アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。

 私の使用している、冷蔵庫(2ドアで上部に冷凍庫)の天井になぜか、水が溜まることがあります。この水は何なのでしょうか?


 冷蔵庫の上には電子レンジを設置しています。

 2週間ほど前にも水が溜まっており、さきほどまた水が溜まっていることに気付きふき取りました。

 これはいったいどこから発生する水なのでしょうか?

 冷蔵庫の結露・・・・?

 どなたかわかる方、お教えください。

 ちなみに冷蔵庫はSANYO SR-85Kを使用しています。

A 回答 (3件)

冷蔵庫の天板をさわってみて冷たいと感じるなら結露でしょう。


断熱材の入れ忘れ、かも知れませんよ。
電気屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
またお礼が遅くなりましてすみません。

 その後、水が溜まる様子も無く、酷暑時期の結露だったのだろうと推測しております。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 09:15

今回のケースが同じかどうかわかりませんが


家でも昔同じ経験があります
冷凍庫内の冷気が電子レンジの重みで
冷蔵庫の天板に伝わり結露しています
電子レンジを移動し解決しましたが
他に置く場所がなければ 手間がかかりますが
ホームセンターなどで販売している
発泡スチロールの板を
天板のサイズに切り両面テープで貼り付け
その上にベニヤ板を敷き電子レンジを
置けば発生しなくなると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
またお礼が遅くなりましてすみません。

 DIYの方法まで丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

 ご回答いただいた結果、皆さんいずれも「結露」というご回答であったため、回答順にポイントを付けさせていただきますが、pekopokodokoさんの丁寧なご回答に感謝しております。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 09:18

冷蔵庫の庫内の天井(その上には冷凍庫がある)のことでしたら


ドアーを開け閉めした時に入り込んだ室内の空気に含まれている水分の結露でしょう。庫内が0~5℃前後でその天井が冷凍庫であれば温度差で結露してもおかしくありません。
しかし冷凍庫の断熱が不十分なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
またお礼が遅くなりましてすみません。

 その後、水が溜まる様子も無く、酷暑時期の結露だったのだろうと推測しております。

 ありがとうございました。

 ポイントはご回答いただいた順につけさせていただきます。

お礼日時:2006/08/28 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!