プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の宿題で読書紹介というのがあるのですが、何かお勧めの一冊ってありませんか?

A 回答 (9件)

「日本沈没」小松左京

もう33年も前に書かれたSFですが、世界各地で起きている地震や災害など予見しているかのような内容です。
映画もリメイクされましたね。

「功名が辻」司馬遼太郎
NHK大河ドラマの原作。今、中三の息子が読んでる最中で、1巻読み終えたところです。「すっげぇ、おもしれぇ~」そうです。普段ドラマなんて観ないんですが、こちらもハマってます。

「ポケットに名言を」寺山修司
世界のいろんな名言が溢れています。まだ人生経験が浅い10代ではわからない言葉もあるかもしれないけれど、ちょっと心に留めておくのもいいかも。

「十五少年漂流記」ヴェルヌ
15人の少年が無人島に漂着します。ぶつかり合いながらも、知恵を絞りたくましく生きていきます。やがて怪しい新参者がやってきて・・・。不朽の名作。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。話題性では、功名が辻が良いかもしれませんね

中学生ということなので、自分がそのころ読んだ本として、吉野 源三郎『君たちはどう生きるか』〔岩波文庫〕をおすすめします。

読んでみてください。

著者がコペル少年の精神的成長に託して語り伝えようとしたものは何か.それは,人生いかに生くべきかと問うとき,常にその問いが社会科学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われねばならぬ,というメッセージであった.著者の没後追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」(丸山真男)を付載.〔岩波書店ホームページより引用〕
    • 0

とにかく、書店に行ってみることです。

お勧めの一冊といっても、人によってその本の感じ方が全く違います。他人に押し付けられた本を読むことほどつまらないことはないでしょう。
書店に行くと、「当店No1」とか、「今売れてます」とか、「~賞受賞作」などの表示がありますから、まず自分の興味のある本を買ってみてください。新書など(ジュニア新書)などの本には、必ず自分の興味のあるものがあると思いいます。

お勧め・・・新書 岩波新書、岩波ジュニア新書
      文庫本 新潮社文庫
      単行本 自分の好きな作者のものを

今、新潮社文庫では「YONDA」というようなキャンペーンをしていて、名作が100作位読めたと思います。それもお勧めです。
    • 0

川島誠「800」、「セカンド・ショット」(ともに角川文庫から出版されてます)あたりはどうでしょうか。

中学生の方なら共感できる部分が多いと思いますが…。
ちなみに、私は後者の方が好きです。
    • 0

『むかし僕が死んだ家』(東野圭吾)

『カラフル』(森絵都)
『ぼくと未来屋の夏』(はやみねかおる)
『夏の庭』(湯本香樹実)

私は中3なので、私が面白かったものを紹介します。
『むかし~』と『カラフル』は最後にどんでん返しがあります。
『ぼくと~』は夏の思い出って事で・・・どうでしょう?(笑)
『夏の庭』は感動するのでぜひ!
    • 0

「博士の愛した数式」小川洋子

「リアル鬼ごっこ」山田悠介
「深呼吸の必要」(映画のノベライズ本ですが・・)
「ひとりぼっちの動物園」灰谷健次郎

は比較的読みやすいと思います。
私の弟が読んで面白いと言っていた本なので・・・
    • 0

私は中学三年生ですが、今まで読んだ本で面白かったものをピックアップしてみると(かなり私見が入ってますが)

・光の帝国 恩田陸
短編がたくさん入っていますが、どれもある一族のことを書いたもの。タイトルとは随分違う印象かもしれませんが、面白い小説です。

・西の魔女が死んだ 梨木果歩
そんなに量は多くない方のはずで、宿題で読むには丁度いいかも。感動的だと思いますが、人によりけりです。

・アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス
日記形式で書かれた小説なので読みやすいと思いますし、読んだことがないなら新鮮かもしれません。テーマはとても深いものだと思います。

・世界がもし100人の村だったら
反則かもしれませんが、短い割に内容は良いのでどうでしょう?

・博士の愛した数式
最近の定番かもしれませんが、良い本です。数学の雑学も書いてあってかなり面白いと思います。

あとは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627321
なんかを見てみてもいいし、
自分の好きな映画やドラマの原作の本なんかでも良いと思います。

お役に立てるといいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アルジャーノンに花束をは面白そうです。

中学生なら、そうですね……

・小川洋子『博士の愛した数式』
 ・あさのあつこ『バッテリー』
 ・梨屋アリエ『でりばりぃAge』
なんていかがでしょうか?
だいたい質問者さまと同じような年齢の子が登場するので、
読みやすいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梨屋アリエさんの作品は読んだことがありませんので、興味をそそられます。主人公の年齢が同じような本だと読みやすそうですね。

対象が、小学生か、中学生か、高校生か、、、

学年によって異なってくると思うのですが?

この回答への補足

僕は中学生です。ご迷惑おかけしました。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
僕は中学生です。ご迷惑おかけしました。