プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSX使用しています。
さっきまで外付けHDDが起動していたのに、今は立ち上げても認識せずに「MacOSXで読み込めないファイルが存在します。読み込める様にするには初期化してください。もしくは無視してください」とメッセージがでました。
大事なファイルが保存されているので初期化をしたら全部消えてしまうと思いとりあえず「無視」を選択してもディスクトップにマウントされません。
ちなみに使用しているHDDはバッファローに「HD-120IU2」でIEEE1394でつないでます。
どうやったら元に戻るでしょうか?
何回も再起動で試しているんですが一向にマウントされません...

A 回答 (2件)

1.ノートンなどのシステム系のユーティリティソフトを使って修復を試みる

2.復旧ソフト(MACの場合はあまりありませんが)を使う
3.復旧業者に頼む

1の場合は元データに直接書き換えが行われるので失敗した場合は状況が悪化する場合があります。
2は元HDDにデータを直接書き込むようなことをしなければ、状況が悪化することはありませんが、1と違ってソフトも高価だし、復旧用にしか使い道がない(1のはまだ他にも使えます)ので過剰な投資になることもあります。
3が一番安全策ですが、コスト的には高くなります。ただ2の方法で必ず上手くいくとは限りませんから、先に見積もりを出してくれる業者に頼めば失敗の場合はコストも殆どゼロです。

もし1の方法を試すのであれば2や3の成功率が下がるということも考えられますので、リスクとコストを秤にかけてお好きな方法を選択しましょう。

この回答への補足

ドライバソフトを入れ直すのは有効な手段でしょうか?

• 0

>ドライバソフトを入れ直すのは有効

USBデバイス自体は正常に認識している(じゃないとフォーマットが違うとかメッセージは出ません)ので無駄でしょうけども、リスクもコストも無いので聞く前にとりあえずやってみたらどうですか。

この回答への補足

今まで使えていたHDDが急に認識しなくなり「初期化」を要求してくることはあり得るんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティーでは認識しているようなんですが、Apple System ProfilerではFireWire接続を認識していないようです。
お試しソフト「DATE RESCURE2」を使用したのですが、最初の段階でレインボーマークが回り放しで、外付けHDDを診断する前で止まってます...。