JSAについて興味があります。過去に起きた銃撃戦の事実や、南北双方からの視点で見た様々な情報等があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びこんにちは。


非武装地帯の農民たちは、いろいろな恩沢を受けて、あの地を守る任務を負っている、と聞いた事があります。
どこまでが本当だったか、ちょっと自信ないのですが、納税や、土地代や、いろんな面で保護を受けながら、あそこで幸せな農民のふり(?)をしているとかいうようなことを聞きました。
それから、一般の韓国人が米軍を嫌ってるのは、ただ、横暴さが目につく、というためだと思います。
確かに、6・25動乱のあとは、米軍の保護を受けなければなりませんでしたが、今では韓国も先進国の仲間入りをしたという自負心もあるのに、いつまでもアメリカの干渉を受けなければならないし、都市の一等地に陣取っている米軍基地に、いいかげん、撤退してもらいたい、と考えているようです。
これは一般人たちの世論で、専門家の方々は、またいろいろな考え方があるのでしょうが。
38度線には、ツアーがあって、参加しました。

http://www.korea-dmz.com/jp/

参考URL:http://www.koreadmztour.com/japan/text/dmz.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます m(__)m米軍の方々全てがそうではないかと思いますが、一部の人間が誤解を招くようなことをすると、全体がそう思われてしまう。これは、私達も気を付けないといけないですね。韓国に行く機会があれば絶対に38度線に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 12:15

北からも南からも行きましたが、相手方は怖いですね。


北から:韓国軍が監視。怖い。
南から:北朝鮮軍が監視。怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり双方の立場に立って物事を考えるというのも必要ですよね。といいますか、北から行けるなんてしりませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2002/03/14 12:10

38度線にある、板門店・統一展望台・イムジン閣・自由の家に行って見たことがあります。


北側が見えるのですが、「我々は幸せだ」と書かれた大きな看板が、たくさん韓国の方に向けて立てられていました。
また、非武装地帯では、農民たちが農事をしていて、緊張の中に、不思議なのどかな光景がありました。
政治的にはいろいろ難しい問題が山積みですが、離散家族は1世がどんどん年をとり、統一に向けての願いが切実です。
お盆や命日に、38度線の鉄条網の近くまで行って、涙を流して肉親の名を呼んで、祭事を行なっている様子が、時々ニュースで報道されます。
ところで、韓国の一般人は、アメリカ軍をかなり嫌ってます。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。案外緊張しているのは当事者だけであって、周りの一般市民はそうでもないんでしょうね。また、韓国の人はなぜ米軍を嫌うのですか?教えて下さい。あと、38度線には簡単に行けるものなんでしょうか?

補足日時:2002/03/13 12:13
    • good
    • 0

JSA(共同警備区域)は朝鮮戦争停戦協定が調印された板門店区域を、北の人民軍と南の国連軍(実質はアメリカ軍)が共同で警備する区域です。

板門店区域には軍事停戦委員会場や中立国監視団室の建物があり、真ん中を軍事境界線が走っています。本来は停戦協定にしたがって共同で警備する区域なので区域内は人民軍もアメリカ軍も行き来が可能でした。しかし、1976年8月に区域内にあった停戦記念として植えられたポプラの木をアメリカ軍側が視界を妨げるとして伐採しようとし、それで双方間で争いが起こりアメリカ兵2人が死亡、双方に10数人の負傷者が出る事件が起きた以後、軍事境界線上にコンクリート帯(幅50センチ、高さ5センチ)がつくられ、北側を人民軍が南側をアメリカ軍が警備することになりました。ちなみに現在、中立国監視団は撤収したりして活動しておらず、韓国映画のJSAのように監視団のスイスが事件を調査するということは現実にはありえないことです(事件のポプラの木は映画の中にも登場していましたね)。
 また、軍事境界線をはさんで南北双方に2キロの非武装地帯が定められており、鉄条網があります。これをはさんで双方の銃撃や小競り合いは現在もたびたび起こっていますが、6・15南北共同宣言後は激減しているようです。
映画には韓国軍が登場していますが、韓国軍の軍事作戦権はアメリカ軍がもっています。一昨年の北朝鮮とアメリカの共同声明で停戦協定を平和協定にし、平和体制への取り組みが発表されましたが、ブッシュ政権の対北朝鮮強硬政策で共同声明後の交渉は中断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軍事境界線・・・。日本にはないものなのであまりパッとしないのですが、そこで警備している人達の精神的苦痛を考えると辛くなってしまいますね。

お礼日時:2002/03/14 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮は南北に分断されて良かったのか?

朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。
南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。
仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか?
もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。
南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。
仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになる...続きを読む

Aベストアンサー

 若干勘違いなされているような気がします。
 本気で南北分断が日本の責任と思っている人はそう多くありません。何となくそう思っている人は多いかもしれませんが、国旗を焼くような反日行動に出るひとはごく少数です。
 行けばわかりますが、反日デモや暴動より内政のデモや暴動の方が規模が大きいケースが多いですね。私が見た範囲では。もちろん、規模の大きな反日デモが無いわけではありませんが。そういった意味で、質問者さんは変なマスコミに洗脳されているかもしれません。
(教科書問題で中韓に「御注進」したマスコミと同程度におかしいマスコミにです。)

 彼らの反日発言は多数派を得るための建前と、自らの正統性を訴えることが目的なので事実等は二の次なのです。(それも韓国の文化ですがそれが世界で存在するのに適合するかどうかは本旨とは離れますので割愛しますが。)

 ちなみに南北分断の有無に関わらず、今でこそ目立たなくなったものの、地域ごとの対立が激しいところです。一説によれば、李朝以前の国家間の対立が遠因とのことですが、朝鮮半島は一種の分断状態と言えます。朝鮮半島を統一した高句麗の幻影を求めている部分もあるかもしれませんが、どの地域が主導して統一するかが重要で、今に語られる南北分断の原因批判もその文脈が底流に流れていると私は見ています。すなわち、主導権を握るためのアジテーションに過ぎないと思われます。(どこの集団にも鉄砲玉のような跳ね上がりはいるものでそれが目立っているだけに過ぎません。)

 彼らの反日発言にいちいち反応していると彼らと同レベルになってしまいます。ご質問の内容などは冷静に放置するのが日本人らしい対応と私は考えるのですが。

 若干勘違いなされているような気がします。
 本気で南北分断が日本の責任と思っている人はそう多くありません。何となくそう思っている人は多いかもしれませんが、国旗を焼くような反日行動に出るひとはごく少数です。
 行けばわかりますが、反日デモや暴動より内政のデモや暴動の方が規模が大きいケースが多いですね。私が見た範囲では。もちろん、規模の大きな反日デモが無いわけではありませんが。そういった意味で、質問者さんは変なマスコミに洗脳されているかもしれません。
(教科書問題で中韓に「...続きを読む

Q朝鮮が南北に分かれたのはどの国の責任でしょうか?

朝鮮が南北に分かれたのはどの国の責任でしょうか? 
複数でも構いません。
責任の重い順番に並べてください。
関係してくるのは、順不同で
朝鮮
北朝鮮
韓国
アメリカ
ソ連(ロシア)
中国
日本

Aベストアンサー

<責任の重い順番>
ソ連(ロシア) 不可侵条約を一方的に破棄
朝鮮
アメリカ
中国
日本
北朝鮮
韓国
 ・・・という順番でしょうか?

Q北方領土でなぜ銃撃されるのでしょうか?

新聞やニュースでよく北方領土で漁を操業中に銃撃されたとか拿捕されたというような報道を目にしますが、そもそも日本政府が「あの地域は日本国内です」と規定しているにもかかわらず銃撃されて人が死んだりしているのを目にすると納得がいきません。ロシアが勝手に自分に都合の良い法律に基づいてやっているだけの行為なのに何故日本政府は何の対応もせず指をくわえて見ているだけなのでしょうか?日本側からすれば勝手に自国の領土内にロシアの警備艇が入ってきて殺人事件をおこしているだけだと思いますが?みなさんも自分の家の中に外人が入ってきていきなり銃を発砲されたりしたら警察に訴えますよね。発砲した人は逮捕されるだろうし、なのに何故ロシアの警備隊は逮捕されないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は竹島でも北方領土でも、歴史的経緯から日本領としています。
日本領としての根拠がいくら正しくても、実際にそこを支配していなければ、この事件は何の意味もないことを示しています。

北方領土は事実上ロシア領ですので、
日本政府は逮捕できないから逮捕されないのです。

それに逮捕するためには逮捕するための実力が必要です。
自分の家の中に外人が入ってきていきなり銃を発砲されたりしたら警察に訴えますよねと言っても、
日本の警察ですよね。
その外人がもしもランボーだったら、いくら訴えても逮捕されませんよ。
だって逮捕すらできないんだから。
おそらく米軍に頼んでも逮捕されないでしょうね。
ランボーの元上官に訴えないと。
ロシアの警備隊を逮捕するにはロシア軍を駆逐できるような組織でないとね。

QDMZとJSAの違いを教えてください

今までJSAを「非武装地帯」だと思ってました。DMZが「非武装地帯」だと書いてあるのですが、そうするとJSAは何と訳せばいいですか?簡単な定義もよかったら教えてください。

Aベストアンサー

DMZは"DeMilitarized Zone"の略で、
朝鮮戦争の休戦協定に従い、軍事分界線を境に南北2kmずつの非武装地帯のことをいいます。
軍事分界線は西から東にかけておよそ250kmの長さに及んでいます。
このDMZをはさんで南北両軍が対峙している訳です。

JSAは"Joint Security Area"の略で、
板門店の会談場を中心とした約800m四方の区域を指し、行政管轄権のない特別な地域となっています。
元々は南北双方による共同警備がなされ、警備兵や記者が自由に行き来できる地域でしたが、
1976年に斧蛮行事件(ポプラの木を切っていた米軍人が北朝鮮軍人に殺害された事件)
が発生して以来、トラブルを防ぐため軍事分界線がひかれ、南側と北側で分割警備されるようになっています。

ということです。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報