友人がデジカメで写した写真を送ってくれたんですが、picture viewerが見つかりませんと言うメッセージが出てきて、写真を見る事が出来ないんですが、どうしたらよいのでしょうか?以前Web cameraで写した映像を送ってくれた時も作成したアプリケーションが見つからないと言うメッセージが出てきて見れませんでした。i Macを使っていて、Mac OS8.6です。コンピュータの事はぜんぜん分からないので、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません、大事な部分が欠けていましたね。



>それを人に送っても相手は見る事ができるのでしょうか?

ということですが、PictureViewerで見られたのなら恐らく問題ないと思います。
確実な線で行けば、相手方にもQuickTimeがインストールされていればバッチリです。
    • good
    • 0

お礼有り難うございます。


そうですか…、見られるのと見られないのがありますか。(^_^;
何となくですが、やはり見られない方のファイルに問題がある様な気がしますね。
出来たら他の画像ソフトでも試してみて下さい。
参考URLの中ではPhotonickがフリーでなかなかの優れ物ですのでお勧めです。
こちらでも同じ物が見られなければ、やはり画像に問題があるのではないかと思います。
でもフリーウェアとかお嫌いな場合もあるかと思いますので、その場合はやらなくても構いませんからね。(^_^)
(斯く言う私も警戒する方なのです)

さて、JPEGでないものが開けたとのことですが、これは何ら問題ありません。
実はQuickTimeというのは非常に沢山の画像フォーマット(動画を含む)をサポートしております。
ですから、開けたファイルはその中の一種類だったということです。
しかもバージョンアップの度にサポートするフォーマットが増えていますので、QuickTimeを最新版に差し替えるだけで今まで開けなかった画像が開ける様になることもあるのです。
例えば次期バージョンであるQuickTime6ではMPEG-4のサポートが決まっています。
御参考までに。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/gr …
    • good
    • 0

う~ん、不思議ですね。

(^_^;
JPEGならグラフィックインポータが対応しているはずですし、もしかしたら先方がJPEGで保存したつもりで拡張子も付けたけれど、実際にはJPEGではないのかも…。
試しにアップルのトップページ(参考URL)の画像をデスクトップにドラッグ&ドロップして、デスクトップに保存されたファイルをダブルクリックで開いてみて頂けますか?
この画像はJPEGですので、開けるのならやはりその画像が怪しいと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか見れるようになりました。でも、見れるものとそうでないものがあるんですが。。。でも、なんとか出来ました。本当にどうもありがとうございました。もう一つ、見れるようになったんですがJPEGじゃないんです。それを人に送っても相手は見る事ができるのでしょうか?本当に何も知らないもので、懲りずに教えてもらえると有り難いです。お願いします。

お礼日時:2002/03/07 18:25

写真ってことはJPEG形式でしょうか・・・?


JPEG形式なら、下記の操作で見れるようになるのではないかと。

方法1)もしWinの方から送られてきたファイルでしたら
ファイル名の後ろに拡張子「.jpg」か何かついていると思うんですが、
コンパネのFile Exchangeで拡張子「.jpg」の時に使用するアプリケーションの関連付を、picture viewer以外に設定変更するっていうのはどうでしょう?
JPEGならIEでも見ることができます。

方法2)関連付けが面倒でしたら、IEを開いて
IEのファイルメニュー「ファイルを開く」で
該当ファイルを開けば見れると思います。
(JPEG形式なら・・・の話ですが。)

今、手元にMacが無くて確認していないので自信がないですが・・・
間違えていたら、どなたか補足願います(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。写真はJPEG形式です。Winの人から送られてきたものです。『.jpg』がついています。コントロールパネルのFile Exchangeっていうところで『.jpg』の時に使用するアプリケーションの関連付けを変更するというのは、何に変更すればよいのでしょうか?私は本当にパソコンは素人なので、よく分からないのです。方法2の方でも試してみましたが、映像が見れません。×しか見えないです。どうしたらいいのでしょう?

補足日時:2002/03/07 16:02
    • good
    • 0

picture viewerが見つからないとは、QuickTimeを消したりしませんでしたか?(^_^;


とりあえず参考URLからQuickTimeのMac向け最新版をダウンロードしてインストールし直してみて下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!もう一度質問したいのですが、早速Quick Timeをダウンロードしてみました。それで写真を開いてみましたが、今度は『適切なグラフィックインポータが見つかりませんでした』というメッセージになってしまいました。どうすればよいのでしょうか?私のパソコンからはみれないのでしょうか??

補足日時:2002/03/07 14:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をPicture Viewer書類で保存する方法

Macでネットからダウンロード、コピーした画像を見る時に、Internet Explore書類で保存されてしまいます。なので、画像を見る時はアイコンをPicture Viewerにドラッグして見なければなりません。
 ダウンロードした画像をPicture Viewerとして保存するにはどのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEの初期設定→ファイルヘルパーで設定変更です。
該当する拡張子(jpegやgif)などをPicture Viewerのアプリに変更すればOK。

QPicture viewerのインストール方法

誤ってPicture viewerを消去してまいました。
再インストールする為にSoftware install diskで
やろうとしましたが、目的のPicture viewerが見つかりません。

どうしたら インストールできるのでしょうか?
 
当方の環境
ibook powerPC G3 366MHZ
OS 9.2.2 (但し、インストール ディスクは9.04)

Aベストアンサー

Quicktimeをダウンロード、インストールし直してください。
Quicktime Updateではインストールされないと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Qmac os8.6→os(10)

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは...続きを読む

QMac OS 8.6でのPDF作成

MacOS8.6を使用しているのですが、
Acrobatを購入し、PDFの作成を行おうとしましたが
最新版のAcrobat6は、OS8.6に対応しておらず、
Acrobat5は在庫がないという状態で、購入することが
できません。

Acrobat以外で、MacOS8.6に対応した
PDF作成ソフトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

シェアウェアのPrint-to-PDFを使うとか、
8.6でもOKだったんじゃないかな?

参考URL:http://cosmo.ric.u-tokyo.ac.jp/~riem/JSBSS/CreatingPDF.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報