先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。
答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。

このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。
私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか?
数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。

私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。

大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。
宜しくお願いいたします。

あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。

A 回答 (30件中11~20件)

ある方からこちらへの出頭命令がありましたが、私なにかやらかしちまったでしょうか?

はじめまして・・neue-zielともうしま・・・アッ!なーるほど!
(しかも、出頭命令者もいるし・・みたいな)

はい!面目ありません「きりきり」白状いたします

ノイエジールです。(本当は正確にはノイエツィールらしい・・が“ジ”でお願いします)以後宜しくお願いします。

意味は・・「新しい目標」といういみらしいです(白いなんとか・・と聞いた事もありますが)

出典は・・・「オヤジにもぶたれた事がないのに!!」を知っているgoo_no_sukeさんならご存知では?アナベルト・ガトーの愛用機から拝領(拝領されたのかよ?)

私の前3人はそうそうたるメンバーで新人の私がこんな場所に顔をだしてよかったんでしょうか?コソコソ・・
    • 0
この回答へのお礼

よく来たね。まぁ、かけ給え。

neue-ziel = ノイエジール君、と読むのだね?
私が戦線から離れた後に活躍したらしいね。
「新しい目標」ですか。・・・・・・・私にも、そんな日があったな。ふっ。
ところで、ノイエジール君はジオンかな?え?何古臭いこと言ってるんだって?
残念ながら、私の記憶はラナと共に終わっているのだよ。

そう言えば、あの戦争はどちらの勝利で終わったんだろう・・・

思い出に浸れる回答をありがとう。これからも赤い彗星のことを忘れないでくれたまえ。

グー・ノスケ・アズナブルより

こんばんは、goo_no_sukeさん。

「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)

読み方はトーゼン「ごむあひる」
まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。
そうするとアマノジャクなもので、「たまには間違って呼ばれてみたい」(笑)

えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで、最初つけたいと思った「ラバーダッキー」(ゴム製のアヒルのおもちゃ、ダッシュ村でよく出てきますよね。ムスメがアヒルが大好きで小物を集めてます)のつづりがよく分からなく右往左往した末、日本語で決定!
誰ともかち合うことなく、すんなりと決まりました。

お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。
ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんばんみ。(←パクリのパクリのパクリ)

< 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)
勇気を振り絞っての回答、ありがとうございます(笑)。

< 読み方はトーゼン「ごむあひる」
< まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。
正直に懺悔します。gomuahiruさんのHNを初めて見た時、
「んっ?ゴムアヒル?そんなはずないよな・・・ご・む・あ・ひ・る?・・・あ~?、本当にゴムアヒルなの?」
と思ってしまいました。だって「ゴム」と「あひる」なんて、あまりにも意外な組み合わせなんだもん・・・ごめんなさい。

< えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで
えっ!そうなんですか?気が付きませんでした!仲間じゃないですか~!

< お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。
「やまさん」「ゴリさん」に続く刑事さんのようですね(笑)。

< ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)
「謨」という字を生まれて初めて見ました。漢字にも弱い私です・・・(ToT)

お疲れデ~ス、goo_no_sukeさん。

この御質問を立ち上げるきっかけを作った超本人(多分)として責任(?)を感じ、やって参りました(^^)

えーと、コメント欄にはバカなこと書いてますが ^^;)、
そのまんま、「しの きゅーいちいち」です。
「しの」は名前の一部(苗字か名前かは、ご想像にお任せします)で、
911は、入会したのが9月11日だったからという、至極単純なお話。

入会時、ハンドルネームを入力する際に、
「英字と数字を組み合わせるなど工夫してください」というメッセージが出ていた為、
何も考えずに衝動的に付けてしまてましたが、
もっと熟考して、カッチョいいのにすればよかったかなぁ、とチョビッと後悔(^^)

しかも、その9月11日というのは、なんとあのアメリカ同時多発テロが起きた日!!
ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ~shino911さん。って今日は仕事終わったんですか?
また残業中にやってるんでしょ~?って言ってる私は当然残業中です。

shino911 = しのきゅーいちいち
おー!ビンゴです。この通り読んでました。ホットしました。

先日友人がNYに行って来てWTCの跡地を見てきたそうです。
「遺族の人達用に、現場に展望台があったんだけど、見るからに観光客ばっかりで、うんざりだよ。」
と言ってましたが、観光で行った彼にそんなことを言う権利はあるのだろうか?

< ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)
そんなこと言うわけ無いじゃないですか。これからも、このサイトの平和維持軍として活躍期待してますよ。
アルカイダさん♪

仕事を犠牲にしてまでの回答ありがとうございました(←予想)。

どもgoo_no_suke委員長。

うさ-あ~るえっくす
と読みます。
ユーエスエーではありません。
由来「うさ」=「ウサギ」「RX」は「ガンダムRX-78」からです。
数字も混ぜたほうが良いと言われ、デスクの前のゲルググと目があったので。
ウサギはよく「この小動物がああああっ!」と小心者の私はののしられているから、洒落でつけてみました。

ああ、おもしろくもなんともないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ん?私をいまだに「委員長」と呼ぶ声は?
おー!やはりusa-rxさんじゃ、あ~りませんか。

usa-rx = うさ-あ~るえっくす
確か、usa-rxさんの読み方は、以前coyoteさんの質問の中で発表していませんでしたっけ?
でも「あ~る」なんですね~。「あーる」だと思ってました。

デスクの前にはゲルググですか。私のデスクには愛しのチョコエッグが並んでいます。
あ~、でも海洋堂とフルタが決別しちゃいましたね~(ToT)。
また、新たな趣味を探さなくては・・・

「小心者」→「小動物」→「ウサギ」ですか?
私はよくロバに例えられます。馬耳東風なら馬なのにね。

「オヤジにもぶたれた事が無いのにー!」な回答ありがとうございました。

通りすがりの者ですが・・・

「おくちゃんいちきゅうろくろく」です。
「おくちゃん」で登録したかったけどダメでスペル変えてもダメで後ろに数字を入れました(歳がばれる)。
他のBBSなんかでも「奥ちゃん」で書き込みしてます、どこかで会ったらよろしく。

どうすか?。
    • 0
この回答へのお礼

旅の方、どちらへ?まぁ先を急ぐのでしょうけど、お立ち寄り下さい。
で、お立ち寄り頂きありがとうございます。

okutyan1966 = おくちゃんいちきゅうきゅうろく
「おくちゃん」でダメでしたか~。結構いるモンなんですね~、いろんなHNのかたが。
私のダメだった「○○_no_suke」も絶対いないだろうと思ってたんですが、ダメでした。
なんかの間違いだろうと思って3回ほどリトライしたんですけどね~。

< 後ろに数字を入れました(歳がばれる)。
私と同世代の方なんですね~。なんかそれだけで親しみが湧いてしまいます(笑)。

< どうすか?。
グットっす(笑)

これから、他のサイトを見るとき「奥ちゃん」を探しちゃいそうな回答ありがとうございました。

私は、名前を決めるとき凄く悩んでいたんです。

鼻をほじりながら。

で、決まったのが「コロリンタン」(^^)V

関西では、小さいとき「はなくそ、まるめてコロリンタン♪」って、歌わなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

でひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!ひーひーひー!
スミマセン、かなりツボに入ってます(笑)

kororintan = コロリンタンさんの由来がそんなところに有ったとは!

なんか、投げやりチックなところがとても好感触です。

関東なのでこの歌を知りません。知らないのが残念でなりません。

爆笑を誘う回答ありがとうございました。でひゃひゃひゃひゃ!

こんにちは、はぽるんといいます。

これは仲間内ローカルな感嘆詞です。
意味は "なんじゃそりゃー"、とか "んなもんわかるかー" です(滅。

だいたいローマ字読み、又は英語、アルファベット直読みなんじゃないでしょうか。
他の国の言葉となると難しいですが。
数字も日本語なのか英語なのか・・・。

まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。
もし会って話すことがあるとしても、それは読みにくい名前を付けた本人も了承済ですよ、きっと。

ちなみに匿名とはいえ、むやみに誕生日をネット上に公開するもんじゃないですぞー。 <2個下のtomikou0000さん
    • 0
この回答へのお礼

はぽるんさん、こんばんは。ぐーのすけと申します。

haporun = はぽるん
おー!読みやすい!分かり易い!で、意味は・・・
ん?んんん?それこそ「なんじゃそりー!」です。方言というわけでもないんですよね?

A君「昨日、良いことあってさ~。なんだと思う?」
  B君「え?わかんねーよ。宝くじでも当たったの?」
  A君「そんなんじゃねーよ。俺のバーチャンの誕生日だったんだよ。」
  B君「はぽるん!」

こんな例文を作って見ましたが、合ってますでしょうか?

< まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。
そりゃそうなんでしょうけどね~(笑)。性格なんですかね~。まぁ、大目に見てください。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

ぐーのすけさん。
私のHNは、さまさまです。
これは、インドネシアや、マレーシアの言葉で、ありがとうの返答の「どういたしまして。」です。
クアラルンプールに行って帰ってきた後だったんで、おぼえたての言葉を使ってみました。ちなみにありがとうは、「トゥリマカシ」です。

HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、さまさまさん。

sama2 = さまさま
これは絶対読めません!教えて貰えなければ無理でした(笑)

おぼえたての言葉って使いたくなりますよね~。
私もしばらく神戸に行っていた後、「あかんわ~」を連発してました。
でも、そのたび関西出身の友人に「イントネーションが違う」と指摘されました。

< HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
おほめに頂きありがとうございます。HNの由来を聞く質問は過去にも幾つか見かけたことがあったんですが、
「読み方」を聞いているものが無かったので、今回質問を立ち上げて見ました。

さまさまさん、トゥリマカシ~!

ここのハンドルネームどうやって決めました?

僕は、学生時代呼ばれていた「トミコウ(富公)」にしたくて“tomikou”と入れたところ、
「すでに使用されています」(だったかな?)というメッセージが出て、使えませんでした。
仕方なく、なにも考えずに“0”を4回、後ろにくっつけてしまいました。
もっと考えて、誕生日にするとかすればよかったなぁと、ちょっと後悔してます。

読み方的には「トミコウ」で良いです。
でも、tomikouさんて、いるはずなんですよね。このサイトに。
少なくとも、僕が登録しようとした時にはいたんですよね。
(一度も見かけたことは無いんですけど)
だからホントは、
「トミコウ」と読んでもらっては、混乱するからまずいんですよねぇ。
でも、「ゼロゼロゼロゼロ」は言いにくですよね。
しかも、特に意味があるわけでもないし…。
    • 0
この回答へのお礼

< ここのハンドルネームどうやって決めました?
逆質問でしょうか?(笑)
本当は他のサイトで使っていたHN【○○_no_suke】を使いたかったんですが、
先に使われていたので、3秒間悩んだ挙句「教えて!gooだから、goo_no_sukeでいいや~」と脳天気に決めました。

ん?そういえば、いつのまにか「HNの読み方」と「HNの由来」を教えて貰うコーナーになっているような・・・
まぁ、楽しいからいいっか!

で、tomikou0000 = トミコウ なんですね?0000は読まないんですね?
ん~、0は何個有っても無なんですね~。数学的ですね~。

一日も早くtomikouさんとtomikou0000さんが御対面出来る日をお祈り申し上げます(笑)。

楽しい回答ありがとうございました。

ぐーのすけさんこんにちは♪

私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
『180』とついてると思われるかもしれませんが、
この『180』にも意味があるんですよ(^^)

私のHNの読み方は『アスカ_ワンエイティー』です♪
『asuka』は好きな漫画の主人公名です。
『180』は私の前の愛車の車名です。

『180』とは日産から発売されていた(今は販売されていません)
スポーツカーの名前です(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アスカ_ワンエイティーさん、こんばんは♪

asuka_180 = アスカ_ワンエイティー
これは、私なら「アスカ_ヒャクハチジュウ」と読んでるところです。危ない、危ない。

< 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
< 『180』とついてると思われるかもしれませんが、
< この『180』にも意味があるんですよ(^^)
思いっきり、私の浅はかな推理力を見破られてしまってます。ハイ、思いました(笑)。

『180』は車音痴の私でも知ってます。隣の席の先輩が乗ってました。

深層心理を衝いた回答ありがとうございました。