早稲田近くで、お花の球根とか種の売ってる場所についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?お心当たりのある方ご連絡いただけたらと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうご存知だとは思いますが、


それほど珍しいものでなければ、明治通り沿いのオリンピックで揃いますよ。

あと、神田川を越えて、ぶらぶら散歩してみてください。椿山荘となりあたりに園芸店があったような気がします。
記憶が定かでなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.olympic-corp.co.jp/cgi-bin/tenpo.cgi? …
    • good
    • 0

お手数ですが、新宿か池袋付近まで行かれ方が良いと思います。


次のURLは東京を中心に店舗数の多い第一園芸の店舗リストです。
http://www.daiichi-engei.co.jp/tenpo/shoplist.htm

他の方法ではインターネットタウンページで 業種:種苗商にして
地域を東京都文京区、東京都新宿区、東京都豊島区で繰返して検索してみて下さい。
一部に直接の店舗のない所や野菜関係の案内がありますので、予め電話してみて下さい。
    • good
    • 0

早稲田は20年ぐらい前に1回しか門をくぐったことがないので.記憶が極めてあいまいです。



どこかの駅(駅名忘却)から.大学にいく途中の花屋の店先に.ヒヤシンスの球根と水栽培用容器が販売していました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Qこの花の名前をご存知の方、いらっしゃいますか? 関係ないかもしれませんが、小鳥のエサがらをフーフー飛

この花の名前をご存知の方、いらっしゃいますか?
関係ないかもしれませんが、小鳥のエサがらをフーフー飛ばしていた所にはえてきました。
検索しましたが特定できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花や実はフラックス(亜麻)に似ていると思います。
鳥のエサにアマニシードが含まれていたのかな?
http://garden-vision.net/flower/hagyo/flax.html
http://www.hyakka-saen.com/furakusu/s-furaxtukusu.htm

全然違うお花でしたらごめんなさい。

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Q昨日、とある公園で綺麗な花を見つけました。 名前が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、教え

昨日、とある公園で綺麗な花を見つけました。
名前が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

背が低くて花が大きいのでアメリカフヨウかな?
http://flower365.sakura.ne.jp/01/025.html

Q秋植え球根

 秋植え球根の販売シーズンになりましたね。(´∀` )
球根好きの私にとっては、ホームセンターや種苗店に行く度に
ウキウキする時間です。

 さて質問ですが…。

 これを今スッゴク欲しいけど我慢しなきゃ…。(スペース、計画など為)
という気持ちになった場合の、買い物欲の発散方法はどうしていますか?

 私は結構、店頭の球根たちの誘惑に負け、ついつい買っちゃって、
毎春、球根植物達がひしめき合って咲いてくれます。(笑)

 皆さんのアドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

その程度のことなら別に抑える必要はないのでは。
 何万の買い物であれ、来春になれば何倍もの喜びが返ってくるのですから。 
 よく衝動買いとか買い物欲で問題視されるのは購入品を使わないでしまっておくからですので、あなたのような方はホームセンター様々ですよ。
 我慢してもほしいと思ったものはいずれ購入しますので、さっさと仕入れてストレスを貯めないようにしましょね。
 (わたしは欲しい物はすぐ買います。)

 

Q球根の花は種とれますか?

球根の花ですが、種を採取することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

球根植物でも種は出来ますよ。そうでなければ新しい品種は作り出せないかと思います。
ご参考までにこちらを。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/kouhai.html

Q秋植え球根の保存方法

植物初心者です。
昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。
庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、
秋に植える球根であると知りました。
枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、
「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか?
球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を
よく見かけるのですが、
買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が枯れた後は鉢に入れっぱなしで乾燥させ、涼しいところに置くのが簡単で良いと思います。
もちろん、水遣りの必要はありません。

何年かに一度掘りあげるのは球根が増えすぎて窮屈になり花つきが悪くなるからです。
その際、球根の病気予防のため日陰で乾燥させるのです。
新しい球根の場合はその必要は無いと思います。

また花が終わった後は花茎ごと切り取り、お礼肥(カリ分の多い肥料)を与えると球根が充実して来年の花立ちが良くなりますよ。

Qアスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。
昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。
水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

Aベストアンサー

見た感じ普通の食用アスパラの様に感じますがどうでしょう?
アスパラは最終的に2mぐらいまで大きくなる植物です。
私も去年、種から植えて育てていますが現在50~80cmぐらいに育ってます。

質問者が種からなのか、根(株)から育てているのか解りませんが
大きさから判断して私の株とほぼ同じ状況だと思います。
育て方としては、地植えでなく鉢で育てる場合は
8号以上の鉢に1株という状況で育て、
地上の葉は、根(株)を大きく育てるために切らずにそのまま育ててください。

来年~再来年と上手に育てると、春先に食用サイズのアスパラの芽が出てくるので
食用サイズの芽が出るまではとりあえず我慢、
食べごろサイズになったら芽(アスパラ)を切っても良いですが
1株に3~4本の茎は常時保つ様にするのがベストなので
3~4本はそのまま残し、根に栄養を送れる状態にしてください。

とりあえず、50cmという大きさでは、まだまだ幼苗という状態なので
今はまだ何も手を加えず根を大きくする事に集中し、
今年の秋~冬になったら大きな鉢に1株という割合で植え替えてあげましょう。

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Qこの植物名ご存知ですか 葉は剣型 花は下垂ラッパ型3片 花後に露…

頂き物の鉢の花が先日咲きました。「楊貴妃の涙」という名だといわれましたが、色々探したり聞いても全く分かりません。
写真のように、葉は剣型、花は下垂ラッパ型3片、基本ピンクで紫の縁取りがあります 花後にしぼむと露が垂れてくるらしいのですが…
ご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

ヨウラクツツアナナスですね。
楊貴妃の涙というのは聞いたことありませんが英名はクイーンズ・ティアーズ(女王の涙)といいます。
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報