プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張のとき、書類やノートPCで荷物が重たいので、
「キャスターつきのカバン」を買おうと思っています。

いま、惹かれているのは、↓こういうカバンなのです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=50679357 …
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=50643696 …

ところで、

キャスターつきのカバンの中にノートPCを入れて荷物を運ぶと、キャスターがコロコロ転がる振動でノートPCがダメになったりしないでしょうか?例えばハードディスクなどは大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

4番ですが再度



こういった質問は意見が分かれるのも当然ですが、最終的にはご本人の判断です。

大丈夫ですか?の問いかけに「はい」と答えて、その結果PCが破損したら、そのように答えた回答者さんに責任が在るような感じを持たれるでしょう。

私なら、大丈夫でしょうか?
のご質問に対しては「いいえ」です。
    • good
    • 1

う~ん、、オススメできないです。



ウチの父も一月に2回程度海外出張に行きます。

父はパソコンが衝撃に弱いことを知っていますので、
パソコンと重要な書類はかばんに、そのほかの書類や衣類などの雑貨は
キャスターつきのトランクに入れていつも行きます。

確かに荷物がかさばって邪魔かもしれませんがパソコンのことを考えるとお勧めはできないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて済みません。
みなさん、ありがとうございます。

うーん、やはり危険ですかね。。。

お礼日時:2006/08/15 09:59

小生が「ノートPCの運搬方法について」質問し回答をもらった中にあるものをお知らせします。


『キャスターのついた牽引式の旅行カバンに入れたB5ノートが、約月3回の出張で半年でHDDが亡くなりました。それ以後ビジネスバックで手で下げています。』

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2279355
    • good
    • 3

わたしは、ノートパソコンを


自転車の前カゴに入れて移動していたので
(振動から???)やがて故障してしまいました
充分な柔軟物で囲まれたバッグに入れるなどの
対策もしておいたほうがいいと思います
    • good
    • 2

この質問で意見が分かれるのは当然のことだと思います。



振動や衝撃を与えない方がいいに決まっています。

しかしノートPCの性格上、持ち運ぶのは当然なことです。
そこはPCをソフトケースなどに入れた上、キャスターつきのカバンに入れます。

キャスターつきのカバンがガラガラでPCが中で踊っているようなことがなければまず通常の使い方の範疇だと思いますよ。

タフボディーなど頑丈が売りのPCもありますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/07/30 08:41
    • good
    • 0

2つのカバン共に問題ないです。


私も、移動時はキャスター付きのカバンにノートパソコンを入れます。
キャスターの振動をもろに受けないように、カバンのポケットに入れています。
2番目の、ビジネスキャリーケースと同じ方式です。まったく問題ないです。

今時、通勤や出張時にノート付きパソコンをキャリー付きカバンに入れるのは常識です。
キャスターの振動をもろに受ける場所に入れるのであれば、クッション付きのサブケースをお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/ezsuccess/7255506/

この回答への補足

体験談がありがとうございます。
参考になります。

補足日時:2006/07/30 08:41
    • good
    • 1

海外出張の際に、帰国してカバンから取り出してみたら液晶パネルが割れていた、ということがありました。


私は、PC用のキャリングバッグを別に持つようにしていました。

この回答への補足

それが一番安全ですね。
ありがとうございます。

補足日時:2006/07/30 08:41
    • good
    • 0

そこまで気にすることは無いですよ。


しっかりと衝撃を吸収できるような物を入れて運べばそれほど問題ありません。
一番振動に弱いのはハードディスクですが、電源が入っていなければ少しくらいの振動では問題ありません。

この回答への補足

勇気づけられます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/07/30 08:42
    • good
    • 2

振動は一度や2度や3度…では大丈夫かもしれません。


PCに限らず、その機械によくないことはお止めになったほうがいいでしょう。
振動に限らず繰り返すことがよくないわけで、仮に数回か60回かは判りませんが、それくらいの回数ではキャスターの振動でも壊れなかったとしてもそのうち壊れるでしょうね。
要するに繰り返しがよくないのです。

この回答への補足

難しいところですね。
ありがとうございます。

補足日時:2006/07/30 08:42
    • good
    • 1

ちゃんと振動を吸収して中身を保護するタイプのキャスター付きバックであれば可能です。



また、衝撃を吸収するタイプのインナーバックに入れて運ぶのであれば可能です。


そうじゃない場合はいつかは壊れると思ってください

先の2点には衝撃吸収能力はありませんので、インナーバックに良い物を選んでください

この回答への補足

そうなのですか。

衝撃を吸収するタイプのインナーバックってどんなものでしょうか?「ノートPC用インナーバッグ」として売られているものがすべていいわけではないのですよね?ネットで買えるでしょうか?

補足日時:2006/07/30 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!