先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。
答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。

このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。
私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか?
数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。

私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。

大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。
宜しくお願いいたします。



あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中11~20件)

ある方からこちらへの出頭命令がありましたが、私なにかやらかしちまったでしょうか?



はじめまして・・neue-zielともうしま・・・アッ!なーるほど!
(しかも、出頭命令者もいるし・・みたいな)

はい!面目ありません「きりきり」白状いたします

ノイエジールです。(本当は正確にはノイエツィールらしい・・が“ジ”でお願いします)以後宜しくお願いします。

意味は・・「新しい目標」といういみらしいです(白いなんとか・・と聞いた事もありますが)

出典は・・・「オヤジにもぶたれた事がないのに!!」を知っているgoo_no_sukeさんならご存知では?アナベルト・ガトーの愛用機から拝領(拝領されたのかよ?)

私の前3人はそうそうたるメンバーで新人の私がこんな場所に顔をだしてよかったんでしょうか?コソコソ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく来たね。まぁ、かけ給え。

neue-ziel = ノイエジール君、と読むのだね?
私が戦線から離れた後に活躍したらしいね。
「新しい目標」ですか。・・・・・・・私にも、そんな日があったな。ふっ。
ところで、ノイエジール君はジオンかな?え?何古臭いこと言ってるんだって?
残念ながら、私の記憶はラナと共に終わっているのだよ。

そう言えば、あの戦争はどちらの勝利で終わったんだろう・・・

思い出に浸れる回答をありがとう。これからも赤い彗星のことを忘れないでくれたまえ。

                    グー・ノスケ・アズナブルより

お礼日時:2002/03/08 07:24

こんばんは、goo_no_sukeさん。


「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)

読み方はトーゼン「ごむあひる」
まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。
そうするとアマノジャクなもので、「たまには間違って呼ばれてみたい」(笑)

えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで、最初つけたいと思った「ラバーダッキー」(ゴム製のアヒルのおもちゃ、ダッシュ村でよく出てきますよね。ムスメがアヒルが大好きで小物を集めてます)のつづりがよく分からなく右往左往した末、日本語で決定!
誰ともかち合うことなく、すんなりと決まりました。

お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。
ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんばんみ。(←パクリのパクリのパクリ)

< 「今さら来んでもよろし!」と言われそうですが、来ちゃいました。(笑)
勇気を振り絞っての回答、ありがとうございます(笑)。

< 読み方はトーゼン「ごむあひる」
< まず、これを間違える人はいないだろうと胸を張れるHNです。
正直に懺悔します。gomuahiruさんのHNを初めて見た時、
「んっ?ゴムアヒル?そんなはずないよな・・・ご・む・あ・ひ・る?・・・あ~?、本当にゴムアヒルなの?」
と思ってしまいました。だって「ゴム」と「あひる」なんて、あまりにも意外な組み合わせなんだもん・・・ごめんなさい。

< えーと、ご存じだと思うのですが、私も英語はニガテで
えっ!そうなんですか?気が付きませんでした!仲間じゃないですか~!

< お知り合いになった会員さんから「ごむさん」と呼ばれることが多いです。
「やまさん」「ゴリさん」に続く刑事さんのようですね(笑)。

< ある会員さんは「護謨家鴨」なんて凄い字を当てて下さいました。(笑)
「謨」という字を生まれて初めて見ました。漢字にも弱い私です・・・(ToT)

お礼日時:2002/03/08 00:46

お疲れデ~ス、goo_no_sukeさん。


この御質問を立ち上げるきっかけを作った超本人(多分)として責任(?)を感じ、やって参りました(^^)

えーと、コメント欄にはバカなこと書いてますが ^^;)、
そのまんま、「しの きゅーいちいち」です。
「しの」は名前の一部(苗字か名前かは、ご想像にお任せします)で、
911は、入会したのが9月11日だったからという、至極単純なお話。

入会時、ハンドルネームを入力する際に、
「英字と数字を組み合わせるなど工夫してください」というメッセージが出ていた為、
何も考えずに衝動的に付けてしまてましたが、
もっと熟考して、カッチョいいのにすればよかったかなぁ、とチョビッと後悔(^^)

しかも、その9月11日というのは、なんとあのアメリカ同時多発テロが起きた日!!
ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ~shino911さん。って今日は仕事終わったんですか?
また残業中にやってるんでしょ~?って言ってる私は当然残業中です。

shino911 = しのきゅーいちいち
おー!ビンゴです。この通り読んでました。ホットしました。

先日友人がNYに行って来てWTCの跡地を見てきたそうです。
「遺族の人達用に、現場に展望台があったんだけど、見るからに観光客ばっかりで、うんざりだよ。」
と言ってましたが、観光で行った彼にそんなことを言う権利はあるのだろうか?

< ちょえ~、「goo/okweb 界のビンラディン」なんて呼ばないで~(**;)
そんなこと言うわけ無いじゃないですか。これからも、このサイトの平和維持軍として活躍期待してますよ。
アルカイダさん♪

仕事を犠牲にしてまでの回答ありがとうございました(←予想)。

お礼日時:2002/03/07 21:31

どもgoo_no_suke委員長。



うさ-あ~るえっくす
と読みます。
ユーエスエーではありません。
由来「うさ」=「ウサギ」「RX」は「ガンダムRX-78」からです。
数字も混ぜたほうが良いと言われ、デスクの前のゲルググと目があったので。
ウサギはよく「この小動物がああああっ!」と小心者の私はののしられているから、洒落でつけてみました。

ああ、おもしろくもなんともないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?私をいまだに「委員長」と呼ぶ声は?
おー!やはりusa-rxさんじゃ、あ~りませんか。

usa-rx = うさ-あ~るえっくす
確か、usa-rxさんの読み方は、以前coyoteさんの質問の中で発表していませんでしたっけ?
でも「あ~る」なんですね~。「あーる」だと思ってました。

デスクの前にはゲルググですか。私のデスクには愛しのチョコエッグが並んでいます。
あ~、でも海洋堂とフルタが決別しちゃいましたね~(ToT)。
また、新たな趣味を探さなくては・・・

「小心者」→「小動物」→「ウサギ」ですか?
私はよくロバに例えられます。馬耳東風なら馬なのにね。

「オヤジにもぶたれた事が無いのにー!」な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 21:02

通りすがりの者ですが・・・



「おくちゃんいちきゅうろくろく」です。
「おくちゃん」で登録したかったけどダメでスペル変えてもダメで後ろに数字を入れました(歳がばれる)。
他のBBSなんかでも「奥ちゃん」で書き込みしてます、どこかで会ったらよろしく。

どうすか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅の方、どちらへ?まぁ先を急ぐのでしょうけど、お立ち寄り下さい。
で、お立ち寄り頂きありがとうございます。

okutyan1966 = おくちゃんいちきゅうきゅうろく
「おくちゃん」でダメでしたか~。結構いるモンなんですね~、いろんなHNのかたが。
私のダメだった「○○_no_suke」も絶対いないだろうと思ってたんですが、ダメでした。
なんかの間違いだろうと思って3回ほどリトライしたんですけどね~。

< 後ろに数字を入れました(歳がばれる)。
私と同世代の方なんですね~。なんかそれだけで親しみが湧いてしまいます(笑)。

< どうすか?。
グットっす(笑)

これから、他のサイトを見るとき「奥ちゃん」を探しちゃいそうな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:53

私は、名前を決めるとき凄く悩んでいたんです。


鼻をほじりながら。

で、決まったのが「コロリンタン」(^^)V

関西では、小さいとき「はなくそ、まるめてコロリンタン♪」って、歌わなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!ひーひーひー!
スミマセン、かなりツボに入ってます(笑)

kororintan = コロリンタンさんの由来がそんなところに有ったとは!

なんか、投げやりチックなところがとても好感触です。

関東なのでこの歌を知りません。知らないのが残念でなりません。

爆笑を誘う回答ありがとうございました。でひゃひゃひゃひゃ!

お礼日時:2002/03/07 20:22

こんにちは、はぽるんといいます。


これは仲間内ローカルな感嘆詞です。
意味は "なんじゃそりゃー"、とか "んなもんわかるかー" です(滅。

だいたいローマ字読み、又は英語、アルファベット直読みなんじゃないでしょうか。
他の国の言葉となると難しいですが。
数字も日本語なのか英語なのか・・・。

まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。
もし会って話すことがあるとしても、それは読みにくい名前を付けた本人も了承済ですよ、きっと。

ちなみに匿名とはいえ、むやみに誕生日をネット上に公開するもんじゃないですぞー。 <2個下のtomikou0000さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぽるんさん、こんばんは。ぐーのすけと申します。

haporun = はぽるん
おー!読みやすい!分かり易い!で、意味は・・・
ん?んんん?それこそ「なんじゃそりー!」です。方言というわけでもないんですよね?

  A君「昨日、良いことあってさ~。なんだと思う?」
  B君「え?わかんねーよ。宝くじでも当たったの?」
  A君「そんなんじゃねーよ。俺のバーチャンの誕生日だったんだよ。」
  B君「はぽるん!」

こんな例文を作って見ましたが、合ってますでしょうか?

< まぁ、直接会って声で話してるワケじゃないんですから、適当でいいじゃないですか。
そりゃそうなんでしょうけどね~(笑)。性格なんですかね~。まぁ、大目に見てください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:17

こんにちは。

ぐーのすけさん。
私のHNは、さまさまです。
これは、インドネシアや、マレーシアの言葉で、ありがとうの返答の「どういたしまして。」です。
クアラルンプールに行って帰ってきた後だったんで、おぼえたての言葉を使ってみました。ちなみにありがとうは、「トゥリマカシ」です。

HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、さまさまさん。

sama2 = さまさま
これは絶対読めません!教えて貰えなければ無理でした(笑)

おぼえたての言葉って使いたくなりますよね~。
私もしばらく神戸に行っていた後、「あかんわ~」を連発してました。
でも、そのたび関西出身の友人に「イントネーションが違う」と指摘されました。

< HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
おほめに頂きありがとうございます。HNの由来を聞く質問は過去にも幾つか見かけたことがあったんですが、
「読み方」を聞いているものが無かったので、今回質問を立ち上げて見ました。

さまさまさん、トゥリマカシ~!

お礼日時:2002/03/07 20:08

ここのハンドルネームどうやって決めました?



僕は、学生時代呼ばれていた「トミコウ(富公)」にしたくて“tomikou”と入れたところ、
「すでに使用されています」(だったかな?)というメッセージが出て、使えませんでした。
仕方なく、なにも考えずに“0”を4回、後ろにくっつけてしまいました。
もっと考えて、誕生日にするとかすればよかったなぁと、ちょっと後悔してます。

読み方的には「トミコウ」で良いです。
でも、tomikouさんて、いるはずなんですよね。このサイトに。
少なくとも、僕が登録しようとした時にはいたんですよね。
(一度も見かけたことは無いんですけど)
だからホントは、
「トミコウ」と読んでもらっては、混乱するからまずいんですよねぇ。
でも、「ゼロゼロゼロゼロ」は言いにくですよね。
しかも、特に意味があるわけでもないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< ここのハンドルネームどうやって決めました?
逆質問でしょうか?(笑)
本当は他のサイトで使っていたHN【○○_no_suke】を使いたかったんですが、
先に使われていたので、3秒間悩んだ挙句「教えて!gooだから、goo_no_sukeでいいや~」と脳天気に決めました。

ん?そういえば、いつのまにか「HNの読み方」と「HNの由来」を教えて貰うコーナーになっているような・・・
まぁ、楽しいからいいっか!

で、tomikou0000 = トミコウ なんですね?0000は読まないんですね?
ん~、0は何個有っても無なんですね~。数学的ですね~。

一日も早くtomikouさんとtomikou0000さんが御対面出来る日をお祈り申し上げます(笑)。

楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:02

ぐーのすけさんこんにちは♪



私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
『180』とついてると思われるかもしれませんが、
この『180』にも意味があるんですよ(^^)

私のHNの読み方は『アスカ_ワンエイティー』です♪
『asuka』は好きな漫画の主人公名です。
『180』は私の前の愛車の車名です。

『180』とは日産から発売されていた(今は販売されていません)
スポーツカーの名前です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスカ_ワンエイティーさん、こんばんは♪

asuka_180 = アスカ_ワンエイティー
これは、私なら「アスカ_ヒャクハチジュウ」と読んでるところです。危ない、危ない。

< 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
< 『180』とついてると思われるかもしれませんが、
< この『180』にも意味があるんですよ(^^)
思いっきり、私の浅はかな推理力を見破られてしまってます。ハイ、思いました(笑)。

『180』は車音痴の私でも知ってます。隣の席の先輩が乗ってました。

深層心理を衝いた回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

QHNの読み方

私、他の方の質問などを読むとき、心の中で声に出して(変な表現ですが)読んでいるんです。皆さんはどうですか?
そしてそんな時、私のような声に出して読めないようなHNの時、「うー・・・」とつまってしまうんですよね。

例えばHNがhanakoという方の場合、
 こういう時hanakoさんだったらどうしますか?
と書いてあれば、
 「こういうときはなこさんだったらどうしますか?」
ってすんなり読めますよね。
でも、私のHNだったとすると、
 こういう時l0_0lvさんだったらどうしますか?
となり、
 「こういうときうー・・・さんだったらどうしますか?」となってしまいます。

なんとなく決めたHNですが、自分自身で読みづらいなと思ってしまうので、他の方からするとちょっと迷惑かなぁと気になって。
●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
どうでしょう?

思いつきの質問で申し訳ないです。
皆様のご意見を伺ってみたくって。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちはー♪

結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^)

●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
 「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)
 「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー
  英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には
  もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^)

●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
  みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小がある
  にせよ、それぞれの「味」が出てくるものだと思いますので、他の人
  に対しての「読み易さ」とかはお気になさらなくてもいいのではない
  かと思いますよー

  でも、だんだんと親しくお付き合い(WEB上で)される方々が増えて
  きて雑談やチャットなどが出来る場に参加される機会が多くなってき
  ますと「何と呼んでいいかわからないHN」よりは単略化して愛称で
  呼ばれ易いような「読み易いHN」の方がいいかもしれませんね(^^)

  といってもだいたいみなさん「なんとなく決めたHN」というのが
  多数ではないかと思ってますが・・
  私のHNはその多数派の「なんとなく思い付き派」です(^^;)

こんにちはー♪

結構、みなさんも心の中で「そうそう!」と思われる質問ですね(^^)

●もし読むとしたら、どうやって読んでますか?
 「普通」にっていう表現も適切ではないかもしれませんが(笑)
 「普通」に読めるHNは私も「心の中」で声出してますねー
  英数字を組み合せて記号っぽくされた場合や少し読みにくい場合には
  もう「目」でビジュアルとして捉えるようにしています(^^)

●やっぱり読みやすいHNの方がいいですか?
  みなさんがご使用されているHNに関しては、思い入れの大小...続きを読む

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

Qブルーレイディスクの「ビデオ用」「データ用」「パソコン用」の違い

ブルーレイディスクにも色々な規格があるみたいなのですが
「ビデオ用」の意味はなんでしょうか?

他にも「データ用」「パソコン用」等あります。

普通にテレビの映画やドラマを録画したい場合には
どれを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違いだと考えて頂いて差し支えありません。
ビデオ用は利便性を考慮し、録画時間などを記載しているのですが、データ用は容量を
記載しています。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025428

違いはこれだけだと考えてください。
本来メディアに違いはないのですが、記録型DVDメディアの慣例に従い、表記の違いで
「ビデオ用」、「データ用」と書いてあると理解して頂ければ結構です。

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違...続きを読む

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q「オートコンプリート」の「フォーム」の「クリア」ができません。

WindowsXPなんですが、
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」
→「オートコンプリート」→「フォームのクリア」
と進むと、CPUが100%となり、砂時計のマークが表示されたままフリーズしてしまいます。
以前は可能だったのですが、ここ数週間でダメになってしまったようで・・・
ウイルスバスターをインストールしてますので、ちょうど先だってのマイクロトレンド社の誤配信時に経験したのと同じような感じです。
どなたか解決方法をお教えください。

Aベストアンサー

セーフモードから試行しても同様の症状が出てしまいますか?

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Q「パーシャルフリージング」≒「ソフト冷凍」≒「微凍結」の感想を教えて(冷蔵庫)

冷蔵庫の買い替えを予定しています。現在一人暮らしのときからの小さい2ドアなので、一般的な大きいものに買い換えようと思い、とても期待しています。
一番期待しているのが、「パーシャルフリージング」「ソフト冷凍」「微凍結」などメーカーによってネーミングは違いますが、-3~9℃くらいの、普通の冷凍室より高めの温度で保存し、カレーなどを小分けして保存しなくてもアイスクリームのようにスプーンですくえて必要なだけ使える機能です。
でも本当に期待通り便利なものか、念の為、この機能が付いた冷蔵庫を実際使っている方のご意見ご感想を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
できれば、お使いのメーカー及び何℃かを教えていただけると嬉しいです。(私は、冷凍室より温度が高いとはいえなるべく低い方が安心かと思い、-9℃の東芝製のものを第一候補に考えています。)

Aベストアンサー

わたしもNO1さんと同じ三菱の切れちゃう冷凍が気にいって買いましたが、(型番は違います)同じ理由でソフト冷凍は使っていません。
冷蔵室の中のスライド室と独立した引き出しの2室が自由に温度調節できるので(10度~冷凍庫まで)今は―2度に設定して、2―3日で食べるお肉とかその日に食べる魚などを入れてます。
(関係ないことですが、-2度はキムチが酸っぱくならないので最後までおいしいですよ。ジャムも長持ちします。)

義理の両親に一つ新しいタイプの同じ物をプレゼントしましたが、ソフト冷凍しても小分けにはしていました。
同じ容器で何度も出し入れするのは、冷凍保存より温度が高い分もっと痛みが早いような気がするそうです。(冷凍室でさえ何度も開け閉めすることで肉の鮮度が落ちていくそうです。)
義母は冷蔵より長持ちで解凍の手間が少し楽なのが気にいっているそうです。


人気Q&Aランキング