プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人や親から聞いたのですが、お盆中は水辺に行かないほうがいいと聞きます。お盆中、水辺には霊が集まりやすいとのことですが、本当なのでしょうか?お盆期間中に、海に行きたいと考えているのでが・・・。単なる迷信なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

お盆に限ってと言うのは迷信です。

また、多くのヒトにとってあまり関係のないことですから気にしなくて言いと思います。でないと、お盆の時期に海で行われるお祭りの幾つかも意味が無い事になります。

 で、ふと思ったのですが、私の住む神奈川では、子供の頃「お盆を過ぎるとクラゲがでてくるので泳ぐな」と言われていました。
そんな事が。いつの間にかそんな迷信になってしまったのではないでしょうか?TVなどでやる怪談噺でも、恐怖感を煽る為に時期をお盆にしている傾向持つよういようですし…。
    • good
    • 0

単なる迷信ですが、


昔は海水浴というレジャーが無く(始まったのは明治以降)、
それまではお盆に漁に出ると船幽霊が出るとかの怪談でした、
これにはお盆などの忌み日に殺生をしないという意味合いもありました(他には大晦日から正月かけてとか)、

この事が海水浴が一般的になり、
お盆休み中に海水浴をして不幸にも無くなった事例に重ねられるようになって、
死者の霊魂が生者を引き込むというような話に変わった物と思われますね、

本来のお盆の行事と死者の霊魂とは関係ありませんし、
祖霊信仰とお盆とも本来の意味合いでは関係の無い事だから。
    • good
    • 0

人の多い場所の腰の高さで我慢していればいいのでは。

関係ないけど、映画のジョーズを見たときは怖くなってしまって、ヒザの高さのところで我慢していました。
    • good
    • 1

よく、お盆に海に入ると死者に足を引っ張られる、などといいますね。



実際、お盆の頃には土用波といわれる、うねりを伴った高波が
多くみられ、海水浴中の事故が多いようです。

迷信というのは、何かしらの実体があることが多いです。
土用波の原理が分からない過去の人が、死者の霊とつなげて
考えたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

これを科学的に証明した人は一人もいません。

本当だ。と言う人もいれば、ご指摘通り単なる迷信だ。と言う人もいます。食べてすぐ寝てウシになった人は一人もいません。霊柩車を見た時親指を隠さないと、親の死に目に会えないっていうのも、たまたまそうなってしまった人がいただけです。私に言わせれば、個人の思想・信条・信心は自由ですよ。よって、あなたが決めればよいことだと思われます。
    • good
    • 0

信じるか信じないは別として



僕の友人は、「8月13日」に海水浴行って亡くなりました
迷信か或いは、偶然の事故かは判りません
また
盆を過ぎると「クラゲ」が、出るので
こればかりは、「人それぞれ」ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!