先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。
答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。

このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。
私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか?
数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。

私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。

大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。
宜しくお願いいたします。



あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中11~20件)

ある方からこちらへの出頭命令がありましたが、私なにかやらかしちまったでしょうか?



はじめまして・・neue-zielともうしま・・・アッ!なーるほど!
(しかも、出頭命令者もいるし・・みたいな)

はい!面目ありません「きりきり」白状いたします

ノイエジールです。(本当は正確にはノイエツィールらしい・・が“ジ”でお願いします)以後宜しくお願いします。

意味は・・「新しい目標」といういみらしいです(白いなんとか・・と聞いた事もありますが)

出典は・・・「オヤジにもぶたれた事がないのに!!」を知っているgoo_no_sukeさんならご存知では?アナベルト・ガトーの愛用機から拝領(拝領されたのかよ?)

私の前3人はそうそうたるメンバーで新人の私がこんな場所に顔をだしてよかったんでしょうか?コソコソ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく来たね。まぁ、かけ給え。

neue-ziel = ノイエジール君、と読むのだね?
私が戦線から離れた後に活躍したらしいね。
「新しい目標」ですか。・・・・・・・私にも、そんな日があったな。ふっ。
ところで、ノイエジール君はジオンかな?え?何古臭いこと言ってるんだって?
残念ながら、私の記憶はラナと共に終わっているのだよ。

そう言えば、あの戦争はどちらの勝利で終わったんだろう・・・

思い出に浸れる回答をありがとう。これからも赤い彗星のことを忘れないでくれたまえ。

                    グー・ノスケ・アズナブルより

お礼日時:2002/03/08 07:24

こんばんは、goo_no_sukeさん。


「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)

読み方はトーゼン「ごむあひる」
まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。
そうするとアマノジャクなもので、「たまには間違って呼ばれてみたい」(笑)

えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで、最初つけたいと思った「ラバーダッキー」(ゴム製のアヒルのおもちゃ、ダッシュ村でよく出てきますよね。ムスメがアヒルが大好きで小物を集めてます)のつづりがよく分からなく右往左往した末、日本語で決定!
誰ともかち合うことなく、すんなりと決まりました。

お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。
ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんばんみ。(←パクリのパクリのパクリ)

< 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)
勇気を振り絞っての回答、ありがとうございます(笑)。

< 読み方はトーゼン「ごむあひる」
< まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。
正直に懺悔します。gomuahiruさんのHNを初めて見た時、
「んっ?ゴムアヒル?そんなはずないよな・・・ご・む・あ・ひ・る?・・・あ~?、本当にゴムアヒルなの?」
と思ってしまいました。だって「ゴム」と「あひる」なんて、あまりにも意外な組み合わせなんだもん・・・ごめんなさい。

< えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで
えっ!そうなんですか?気が付きませんでした!仲間じゃないですか~!

< お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。
「やまさん」「ゴリさん」に続く刑事さんのようですね(笑)。

< ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)
「謨」という字を生まれて初めて見ました。漢字にも弱い私です・・・(ToT)

お礼日時:2002/03/08 00:46

お疲れデ~ス、goo_no_sukeさん。


この御質問を立ち上げるきっかけを作った超本人(多分)として責任(?)を感じ、やって参りました(^^)

えーと、コメント欄にはバカなこと書いてますが ^^;)、
そのまんま、「しの きゅーいちいち」です。
「しの」は名前の一部(苗字か名前かは、ご想像にお任せします)で、
911は、入会したのが9月11日だったからという、至極単純なお話。

入会時、ハンドルネームを入力する際に、
「英字と数字を組み合わせるなど工夫してください」というメッセージが出ていた為、
何も考えずに衝動的に付けてしまてましたが、
もっと熟考して、カッチョいいのにすればよかったかなぁ、とチョビッと後悔(^^)

しかも、その9月11日というのは、なんとあのアメリカ同時多発テロが起きた日!!
ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ~shino911さん。って今日は仕事終わったんですか?
また残業中にやってるんでしょ~?って言ってる私は当然残業中です。

shino911 = しのきゅーいちいち
おー!ビンゴです。この通り読んでました。ホットしました。

先日友人がNYに行って来てWTCの跡地を見てきたそうです。
「遺族の人達用に、現場に展望台があったんだけど、見るからに観光客ばっかりで、うんざりだよ。」
と言ってましたが、観光で行った彼にそんなことを言う権利はあるのだろうか?

< ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)
そんなこと言うわけ無いじゃないですか。これからも、このサイトの平和維持軍として活躍期待してますよ。
アルカイダさん♪

仕事を犠牲にしてまでの回答ありがとうございました(←予想)。

お礼日時:2002/03/07 21:31

どもgoo_no_suke委員長。



うさ-あ~るえっくす
と読みます。
ユーエスエーではありません。
由来「うさ」=「ウサギ」「RX」は「ガンダムRX-78」からです。
数字も混ぜたほうが良いと言われ、デスクの前のゲルググと目があったので。
ウサギはよく「この小動物がああああっ!」と小心者の私はののしられているから、洒落でつけてみました。

ああ、おもしろくもなんともないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?私をいまだに「委員長」と呼ぶ声は?
おー!やはりusa-rxさんじゃ、あ~りませんか。

usa-rx = うさ-あ~るえっくす
確か、usa-rxさんの読み方は、以前coyoteさんの質問の中で発表していませんでしたっけ?
でも「あ~る」なんですね~。「あーる」だと思ってました。

デスクの前にはゲルググですか。私のデスクには愛しのチョコエッグが並んでいます。
あ~、でも海洋堂とフルタが決別しちゃいましたね~(ToT)。
また、新たな趣味を探さなくては・・・

「小心者」→「小動物」→「ウサギ」ですか?
私はよくロバに例えられます。馬耳東風なら馬なのにね。

「オヤジにもぶたれた事が無いのにー!」な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 21:02

通りすがりの者ですが・・・



「おくちゃんいちきゅうろくろく」です。
「おくちゃん」で登録したかったけどダメでスペル変えてもダメで後ろに数字を入れました(歳がばれる)。
他のBBSなんかでも「奥ちゃん」で書き込みしてます、どこかで会ったらよろしく。

どうすか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅の方、どちらへ?まぁ先を急ぐのでしょうけど、お立ち寄り下さい。
で、お立ち寄り頂きありがとうございます。

okutyan1966 = おくちゃんいちきゅうきゅうろく
「おくちゃん」でダメでしたか~。結構いるモンなんですね~、いろんなHNのかたが。
私のダメだった「○○_no_suke」も絶対いないだろうと思ってたんですが、ダメでした。
なんかの間違いだろうと思って3回ほどリトライしたんですけどね~。

< 後ろに数字を入れました(歳がばれる)。
私と同世代の方なんですね~。なんかそれだけで親しみが湧いてしまいます(笑)。

< どうすか?。
グットっす(笑)

これから、他のサイトを見るとき「奥ちゃん」を探しちゃいそうな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:53

私は、名前を決めるとき凄く悩んでいたんです。


鼻をほじりながら。

で、決まったのが「コロリンタン」(^^)V

関西では、小さいとき「はなくそ、まるめてコロリンタン♪」って、歌わなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!ひーひーひー!
スミマセン、かなりツボに入ってます(笑)

kororintan = コロリンタンさんの由来がそんなところに有ったとは!

なんか、投げやりチックなところがとても好感触です。

関東なのでこの歌を知りません。知らないのが残念でなりません。

爆笑を誘う回答ありがとうございました。でひゃひゃひゃひゃ!

お礼日時:2002/03/07 20:22

こんにちは、はぽるんといいます。


これは仲間内ローカルな感嘆詞です。
意味は "なんじゃそりゃー"、とか "んなもんわかるかー" です(滅。

だいたいローマ字読み、又は英語、アルファベット直読みなんじゃないでしょうか。
他の国の言葉となると難しいですが。
数字も日本語なのか英語なのか・・・。

まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。
もし会って話すことがあるとしても、それは読みにくい名前を付けた本人も了承済ですよ、きっと。

ちなみに匿名とはいえ、むやみに誕生日をネット上に公開するもんじゃないですぞー。 <2個下のtomikou0000さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぽるんさん、こんばんは。ぐーのすけと申します。

haporun = はぽるん
おー!読みやすい!分かり易い!で、意味は・・・
ん?んんん?それこそ「なんじゃそりー!」です。方言というわけでもないんですよね?

  A君「昨日、良いことあってさ~。なんだと思う?」
  B君「え?わかんねーよ。宝くじでも当たったの?」
  A君「そんなんじゃねーよ。俺のバーチャンの誕生日だったんだよ。」
  B君「はぽるん!」

こんな例文を作って見ましたが、合ってますでしょうか?

< まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。
そりゃそうなんでしょうけどね~(笑)。性格なんですかね~。まぁ、大目に見てください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:17

こんにちは。

ぐーのすけさん。
私のHNは、さまさまです。
これは、インドネシアや、マレーシアの言葉で、ありがとうの返答の「どういたしまして。」です。
クアラルンプールに行って帰ってきた後だったんで、おぼえたての言葉を使ってみました。ちなみにありがとうは、「トゥリマカシ」です。

HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、さまさまさん。

sama2 = さまさま
これは絶対読めません!教えて貰えなければ無理でした(笑)

おぼえたての言葉って使いたくなりますよね~。
私もしばらく神戸に行っていた後、「あかんわ~」を連発してました。
でも、そのたび関西出身の友人に「イントネーションが違う」と指摘されました。

< HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
おほめに頂きありがとうございます。HNの由来を聞く質問は過去にも幾つか見かけたことがあったんですが、
「読み方」を聞いているものが無かったので、今回質問を立ち上げて見ました。

さまさまさん、トゥリマカシ~!

お礼日時:2002/03/07 20:08

ここのハンドルネームどうやって決めました?



僕は、学生時代呼ばれていた「トミコウ(富公)」にしたくて“tomikou”と入れたところ、
「すでに使用されています」(だったかな?)というメッセージが出て、使えませんでした。
仕方なく、なにも考えずに“0”を4回、後ろにくっつけてしまいました。
もっと考えて、誕生日にするとかすればよかったなぁと、ちょっと後悔してます。

読み方的には「トミコウ」で良いです。
でも、tomikouさんて、いるはずなんですよね。このサイトに。
少なくとも、僕が登録しようとした時にはいたんですよね。
(一度も見かけたことは無いんですけど)
だからホントは、
「トミコウ」と読んでもらっては、混乱するからまずいんですよねぇ。
でも、「ゼロゼロゼロゼロ」は言いにくですよね。
しかも、特に意味があるわけでもないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< ここのハンドルネームどうやって決めました?
逆質問でしょうか?(笑)
本当は他のサイトで使っていたHN【○○_no_suke】を使いたかったんですが、
先に使われていたので、3秒間悩んだ挙句「教えて!gooだから、goo_no_sukeでいいや~」と脳天気に決めました。

ん?そういえば、いつのまにか「HNの読み方」と「HNの由来」を教えて貰うコーナーになっているような・・・
まぁ、楽しいからいいっか!

で、tomikou0000 = トミコウ なんですね?0000は読まないんですね?
ん~、0は何個有っても無なんですね~。数学的ですね~。

一日も早くtomikouさんとtomikou0000さんが御対面出来る日をお祈り申し上げます(笑)。

楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:02

ぐーのすけさんこんにちは♪



私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
『180』とついてると思われるかもしれませんが、
この『180』にも意味があるんですよ(^^)

私のHNの読み方は『アスカ_ワンエイティー』です♪
『asuka』は好きな漫画の主人公名です。
『180』は私の前の愛車の車名です。

『180』とは日産から発売されていた(今は販売されていません)
スポーツカーの名前です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスカ_ワンエイティーさん、こんばんは♪

asuka_180 = アスカ_ワンエイティー
これは、私なら「アスカ_ヒャクハチジュウ」と読んでるところです。危ない、危ない。

< 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
< 『180』とついてると思われるかもしれませんが、
< この『180』にも意味があるんですよ(^^)
思いっきり、私の浅はかな推理力を見破られてしまってます。ハイ、思いました(笑)。

『180』は車音痴の私でも知ってます。隣の席の先輩が乗ってました。

深層心理を衝いた回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHNの読み方

私、他の方の質問などを読むとき、心の中で声に出して(変な表現ですが)読んでいるんです。皆さんはどうですか?
そしてそんな時、私のような声に出して読めないようなHNの時、「うー・・・」とつまってしまうんですよね。

例えばHNがhanakoという方の場合、
 こういう時hanakoさんだったらどうしますか?
と書いてあれば、
 「こういうときはなこさんだったらどうしますか?」
ってすんなり読めますよね。
でも、私のHNだったとすると、
 こういう時l0_0lvさんだったらどうしますか?
となり、
 「こういうときうー・・・さんだったらどうしますか?」となってしまいます。

なんとなく決めたHNですが、自分自身で読みづらいなと思ってしまうので、他の方からするとちょっと迷惑かなぁと気になって。
●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
どうでしょう?

思いつきの質問で申し訳ないです。
皆様のご意見を伺ってみたくって。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちはー♪

結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^)

●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
 「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)
 「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー
  英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には
  もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^)

●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
  みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小がある
  にせよ、それぞれの「味」が出てくるものだと思いますので、他の人
  に対しての「読み易さ」とかはお気になさらなくてもいいのではない
  かと思いますよー

  でも、だんだんと親しくお付き合い(WEB上で)される方々が増えて
  きて雑談やチャットなどが出来る場に参加される機会が多くなってき
  ますと「何と呼んでいいかわからないHN」よりは単略化して愛称で
  呼ばれ易いような「読み易いHN」の方がいいかもしれませんね(^^)

  といってもだいたいみなさん「なんとなく決めたHN」というのが
  多数ではないかと思ってますが・・
  私のHNはその多数派の「なんとなく思い付き派」です(^^;)

こんにちはー♪

結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^)

●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
 「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)
 「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー
  英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には
  もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^)

●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
  みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小...続きを読む

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Qおしえてぐー

ここで質問したことが、「おしえてgoo」というところに転載されていますが、なぜでしょうか。
転載、というか、もうそのまんまですけど。
いつのまにそんなことに?最初からそんな規約でしたっけ?

Aベストアンサー

『OKWeb』と『教えて!goo』は提携関係にあり、このQ&Aサービスを提供しています。

詳しくは下記参考URL(『OKWeb Community』と『教えて!goo』について)をご覧下さい。

また、『ODN』にも同様にサービスを提供しています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

Q正規表現 先読み、後読みについて

正規表現をマスターする上でさけて通れないものですが、非常に分かりづらい。

『先読み』は直後の文字を含むか含まないかということらしいですが、直後と「後ろ」なのに先読みとは如何に?
『後読み』とは直前の文字を含むか含まないか。直前と「前」なのに後読みとなっていて、駆け出しの私には混乱して紛らわしい。

基本が甘いせいもあるかもしれませんが、多くの解説書は最初から「こういうもの」としての扱いで何を先に読み、後に読んでいるのかとか、「当たり前」的なことは余り触れていません。
なぜ、このように言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

「この先ずっと同じです」と「この後ずっと同じです」は同じ意味ですよね。
未来のことは、「先」とも「後(あと)」とも言います。正規表現に限ったことでは無い。

「後ろを振り返ってばかり」「この前、太郎と会った」と、
昔のことも「後(うしろ)」とも「前」とも言います。これも正規表現に限ったことでは無い。

ファイルや文字列では、先頭方向が過去で、末尾方向が未来と思ってください。

QHN

ネット上で本名をHNとして使うことは、危険なのでしょうか・・・?
結構平気で使ってる人いるわけですが。

(というかこのカテゴリーに合ってるのかどうか不安)

Aベストアンサー

別に危険ではないと思いますよ。変なこと書かないのなら,住所とか電話番号とか。
同じ名前の人もたくさんいるでしょう。
カテゴリーは知りませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報