痔になりやすい生活習慣とは?

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います)
ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません
やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか?
親は海外嫌いのようで断られてしまいました。
また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。
やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか?
行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか?
また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 暗い」に関するQ&A: 英語の問題なのですが、私が目覚めた時は5時前で,外はまだ暗かったという日本文を英文になおすとどういう

A 回答 (15件中1~10件)

24歳 男です。


私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが安全料と思えば安いもんです。)
私が行った旅行先は、現地に23:30着の飛行機とかだったので危ないかと思いました。けれど送迎付なら空港に日本語が話せる現地ドライバーが自分の名前持ったプラカード持って待っててくれるので安心しました。

また、英語ですが私も英語を全く話せません。
でも何とかなりました。(トラブルが無かったからってのもありますね)
アメリカの空港のイミグレはテロの影響とかあって観光客にも、結構色々質問されてて、まずいなー。って感じでした。一応片手に英会話本をしのばせて
いざって時には出そうと思ってましたが、
本に書いてるようなベタな質問しかされなかったので何とかOKでした。

機内でも英語が話せないと、スッチーが持ってくる飲み物や料理を英語で聞かれるのが来るのだけでもドキドキでしたけどね 笑

たしかに一人は寂しい時もありますね。
でも好きな場所に自分勝手に思うがままに行動できる一人旅も結構楽しいもんです。

海外に旅にでれば旅先で色々な人と話す事でしょう。その時感じる事は、自分の語学力の無さです。
話したい事も、伝えたいこともなかなか伝えられない
もどかしさを痛感すると思います。

もっと、勉強せねばっていういい刺激も生まれます。

旅で、こういったいい刺激をうけれるのも海外旅行の魅力ではないかと思います。

是非学生のうちに一度は行ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリープラン良さそうですね!(パックツアーとの違いがいまいち分かっていないのですが…汗)

私と似た思いをされたとのことですのでとても参考になります☆

良い意味でのカルチャーショックを受けて一皮むけたいです
お金貯めて友人がつかまらないようならやはり一人でツアーで海外に行こうと思います

まずパスポート取らないとですね~

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:23

No.13です。

補足します。

保守的で悲観的な情報も読んでから考えたほうが良いと思いますので、「海外安全ホームページ」をお勧めしておきます。
勇気だけでなく、具体的な防犯対策も必要です。
ご安全に☆

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

参考URLまで教えていただき嬉しいです
ご親切にありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:20

私は(女です)長期旅行をしたことがないし(女だからという理由じゃないです。

大学生をやらなかったせいかな)、最初は「最少催行人数1名、飛行機+ホテル+送迎つき」のパックを利用しました。

初回から一人でバックパックを担いでいってしまう人も世の中にはいるだろうと想像します。
ただ、そういうので大丈夫な人は、たぶん「勇気が出ません」「大丈夫でしょうか?」「どこがオススメですか?」とネット掲示板で訊かないタイプの人なんじゃないかと思うのですよ。
行きたい場所を自分で見つけ、自分で調べて準備してやっちゃうんだと思います。

中にはいきなり無防備に行って、現地で他の日本人の手を煩わせたり、ネットカフェから日本の掲示板に「教えてください」なんて人もいるので、行けばエライってわけじゃありませんけれど。

心配ならば、最初はリスクの少ない方法から始めたほうが無難だと思います。
小心者でも一人旅はできますよ。でも、最初から無理してやらなくてもいいと思います。


>海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました

それは個人的趣味の押しつけ&リスク計算無し、という気がします・・・・。
「絶対に」一人のほうがいいとは私には言えません。

一人旅や個人旅行(非パッケージツアー)をするには、向き不向きがあります。好みの問題もあります。
一人で行ってみたいと思わない人もいます。
これが一番、というんでなく、それぞれ自分に合った旅のスタイルを選ぶほうが良いです。

一人で行きたいけど不安なら、団体ツアーに1人で参加するか、1名で申し込める飛行機+ホテル+送迎つき・観光なしフリープランを利用したほうが安心度が大きいです。

観光や買い物に関しては、それほど英語は要りません。
カタコトで大丈夫です。
でもちょっとしたトラブルがあったりすると、困るかもしれません。
語学力があって度胸がないよりは、度胸があって語学力がないほうがマシかもしれませんが(^^;


>本当に旅行好きの人は周りに旅行に行く事を告げずにサッと行ってサッと帰ってくると聞いた事があります

これもどうかと思います。
たしかにスナフキンみたいで恰好いいけれど、現実的には、周りに要らぬ心配や迷惑をかけるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190869
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いきなり外国に行ってしまうなんて勇気のある人がある意味羨ましく思えていたのですが、それはそれでまた問題はありそうですね…

周りの人達は一人旅推進する方ばかりです
あるいは私と同じように一人旅をしたい人とか

聞いていると理由は納得~なものなのですが(人と行くとその世界だけになってしまうとか)
私みたいな小心者にはやっぱり無謀かもしれません

とても参考になりました
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/31 22:19

私は男ですが、25才で初海外でニューヨークに行きました。


一人旅、航空券のみ手配して、ホテルは現地で手配、という形です。
英語は、話すのはともかく、筆談では言いたいことは伝えられるかな?というレベルでした。

確かに一人旅は気楽で良いですが、言われているように食事が寂しい
ことと、トラブルが発生した時にすべて一人で対応しなければ
ならない、というあたりがデメリットでしょうか。
トラブル発生時には、やはり言葉ができた方が良いでしょう。

どうしても一人で行くのであれば、なるべくリスクを少なく
なるようにして行った方が良いと思います。
日系の航空会社を使う、ホテルを決めてから出発する、
良く下調べをして行く、ホテルやチケットなど本当に
どうにもならなかった時に使えるようにお金(もって
行きかたは注意ですが。カードが良いでしょう。)を
多めに持って行く、ぐらいでしょうか。

英語が全くしゃべれないと言っても辞書を使えば
ある程度意味は分かるでしょうから、やはり英語圏が
安心ではないでしょうか。
それか対日感情が良い台湾とか。

まあ最初はパックで短期間が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の時はたしかに寂しいかもしれませんね
あまり気にしてなかったのですが フッと寂しさを感じるかもしれません(ただ私の場合一人旅+小心者なので寂しがってる暇はないかもと見ていますが)

台湾は日本に友好的と聞いた事あります
アジアなら教えていただいたベトナム、中国、台湾あたりに行ってみたいです

参考になりました
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:15

一人旅は結構なとこですが


長期は慣れない方はやめた方が無難です。
語学、行動力に自信が無いならなおさらです。
まず2~3泊で様子を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は期間の短い旅行で慣れてく方がやはり無難なのかもしれませんね
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:13

こんにちは


私も、可能なら添乗員付きパックツアー(フリータイムがあるもの)に一人参加をお勧めします。
食事の時に独りになりませんし、いざと言う時頼りになりますし、添乗員に色々注意事項を聞けますし、他の参加者との会話や交流も出来ます。
一人参加追加代金が結構高いですけど…。安心をお金で買う感じです。

あるいは、#5の方のおっしゃるような、航空券+送迎+ホテルのみのプランで、出来ればロンドンのみ一週間、のようなツアーがお勧めです。
いざと言う時現地連絡先があるので心強いですし、ロンドンなら見所も沢山あり、一週間でも退屈しません。ファーストフードのお店もあります。地下鉄など一人で使って移動のコツを覚えたり、勇気があれば近隣のウィンザー等の街に列車で日帰り旅行をしてみることも出来ます。
英語の国ですから、自分の英語力(話す、聞き取り)を試す事も出来ます。
日本人観光客も多いです(大抵お互い声をかけたりしませんが)。
また、私の経験では、大都市ではロンドンが一番外国人旅行者に親切な人が多く感じられました。
路上で地図を眺めたりしていると、「どうしたの?」という感じに下心なしに(これ重要)声をかけてくる人が一番多かったです。

個人的に西ヨーロッパは盗難にさほど神経をピリピリさせずに済むので(慣れてるせいもあるでしょうが)、初めての旅行にはお勧めと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックツアー良さそうですね!そういうのがあることを知らなかったのですが旅行会社に色々話しを聞きたいと思い始めました

ロンドンは親切な人が多いのですね!ちょっと以外ですが
やはり親日感のある国の方が最初は安心できますね

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:12

やはり、何人かの方が仰っているように私もお薦めしません。



海外旅行豊富な人の話を全く初めてしかも英語が喋れないご自身と重ね合わせるのはちょっと無謀のような気がします。

勇気が持てないのなら、一人でのご旅行はやめられた方がいいと思います。

どうしても行きたいのなら、少し出費がかさむかもしれませんが、一人でパックツアーに申し込まれるのがいいのでは? とりあえず自信が持てるようになるまでその方が全く一人で行かれるよりもご両親も幾分かは安心されると思います。

私も一人で3週間ほどシドニーに滞在した経験がありますが、#7の方同様 食事の時など少し寂しいと感じたことがあります。

遺跡や美術館などは、そう簡単にはなくならないと思います。危険に対する対応力や、英語力など自信をしっかりつけてからでも遅くはないと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からアドバイスをもらえてとてもビックリ&嬉しく思います
一人旅行への意見が割れているので、やはり危険がつきものなんだなと思いました(私の周りは一人旅行を止めろというのは親くらいだったので)

パックツアーというものを今回質問して初めて知りました
多少費用が高くなってもしょうがないかなーと思っています

ちなみに外国に一人旅行に行った人は
一人目…スペインとかヨーロッパ3カ国を1カ月くらいで15万くらいで旅行できた

二人目…インドに1カ月で10万くらい

とのことで、私もそれくらいの予算で考えていました

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/31 22:10

基本的には、海外には個人手配の一人旅の♂です。



私の場合、初めて海外に行ったのは、会社に入ってからの出張で、
旅慣れした上司と一緒でした。
上司に付いていけばよいので、楽と言えば楽なのですが、
逆に旅慣れした人だったので、結構ハードな日程になりましたね。
2月のフィンランドで、夜中の1時にホテルに着いたら、
部屋が無いと言われた事を思い出します。
他のホテルを紹介してもらって事無きを得ましたが、
一時はビックリしました。

プライベートの旅行に初めて行ったのは2002年の香港です。
香港にした理由は、1)英語が通じる、2)治安が良い、3)衛生的、
4)それほど悪くない対日感情、などが理由です。
1)に関しては、年を取った人だと必ずしも英語が通じ無いと言うことを学びました。
4)に関しては、国際情勢が変わったので、今はどうなんでしょう?
それ以来、オーストラリアやシンガポール、韓国、アメリカなどに
一人で行っています。今年は、ニュージーランドに行く予定です。

確かに一人旅は楽です。
ですが、逆にトラブルは全て一人で片付けると言うことでもあります。
簡単なトラブルではホテルの部屋の交換から、
ちょっと大変なトラブルでは、フライトの欠航の時の補償交渉や
乗り継ぎ便の乗り継ぎミス時の次便確保の交渉まで。
それらを全て一人で、且つ少なくとも英語でする自信がありますか?

あと、貧乏旅行と仰っていますが、海外では日本と違い、
安全をお金で買うものです。と言うことは、ホテル代をケチって、
安いところに泊まったりすれば、それだけ危険が多いと言うことです。
女性ですから、安全性は削れないのでは?

結論から言うと、いきなり海外一人旅はお薦めしません。
まずはツアーなどで経験を積んでからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅慣れした上司と一緒でした。

良いですねー!最初はベテランの人と一緒だと安心できますよね

香港も行ってみたいところです 夜景が美しいというイメージがあります

>それらを全て一人で、且つ少なくとも英語でする自信がありますか?

まったく英語はダメです。英語はやはり勉強しないとですね…
日本でも女性は安心をお金で買う感じがありますよね
安全国の日本でそれくらいなのだから外国はやはり危ないのですかね…。頭のどこかに「自分は大丈夫だろう」というのがやはりあります

お礼日時:2006/07/31 22:06

私も初海外が一人旅だと不安だと思います。

第一、英語力は少なからず必要です。何も事件が無いとは限りません。その時の対応は殆どが英語でまくしたてられます。

私の経験した事件は大したことがないかもしれませんが、

(1)ツアーで、自由行動の後帰ったホテルが予約されているホテルではなかった。現地代理店に電話しようとしていたところ、添乗員が帰ってきたが彼女も変更されていた事を知らなかった。

(2)個人旅行で荷物が飛行機の中継先に積み残されていた。

(3)個人旅行でホテルがオーバーブッキング。

(4)個人旅行でホテルのフロントがいない時間帯(夕~朝)があり、玄関のドアーと部屋の鍵の取扱い等説明が延々とあった。

等等、挙げれば切りが無いほど、いろんな事がありました。

たくさん海外旅行を経験しましたが、日本人に優しい旅先は台湾かと思います。オジサンやオバサンが片言の日本語で助けてくれますし、看板も漢字で分かりやすいですよね。分からない事があれば漢字を並べれば通じます。物価が安いのも、安い食事が美味しいのも魅力です。悪い人が少ない? まず短期の一人旅を台湾で経験されたらいかがですか? 

私の唯一の一人旅はオーストラリアでした。英語も勉強中でそれなりに会話も楽しみましたが、ただ、感激を共有する仲間がいないのと、食事の時が淋しかったですね。観光の帰り道、人がいなくなった道を一人帰るのは暗所恐怖症の私にはとても怖い経験でした。

度胸と中学英語力をつけ、世界へ飛び出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語はまっったくしゃべれないです
やはり少なからず英語力は必要ですよね 勉強しないと…

具体的に旅行中の困った事を教えていただけてとても参考になります。台湾もいいですね~行きたいです
物価が安いのは貧乏学生にとってはありがたいです

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/30 23:13

30年前、最初の海外旅行がヨーロッパ一人旅でした。

飛行機に乗るのも初めての経験でした。羽田から飛行機に乗り、ビルすれすれに着陸する香港にビックリしました。南回りで数箇所を経由しながらやっとたどり着くほど、当時は「遠い所」でした。リュックを担いで10ヶ国以上を鉄道で2ヶ月間かけて周った旅行は、今から思い出しても学生時代にしか出来ない有意義な経験でした。
安宿では米国をはじめ世界中から大量の旅行者で溢れ返っており、彼らと雑談したのも、ものの見方が広がりかけがえの無い経験の一つです。
最初は西ヨーロッパ中心だったので、卒業までに欲を出し東ヨーロッパ旅行も一人旅で行きました。当時共産圏だった各国はVISA一つ取るのも大変で、現地駐在の日本人に「観光で来た」といってもなかなか信じてもらえませんでした。その当時日本人が行かなかったプラハやブダペストは今や人気観光スポットとなっています。
英語が全くしゃべれないとの事ですが、中学、高校と少なくても6年間は学んでいるのですから、困って本当に必要になれば何処からか単語が思い出してくるでしょう。単語の羅列でもどんどん話していけば自ずと慣れてきます。
最初に行くのでしたら西ヨーロッパをお奨めします.理由は、我々がまだまだ学ぶものが多い事と、世界中から学生が集まるからです。
私の経験より、自分の親が定年後夫婦で海外旅行をしたときも、往復の航空券と最初の宿を確保しただけで送り出しました。多少の戸惑いはあったと思いますが、その後二人でどんどん海外旅行に行くようになりました。
一人旅をマスターすると、自分の意志で旅行が出来る自由度が大幅に増えます。この自由度を得ることが「価値がある」と思うかどうかで判断が別れるでしょう。
ちなみに自分の子供にも往復の航空券のみ与えて送り出しました。
ただ、一人旅はトラブルに遭った時の責任も、自己責任ですから、事前に充分情報を収集し、隙を作らない事です。例えば、到着地には必ず明るいうちに到着し、暗い道をウロウロしないなどです。
何処にでも悪い人はいますし、海外ではことさら「狙われやすい人」が被害に遭っています。
それと危うきに近寄らない事です。女性一人では特に心がけてください。
そうすれば楽しい旅行ライフが広がる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます

>一人旅をマスターすると、自分の意志で旅行が出来る自由度が大幅に増えます。この自由度を得ることが「価値がある」と思うかどうかで判断が別れるでしょう。

本当に旅行好きの人は周りに旅行に行く事を告げずにサッと行ってサッと帰ってくると聞いた事があります
私も海外旅行のベテランになりたいですね~自分の価値観が色々覆されそうで、良い刺激になると思います
直感で「危険」を感じたときはすぐ逃げるようにしたいと思います

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/30 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外へ1人旅に行く勇気を下さい!お願いします!!

自分は20代後半の独身男です。

20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています!
海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います!

でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。
ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。

【自分の経歴としては】
オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。
家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。

英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度しか出来ません。
でも今まで何とかジェスチャーなどで何とかなっていました(汗)!


1人旅の最大の目的は『人生一度きり!とにかく冒険してみたい!』ズバリこれです!!
芸能人のイモトアヤコに本当に憧れています!!

海外1人旅を経験したことのある方の話を是非聞きたいです!
行こうと思ったきっかけ・行って良かった事など是非教えて下さい!

気持ちだけは十分過ぎるほどあるのですが・・・
ほんとに情けないのですが、いざ行く勇気がありません・・・。

こんな自分の背中を押して下さい!!!
後数年で30歳になるので、それまでには行けたらと思っています!!

是非、体験談やアドバイスなど何でも結構ですので宜しくお願いします!!

自分は20代後半の独身男です。

20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています!
海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います!

でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。
ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。

【自分の経歴としては】
オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。
家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。

英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたとほぼ同じ年代ですが、毎月海外旅行に一人で行ってます。もちろん英語なんて喋れません。家にひきこもって脳内旅行ざんまいな哀れな人間もいる中、実際に海外に行くと脳内旅行では計り知れない感動があります。アマゾンの奥地ならいざ知らずアメリカなんかは近くて便利です。一人旅にも適してると思います。脳内旅行では味わえない良さもありますし。航空券片手にアテのない旅はより一層スリリングにしてくれます。家でゴロゴロして食ってただクソするだけじゃ人生もつまらないでしょう。

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q一人旅できる人って…

おはようございます。
私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。
親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。
一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。
ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです…
皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは、「一人で旅行するという行為を楽しいことだと思うかどうか」だと思います。

日常では一人行動や一人暮らしが平気でも、旅行は一人で行きたくない人もいます(国内でも)。誰かと一緒でないと面白くないんだそうですよ。
(私は誰かと一緒の旅も一人旅もどちらもそれぞれに楽しさがあると思っていますが)

次に、海外旅行の場合だと、海外旅行がそこまで好きかどうか。
そこまでの強い関心はない、という人も世の中には多いです。

個人旅行が面倒くさいという人もいます。やればできるけど面倒という人も。

ツアーでない海外一人旅に向いてない人は、

・下調べができない
・旅行計画を立てるのが苦痛でしかない、面倒くさい
・誰かに頼らないと何かを決められない
・一人行動ができない
・外国は不安、怖い
・外国人が怖い、すごく構えてしまう

などかなと思います。
人によるので全部が当てはまるわけではありませんが。

Q海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は
人生損してると思いますか?

私は海外旅行に行ったことがありません。

機会があれば行ってみたいと思いますが
金がないしパスポートを持っていません。

それを友達によく
「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」
と言われるのですが
そんなに損してますか?

国内旅行は何度か行っています。

Aベストアンサー

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です
(もちろん高く豪勢にすることも可能です)。

国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。
例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、
短期観光でも必ずVISA取得が必要です。
銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。
例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html

日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。
思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。

2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない

質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が
1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて)
特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。
車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。

例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。
電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。
水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。
トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。
ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。
タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。
それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。

3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる

北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか?
沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか?
世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか?
ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか?
現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか?
地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。
南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、
見てみたくないですか?

そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、
行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内...続きを読む

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q1週間の海外旅行で必要な現金

フランス、ドイツに1週間ほどツアーでいくのですが
現金をいくら持っていくか迷っています。
海外旅行がはじめてなのでさっぱりです。
クレジットカードは持っていきますが、
信頼できるところでしか使いたくないので
ブランド正規店など以外では現金で払おうと考えています。
個人差はありますが、日本円でいくらくらい
もっていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッパでは物価が高いので割とかかります。
500円(=約3ユーロ)では安めのサンドイッチしか買えませんし、観光地ならさらに値段は跳ね上がります。ファーストフードのセット(menu:ハンバーガーとポテトと飲み物)で6~7ユーロ、カフェで昼食なら飲み物付けて10ユーロ程度かかります。
昼食・移動込みなら、レストランでの追加飲み物(ノンアルコール)が3ユーロ程度、トイレが0.50ユーロ、500ml入りの水が観光地価格で1.50ユーロ程度です(スーパーなら0.20ユーロ程度です)。夕食の飲み物代を別として15ユーロ程度あれば十分でしょう。

クレジットカードでもIC付きのものでしたら複製は難しいですし、暗証番号さえ盗まれなければ万が一紛失・盗難しても止めることもできます。
10ユーロ以上かかるような店や食堂ではカード払いが普通で、マクドナルドでも使えますので、
現金は全日程通して100ユーロ程度に留め、IC付きのクレジットカードで買い物されることをおすすめします。
(ICの付いていないものだと、高額店を除いて使えないことが多いです。)
現金だといやな顔されることもありますし…。

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッ...続きを読む

Q海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

素朴な疑問です。
つい先ごろ、新婚旅行でヨーロッパへのツアー(8日間)に参加したのですが、
30代・20代の一人旅の女性が10名以上おられました。
海外旅行が趣味で年に数回海外旅行へ出かけているそうです。

私は海外旅行は初めてだったので、独身の若い女性が一人旅で、平日にこんな高額なツアーに年に何回も参加できるとは凄いと、びっくりしました。

しかし、ちょっと疑問に思いました。
そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。
学校の先生(夏休み・冬休みを利用)・一流企業のOL(会社の福利厚生で勤続年数により、必ず年に10日、休まなければならないそうです)ならわかるのですが、
そうでない職業の方はどうされているのでしょうか?

また、旅行費用は高額ですし、それほどの年収を得ているということは、
職場で責任が大きいでしょうし、有給休暇が取りずらいように想像してしまうのです。

貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。
海外旅行に詳しい方、どうか、教えてください。

Aベストアンサー

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1人当たり10万未満でヨーロッパ旅行も可能。

場合によっては、国内の一流の割烹旅館に泊まった方が旅費が高くなったりします。

>職場で責任が大きいでしょうし

「責任のある人」って、普段、何も無い時は居なくても何とかなるのです。そして、何かあったときにだけ「責任を取る」のです。

だから、何もない時期なら、意外と休みは取り易いのです。ある程度偉くなると「居ないほうが部下の仕事が捗る」のです。

>貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。

「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1...続きを読む

Q生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

22歳の女子大生です。
学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、
三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。

しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。
ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。
ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。
変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか?
ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。
ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか?
正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。


英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。


今からもう不安でびびりまくっています(笑)
海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。

宜しくお願い致します。

22歳の女子大生です。
学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、
三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。

しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。
ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。
ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。
変なところに行かなければ大丈夫だろう...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
締め切られていないようなので読み返していました

で、#4のコメントに書いていただいたことに気付いたんですが、

>一応色々と調べてはいるのですが、それこそ、初めての海外なので何から調べればよいのかも分からず、あわあわしていた状態です。

ネットで調べているんでしょうかね。
ガイドブックを読んだほうが手っ取り早いですよ。

知っていることをネットで拾い集めるのは便利なのですが、知らないことを調べるのは難しいです。何を調べたらいいのか、どういう情報が必要なのか分からないでしょう。

その点、ガイドブックなら必要最低限のことがまとまっていますので、読めば一応旅行できるようになっています。

その上で、もっと細かい情報や最新情報をネットで調べるようにすると調べやすいです。

だから、「ガイドブックを読んでからネットで検索を」と書きました。

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む


人気Q&Aランキング