ボルボ XC90 についてです。
先日こすった傷が、購入先で修理40万との見積もりでした・・(涙)
それなら、最低限の修理(5万くらい)でいいや、というと
乗るならきちんと直さないと絶対ボコボコになりますって!とディーラーさん。なにせ大きい車なので主に運転する私の苦手意識が強く、
せっかく直してももう乗らない予感が・・

それなら下取りして、もう一回り小さい車に買い換えない?と
話しています。

というのも・・
(1)運転するのは私が週に1回、主人は月1回位。(お互い運転がそれほ ど好きではない)
(2)車を使うのは子供の送り迎え、その周辺の道がひじょ~にせまい(こ すったのもそこで。今は週1だが将来的に週5に)
(3)新車で購入して1年ちょっとで3000キロ。
(ナビ、パワステ、サンルーフetc.フル装備)

一回り小さいSUVということでX3が買い替え候補に挙がってます。
主人は90を気に入っている、とのことですが何せほとんど乗らないし。今日X3の試乗をしてきましたが、高さと幅が90よりないぶん、私の心理的な抵抗は少ないのですが。
内装が90よりちゃっちい、パワステといわれたが非常に重い、結構揺れると感じました。また、家族が増えた場合X3では厳しいなとも(といってもしばらく予定はないですけど)
BMのディーラーさんが言うには、X3は11月にマイナーチェンジの予定でもしかしたら旧モデルを安く出来る可能性が・・とのことで、100万出せばBMWのX3が買えそうかも?です。

この場合、どちらのほうがいいでしょうか。
皆さんのお知恵をおかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


輸入車好きの、40代男です。

今までいろんなクルマに乗ってきましたが、経験上思うことは、狭い道に抵抗感なく入っていけるのは車幅1750mm位までではないかと思います。
今お乗りのクルマは、1900mmですもんね。
運転が苦手ですと、かなり厳しいサイズだと思います。

で、今後どうするかですが、クルマ好きから言わせてもらうなら、せっかくいいお車に乗ってらっしゃるので、40万かけて修理して、ぜひ運転好きになっていただきたいですね。
苦手だと言って週1の運転ではなく、日常生活で積極的に運転なさってはどうでしょうか?
乗る頻度が上がれば車幅感覚も上がりますし、狭い道でのすれ違いなども、「ここで止まって待つ」などの判断もできるようになり、そんなに苦にはならなくなると思います。(学校付近の状況がわかりませんので、あくまで一般論ですが。)
大きなクルマですので、慣れるまでの間は、狭い道で「どうしようかなあ・・・」と思ったときは、無理してギリギリまで寄せず相手に下がってもらうなど、多少図々しいことがあってもいいんじゃないですかね。相手も女性がハンドル握っているのを見れば、状況を察してくれると思います。
ウン百万かけて年間3000キロでは、クルマのオイシイ所を味わえないような気がして、ついそう思ってしまいました。

でも、どうしても買い替えるというのであれば、メルセデスCクラスかBMW3シリーズをオススメします。
お子様の送迎に奥様が乗られるには、サイズもコンパクトでプレミアム感もあり、定番ではありますが一番適していると思います。(全幅1715~1730mm)
でも、この類は正門前で一番多く見かける車種だと思いますので、悩ましいところです。

ここからは個人的考え(非現実的?)ですので、テキトーに読み流して欲しいのですが、お金に余裕があるならこんなのはいかがでしょうか?
http://www.garage-italya.com/yp_top.html
小型車ですが、プレミアム感ありの数少ないクルマです。
今のボルボをそのまま所有して、このランチアをセカンドカーにすれば、お迎えに行ってベンツの中に混ざっても、みじめな思いをすることはないと思います。
クルマのことを知らない奥様は「なに?あのちっこいの。」などと思うでしょうが、涼しい顔して乗っていればいいのです。(何せランチアなのですから)
で、たまにボルボでお迎えに行き、「今日はこのまま軽井沢へ行きますの(実は近くのデパートでも)」などと言えば、メルセデス1台の家よりはるかに素敵なカーライフを送っている家に見られると思います。

お迎えに外車がずらりと並ぶ学校だと、そうとう厳しい目を持ったお母様方が多いと思いますので、洋服と同様、買い替えるならクルマもお迎えに行く洋服に合うタイプにされるのがいいのではないでしょうか。
SUVは魅力的なクルマですが、「場違いだ」と言ってウルサイ奥様方の標的にされかねないです。

差し出がましいことばかり言いましたこと、お許しください。
どこか、参考にしていただけたなら、幸いです。

参考URL:http://www.garage-italya.com/yp_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。大変参考になりました。

確かに、X3はな~と思うようになっております・・。それほど幅は変わらないと指摘も受けましたし。
要は慣れだと頭でわかってはいるので、nyunyunyuさんの回答を見て
頑張って乗りなれようかなと思うようになりました。
お盆休みに軽井沢で練習しようかと・・。
修理する方向でいきそうです。

ランチアをご存知のママってそうそういなそうな(笑)ていう私も全然知りませんでした。勉強になりました。
今の90は大きいですが、それなりにカッコイイのでベンツの中でも映えるんですよね。他とかぶらないですし。
もう少し乗り回すようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:38

>車を買い替えるかどうか、で検討しております。



・・・なぜ、そこまで意地を張らないといけないのか理解できません。それに、通学方法云々で子供が不当な差別を受けるなんて・・・。
ひょっとしたら、入学させる学校を間違えたかもしれませんね・・・・。

それはさておき・・・・、コンパクトな輸入車だったら、プジョーの206なんて手もありますが?でも、ドイツ製かスウェーデン製じゃなきやダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
プジョーですか。故障が、と良く聴くのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:24

私もNo.16さん(の後半)に近い考え方です。


見栄で大きな車に乗るのなら、ファッショナブルなコンパクト(&プレミアム)カーを選ぶのもアリではないでしょうか?
で、どんどん使って運転に慣れれば、次は大きな車でも今ほど苦手意識はなくなると思います。

また、家族が増えたら・・・と心配されているようですが、必要になってから買い換えればよいのではないでしょうか?
XC90に乗り続けても他に買い換えても(買い増しても)、その頃には新しい車が欲しくなってるんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、要は慣れですよね。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:25

都内の私立幼稚園や小学校の送迎は確かに高級車の送迎(2~3割は見栄…役職では無い一般サラリーマン?)ですよね?


ところで高級車に乗って車両保険入って無いのですか?
入って要れば無料か免責5~10万ですよ(車両入らず高級車はバクチ見たいな物ですよ…最悪借金残って手放すか修理も出来ない…お粗末な結果に…)
お金に余裕が有るのなら、車両保険入って一回り小さいX3に乗換えるのも手ですが(幅で3cm弱、長さで15cm弱)ですよ…このまま見栄をはるのならば、修理した方が得かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、X3はな~と思うようになっております・・。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:27

 フロントポールは立てていますか?ボールをたてることでかなり見切りがよく運転しやくなります。

外車のポールはおしゃれなのでお勧めです。
 乗り換えの件ですが左右のサイドを擦ったのであればx3への乗り換えはあまりお勧めできません。横サイズの差は45ミリしか有りません。また擦ってしまいそうです。
 どうしても外車で乗り換えなら思い切ってミニぐらいのサイズの車にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、X3はな~と思うようになっております・・。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:22

#7です。


車を買い換えるかどうかで悩んでいらっしゃるなら迷わず「買い替え」です。
さて下取り価格の範囲内か、それともいくらかプラスして買い換えるかで車種が違ってきます。
どうやらサイズに抵抗を感じていらっしゃるようですが、外車でSUVという路線は外せないとなると、BMWのX3かメルセデスベンツMクラス、ランドローバーのフリーランダー、アウディオールロードクワトロ、ルノーセニック、ヒュンダイのサンタフェ、シボレークルーズなどでしょう。
WVのトゥアレグやポルシェカイエンはでかいです。きっとまた擦ります。ゲレンデバーゲンは視界の見切りはいいですが値段が高すぎる。フォードも全般にでかい。ハマーも小さいのがありますがそれでもでかい。
アウディオールロードクワトロはクロスオーバーSUVですから範疇からは乗用車的でボルボのXC70やクロスカントリーと同じ感じです。
サイズからお勧めなのはランドローバーのフリーランダーです。
私みたいなクルマ好きな者にとっては、この選ぶ過程も楽しくてしょうがないんですね。思う存分迷って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、X3はな~と思うようになっております・・。
いろんな車種がるのだと勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:27

 運転が苦手であるにもかかわらず、せまい道を日常的に通らなければならないのであれば、SUVはつらいでしょう。

メルセデスCクラス・ステーションワゴンとか、アウディA4アバントくらいの車をお乗りになるのが現実的かと存じます。1台はぜひSUVでなければならん、というのなら2台持たれる方がいいですね。セカンドカーならメルセデスAクラス、BMW1シリーズ、あるいはゴルフくらいでも十分と存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:21

>車送迎が一般的な学校ですし、子も小さいので車をなくすという


>選択はちょっと厳しいんです。

そんなに車送迎しなくてはならない程遠い所に通わせているのですか?少なくとも、運転がそれほど好きではない、というか文面から察すると苦痛以外の何者でもないような印象を受けますが、そこまでして車を持つメリットがないように思います。
お子様の学校の車送迎は、あくまで「一般的」であって、決して例外がないわけではないのでしょう?この際なのだから、車を手放してお子様にも徒歩で通学させる事をお勧め致します。
考えてみてください。その昔、(今から15年以上前になってしまいますが)小学生が親に車で送迎してもらうなんで、世の中の常識からは、かなり外れた事ではありませんでしたか?そして、学校が原則的に車送迎を禁止していませんでしたか(私の住んでいた地域の小学校では、少なくとも例外なく全面禁止でした)。少なくとも、子供に自立を促したり、健康的な成長をさせたいのなら、車送迎はするべきではないです。遠くても、最低限電車とバスを使わせればよろしいかと思います。

「車をお持ちでないのですか?」なんて聞かれたら「運転が苦痛で仕方ない」って正直に答えてもいいし、場合によっては、ウソでもいいからこう答えればいいんですよ。
「環境の事を考えて車を持っていません」ってね。

そして、車を手放した事で浮いたお金で月に一回、美味しいものを食べに行ったり、年に一回か二回、グリーン車かビジネスクラスを使ってどこか旅行に行ってもいいいじゃありませんか。クルマを持つメリットがないのなら、きっぱりと手放してしまった方がいい、と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買い替えるかどうか、で検討しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:36

No.2です。

僕の個人的な考えなので合わなければ、気にしないで下さい。見栄をはることは決して悪いことではないです。「少し前までは外車を持つこと=見栄をはること」この考え方は主流でしょう、ただ今は人の価値観も変わり、デザイン 燃費性能(ハイブリット車など) お店の特徴(レクサス店)など色々です
。XC90もX3も発売された経緯は初代ハリアーのアメリカ市場での大ヒットによるものです。
ハリウッドスターの多くが日常車はハイブリット車を使用するそうです。
日産のSUVのムラーノは世界で一番美しいSUVと私は思うし、ハリアーのハイブリット車の燃費はカローラ並みです。ホンダもハイブリット車もあります。

いい機会ですので一度国産車のディーラーで、実物を見て欲しいと思います。
「燃費がいいからこの車に替えた」
「とても美しいデザインだからこの車に替えた」
「お店のフォローがすばらしい(レクサス)からこの車に替えた」
こう言う見栄のはり方もいいと思いますが、どう感じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
90を買う時に、ハリアーも検討候補の一つでしたし、試乗もしました。
大きさが・・なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:38

子供の送り迎えに見栄を張りたいが、運転下手・嫌いであれば、タクシー(ハイヤー)で送り迎えすれば済むと思いますが。



または、送り迎え専用のセカンドカーとしてsmart(スマート)などいかがでしょう?これなら狭い道も楽々。M・ベンツ販売店で扱っていますので、「YANASE」ステッカーで見栄も張れます(?)
http://www.smart-j.com/lineup/fortwo/index.html
http://www.smart-j.com/lineup/brabus/index.html
http://www.smart-j.com/lineup/forfour/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく小さいんですね、smartって。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q最近ボルボあまり見ませんね!

一時(10-15年前)は結構 走っていましたが、最近はあまり見mなせんね。

どうしてなのでしょうか?
中国資本が入ったから???(逆に売れ無くなって中国に身売りしたのでは?)

世界的にステーションワゴンが売れなくなった為?

Aベストアンサー

>一時(10-15年前)は結構 走っていましたが、最近はあまり見かけませんね。

そうですね。
一時期に比べると、街中で見る事も少なくなりました。
私が住んでいる地域では、今年4月末日に正規ディーラーが倒産しました。
今では、販売したユーザーの為に「正規ディーラーを廃業。ワークショップ契約で細々と再建中」です。
先週出張に行っていた広島では、正規ディーラーは倒産。陰も形もありません。
地元の方に訊くと、地元マツダディーラーが車検・修理を引き継いだとの事でしたね。
そういえば、ボルボカーズ六本木も跡形がありませんね。
バブル絶頂期には、お世話になったのですが・・・。

>どうしてなのでしょうか?

やはり、中国資本・中国式経営方針に嫌気がさしたのでしようね。
ボルボは、サーブと同じくスウェーデン気質が人気だったのです。
買収した中国としても、ボルボは必要でなく「ボルボの商標・技術・特許が欲しかった」のが現実です。
また、ボルボを購入してもアフターメンテに不安があれば購入をためらいます。
※我が家から、一番近い正規ディーラーは片道約150キロの他県にあります。
オペル・サーブのように、販売網(ヤナセ)がしっかりしていれば「新車販売中止でも、アフターは安心」なのですがね。

>世界的にステーションワゴンが売れなくなった為?

世界的には、ステーションワゴンは売れています。
国内では、旧自民創価学会連立政権が種を蒔き+民主党が花を咲かせた「平成大不況」の為に軽自動車・小型車の人気が高いのです。
ガソリン価格も、世界有数の高値推移ですからね。

>一時(10-15年前)は結構 走っていましたが、最近はあまり見かけませんね。

そうですね。
一時期に比べると、街中で見る事も少なくなりました。
私が住んでいる地域では、今年4月末日に正規ディーラーが倒産しました。
今では、販売したユーザーの為に「正規ディーラーを廃業。ワークショップ契約で細々と再建中」です。
先週出張に行っていた広島では、正規ディーラーは倒産。陰も形もありません。
地元の方に訊くと、地元マツダディーラーが車検・修理を引き継いだとの事でしたね。
そういえば、ボルボカー...続きを読む

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Qボルボ850修理費用

昨日 ラムダマークが点灯し修理工場に出した所 テスター料金が約三万円で異常個所がエアマスセンサーとエアーバルブ部品交換で部品料金が約七万円で作業工賃が二万円で合計約十二万円といわれました 850に詳しい方いてましたらこの金額が妥当な値段なのか教えてください よろしくお願いします 

Aベストアンサー

こんばんは、850を11年乗ってます。
まず部品については、エアマスメーター、アイドルコントロールバルブを「純正」で購入すればその程度です。海外から直接輸入、もしくは国内でもオークションで取り扱っているショップがありますので、それらで自ら調達すれば、合計で5~6万円程度です。

工賃2万円、は微妙ですね~。基本的にはDIYで十分交換できる作業です。逆にプロが仕事でやる、ということであれば許容範囲といえるかも知れません。

問題は他の方も指摘しているように、テスター料金です。96~97年式ですとOBD2というコンピュータ診断を専用のスキャナで読む必要があります。ディーラーでは3000円程度を請求するケースが多いようですが、質問者様はディーラではなく、一般の工場に出したのではないですか?その工場がディーラーに持ち込んでスキャンしてもらって・・・、ということだと思うのですが3万円はあんまりですよね。でももうやって貰ったことでしょうから支払うより他に無いんですよね?
今後は修理に出す前にここに質問投稿するようにしましょう!

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Qボルボのキズ修理費って高いの?

新車だというボルボと接触事故を起こしてしまいました(とはいえ、こちらが一方的に悪いのではない)。接触事故ですが、幸い相手方のボルボへの損傷は殆どなく、私の車のキズ隠しのペイントが付着+うっすらと白線(下地が見えるほどの損傷はなく、コンパウンドで磨けばなくなる程度)がついた程度です。その程度の軽度な接触だったので、事故直後には警察は呼ばずお互いの連絡先を交換して別れたのですが、翌日になって相手方保険会社から連絡が入りました。当方も保険会社に連絡して対応を頼んだのですが、その際、「ボルボの修理費は高い」ようなことを言われました。上記程度のキズの修理ではどれくらいかかるものなのでしょうか。

また事故当時、応対した方は車の右側から出てきましたが、ボルボも日本車と同じ右ハンドル仕様の車があるのでしょうか?(ちなみに左側からは奥さんらしき女性の方が出てきた)

キズとはいえない程度の軽度の損傷で、保険対応を要求されたのでちょっと驚いています。よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ボルボ(今はV50)乗りです。家内が以前に右前部を近所の立て看板にこすってしまったときは、ディーラーで板金(叩きだし)+再塗装を頼んで10万円くらいだったですね。輸入車修理の場合にはどこかに傷がつくとそのパネルを全面再塗装の場合が結構あるので、そうなった場合にはやはり10万円程度の見積もりが出てくる可能性はなきにしもあらずです。ボルボの修理費が高いのではなく、「ディーラーの修理方法で行くと高い」が正しいと思います。今回の場合、相手の方がディーラーに持ち込み→ディーラーさんが「パネルごと再塗装ですね」→「じゃあ高そうだから保険屋さんを使おう」となったのかもしれないですね。次いで言えばボルボと言っても上はSUVのXC-90から下は小型のS-40まで様々ですから、その辺で費用も変わってくるかと思いますよ。ただ保険を使うとなると事故証明が必要なので、これから事故の届けをだすことになるのですか?事故後時間がたってからの届けだと警察もいい顔しませんが・・・^^;

ちなみに日本で売っているボルボは右ハンドルが主体です。というか、左ハンドルを見た記憶はないです。

こんにちは、ボルボ(今はV50)乗りです。家内が以前に右前部を近所の立て看板にこすってしまったときは、ディーラーで板金(叩きだし)+再塗装を頼んで10万円くらいだったですね。輸入車修理の場合にはどこかに傷がつくとそのパネルを全面再塗装の場合が結構あるので、そうなった場合にはやはり10万円程度の見積もりが出てくる可能性はなきにしもあらずです。ボルボの修理費が高いのではなく、「ディーラーの修理方法で行くと高い」が正しいと思います。今回の場合、相手の方がディーラーに持ち込み→ディー...続きを読む

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Qボルボ 修理 の謎に答えてください

半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。
私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。

しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。

走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。

でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度相談はしています)運転席と助手席のパワーウィンドウが壊れた(ガラスが落た?)
事もあり、やっとボルボに修理に出しました。

しばらくしてボルボさんがやはりエンジン?がおかしいので時間をくださいと言われ1週間ぐらいで戻りました。

その、切り替え時の問題を本社に伝えたところ、新しい進化したパーツ?と交換しても良いとのことでしたのですっかり変えてあります。と言われました。

私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。

どちらでも良いのです。どちらでも納得します(クレームを上げるつもりはありません)すっきりさせて下さい。

半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。
私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。

しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。

走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。

でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度...続きを読む

Aベストアンサー

>>私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。

 損でも得でもなく”よくある事”では、駄目でしょうか?

 強いて言えば、冷蔵庫や、エアコンよりも、メンテナンスや、修理が必要な道具だと言うことが解った分だけ、得したのではないでしょうか。

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Qボルボ 修理 の謎に答えてください NO2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5746459.html

以前ボルボの修理の件で相談いたしました、車に疎いアラフォ~女性です。

前の質問を読んでいただけると幸いです。

新車を正規デーラーから購入したのですが、オートマですが1速から2速に切り替わるであろうときに音がギギってします。(足の感触も)
それをこの間修理して返ってきて2日ぐらいはなくなったのですが、又普通に鳴り出しました。

電話しなきゃなぁと思っていた矢先、ディラーから電話がありました「その後どうですか?」と。。。(あやしいと思っていた?)

やはり、音が戻ったと伝えると「本社に確認します」と言われました。これは何が悪いのでしょうか?
気にしないで良い程度の事なのか?気にすべきなのか?ディラーが心配するそぶりを見せるので心配になってきました。

ちゃんと直るのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ABSの動作チェック音ではないですよね?!

ボルボは、エンジンをかけて最初の走り始めに1速から2速に切り替わるであろうときに「ギギッ」とか「ゴリッ」とかいうABSの動作チェック音が必ずします
エンジンを切らなければ、もう音はしませんが、一旦エンジンを切ると次にエンジンをかけて最初に走り出した際にまたABSの動作チェック音がします

ディーラーに預けて修理したのなら、その音とは別の何かがあったのかと思いますが、ディーラーもまさかABSの動作チェック音を質問者さんが不具合だと思い込んでいるとは思わずに、他に音が出る可能性があるところを直したのかもしれません

ABSの動作チェック音は毎回出ますが、修理して返ってきて2日ぐらいなくなったのは、聞き逃しただけかもしれません

一応ディーラーにABSの動作チェック音じゃなくて、別の要因かどうか確認してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング