婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。
何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね?
新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。

例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。

役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
状況が読めないので想像の範囲及び分かる範囲でお答えします。

婚姻届を先に出されるならその時『婚姻届受理証明書』というのを発行してもらうと転入先で処理がスムーズに進むと思います。
戸籍の変更登録?に多少の時間がかかるそうですぐに転入届を出されると
まだその情報(婚姻した情報)が反映されてないそうです。

とはいえ、役所に電話してみるのが一番だと思います。
自分の状況を説明すれば案外親身に回答してもらえます。
私の経験からいえば大きな市役所より、
小さい支所などの方が親切に相談にのってもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

心配だったのは届け出た情報がすぐに反映されるかってところだったんです!
やっぱりすぐには無理のようですね。
海外挙式なので『婚姻届受理証明書』はもらいますので聞いてみます。

やっぱり役所に聞くのが一番ですね・・・
ありがとうございました。

転入届を提出する市町村に本籍がない場合には、戸籍謄本1通を添付して、転入市町村に婚姻届を提出することが出来ます。

そうすると、転入届と婚姻届を同時に同じ役所に提出することが出来ます。この場合は、旧姓でそれぞれが転入届を提出し、同時に婚姻届を出すことになります。このような方法もありますので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その方法も考えました。
でも彼が「めんどうだ」って言うんです。
そんなこと言ってる場合じゃないですよねー!まったく・・・
この場合は抄本と謄本、どちらがいいんでしょうねぇ。

ありがとうどざいました。

はじめまして・・・

こういうことってよくわからないですよね・・・

私も何ヶ月か前に同じようなことで、悩みました。

婚姻届を先に出したほうがいいみたいですよ

住所を移動させるのに、世帯主が誰か??っていうことも問題になるのですが、
婚姻の届出をしていないで、世帯主を旦那の名前にすると、世帯主との関係が「見届けの妻」っていうことて、記載されるみたいですよ。

わたしはそう説明されて、すぐにでも住民票が欲しかったですが、
「見届けの妻」なんて、たとえ少しの間でもいやだったので、先に婚姻届をだしました。

でも何度も役所に足を運んでいろいろ大変な思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

「見届けの妻」なんてイヤですーー!
そんなことになるんですか・・・
一日ですっきり終わるなんて思っちゃいけないみたいですね。
何度か通うことを覚悟しておきます。

ありがとうございました。