ボルボ XC90 についてです。
先日こすった傷が、購入先で修理40万との見積もりでした・・(涙)
それなら、最低限の修理(5万くらい)でいいや、というと
乗るならきちんと直さないと絶対ボコボコになりますって!とディーラーさん。なにせ大きい車なので主に運転する私の苦手意識が強く、
せっかく直してももう乗らない予感が・・

それなら下取りして、もう一回り小さい車に買い換えない?と
話しています。

というのも・・
(1)運転するのは私が週に1回、主人は月1回位。(お互い運転がそれほ ど好きではない)
(2)車を使うのは子供の送り迎え、その周辺の道がひじょ~にせまい(こ すったのもそこで。今は週1だが将来的に週5に)
(3)新車で購入して1年ちょっとで3000キロ。
(ナビ、パワステ、サンルーフetc.フル装備)

一回り小さいSUVということでX3が買い替え候補に挙がってます。
主人は90を気に入っている、とのことですが何せほとんど乗らないし。今日X3の試乗をしてきましたが、高さと幅が90よりないぶん、私の心理的な抵抗は少ないのですが。
内装が90よりちゃっちい、パワステといわれたが非常に重い、結構揺れると感じました。また、家族が増えた場合X3では厳しいなとも(といってもしばらく予定はないですけど)
BMのディーラーさんが言うには、X3は11月にマイナーチェンジの予定でもしかしたら旧モデルを安く出来る可能性が・・とのことで、100万出せばBMWのX3が買えそうかも?です。

この場合、どちらのほうがいいでしょうか。
皆さんのお知恵をおかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


輸入車好きの、40代男です。

今までいろんなクルマに乗ってきましたが、経験上思うことは、狭い道に抵抗感なく入っていけるのは車幅1750mm位までではないかと思います。
今お乗りのクルマは、1900mmですもんね。
運転が苦手ですと、かなり厳しいサイズだと思います。

で、今後どうするかですが、クルマ好きから言わせてもらうなら、せっかくいいお車に乗ってらっしゃるので、40万かけて修理して、ぜひ運転好きになっていただきたいですね。
苦手だと言って週1の運転ではなく、日常生活で積極的に運転なさってはどうでしょうか?
乗る頻度が上がれば車幅感覚も上がりますし、狭い道でのすれ違いなども、「ここで止まって待つ」などの判断もできるようになり、そんなに苦にはならなくなると思います。(学校付近の状況がわかりませんので、あくまで一般論ですが。)
大きなクルマですので、慣れるまでの間は、狭い道で「どうしようかなあ・・・」と思ったときは、無理してギリギリまで寄せず相手に下がってもらうなど、多少図々しいことがあってもいいんじゃないですかね。相手も女性がハンドル握っているのを見れば、状況を察してくれると思います。
ウン百万かけて年間3000キロでは、クルマのオイシイ所を味わえないような気がして、ついそう思ってしまいました。

でも、どうしても買い替えるというのであれば、メルセデスCクラスかBMW3シリーズをオススメします。
お子様の送迎に奥様が乗られるには、サイズもコンパクトでプレミアム感もあり、定番ではありますが一番適していると思います。(全幅1715~1730mm)
でも、この類は正門前で一番多く見かける車種だと思いますので、悩ましいところです。

ここからは個人的考え(非現実的?)ですので、テキトーに読み流して欲しいのですが、お金に余裕があるならこんなのはいかがでしょうか?
http://www.garage-italya.com/yp_top.html
小型車ですが、プレミアム感ありの数少ないクルマです。
今のボルボをそのまま所有して、このランチアをセカンドカーにすれば、お迎えに行ってベンツの中に混ざっても、みじめな思いをすることはないと思います。
クルマのことを知らない奥様は「なに?あのちっこいの。」などと思うでしょうが、涼しい顔して乗っていればいいのです。(何せランチアなのですから)
で、たまにボルボでお迎えに行き、「今日はこのまま軽井沢へ行きますの(実は近くのデパートでも)」などと言えば、メルセデス1台の家よりはるかに素敵なカーライフを送っている家に見られると思います。

お迎えに外車がずらりと並ぶ学校だと、そうとう厳しい目を持ったお母様方が多いと思いますので、洋服と同様、買い替えるならクルマもお迎えに行く洋服に合うタイプにされるのがいいのではないでしょうか。
SUVは魅力的なクルマですが、「場違いだ」と言ってウルサイ奥様方の標的にされかねないです。

差し出がましいことばかり言いましたこと、お許しください。
どこか、参考にしていただけたなら、幸いです。

参考URL:http://www.garage-italya.com/yp_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。大変参考になりました。

確かに、X3はな~と思うようになっております・・。それほど幅は変わらないと指摘も受けましたし。
要は慣れだと頭でわかってはいるので、nyunyunyuさんの回答を見て
頑張って乗りなれようかなと思うようになりました。
お盆休みに軽井沢で練習しようかと・・。
修理する方向でいきそうです。

ランチアをご存知のママってそうそういなそうな(笑)ていう私も全然知りませんでした。勉強になりました。
今の90は大きいですが、それなりにカッコイイのでベンツの中でも映えるんですよね。他とかぶらないですし。
もう少し乗り回すようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:38

>車を買い替えるかどうか、で検討しております。



・・・なぜ、そこまで意地を張らないといけないのか理解できません。それに、通学方法云々で子供が不当な差別を受けるなんて・・・。
ひょっとしたら、入学させる学校を間違えたかもしれませんね・・・・。

それはさておき・・・・、コンパクトな輸入車だったら、プジョーの206なんて手もありますが?でも、ドイツ製かスウェーデン製じゃなきやダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
プジョーですか。故障が、と良く聴くのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:24

私もNo.16さん(の後半)に近い考え方です。


見栄で大きな車に乗るのなら、ファッショナブルなコンパクト(&プレミアム)カーを選ぶのもアリではないでしょうか?
で、どんどん使って運転に慣れれば、次は大きな車でも今ほど苦手意識はなくなると思います。

また、家族が増えたら・・・と心配されているようですが、必要になってから買い換えればよいのではないでしょうか?
XC90に乗り続けても他に買い換えても(買い増しても)、その頃には新しい車が欲しくなってるんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、要は慣れですよね。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:25

都内の私立幼稚園や小学校の送迎は確かに高級車の送迎(2~3割は見栄…役職では無い一般サラリーマン?)ですよね?


ところで高級車に乗って車両保険入って無いのですか?
入って要れば無料か免責5~10万ですよ(車両入らず高級車はバクチ見たいな物ですよ…最悪借金残って手放すか修理も出来ない…お粗末な結果に…)
お金に余裕が有るのなら、車両保険入って一回り小さいX3に乗換えるのも手ですが(幅で3cm弱、長さで15cm弱)ですよ…このまま見栄をはるのならば、修理した方が得かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、X3はな~と思うようになっております・・。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:27

 フロントポールは立てていますか?ボールをたてることでかなり見切りがよく運転しやくなります。

外車のポールはおしゃれなのでお勧めです。
 乗り換えの件ですが左右のサイドを擦ったのであればx3への乗り換えはあまりお勧めできません。横サイズの差は45ミリしか有りません。また擦ってしまいそうです。
 どうしても外車で乗り換えなら思い切ってミニぐらいのサイズの車にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、X3はな~と思うようになっております・・。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:22

#7です。


車を買い換えるかどうかで悩んでいらっしゃるなら迷わず「買い替え」です。
さて下取り価格の範囲内か、それともいくらかプラスして買い換えるかで車種が違ってきます。
どうやらサイズに抵抗を感じていらっしゃるようですが、外車でSUVという路線は外せないとなると、BMWのX3かメルセデスベンツMクラス、ランドローバーのフリーランダー、アウディオールロードクワトロ、ルノーセニック、ヒュンダイのサンタフェ、シボレークルーズなどでしょう。
WVのトゥアレグやポルシェカイエンはでかいです。きっとまた擦ります。ゲレンデバーゲンは視界の見切りはいいですが値段が高すぎる。フォードも全般にでかい。ハマーも小さいのがありますがそれでもでかい。
アウディオールロードクワトロはクロスオーバーSUVですから範疇からは乗用車的でボルボのXC70やクロスカントリーと同じ感じです。
サイズからお勧めなのはランドローバーのフリーランダーです。
私みたいなクルマ好きな者にとっては、この選ぶ過程も楽しくてしょうがないんですね。思う存分迷って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
確かに、X3はな~と思うようになっております・・。
いろんな車種がるのだと勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:27

 運転が苦手であるにもかかわらず、せまい道を日常的に通らなければならないのであれば、SUVはつらいでしょう。

メルセデスCクラス・ステーションワゴンとか、アウディA4アバントくらいの車をお乗りになるのが現実的かと存じます。1台はぜひSUVでなければならん、というのなら2台持たれる方がいいですね。セカンドカーならメルセデスAクラス、BMW1シリーズ、あるいはゴルフくらいでも十分と存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:21

>車送迎が一般的な学校ですし、子も小さいので車をなくすという


>選択はちょっと厳しいんです。

そんなに車送迎しなくてはならない程遠い所に通わせているのですか?少なくとも、運転がそれほど好きではない、というか文面から察すると苦痛以外の何者でもないような印象を受けますが、そこまでして車を持つメリットがないように思います。
お子様の学校の車送迎は、あくまで「一般的」であって、決して例外がないわけではないのでしょう?この際なのだから、車を手放してお子様にも徒歩で通学させる事をお勧め致します。
考えてみてください。その昔、(今から15年以上前になってしまいますが)小学生が親に車で送迎してもらうなんで、世の中の常識からは、かなり外れた事ではありませんでしたか?そして、学校が原則的に車送迎を禁止していませんでしたか(私の住んでいた地域の小学校では、少なくとも例外なく全面禁止でした)。少なくとも、子供に自立を促したり、健康的な成長をさせたいのなら、車送迎はするべきではないです。遠くても、最低限電車とバスを使わせればよろしいかと思います。

「車をお持ちでないのですか?」なんて聞かれたら「運転が苦痛で仕方ない」って正直に答えてもいいし、場合によっては、ウソでもいいからこう答えればいいんですよ。
「環境の事を考えて車を持っていません」ってね。

そして、車を手放した事で浮いたお金で月に一回、美味しいものを食べに行ったり、年に一回か二回、グリーン車かビジネスクラスを使ってどこか旅行に行ってもいいいじゃありませんか。クルマを持つメリットがないのなら、きっぱりと手放してしまった方がいい、と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買い替えるかどうか、で検討しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:36

No.2です。

僕の個人的な考えなので合わなければ、気にしないで下さい。見栄をはることは決して悪いことではないです。「少し前までは外車を持つこと=見栄をはること」この考え方は主流でしょう、ただ今は人の価値観も変わり、デザイン 燃費性能(ハイブリット車など) お店の特徴(レクサス店)など色々です
。XC90もX3も発売された経緯は初代ハリアーのアメリカ市場での大ヒットによるものです。
ハリウッドスターの多くが日常車はハイブリット車を使用するそうです。
日産のSUVのムラーノは世界で一番美しいSUVと私は思うし、ハリアーのハイブリット車の燃費はカローラ並みです。ホンダもハイブリット車もあります。

いい機会ですので一度国産車のディーラーで、実物を見て欲しいと思います。
「燃費がいいからこの車に替えた」
「とても美しいデザインだからこの車に替えた」
「お店のフォローがすばらしい(レクサス)からこの車に替えた」
こう言う見栄のはり方もいいと思いますが、どう感じますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
90を買う時に、ハリアーも検討候補の一つでしたし、試乗もしました。
大きさが・・なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:38

子供の送り迎えに見栄を張りたいが、運転下手・嫌いであれば、タクシー(ハイヤー)で送り迎えすれば済むと思いますが。



または、送り迎え専用のセカンドカーとしてsmart(スマート)などいかがでしょう?これなら狭い道も楽々。M・ベンツ販売店で扱っていますので、「YANASE」ステッカーで見栄も張れます(?)
http://www.smart-j.com/lineup/fortwo/index.html
http://www.smart-j.com/lineup/brabus/index.html
http://www.smart-j.com/lineup/forfour/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく小さいんですね、smartって。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW530ツーリングE61(2009年式)に乗ってますが、オートマが不調でディーラーでみてもらった

BMW530ツーリングE61(2009年式)に乗ってますが、オートマが不調でディーラーでみてもらったところ修理費用は80万位と言われました。症状はマニュアルモードで4速から5速に変える時にすべってはいらず一瞬ニュートラルみたいになってそのあとはいるという状態です。交換になるとの事でとても困っています。どなたか安く直す方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安く直す方法なんてないでしょ。
この際、日本車に買い換えたら?

Qリード90 や ジョグ90 いじって速いのは?

これまで2スト スクーターはジョグ50、アドレスV100、リード100 と今有る
4サイクル250に乗るまで乗り継いできました。
大きな改造等せずウェイトローラ軽量化程度でしたので然程速くなく、その
上の段階まで改造すると燃費や耐久性が著しく落ちるので避けて通って
きたのですが、ここのところ速さでは4サイクル250と同じながら2スト独特の
加速を楽しむ姿を見て 「やっぱ2ストって楽しそうだな・・」 と何か1台2スト
スクーターがまた欲しくなってきました。

そこでいじる事を考えた場合、やっぱ往年の名車 リード90 か ジョグ90
じゃないかとおもうんですが、これらを過去にいじった事の有るみなさん
何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

JOG90は、速いんじゃないでしょうか?
JOG50と構造的に酷似しているのでノウハウが通用しそうです。

ただ古くて個体数が少ないのに高いのでベース車両にするには、お金次第です。

最近まであったものだとAXIS100が良いのではないでしょうか?
様々な足枷が付いているのでそれを外してあげれば結構速いと思います。
遅いと思っていたのに結構早い固体がいて私のアドV125よりスタートダッシュが早かった者もいました。(後半は?ですが)

ただ4ST250ccと同等が何と比べるかによると思いますがDOHCや2気筒以上のモデルには逆立ちしても勝てないと思います。
FTR等には、並べるかも知れません。

QベンツEクラスのマイナーチェンジ後の購入

Eクラスのワゴンを購入を考えています。ヤナセとシュテルンに行き見積りを取りました。その時、マイナーチェンジすることをヤナセでは一言も教えてくれなくシュテルンで教えてもらいました。値引きもシュテルンの方がかなり、よかったです。どちらで購入するかもまだ、決まっていません・・・どちらの方が良いかもわかりません。マイナーチェンジ後の購入することにしたのですけど、チェンジ後すぐの車は故障も多いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
私は、車のことに関してはほとんど無知なので、つまらに質問で申し訳ありませんが、どなたかEクラスのワゴンのことについても教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
どちらでも問題ありません!
ただ、貴方が見積もりをとられた営業所で
購入されるのでしたら、対応が良かった、シュテルンに
するべきです。今後、修理等でお世話になる(他の整備工場
で車検、修理をされるのならいいですが…)のですから対応
が良い(接客態度、店の雰囲気等)方で購入しましょう。
以前 メルツェデスはヤナセ(正規代理店)のみでしたが
今はヤナセとシュテルンが正規代理店でどちらも車は同じ、
なら、対応のいい方にしましょう。
伝統あるヤナセに、コダワル必要も全くないでしょう。
どうしてもヤナセがいいなら、他の営業所を覗かれても
いいでしょう?
マイナーチェンジ後の不安があるようですが、現在の技術では
そのような事は ないと思われます。フルモデルチェンジなら
多少、そのような事も考えられるかもしれませんが…

Qカブ90かベンリィ90か

今乗っている250バイクが維持しきれないので、売却して小型バイクに乗り換えようと思ってます。
候補は、スーパーカブ90DX、ベンリィ90Sの2車種です。
予算が限られているので、どっちにしても中古になるのですが、すばり皆さんはどちらをオススメしますか?
現段階ではベンリィに傾いていますが、なんせタマ数が少ないので...。
カブもよいのですが、3速しかない&クラッチがないのがどうも...。
ベンリィは4速あるので、高速時も安定しているかと思うのです。
いろいろ調べている最中ですが、カブ・ベンリィ、共に長所・短所等あったら是非教えてください。

Aベストアンサー

スーパーカブ90DXに乗っている者です。

私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。

カブ独自の実用的なメリットは、
(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
(4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。
(5)クラッチレバーが無いので片手が容易。
(6)比較的新しい型のカブには、サイドスタンドの自動跳ね上げ装置がついてる。
(7)とにかく燃費が良いので気兼ねなく走ることができる。

などです。

カブ独自の運転操作の楽しさは、
(1)クラッチレバーが無いけど、気軽にシフトは楽しめる。
(2)シフトがクラッチペダルと兼用になっているのでクラッチが切れる楽しさがある。
(3)熟練した操作ができるようになれば、シフトを半クラッチで発進できる。

などです。

操作の点では、クラッチレバーが無いので左手は寂しいのですが、ペダルでクラッチを操作するのでカブならではの楽しさががありますよ。
しかし、操作の点でもウインカー・シフトなどの操作が独特なので、思う存分乗りこなせるようになるまではかなりテクがいりますね。
ただスーツなどを来て出かける時には、靴も傷めず乗れるので、ああ本当にカブにして良かったな~と思います。

ベンリィもカブもどっちも捨てがたい機種ですが、カブにも楽しいところはいっぱいありますよ。どうぞご検討なさってみてください。

スーパーカブ90DXに乗っている者です。

私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。

カブ独自の実用的なメリットは、
(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
(4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。
(5)クラッチレバーが無いので片手が容易。
(6)比較的新しい型の...続きを読む

Qジョーカー90にリード50/90のメーターケーブルを移植

リード50/90の メーターケーブルを、ジョーカー90に、そのまま移植できますでしょうか?

Aベストアンサー

メーターケーブルの注意すべき点は長さだけです。
取り回し距離が変わらなければメーカーが一緒なんだから、
つくはずですが、長さが違っていれば、
余裕はないはずですから、いいことは一つもないです。
どうせ買うなら値段は一緒でしょうし、
高いものではないので、無理やり取り付けて
メーターを壊すなどしたほうが被害甚大ですよ。
車体番号を伝えて取り寄せてもらいましょう。
なにはともあれ、長さがあっていることを
確認してからつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報