先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。
答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。

このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。
私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか?
数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。

私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。

大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。
宜しくお願いいたします。



あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

ぐーのすけさん、こんにちは。



私のNH「あいら」と読みます。
元ネタがありますので読める方には簡単でしょうが、ご存じない方は発音できないのではないでしょうか(いすれい、ではないよ~)。

連合王国の地理、又はスコッチウイスキー好きの方はご存じかと思うのですがスコットランドの西側に浮かぶ小島の名前です。

8つのスコッチウイスキーの蒸留所をもつウィスキー好きの聖地と呼んでも差し支えないであろう島、アイラ島からその名前を頂きました。

というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん、こんばんは。

Islay = あいら
でぇぇぇぇぇぇ!ビックリ仰天の助でございます!(←古過ぎ)
今までで一番意表を突かれました。
私は今まで勝手に「アイスレイ」と読んでいました。あいやー、びっくり!

で、由来はスコッチウィスキーの聖島なんですね~。

< というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。
と言われても、ワタクシほぼ下戸でして・・・ビール半缶でまっかっかでございます。

天変地異の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:33

まあ、言わないでもわかるんだろうな。


しかし、どう読んだらいいのか、質問されたことがこれでもありましてね、そんな143741番の質問の#4の回答者が問われていましたので、お礼のところで答えておきましたが、まぁ、由来についてはただのボケであることは間違いありません。あ、読み方ですが、今思い付いたことですが、02.03.09付けで、名前の読み方を変更することにしました。

変更前:「なばよっしゅ」
変更後:「エヌアーベーアーイグレクオーエスハー」

読みにくくなるじゃんかよぉ。
え? 元の方がいい?
っていうか別にポーランド語読みする意味がないし、ポーランド語でもないし。「イグレク」って絶対読める人誰もいねぇだろうし。

そういうことで、この変更計画はなかったことに。

この回答への補足

なばよっしゅさん、補足欄をお借りいたします。


改めまして、みなさん、こんにちは。沢山の回答ありがとうございました。

ここで聞いていなければ絶対に読めなかった方や、勘違いで読み間違えていた方まで、
大変楽しく勉強させていただきました。

ポイントは意外性の高かったお二方に進呈したいと思います。
無礼なお礼の連発にも係わらず、お付き合い下さいました皆様に、改めまして、感謝の意を述べさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/11 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< あ、読み方ですが、今思い付いたことですが、02.03.09付けで、名前の読み方を変更することにしました。
おぉ!皆の衆、読み方を変更される方のお出ましじゃ~!集まれ、集まれー!

< 変更前:「なばよっしゅ」
< 変更後:「エヌアーベーアーイグレクオーエスハー」
おぉぉぉぉ、「ひらがな」が「カタカナ」に変わっとるぞ。きっと洋物じゃ。ありがたや、ありがたや。
なになに、ほほー、なんでもポーランドの言葉だそうじゃ。
えっ?お前、ポーランドを知らんのか。八王子にあるキティちゃんのいるお城じゃよ。
「イグレク」ちゃんは新しいキャラクターだそうじゃ。きっとポムポムプリンの恋人キャラじゃ。
そうに違いない。
しかし、どうやらキャラの変更は無くなったようじゃな。プリンのファンから強烈な抗議でも来たのかの~。


nabayosh = なばよっしゅさん。こんなボケしか出来無い私をお許し下さい(祈)。

お礼日時:2002/03/09 19:23

普段は長い行列を見ても、暇人がいるなと無視して通り過ぎる嫌な奴ですが、楽しそうなのでついつい並んでしまった私は、実は寂しがり屋だったりして?



「フィシュボール ろくじゅうろく」と読んでます。

金魚鉢66 後ろの数字は皆さん同様、念のため数字を入れましたが年令では有りません。

私の好きな、ピンクフロイドと言うバンドの「ウィッシュ ユー アー ヒィャー」と言う曲の歌詞からお借りしました。
うむーカタカナもなかなか難しいではないですか。

あまり参加できませんが楽しい質問を有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

# え~、こちらのアトラクションのお礼は、ただ今180分待ちになっております。
# 列の最後尾はこちらになっております。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
# なお、こちらのアトラクションはファストパスは使用できませんが、質問者が間抜けなので、順番が入れ替わることがございます。
# あらかじめご了承下さい。

楽しがり屋のfishbowl66さん、回答ありがとうございます。

fishbowl66 = フィシュボール ろくじゅうろく
おっと、「フィシュボー・ひゃくろくじゅうろく」ではなかとですね!
フォンドボーみたいなものを想像してしまいました。でも「フォンドボー」ってなんだろう・・・?

< 私の好きな、ピンクフロイドと言うバンドの「ウィッシュ ユー アー ヒィャー」と言う曲の歌詞からお借りしました。
和訳に挑戦してみましょう。「魚よ! お前はここにいるぜ~!」。ピンクフロイドっぽいですか?
で、ピンクフロイドってヘビメタですか?ユーロビート?ヒップホップ?
再びカミングアウトします。洋楽もお手上げです。

< あまり参加できませんが楽しい質問を有難うございます。
礼にはおよびません。でもどうしてもというのなら、レゴブロックの2X4の茶色が一個欲しいです。
息子が「あと一個あればな~」とため息をついています。アシカが作れないそうです。

また、何処かでお会いできることを楽しみにしています。

お礼日時:2002/03/09 17:08

ども、通りすがりのaoi-sです♪



僕のHNはまんま「あおい-えす」だったりします(^_^;)
本当は普段使ってるアカウント「aois****」(一応伏字(笑))で取ろうかなぁと思ったんですが、やはり迷惑メール対策などに普段奔走しているので「aoi-s」としてみました(汗)

普段は僕、「あおい」と呼ばれてます。
また何かの折にお世話になるかも知れませんので、どうぞよろしうに(≧∇≦)/

以上、「超」駄文にて失礼しました(笑)←この表現がトレードマーク★

普段偉そうなこと言ってるけど、実はWindowsパソコンをまともに使い始めて1年経過していないaoi-sでした(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、旅のお方、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。御代は見てのお帰りです。

aoi-s = あおい・えす
これも読みやすいですね~。やはり共通のHNをあちこちで使っていると、
いろいろ問題があるものなんでしょうか?

< 普段は僕、「あおい」と呼ばれてます。
< また何かの折にお世話になるかも知れませんので、どうぞよろしうに(≧∇≦)/
普段呼ばれている「ニックネーム」をHNに使ってる方って結構少ないようですね。
こちらこそ、ご意見等真似させて頂いてお世話になると思います。
宜しくお願い致します。

以上、「超」駄文のお礼にて失礼しました。(←早速パクリってみました)

お礼日時:2002/03/09 16:48

とても適当にHNを作ったので、


「読み方」…考えていませんでした。
確かに読み方が無いと、読み辛いですね。盲点だったです(汗)

【じぇいじぇいあーる・にーまるまるいち】

これ、頂きます(^^)

それではまたどこかで会ったら、よろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。っていうか無理やり来てもらったような・・・(汗)。

< 「読み方」…考えていませんでした。
え゛っ!マジっすか?今まで自分で自分のHNを読んだことが無いんですか?
ん~、本当に考えかたって人それぞれなんですね。
やはり、自分の考えかたを基準に、人を判断するのは難しいことなんですね。

< 【じぇいじぇいあーる・にーまるまるいち】
< これ、頂きます(^^)
え~、そのまま使っていただけるのなら、もっと奇抜な予想をしておけばよかった~。
「がんばれ・こくてつ・にじゅういっせいきにむけて」なんていかがっすか?
ん?もう21世紀でしたっけ?

(事情をご存知ない方には、何の事やらさっぱり分からないと思いますが、ご容赦下さいm(__)m。)

また、何処かでお会いしましょう、こちらこそ宜しくお願いします(^^)。

お礼日時:2002/03/09 16:32

goo_no_sukeさん、こんばんみ。

(←パクリのパクリのパクリのパクリです)

「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)(←パクリです(笑))
勇気を振り絞って来ましたよ(愛;。

読み方はトーゼン「ごむあひる」(←パクリです)
あやややゃ、申し訳ございません。これはパクリじゃいけませんよね。

私の場合は、コメント欄に書いているんですが、愛じぃ笑夢Pで、
 「あいじぃえむぴー」
です。

なお、「愛じぃ笑夢P」の名付け親は、今ギャグ・ネタ仕入れ中でお休みのお方です。
Pの意味は? 参考URLを見て下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんばんふぁ。(新作・自信あり)

< 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)(←パクリです(笑))
< 勇気を振り絞って来ましたよ(愛;。
< 読み方はトーゼン「ごむあひる」(←パクリです)
スミマセンでした。完敗です。突っ込み方が分かりません。師匠、お許し下さい。
田中さんが無くした指輪を差し上げますので、お許し下さい。

igmp = あいじぃえむぴー
えーーーーーーー!「いぐむぷ」だと思ってました!!!!!!!!!
当然嘘です。

< なお、「愛じぃ笑夢P」の名付け親は、今ギャグ・ネタ仕入れ中でお休みのお方です。
「愛爺さん」の愛称はここからだったんですか~。
この「爺」の字のせいで、私の中ではigmpさんはかなりのご年配の方のイメージがあるんですが、本当は20歳台だったりして・・・

ミステリアスな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 16:11

goo_no_sukeさん、こんにちは。



>Islay = あいら
>でぇぇぇぇぇぇ!ビックリ仰天の助でございます!(←古過ぎ)
>今までで一番意表を突かれました。
>私は今まで勝手に「アイスレイ」と読んでいました。あいやー、びっくり!

私も同様にびっくりしちゃいましたので、つい登場してしまいました。


私は、そのまま「あぱっち」です。
ネットワークのことは良くわかりませんが・・。(^^ゞ

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、こんにちは。

< 私も同様にびっくりしちゃいましたので、つい登場してしまいました。
ねっ、ねっ、ねっ!ビックリですよね?私だけじゃ無いですよね?読めなかったの。
あ~、なんか、ちょっと安心。

APACHE = あぱっち
< ネットワークのことは良くわかりませんが・・。(^^ゞ
あ~、なんかありましたね~。私も先輩から「読んどけよ」って、
緑色の本を渡されて早2年。開いてもいません。
週明けに、そっと先輩の机の上に返して置きましょう。

本棚に余裕の出来る回答、ありがとうございました。
goo_no_suke、ウソ、ツカナイ。アワワワワワワワワワ~。

お礼日時:2002/03/09 15:53

おはようございます、コリャ面白いですね、逆に「私のHMどう読んでました?」と質問を立ち上げたくなっちゃいました、でも私のHMは数字だけなので「読み方?」と思われるかな、実はこれ「おやっさん」と読みます。


インパクトとギャップで決めました。それでは失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。面白いですか?よかった~。

< 逆に「私のHMどう読んでました?」
え~、答えを読んでしまったんですが、読まなかったとしたら
  「おくさま」に対抗した「おばさん」
  「おそれざん」に対抗した「霊夜山(れいやさん)」
  「オージンジ」に対抗した「オー!破産」
など、ちょっと苦しい物ばかりです。

083 = おやっさん
盲点でした。言われて見ればそのまんまでしたね・・・

目からウロコの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 15:41

おひさしぶりです。


「エンデルスガメ」と読まれていないか、ちょっと心配になったので、やってきました(^^)
「エンダーズゲーム」とお読みください。
邦訳すると「エンダーのゲーム」
早川書房より刊行されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、お久しぶりです。

< 「エンデルスガメ」と読まれていないか、ちょっと心配になったので、やってきました(^^)
ハッハッハッハッハッ!いくら私でも「エンデルスガメ」はありません。
余計難しいじゃないですか(笑)。

< 「エンダーズゲーム」とお読みください。
またまた~、騙されませんよん♪エンドレスゲームさん♪
・・・・・・・・・げっ、スペルが微妙に違うじゃん!!!!!!(驚愕)
今の今まで、スッカリ思いこんでいたことを、カミングアウト致します。

合わせまして、この「カミングアウト」も最近まで「フェイドアウト」と同じ様なもので、
「何時の間にかいなくなること」と思いこんでいたことを告白します。

回答ありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょう。エンドウのゲームさん♪

お礼日時:2002/03/09 15:24

アバアバです。



スウェーデンのPOPグループABBAが好きなので、
この名前を付けました。
abbaだけではマズイと思ったので。

他にもミュージシャンから選んだ方も沢山いるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abbaabba = アバアバ
説明無しなら「アババ」と読んでいたでしょう。うんうん(俺だけ?)。

ABBA懐かしい~!確か一つ目のBは裏返しじゃありませんでしたっけ?
でも、なんでabbaだけじゃマズイのでしょう?著作権問題ですか?

ダンシングクイーンな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qgooで回答してくださるみなさんはどうして回答してくれるのですか?

教えてgoo!のありがとうポイントというので、商品券がもらえると知りましたが、当選倍率、金額から見てそんなに高価とは思えません。


回答者様の中には、1日中、毎日、かなりの数の回答を詳しく書き込んでくださるみなさんがいるようですが、目的はなんですか?

Aベストアンサー

そのテーマについてはこちらをみると良いです。
http://okwave.jp/qa5124639.html

Qタイヤの空気圧によるハンドル角の変化

本日友人より相談のメールがありました。

車検を受けてから、ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しなくなったという内容でした。

車種はホンダ バモス(Sパケ4WDターボ AT
タイヤ155、70、13、規定空気圧F1,9 R2.8)

まずは空気圧を確認するようメールすると、左側は規定値
なのに対して右側はF2,8、R1,9とどうやらタイヤを
前後逆に付けられていた様子です。

F左1,9 F右2.8と0.9も右の空気圧が高い
状況でした。

それなので右側の空気圧を規定値に合わせ様子を見るよう
メールしました。
まだ連絡は来ませんが空気圧が違うだけで、
ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しないという
影響は出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 No.4です。
MRでしたか・・・私としたことが・・・
で、ホンダのサイトで調べてきました。
2WD走行時は、後輪駆動のようですので前言撤回します。
ごめんなさい。
残り溝の多いほうをリヤにつけてください。
ただし、前輪の角がかなり減っている時は仕方がないので溝に関係なくリヤへ(角のない方を)つけてください。

特に前輪左右の残り溝に違いがなければそのままでOKですよ。
違いがある場合、入替えておいたほうがいいですよ。

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む

QWindows のハンドル(HANDLE)

 すみません、教えて欲しいのですが、Windows でのハンドル(HANDLE)って何でしょうか?

 マック(Macintosh)だと(たぶん)ポインタのポインタが実態です。
(メモリのガベージコレクトの為に利用されています)。
 メモリーヒープへのポインタだと思います。

 Windows でのプラットフォームで開発されている方は、どう解釈されているのでしょうか?
 Windows の世界では、どう解釈されているか、今ひとつ分かりません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UNIXのファイルディスクリプタと同じで単なる管理番号に過ぎませんよ。UNIXみたく0がstdinとかのルールは無いようですけど。
初期の実装ではカーネルアドレス空間でデバイス管理領域へのポインタになっているとか聞いたこともありますけど、これはセキュリティ上の観点から修正されているはずです。

実際No.1さんの仰るとおり、ハンドルの実体を考えることに意味はありません。仕様として明示されている以外の部分はOSのバージョンが変わるときにどう変わるか分かりませんし、それで動かなくなるようなコードを書いても価値がありませんから。

Q皆さんの他のサイトで使っているハンドルネームの由来、教えてください。

差し支えなければ、ここでのサイトのハンドルネームでない、つまり他のサイトでのハンドルネームの由来を是非、教えてください。今回は、教えて!gooでのHNの由来は受け付けません。たとえば、いちごスパとか、かきことか、いろいろとありますよね。できれば、HNは、ひらがな系を大募集します(もちろん、カタカナHNでもOK!)。面白いのがいいですね。出来れば・・・§^。^§

 注:「教えて!goo」のHNは、ダメ!!

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。ひらがな条件無視して以下のとおり

2001年宇宙の旅が好きなので、

HAL  →  (日本語読みで  はる)   →   春

を使っています。

ちなみに、ここのHNは本来は日本語も入って15文字で長いので
3文字

Q筆まめソフトでGIF画像を挿入する方法を教えて

年賀状を作っているのですが、使いたい画像以外の背景を削除してGIF画像を作ったものの、いざ筆まめに挿入しようとしてもGIF画像を表示さえしてくれません。筆まめではGIF画像は使えないのでしょうか。他にGIF画像が使えるソフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

GIFではなくPNGにしてはいかがでしょう?

画像作成ソフトが分かりませんが、ペイントでも保存時にファイルの種類でPNGが選択できます。筆まめがPNGに対応しているかどうかは不明ですが・・・。

QUS版のDVDの洋画を見たいのですが、先日こちらで質問して二つ回答を頂

US版のDVDの洋画を見たいのですが、先日こちらで質問して二つ回答を頂きました。ひとつはパソコンでリージョンコードを変更できるとのことでしたが、私のパソコンでは4回しかできないようなので、怖いのでやめました。
それでもう一つの回答にあったリージョンフリーのプレーヤーを早速注文し、購入して今日到着したのですが、よく説明書をみると再生できるのはリージョンが「2」か「ALL」だけだとありました。
これではUS版は再生できませんよね?
新しく購入しなおしたいと思うのですが、「リージョンコード設定可能」と書いてあるプレーヤーなら見ることが出来るのでしょうか?
販売元へ電話してもゴールデンウィークのためか、つながりません。
どなかたご教示お願いします。
ちなみに昨日US版のDVDを発注してしまい、もう発送されたそうです。
なんとか安心して見れる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCでリージョンコードの変更回数を気にすることなく見たいのであれば
こちらのソフトはいかがでしょう

ドライブのリージョンコードの変更 (リージョンフリー化 回数無制限)
http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

※Unreal DVD 動作確認ツールでご購入前にご利用のPCでの動作を確認してください。

サポートも充実していますよ。   参考までに・・・

Qvoidポインタをハンドルへ

voidポインタをハンドルへ


今、Form1でlogBoxというTextBoxを作成し、Form1.h以外ののソースからでも、エラーが出た場合そこにLogが吐き出されるようにしようとしています。

//clrres.h
void *LOGBOX;
void OutText(TextBox^ b,String^ s);
extern inline void OUTPUTLOG(String ^s);

//clrres.cpp
#include "stdafx.h"
#include"clrres.h"
void OutText(TextBox^ b,String^ s){
  b->AppendText(s+L"\r\n");
  b->SelectionStart = b->Text->Length;
  b->ScrollToCaret();
}

inline void OUTPUTLOG(String ^s){
  OutText((TextBox^)LOGBOX,s);
}

//Form1.hのForm1コンストラクタ内
System::IntPtr ptr=logBox->Handle;
LOGBOX=ptr.ToPointer();

とすれば、簡単に、Logを書き出せるようになるかと考えたのですが、
error C2440: '型キャスト' : 'void *' から'System::Windows::Forms::TextBox ^' に変換できません。
と出てきます。
どの様にすれば、出来るようになるでしょうか?
宜しくお願いします。

voidポインタをハンドルへ


今、Form1でlogBoxというTextBoxを作成し、Form1.h以外ののソースからでも、エラーが出た場合そこにLogが吐き出されるようにしようとしています。

//clrres.h
void *LOGBOX;
void OutText(TextBox^ b,String^ s);
extern inline void OUTPUTLOG(String ^s);

//clrres.cpp
#include "stdafx.h"
#include"clrres.h"
void OutText(TextBox^ b,String^ s){
  b->AppendText(s+L"\r\n");
  b->SelectionStart = b->Text->Length;
  b->ScrollToCaret();
}

inli...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、変換部分は大嘘ぶっこきました。

Control.FromHandleにIntPtrを渡します。

OutText((TextBox^)Control.FromHandle(IntPtr(LOGBOX)),s);

ただし、いずれにせよ例外は発生するはずですので、#1でも言ったようにデリゲートを使うか前回も言ったように例外発生しないように設定を変えるかしてください。
ログを書き込む部分をForm1のパブリックメンバ関数にしてそこからデリゲートを使うようにすれば記述もそう面倒ではないはずです。

Q他のサイトの丸写し回答?!

今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど

「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って
尊敬するとともにスゴク感動してたのに
他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で
そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の
コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした!
参考URLも書いてあったけど
自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・

そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862
↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも
気を使ってる人が多いし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに

他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような
回答でもイイんですか~?
確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~
なんか、それでPt稼いでランキング上位になって
商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って
年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・
皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど

「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って
尊敬するとともにスゴク感動してたのに
他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で
そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の
コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした!
参考URLも書いてあったけど
自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・

そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862
↑ここで...続きを読む

Aベストアンサー

「どう思ってるんでしょ~か?」ということですので,私の思うところを答えますと,「(丸写ししておいて出典を示さないなんて)ちょっと非常識じゃないでしょうか」。
著作権の上でも問題ですし,それ以前に道義的に,あるいはマナーとしてもおかしいと思います。(なので,ここの最初のほうの回答に,「情報さえ得られればいい」とか「規約にないからいい(実際にはありましたが)」などの答えが寄せられたのはちょっと驚きでした。
これではまるで,腹が減ったといっている人がいれば,店で万引きしてきてもその人の腹が満たされればいいと言っているようなものではないでしょうか。(まあ非常事態ではやむを得ないこともあるのかもしれませんが…)

もちろん,他の人の書いた文章がネット上にあって,それが質問者の求めている情報にぴたりと合致するときは,それを示してあげるのは,ここのサイトの目的にかなったことですね。
しかし,だまってコピーアンドペーストしたのでは,自分が一から書いた文章と区別が付きません。せめて出典(URLや本の著者名とタイトルなど)を明記するのは,当然の礼儀でもあるし,また著作権法で引用の際に定められた義務(第48条「出所の明示」)でもあります。
答えが一言ですむとか,広く知られている事実(どこまでが広いのか微妙ですが)というようなときは,いちいち出典を書くこともないでしょうが,あきらかに誰かの書いたオリジナルな文章を引用していて,それなりの分量がある時は,どこからとったかを示すべきだと思います。
さらに,引用した箇所はおそらく元のサイトの記事の一部分でしょうから,せめてURLが示されていれば,質問をした人はそのサイトを直接見て,関連するもっと広い情報を得ることもできるかもしれません。(そういう意味でも,URLの記載を「逃げ口上」などとマイナスにとらえず,必要があれば積極的に書いていいと思います。)

なお,ここで著作権法を引いてみた人のためにつけたしますと,同法では,引用できるのは「引用の目的上正当な範囲」となっています。
本によっては,これをさらに厳密にして,「全体の半分以上を引用が占めてはいけない」とか「元の文章の全文を引用してはいけない」などと注意してあるものもあります。
私は,そこまで一律に制限する必要はないと考えています。特にここのような質問サイトでは,引用が大部分を占めることもありうるでしょう。しかし,いずれにせよ引用であれば出典の明記は必要です。

私が回答するときは,原文をそのまま引用した場合は必ず出典を付けます。原文をわかりやすくまとめたり,自分なりに解釈して書き直した時などは,出典も付けたりつけなかったりです。
昔どこかで読んだけれど,出典を忘れてしまったという時は,書き(書け)ませんが,そういう場合でも,まだ自分の知識となっていないなと感じられる時は,「~だそうです」などと,伝聞であることがわかるように書いています。
また,原文をそのまま引用した場合でも,自分なりに理解・解釈したうえで,一言二言は自分のオリジナルのコメントを入れるようにしています。たとえば,「○○によると,『………』となっています。要するに××ということのようですね。」といったスタイルです。………の部分が引用です。
もっともケースバイケースですのでこれに当てはまらない回答の仕方もありますので,そういうのを掘り起こして「ここの回答のしかたはちがってるじゃないか!」などと指摘しないで下さいね。(^^)
自分で読んで解釈もできず,コメントも付けられないような(内容的に難しい)場合は,結局丸写しにならざるをえないので,そういうのに答えること自体が無責任な気がして,最初から回答しないことが多いです。

ポイント制については,私の場合ポイントが欲しくて回答しているわけではないので,あまり気にしてはいませんが,丸写しでポイントを稼ぐのはずるいといえばずるいですね。
asucaさんの言われた,調べる過程が自分の勉強になるというご指摘,全く同感です。それが楽しくて回答しているという部分がかなりあります。

自分で回答していて,特に引用が多かったり,他のサイトを示すだけでおわったような時に,もしポイントをもらってしまったりすると,「私じゃなくてこの元のサイトを作った人にポイントをあげてください。私は単に探してきただけだから」という,ちょっと申し訳ないような気持ちになることがあります。
でも,考えようによっては,質問者と情報とを引き合わせるのがここのサイトの役目だから,これでいいのかな,と思ったりもします。実際,いろいろ調べていると,これもasucaさんが指摘されている通り,けっこう手間がかかります(不慣れだからと言われてしまえばそれまでなんですが)ので,それに対するポイントと考えればまあ悪くはないかなと。
しかしそれとマナーの問題とは別だと思っています。いくら情報が提供できても,他人が書いたものを自分のオリジナルであるかのように装うようなことはすべきでないと思います。
出典の明記なんて簡単なことですよね。ウェブサイトだったらURL一つ書けば済みます。ページの名前があればさらに親切です。
特に,よそのサイトならトップに張るべきかどうかなどと考えることもあるでしょうが,OK!Webや教えて!Gooの中で過去の質問のURLを書くのは簡単なことですよね。
それをしないというのは,悪意のポイント稼ぎというより,そういうルールを単に知らないだけじゃないかと思います。
なので,こういった質疑を見た人が,ああそうかと思ってもらえればと願っています。
世間一般の常識やマナーでもそうですよね。他人に指摘されて初めて分かるということはたくさんありますので。(←自分のことだったりする)

間違いの訂正はできるようにしたいですね。管理人にメールを出せばできるといっても,一々管理人さんの手を煩わせるのもどうかと思いますので。
(長くなってしまってすみません。)

「どう思ってるんでしょ~か?」ということですので,私の思うところを答えますと,「(丸写ししておいて出典を示さないなんて)ちょっと非常識じゃないでしょうか」。
著作権の上でも問題ですし,それ以前に道義的に,あるいはマナーとしてもおかしいと思います。(なので,ここの最初のほうの回答に,「情報さえ得られればいい」とか「規約にないからいい(実際にはありましたが)」などの答えが寄せられたのはちょっと驚きでした。
これではまるで,腹が減ったといっている人がいれば,店で万引きしてきても...続きを読む


人気Q&Aランキング