逮捕されないのです。

それに逮捕するためには逮捕するための実力が必要です。
自分の家の中に外人が入ってきていきなり銃を発砲されたりしたら警察に訴えますよねと言っても、
日本の警察ですよね。
その外人がもしもランボーだったら、いくら訴えても逮捕されませんよ。
だって逮捕すらできないんだから。
おそらく米軍に頼んでも逮捕されないでしょうね。
ランボーの元上官に訴えないと。
ロシアの警備隊を逮捕するにはロシア軍を駆逐できるような組織でないとね。

Q板門店

北朝鮮との国境の板門店ですが、板門店ツアーは現在行けますか?

北朝鮮との関係が韓国でもやばいみたいなので、もしかしたら現在中止になってるのかなと思いまして。

Aベストアンサー

http://www.gotour.jp/kor/tour/detail.html?search_category=050101&pcode=1002100186



受付してますね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

QDMZとJSAの違いを教えてください

今までJSAを「非武装地帯」だと思ってました。DMZが「非武装地帯」だと書いてあるのですが、そうするとJSAは何と訳せばいいですか?簡単な定義もよかったら教えてください。

Aベストアンサー

DMZは"DeMilitarized Zone"の略で、
朝鮮戦争の休戦協定に従い、軍事分界線を境に南北2kmずつの非武装地帯のことをいいます。
軍事分界線は西から東にかけておよそ250kmの長さに及んでいます。
このDMZをはさんで南北両軍が対峙している訳です。

JSAは"Joint Security Area"の略で、
板門店の会談場を中心とした約800m四方の区域を指し、行政管轄権のない特別な地域となっています。
元々は南北双方による共同警備がなされ、警備兵や記者が自由に行き来できる地域でしたが、
1976年に斧蛮行事件(ポプラの木を切っていた米軍人が北朝鮮軍人に殺害された事件)
が発生して以来、トラブルを防ぐため軍事分界線がひかれ、南側と北側で分割警備されるようになっています。

ということです。

Q韓国・板門店ツアーの予約の仕方(個人)

今週末、韓国への旅行で板門店ツアーに参加しようと思っています。
明日12日に予約をしようと思っていますので少し緊急です。
とりあえず電話をしてみれば済む話ではあるのですが、
出発が迫ってきているので、確実に予約をしたいので質問させていただきます。

1)板門店ツアーは、現地に直接国際電話で予約をした方が安上がりで、確実ですか?
2)この場合、現地で当日に支払えばよいのでしょうか?

あとは素朴な疑問なのですが、当日パスポート必携だと思うのですが、
板門店の会議場内へ入るときなどはカメラ以外持込禁止のように書いてあるガイドブックがありました。
貴重品は皆さんどうしているのでしょうか?
あと、土曜日のツアーだと回るところが平日より少なく、
損しているような気分になるのですが(笑)、土曜日と、旅行最終日である18日に行くのと
どっちが良いでしょうか・・・。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

7年ほど前に行ったことがあります。

現地ではなく出発前に予約を入れ無ければいけなかったので、ソウルのどこか忘れましたが、電話をしました。日本語OKでした。
安いという問題ではなく、現地ではダメだったと思います。

当日、ロッテホテルの隣だったか、2階の旅行社前に集合して、支払い、バスに乗りました。
皆配られた札を首から下げました。
板門店に着くまでに何度か銃を持ったアメリカ兵や、あるときは韓国兵が検問にバスの中に入ってきて、バスの後ろから前まで歩き客の顔と札をじろじろ見たりします。

有刺鉄線の狭い緩衝地帯を走って、とある建物に・・・ここで、38度線についてレクチャーを受け、「何か起こって死んでも仕方ない」という書類にサインさせられます。

兵隊食のランチが出て、また売店では板門店グッズなど買えます。

板門店では映画で見たとおり、小屋の中に入れるし、境界線のマイクのコードをまたいで、北に侵入?も出来ました。カメラは私の時はOKでしたので、小屋の中の、番兵の兵隊さんと写真撮りました。
また、外の兵隊さんの撮影も自由でしたよ~

>>貴重品・・・
普通にかばんを持って入れました。また参加者のかばんの中をチェックなどありませんでした。

板門店の見学が終わると、バスで「北の宣伝村」が見える高台に向かいます。
ここから北の村が見えます。

確かほとんど一日かかった見学ツアーでしたので、土曜日だから半分と言うことは無いとおもいますが~
この点、電話をされた時確かめて見られたら・・・

尚、予約も入れて楽しみにしていても、場所が場所だけに何か事があったらツアーは即中止になりますから、これは運ですね~

お気をつけて、楽しんで来てくださいね。
私の情報が古かったらすみません~

7年ほど前に行ったことがあります。

現地ではなく出発前に予約を入れ無ければいけなかったので、ソウルのどこか忘れましたが、電話をしました。日本語OKでした。
安いという問題ではなく、現地ではダメだったと思います。

当日、ロッテホテルの隣だったか、2階の旅行社前に集合して、支払い、バスに乗りました。
皆配られた札を首から下げました。
板門店に着くまでに何度か銃を持ったアメリカ兵や、あるときは韓国兵が検問にバスの中に入ってきて、バスの後ろから前まで歩き客の顔と札をじろじろ見...続きを読む

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。


人気Q&Aランキング