先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。
答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。

このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。
私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか?
数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。

私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。

大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。
宜しくお願いいたします。



あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

ぐーのすけさん、こんにちは。



私のNH「あいら」と読みます。
元ネタがありますので読める方には簡単でしょうが、ご存じない方は発音できないのではないでしょうか(いすれい、ではないよ~)。

連合王国の地理、又はスコッチウイスキー好きの方はご存じかと思うのですがスコットランドの西側に浮かぶ小島の名前です。

8つのスコッチウイスキーの蒸留所をもつウィスキー好きの聖地と呼んでも差し支えないであろう島、アイラ島からその名前を頂きました。

というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん、こんばんは。

Islay = あいら
でぇぇぇぇぇぇ!ビックリ仰天の助でございます!(←古過ぎ)
今までで一番意表を突かれました。
私は今まで勝手に「アイスレイ」と読んでいました。あいやー、びっくり!

で、由来はスコッチウィスキーの聖島なんですね~。

< というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。
と言われても、ワタクシほぼ下戸でして・・・ビール半缶でまっかっかでございます。

天変地異の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:33

まあ、言わないでもわかるんだろうな。


しかし、どう読んだらいいのか、質問されたことがこれでもありましてね、そんな143741番の質問の#4の回答者が問われていましたので、お礼のところで答えておきましたが、まぁ、由来についてはただのボケであることは間違いありません。あ、読み方ですが、今思い付いたことですが、02.03.09付けで、名前の読み方を変更することにしました。

変更前:「なばよっしゅ」
変更後:「エヌアーベーアーイグレクオーエスハー」

読みにくくなるじゃんかよぉ。
え? 元の方がいい?
っていうか別にポーランド語読みする意味がないし、ポーランド語でもないし。「イグレク」って絶対読める人誰もいねぇだろうし。

そういうことで、この変更計画はなかったことに。

この回答への補足

なばよっしゅさん、補足欄をお借りいたします。


改めまして、みなさん、こんにちは。沢山の回答ありがとうございました。

ここで聞いていなければ絶対に読めなかった方や、勘違いで読み間違えていた方まで、
大変楽しく勉強させていただきました。

ポイントは意外性の高かったお二方に進呈したいと思います。
無礼なお礼の連発にも係わらず、お付き合い下さいました皆様に、改めまして、感謝の意を述べさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/11 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< あ、読み方ですが、今思い付いたことですが、02.03.09付けで、名前の読み方を変更することにしました。
おぉ!皆の衆、読み方を変更される方のお出ましじゃ~!集まれ、集まれー!

< 変更前:「なばよっしゅ」
< 変更後:「エヌアーベーアーイグレクオーエスハー」
おぉぉぉぉ、「ひらがな」が「カタカナ」に変わっとるぞ。きっと洋物じゃ。ありがたや、ありがたや。
なになに、ほほー、なんでもポーランドの言葉だそうじゃ。
えっ?お前、ポーランドを知らんのか。八王子にあるキティちゃんのいるお城じゃよ。
「イグレク」ちゃんは新しいキャラクターだそうじゃ。きっとポムポムプリンの恋人キャラじゃ。
そうに違いない。
しかし、どうやらキャラの変更は無くなったようじゃな。プリンのファンから強烈な抗議でも来たのかの~。


nabayosh = なばよっしゅさん。こんなボケしか出来無い私をお許し下さい(祈)。

お礼日時:2002/03/09 19:23

普段は長い行列を見ても、暇人がいるなと無視して通り過ぎる嫌な奴ですが、楽しそうなのでついつい並んでしまった私は、実は寂しがり屋だったりして?



「フィシュボール ろくじゅうろく」と読んでます。

金魚鉢66 後ろの数字は皆さん同様、念のため数字を入れましたが年令では有りません。

私の好きな、ピンクフロイドと言うバンドの「ウィッシュ ユー アー ヒィャー」と言う曲の歌詞からお借りしました。
うむーカタカナもなかなか難しいではないですか。

あまり参加できませんが楽しい質問を有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

# え~、こちらのアトラクションのお礼は、ただ今180分待ちになっております。
# 列の最後尾はこちらになっております。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
# なお、こちらのアトラクションはファストパスは使用できませんが、質問者が間抜けなので、順番が入れ替わることがございます。
# あらかじめご了承下さい。

楽しがり屋のfishbowl66さん、回答ありがとうございます。

fishbowl66 = フィシュボール ろくじゅうろく
おっと、「フィシュボー・ひゃくろくじゅうろく」ではなかとですね!
フォンドボーみたいなものを想像してしまいました。でも「フォンドボー」ってなんだろう・・・?

< 私の好きな、ピンクフロイドと言うバンドの「ウィッシュ ユー アー ヒィャー」と言う曲の歌詞からお借りしました。
和訳に挑戦してみましょう。「魚よ! お前はここにいるぜ~!」。ピンクフロイドっぽいですか?
で、ピンクフロイドってヘビメタですか?ユーロビート?ヒップホップ?
再びカミングアウトします。洋楽もお手上げです。

< あまり参加できませんが楽しい質問を有難うございます。
礼にはおよびません。でもどうしてもというのなら、レゴブロックの2X4の茶色が一個欲しいです。
息子が「あと一個あればな~」とため息をついています。アシカが作れないそうです。

また、何処かでお会いできることを楽しみにしています。

お礼日時:2002/03/09 17:08

ども、通りすがりのaoi-sです♪



僕のHNはまんま「あおい-えす」だったりします(^_^;)
本当は普段使ってるアカウント「aois****」(一応伏字(笑))で取ろうかなぁと思ったんですが、やはり迷惑メール対策などに普段奔走しているので「aoi-s」としてみました(汗)

普段は僕、「あおい」と呼ばれてます。
また何かの折にお世話になるかも知れませんので、どうぞよろしうに(≧∇≦)/

以上、「超」駄文にて失礼しました(笑)←この表現がトレードマーク★

普段偉そうなこと言ってるけど、実はWindowsパソコンをまともに使い始めて1年経過していないaoi-sでした(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、旅のお方、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。御代は見てのお帰りです。

aoi-s = あおい・えす
これも読みやすいですね~。やはり共通のHNをあちこちで使っていると、
いろいろ問題があるものなんでしょうか?

< 普段は僕、「あおい」と呼ばれてます。
< また何かの折にお世話になるかも知れませんので、どうぞよろしうに(≧∇≦)/
普段呼ばれている「ニックネーム」をHNに使ってる方って結構少ないようですね。
こちらこそ、ご意見等真似させて頂いてお世話になると思います。
宜しくお願い致します。

以上、「超」駄文のお礼にて失礼しました。(←早速パクリってみました)

お礼日時:2002/03/09 16:48

とても適当にHNを作ったので、


「読み方」…考えていませんでした。
確かに読み方が無いと、読み辛いですね。盲点だったです(汗)

【じぇいじぇいあーる・にーまるまるいち】

これ、頂きます(^^)

それではまたどこかで会ったら、よろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。っていうか無理やり来てもらったような・・・(汗)。

< 「読み方」…考えていませんでした。
え゛っ!マジっすか?今まで自分で自分のHNを読んだことが無いんですか?
ん~、本当に考えかたって人それぞれなんですね。
やはり、自分の考えかたを基準に、人を判断するのは難しいことなんですね。

< 【じぇいじぇいあーる・にーまるまるいち】
< これ、頂きます(^^)
え~、そのまま使っていただけるのなら、もっと奇抜な予想をしておけばよかった~。
「がんばれ・こくてつ・にじゅういっせいきにむけて」なんていかがっすか?
ん?もう21世紀でしたっけ?

(事情をご存知ない方には、何の事やらさっぱり分からないと思いますが、ご容赦下さいm(__)m。)

また、何処かでお会いしましょう、こちらこそ宜しくお願いします(^^)。

お礼日時:2002/03/09 16:32

goo_no_sukeさん、こんばんみ。

(←パクリのパクリのパクリのパクリです)

「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)(←パクリです(笑))
勇気を振り絞って来ましたよ(愛;。

読み方はトーゼン「ごむあひる」(←パクリです)
あやややゃ、申し訳ございません。これはパクリじゃいけませんよね。

私の場合は、コメント欄に書いているんですが、愛じぃ笑夢Pで、
 「あいじぃえむぴー」
です。

なお、「愛じぃ笑夢P」の名付け親は、今ギャグ・ネタ仕入れ中でお休みのお方です。
Pの意味は? 参考URLを見て下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんばんふぁ。(新作・自信あり)

< 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)(←パクリです(笑))
< 勇気を振り絞って来ましたよ(愛;。
< 読み方はトーゼン「ごむあひる」(←パクリです)
スミマセンでした。完敗です。突っ込み方が分かりません。師匠、お許し下さい。
田中さんが無くした指輪を差し上げますので、お許し下さい。

igmp = あいじぃえむぴー
えーーーーーーー!「いぐむぷ」だと思ってました!!!!!!!!!
当然嘘です。

< なお、「愛じぃ笑夢P」の名付け親は、今ギャグ・ネタ仕入れ中でお休みのお方です。
「愛爺さん」の愛称はここからだったんですか~。
この「爺」の字のせいで、私の中ではigmpさんはかなりのご年配の方のイメージがあるんですが、本当は20歳台だったりして・・・

ミステリアスな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 16:11

goo_no_sukeさん、こんにちは。



>Islay = あいら
>でぇぇぇぇぇぇ!ビックリ仰天の助でございます!(←古過ぎ)
>今までで一番意表を突かれました。
>私は今まで勝手に「アイスレイ」と読んでいました。あいやー、びっくり!

私も同様にびっくりしちゃいましたので、つい登場してしまいました。


私は、そのまま「あぱっち」です。
ネットワークのことは良くわかりませんが・・。(^^ゞ

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、こんにちは。

< 私も同様にびっくりしちゃいましたので、つい登場してしまいました。
ねっ、ねっ、ねっ!ビックリですよね?私だけじゃ無いですよね?読めなかったの。
あ~、なんか、ちょっと安心。

APACHE = あぱっち
< ネットワークのことは良くわかりませんが・・。(^^ゞ
あ~、なんかありましたね~。私も先輩から「読んどけよ」って、
緑色の本を渡されて早2年。開いてもいません。
週明けに、そっと先輩の机の上に返して置きましょう。

本棚に余裕の出来る回答、ありがとうございました。
goo_no_suke、ウソ、ツカナイ。アワワワワワワワワワ~。

お礼日時:2002/03/09 15:53

おはようございます、コリャ面白いですね、逆に「私のHMどう読んでました?」と質問を立ち上げたくなっちゃいました、でも私のHMは数字だけなので「読み方?」と思われるかな、実はこれ「おやっさん」と読みます。


インパクトとギャップで決めました。それでは失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。面白いですか?よかった~。

< 逆に「私のHMどう読んでました?」
え~、答えを読んでしまったんですが、読まなかったとしたら
  「おくさま」に対抗した「おばさん」
  「おそれざん」に対抗した「霊夜山(れいやさん)」
  「オージンジ」に対抗した「オー!破産」
など、ちょっと苦しい物ばかりです。

083 = おやっさん
盲点でした。言われて見ればそのまんまでしたね・・・

目からウロコの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 15:41

おひさしぶりです。


「エンデルスガメ」と読まれていないか、ちょっと心配になったので、やってきました(^^)
「エンダーズゲーム」とお読みください。
邦訳すると「エンダーのゲーム」
早川書房より刊行されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、お久しぶりです。

< 「エンデルスガメ」と読まれていないか、ちょっと心配になったので、やってきました(^^)
ハッハッハッハッハッ!いくら私でも「エンデルスガメ」はありません。
余計難しいじゃないですか(笑)。

< 「エンダーズゲーム」とお読みください。
またまた~、騙されませんよん♪エンドレスゲームさん♪
・・・・・・・・・げっ、スペルが微妙に違うじゃん!!!!!!(驚愕)
今の今まで、スッカリ思いこんでいたことを、カミングアウト致します。

合わせまして、この「カミングアウト」も最近まで「フェイドアウト」と同じ様なもので、
「何時の間にかいなくなること」と思いこんでいたことを告白します。

回答ありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょう。エンドウのゲームさん♪

お礼日時:2002/03/09 15:24

アバアバです。



スウェーデンのPOPグループABBAが好きなので、
この名前を付けました。
abbaだけではマズイと思ったので。

他にもミュージシャンから選んだ方も沢山いるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abbaabba = アバアバ
説明無しなら「アババ」と読んでいたでしょう。うんうん(俺だけ?)。

ABBA懐かしい~!確か一つ目のBは裏返しじゃありませんでしたっけ?
でも、なんでabbaだけじゃマズイのでしょう?著作権問題ですか?

ダンシングクイーンな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

QHNの読み方

私、他の方の質問などを読むとき、心の中で声に出して(変な表現ですが)読んでいるんです。皆さんはどうですか?
そしてそんな時、私のような声に出して読めないようなHNの時、「うー・・・」とつまってしまうんですよね。

例えばHNがhanakoという方の場合、
 こういう時hanakoさんだったらどうしますか?
と書いてあれば、
 「こういうときはなこさんだったらどうしますか?」
ってすんなり読めますよね。
でも、私のHNだったとすると、
 こういう時l0_0lvさんだったらどうしますか?
となり、
 「こういうときうー・・・さんだったらどうしますか?」となってしまいます。

なんとなく決めたHNですが、自分自身で読みづらいなと思ってしまうので、他の方からするとちょっと迷惑かなぁと気になって。
●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
どうでしょう?

思いつきの質問で申し訳ないです。
皆様のご意見を伺ってみたくって。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちはー♪

結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^)

●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
 「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)
 「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー
  英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には
  もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^)

●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
  みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小がある
  にせよ、それぞれの「味」が出てくるものだと思いますので、他の人
  に対しての「読み易さ」とかはお気になさらなくてもいいのではない
  かと思いますよー

  でも、だんだんと親しくお付き合い(WEB上で)される方々が増えて
  きて雑談やチャットなどが出来る場に参加される機会が多くなってき
  ますと「何と呼んでいいかわからないHN」よりは単略化して愛称で
  呼ばれ易いような「読み易いHN」の方がいいかもしれませんね(^^)

  といってもだいたいみなさん「なんとなく決めたHN」というのが
  多数ではないかと思ってますが・・
  私のHNはその多数派の「なんとなく思い付き派」です(^^;)

こんにちはー♪

結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^)

●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
 「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)
 「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー
  英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には
  もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^)

●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
  みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小...続きを読む

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qブルーレイディスクの「ビデオ用」「データ用」「パソコン用」の違い

ブルーレイディスクにも色々な規格があるみたいなのですが
「ビデオ用」の意味はなんでしょうか?

他にも「データ用」「パソコン用」等あります。

普通にテレビの映画やドラマを録画したい場合には
どれを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違いだと考えて頂いて差し支えありません。
ビデオ用は利便性を考慮し、録画時間などを記載しているのですが、データ用は容量を
記載しています。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025428

違いはこれだけだと考えてください。
本来メディアに違いはないのですが、記録型DVDメディアの慣例に従い、表記の違いで
「ビデオ用」、「データ用」と書いてあると理解して頂ければ結構です。

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違...続きを読む

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q「オートコンプリート」の「フォーム」の「クリア」ができません。

WindowsXPなんですが、
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」
→「オートコンプリート」→「フォームのクリア」
と進むと、CPUが100%となり、砂時計のマークが表示されたままフリーズしてしまいます。
以前は可能だったのですが、ここ数週間でダメになってしまったようで・・・
ウイルスバスターをインストールしてますので、ちょうど先だってのマイクロトレンド社の誤配信時に経験したのと同じような感じです。
どなたか解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

セーフモードから試行しても同様の症状が出てしまいますか?

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q「パーシャルフリージング」≒「ソフト冷凍」≒「微凍結」の感想を教えて(冷蔵庫)

冷蔵庫の買い替えを予定しています。現在一人暮らしのときからの小さい2ドアなので、一般的な大きいものに買い換えようと思い、とても期待しています。
一番期待しているのが、「パーシャルフリージング」「ソフト冷凍」「微凍結」などメーカーによってネーミングは違いますが、-3~9℃くらいの、普通の冷凍室より高めの温度で保存し、カレーなどを小分けして保存しなくてもアイスクリームのようにスプーンですくえて必要なだけ使える機能です。
でも本当に期待通り便利なものか、念の為、この機能が付いた冷蔵庫を実際使っている方のご意見ご感想を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
できれば、お使いのメーカー及び何℃かを教えていただけると嬉しいです。(私は、冷凍室より温度が高いとはいえなるべく低い方が安心かと思い、-9℃の東芝製のものを第一候補に考えています。)

Aベストアンサー

わたしもNO1さんと同じ三菱の切れちゃう冷凍が気にいって買いましたが、(型番は違います)同じ理由でソフト冷凍は使っていません。
冷蔵室の中のスライド室と独立した引き出しの2室が自由に温度調節できるので(10度~冷凍庫まで)今は―2度に設定して、2―3日で食べるお肉とかその日に食べる魚などを入れてます。
(関係ないことですが、-2度はキムチが酸っぱくならないので最後までおいしいですよ。ジャムも長持ちします。)

義理の両親に一つ新しいタイプの同じ物をプレゼントしましたが、ソフト冷凍しても小分けにはしていました。
同じ容器で何度も出し入れするのは、冷凍保存より温度が高い分もっと痛みが早いような気がするそうです。(冷凍室でさえ何度も開け閉めすることで肉の鮮度が落ちていくそうです。)
義母は冷蔵より長持ちで解凍の手間が少し楽なのが気にいっているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報