この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。
一日目は ジブリ美術館へ行くのですが
二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。

1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか?

3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジブリ美術館に行ったことがあり、(1)に対して回答します。


ジブリ美術館では、展示しているものもおしゃれでジブリファンを喜ばせるようなものばかりですが、それ以上に見てきて欲しいのはその美術館の建物自体です。通路はもちろんトイレにいたるまでありとあらゆるところに、クスッとなるような絵や仕掛けがあります。また、構造自体も不思議な感じで今自分が何階にいるのかわからなくなります。
中にある小さな映画館もお勧めです。内容は変わるらしいのですが、私が見たのは老若男女が楽しめるないようでした。
喫茶店でもぜひ何かを食べたほうがいいです。私も食べましたが、食材にもこだわり味もよいので美術館の食事とは思えませんでした。
売店でのお勧めは、パンフレットです。一冊あたりの単価は高いのですが、美術館建設における秘話もあり楽しめ、記念にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですか!
写真で見てもとても夢のある建物ですね。小さいお子様ばかりじゃないかと多少不安ではありますが、
この際人のことは気にしないで、娘と童心に返って楽しんできます。三鷹の駅からはバスを利用した方が良いでしょうか?徒歩15分となっておりましたが、ブラブラ街を散策しながらも楽しいかなとかと思ってみたりしています。
自分の入館する時間が平日のお昼なのですが、すんなり並ばず入れるでしょうか? 
もしご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2006/08/03 10:33

No3です。


私は、行きは直通バスで帰りは歩き三鷹駅・美術館間を往復しました。
結論から言えば、バスがお勧めです。
バスはこんでいましたが一定時間ごとに来るので待つのはそんなに苦ではありませんでした。
また、歩きでは少し遠かったように感じました。
しかし、町の雰囲気はなんとなく優しい感じで、歩くのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
宿泊するための手荷物もあるのでやはりバスの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/08/07 15:57

長谷川町子美術館は、毎年夏休みの時期、「アニメサザエさん展」をやっているので、子連れが押し寄せ、一年で一番の混雑となりますので、覚悟して行かれたほうがいいかと思います。

長谷川町子の個人的なコレクションの絵画の数々は、画家が有名か無名かを問わず、町子の好みに合ったものを集めたといいます。彼女のこだわりを感じます。一見の価値ありです。

また、桜新町から清澄白河は、東急田園都市線(東京メトロ半蔵門線乗り入れ)一本で、31分ほどです。(各駅停車で)じゅうぶん、1日でまわれるでしょう。

おすすめの美術館については、東京の美術館案内のサイトを書いておきます。沿線や、展覧会情報から検索可能です。お好みに合いそうな美術館を探してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/burari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに混雑するとは思っても見ませんでした。
心の準備ができました。
一見の価値ありとのこと、とても楽しみになってきました。
街全体もサザエさんムードのようですね。

また、地図で見ますと桜新町から清澄白河まで随分離れていましたが、意外と早く行けるようで安心しました。
おすすめの美術館のサイト情報をありがとうございまいた。参考にさせていだだきます。

お礼日時:2006/07/30 17:33

長谷川町子美術館(桜新町)、素晴らしすぎて涙が出ました。


「サザエさん うちあけ話」を読んでから行くと、美術館が設立された理由もわかり、いいと思います。

*** ここから余談です。
最近のチャラチャラした漫画家が高級車や豪邸(モドキ)を買っているのに対し、常に質素に生活していた長谷川町子の素晴らしさがわかります。
さすが、国民栄誉賞を受賞しただけあります。
今の若手の個人で美術館を開ける漫画家なんていないでしょう。
長谷川家で収集した美術品を美術館として社会還元しているのですから、それ自身立派な、素晴らしいことだと思います。
*** 余談、ここまでです。

その他、東京国立博物館(博物館といいながら美術品の展示が多いと思います)は、その姿を見た瞬間に背筋が震えるくらい感動しました。
もう、建物自身が美術品です。
現代のステンレスとガラスとプラスチックで造られた安っぽい建築物と違い、大理石の重厚さと美しい様式は、その存在だけで圧倒されます。
日本も美しい建築物を持っているんだ、と嬉しくなりました。

参考URL:http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&proc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サザエさんの所は、ネットで探しましても情報も少なく、どんなところか少し不安でした。
「サザエさんのうちあけ話」私も読みました!
本当に仰るとおりですね。大きくうなずいております。
若い頃の絵を見ますと、画家としても成功したんじゃ無いかなと思わせるような、魅力ある絵を描かれた方ですね。
東京国立博物館も素晴らしい所のようで時間が許せば足を運んでみたいと思います。
情報をありがとうございました。
 

お礼日時:2006/07/30 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2009年1月開始アニメの感想聞かせて

2009年1月開始のアニメについてなのですが、以下の作品をご覧の方がおられたら個人的なモノで構わないので、評価・感想を聞かせてもらえませんか。
全部でなく、一部でも構いません。
 (1)WHITE ABLUM
 (2)空を見上げる少女の瞳に映る世界
 (3)鋼殻のレギオス
 (4)黒神
 (5)明日のよいち

ちなみに、自分は、(2)(3)は第一話で、(1)(4)(5)は二、三話で視聴を打ち切ったのですが、もしかしたら後半に向けて楽しくなってるかも…と若干不安です。
皆さんの総合的な評価というか感想をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考になるといいのですが(5段階評価は暫定的につけてみました)。

(1)放送してませんので答えられません。

(2)個人的にキャラデザがあまり好きではなく、2、3どうにも好きになれそうにないキャラがいたり、世界観が古いような気がしたりとそんなに高い評価はしてません。アニメーションのクオリティーは申し分ないのですが。5段階評価で2。

(3)確かに最初見たときはいまいちなカンジで、それがしばらく続きましたが、最近は楽しみにしてます。世界観にすぐ入り込めないのが難点ですね。後半に期待。5段階評価で3。

(4)どんどん面白くなるカンジです。残酷な世界観なので最初はひきましたが。クオリティーも高いと思います。挙げられてる5作品の中では一押しです。5段階評価で4。

(5)特に何も考えず見れるという点では良いと思います。見ていて疲れないのは評価の対象になるかな、と。5段階評価で3。

Q長谷川町子先生の絵

子どもの頃(多分14年位前?)に長谷川町子美術館に行った事があるのですが…。
その際にサザエさんグッズのお土産を買ったら、細かい絵が描いてある白い紙袋に入れて貰いました。
この紙袋(本屋さんで雑誌などを買った時に入れて貰うような紙袋です)に描かれた絵がどうしてもはっきりと思い出せないんですが、確かサザエさんやいじわるばあさんなど色々な長谷川町子キャラクターが描かれていたような気がします。
とても賑やかで楽しそうな絵でした。
その絵をもう一度見たいんですが、美術館に中々行ける機会がありません。
この絵が見られるサイトや本など有りましたら教えて下さい。
また、この紙袋は今でも美術館で使われているのでしょうか?
どうしてもこの絵が気になっています。
どうぞ宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

該当する紙袋は良く判りません。
関連サイト等については、次のURLをクリックして参考にしてください。

[ホーム/長谷川町子美術館]
http://hasegawamachiko.jp/

[売店のご案内/長谷川町子美術館]
http://hasegawamachiko.jp/modules/wordpress/index.php?cat=2&order=ASC

[サザエさんグッズ/フジテレビ]
http://eshop.fujitv.co.jp/product/category/B007010-1.html

QDynamite2009の感想は?

皆さんのご感想をご自由に!!
ちなみに私の感想は
魔裟斗選手、KOで勝って欲しかった
石井選手、打撃マスターしたらかなり強くなりそう
KID選手、やはり以前のようなオーラーが感じられなかった
K1甲子園、時間使いすぎだからダイジェストで他の試合が見たかった
青木選手、KOした廣田選手陣営に失礼過ぎ
所選手、マイクパフォーマンスはっきり言わないとな内藤選手聞こえていなかったヨ
亀田長男、試合中のコメントがまともだった
川尻選手、試合オンエアーされていない
などなどですが

Aベストアンサー

魔裟斗選手の試合は、今までも毎回も思ったことですが、若干不可解な判定ではないかな???と思いました。
三者とも魔裟斗選手フルマークは無いでしょう。

それと、できればラウンドのポイント『イーブン』と言うのは無くして、ボクシングでも主流となっているように、少しの差でもポイントを振り分けるようにするべきだと思います。

あと、質問者さんの言うとおり、ですね。

K-1甲子園で、ニューヒーロー創り出して、視聴率取りたいんでしょうね。

日本では、往々にして、実力より人気先行ということがありますから(先日の内藤・亀田戦と長谷川選手の試合の視聴率・注目度を見れば歴然・・・)、魔裟斗選手のような人気者を祭り上げておきたいのでしょう・・・

個人的には所選手好きなので、勝って良かった。でもやっぱりマイクパフォーマンスはもっとはっきりやって欲しかったですね。

格闘技、分かりやすくするためには、マニアには物足りなくなってしまうし、
マニアが喜ぶような試合はやっぱり、特に女性ファンには分かりにくい試合になるかも知れないし・・・

Q秋田 増田町まんが美術館

秋田県増田町まんが美術館に今週行く予定ですが、営業時間が分かりません。どなたか現在のイベントなども分かりましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

増田町のホームページから「ようこそ、まんが美術館」を参考URLとしました。

基本休館日は月曜日、開館時間は午前午前9時から午後5時となっています。

イベントはメールか電話で聞いてください。

参考URL:http://masuda-town.com/a1-kanko/m-top.html

QG DATA インターネットセキュリティ2009の価格で。

お世話になります。

ふと店頭で見かけた、G DATA2009インターネットセキュリティ。
3台までインストール可能で、実売4000円ちょっと。
しかも2Gメモリタイプでさらにキャンペーンで半年無料という
大サービス。

うたい文句ではかなり検知率よさそうですが、
逆にこの安さが気になります。

どうしてこんなに安いのでしょうか?
やはり性能的にも価格相当でしょうか?

個人的感想でも良いので、よろしくお願い申し上げます。
(2008まではあまり評判良くなさそうでしたが・・・。)

Aベストアンサー

G-DATAの現役ユーザーで3年連続して使っています。
このソフトは、代理店をコロコロ変えるので、ついていくのが大変です。
二つのセキュリティソフトを組み合わせたツインエンジンです。
日本上陸時は、カスペルスキーとAvast!の組み合わせでした。

始めは1ユーザーで体験版なし。高価で超檄重動作の2006がアイフォー。2007がイーフロンティア。この頃は、いいソフトは価格が高くてあたりまえ。パワーユーザーの指名買いが目的、というスタンスで、そんなに宣伝していませんでした。

2008がサイバーリンク、ここから体験版公開と3ユーザー版が登場。指名買いでは商売にならないと思ったのか、一般販売に力が入るようになりました。ユーザーが増えて、激重でまともに作動しない不評が増えたので、改善に乗り出したようです。2008の後半バージョンは結構動作が軽くなりました。

2009でジャングル。体験版あり、3ユーザー版あり、低価格、今なら半年延長特典つき。と、現在のスタイルになりました。ツインエンジンのうち、カスペルスキーを止めて、日本上陸以前に採用していたBitDefenderに戻して、軽快さを取り戻しています。ジャングルでは先にゾーンアラームのセキュリティソフトを製品化しているので、二つの代理店としてやっていくのか、2010年にG-DATAが代理店としてジャングルを継続させるのか、とても気になっています。(私はゾーンアラーム各種セキュリティソフトのユーザーでもあります。)

G-DATAが重くて使い物にならない、という評価は過去の2008前半バージョンまでです。現在はまったくあてはまりません。性能はとてもいいと思っています。3パッケージ購入して9台のパソコンで使っています。以前は1ライセンスしか買えなかった価格で9台使える、とてもお得だと思いました。

誤検知やシステムが復旧出来ない程のアップデートのバグが過去何回かありましたが、それはどの会社のセキュリティソフトでも同じ事です。

結構高性能ですが、完全ではありません。新種や脆弱性を突いたマルウェアに進入される事もあります。これも、どんなソフトでも同じ事です。

今なら買って損はないと思いますが、ご参考までに。

G-DATAの現役ユーザーで3年連続して使っています。
このソフトは、代理店をコロコロ変えるので、ついていくのが大変です。
二つのセキュリティソフトを組み合わせたツインエンジンです。
日本上陸時は、カスペルスキーとAvast!の組み合わせでした。

始めは1ユーザーで体験版なし。高価で超檄重動作の2006がアイフォー。2007がイーフロンティア。この頃は、いいソフトは価格が高くてあたりまえ。パワーユーザーの指名買いが目的、というスタンスで、そんなに宣伝していませんでした。

2008がサイバーリ...続きを読む

Q【風夏】風夏死亡後に新しい風夏が登場したの?

週刊少年マガジンを断続的に立ち読みしております。
『風夏』を読んで、おや?と思ったのが、黒髪の少女が優に対して、「風夏でいいよ」と言っていたことです。
優は、それに対し「それはちょっと・・」みたいに答えて、目をそらします。死亡した風夏に思うところがあったのでしょう。
「風夏でいいよ」と言っていた少女が、新しい風夏ですかね? wikipedia を見てもそれについてはわかりませんでした。

質問とは関係ないのですが、本作のヒロイン(当初?)の風夏の死は早すぎました。連載開始から一年もたっておりません。新しい風夏が登場しても、出番の少なかった秋月風夏の存在はどんどん薄くなるような気がします。

Aベストアンサー

新しい風夏ですよ。 描き分けできない作家だからまあそっくりですが。
読み切り的な感じで過去に二人の風夏が接触があったって話も挟まれました。

ヒロインの死は安易なインパクト目的にしか思えない展開でしたね。
そしてタイトル風夏なのにどうするの、って思ったら
まさかの…。

しかし涼風からの読者からしたら
ずっと読んで来た作品の主人公とヒロインの子どもが死んだのは結構きつかったみたいですね。
風夏の読者は思い入れる暇も無かったと思いますが

Q見ないと “絶ッっ対” 後悔する、2009年冬アニメ

2009年1月開始のアニメも中盤を迎えてますが、皆さんの評価はどんな感じですか?
自分、第一話と第二話を見て自分には合わないと思うと、あっさり視聴をやめちゃうんで、たまに後悔することもあります。
なので、今期のアニメで、最初イマイチだったけど、中盤になるにしたがって結構面白いよってアニメとかあったら教えてもらえませんか。
ちなみに、自分が切って続きが気になっているのは、鋼殻のレギオス、White Album、VIPER'S CREED、明日のよいち!、黒神、空を見上げる少女の瞳に映る世界です。
この中に入ってないものでもかまわないので、感想とか評価とか聞かせてもらえると有り難いです。
特に、『これ見ないと絶対後悔するっ!!!』ってモノがあれば、教えてください(主観でかまわないので)。
単なる感想とかでもかまわないので、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

NO.1,2,3さんが言っているものはみんなありですね。ただマリアさまが・・・は今までのものを見ていないとねw
NHKの「獣の奏者エリン」ですね。これは素晴らしいです。絵よりもストーリーがいいです。しかもいまちょうどいいところでものすごく続きが気になっています。親子愛ですかね。
ところで、「とある魔術の禁書目録」は見てないんですか?損ですよ!
「CLANNADアフター」はどうなんですか?まさか見てないなんてことは・・・(見てたらいいんですけど)見てないならまぁ人生の半分は損できる作品ですよねぇ。なんていったってkeyですから。みんなで泣きましょう。
P.S.
下の2つの作品は10月頃からのものですが、続きが気になるの中になかったので見てるのかな?と思って書かせていただきました。ちなみにkeyなら「Kanon」「AIR」もよかったですよねぇ
他にももっとあげたいけど、見なくても後悔はしないんでwww

Qジャンンプ今週号のジデスノートについて

私はジャンプの感想サイトが結構好きでいろいろと
見て回っているのですが、、、

大体どのサイトを見てもあの女性(南空さん?)は
死んでしまいましたねー。

みたいな感じで書かれています。

私的には、南空というのもまた偽名で(FBIは原則的に
アメリカ国籍)彼女が月の前から去っていったのは
キラが警察関係者の近くにいるということは簡単には
Lには会えないことを悟り、単に逃げ出したからではないかと。
(月が自白しちゃいましたしね)

身近な人が殺されているのに、初めてあった人の言葉を
信じるような馬鹿ではないとおもうんですよね
(月はやっぱり馬鹿だ。なんていってますけど)

月が自殺の条件として、
『なるべく人に見つからない方法で』としたのも
後々再登場させて、安心しきっていた月をあわてさせようとした作者の伏線なのでは?って思うんですが・・・

Lのキラに試してみたい事っていうのはズバリ
【偽名を二回使うこと】じゃないのかなと・・・

みなさんどう思います?

Aベストアンサー

正直細かいところはよく覚えてないんですが(汗)、面白そうなんで考えてみました。
結論から言えばやっぱり死ぬんでしょうね
>定刻で行動したのではなくキラと分かったので踵を返したのでは、と
南空の認識は「キラは何らかの方法で人を操れる」ということ「だけ」ですよね。となるともし南空も偽名であってキラに操られていないなら、正体を告白した月に対してあんな冷静な態度をとれるでしょうか?危険を感じてダッシュで逃げ出すなり、問い詰めるなり、いきなり攻撃するなり何かしらの行動にうつると思います。南空はキラが人を操る方法を正確には知らないわけですからね。というか少なくともノートに書くなんぞの殺人方法を予想できるわけもなく、もう攻撃されているという認識も無いのでは。

>月が自殺の条件として、 『なるべく人に見つからない方法で』としたのも後々再登場させて、安心しきっていた月をあわてさせようとした作者の伏線なのでは?って思うんですが・・・
これは同感です。でも再登場の仕方は、「何らかの理由で自殺失敗」か「残念ながら死体で」のどっちか。



勝手に今後の大予想。
単純に好みの問題で、まだ暫くは正体はバレません。勿論正体がバレても証拠が無いのでは捕まらないわけですが、やはりそれはかなり後半になってからじゃないと勿体無いです。この作品の最大の面白さは「見えない恐怖」だと思います。見えない恐怖には「正体」と「殺人方法」の二つがあるわけですが、正体だけでもわかっちゃうと病んだ緊張感が無くなってしまうと思います。ということでせっかくパパさん達の「チームL」(勝手に命名)が結成されたわけですから、しばらくは日本警察路線で行くのでは。

こういう話をしていると来週号が楽しみですね。

正直細かいところはよく覚えてないんですが(汗)、面白そうなんで考えてみました。
結論から言えばやっぱり死ぬんでしょうね
>定刻で行動したのではなくキラと分かったので踵を返したのでは、と
南空の認識は「キラは何らかの方法で人を操れる」ということ「だけ」ですよね。となるともし南空も偽名であってキラに操られていないなら、正体を告白した月に対してあんな冷静な態度をとれるでしょうか?危険を感じてダッシュで逃げ出すなり、問い詰めるなり、いきなり攻撃するなり何かしらの行動にうつると思い...続きを読む

Qウイルス対策ソフト2009年版 どれに期待していますか

9月10日きのうウイルス対策ソフトの2009年版が各社から発表されましたね。
どのソフトに新年度版は期待されていますか?

ノートン、ウイルスバスター、f-secure
カスペルスキーは発表しましたが10月3日みたいですね。
バージョンアップは9月25日からみたいです。
マカフィーはまだみたいです。

それともここで回答されている方々はしばらくは様子見でしょうか。
最初はどのソフトでもトラブルはあることを想定して。
それとも既にベータ版で決められているとか。

私はESETの体験版を日曜日に入れてしまったので11月中旬までは経験者の感想を聞きながら決めたいと考えています。
もし良ければご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的にはESET Smart Securityに期待しています。
カスペ7.0もノートン2009もCore2 メモリ4G摘んでてもまだまだ重く
ESET Smart Securityのレベルには達していません(軽さでは)
いくら性能よくてもパソコン動かすのにイライラしするのはゴメンですので。
ESET Smart Security使用するまではカスペ7.0でもそれほど苦になりませんでしたので、
ESET Smart Securityが軽すぎると言ったらそれまでかもしれませんが、
さすがにESET Smart Security使用した後でカスペは重すぎて戻す気力がなくなります。

Qああ!女神様の長谷川、

ああ!女神様の長谷川さん。
別名「地獄部長長谷川」。
もし自動車部が廃部になるとしたら次はどんな理由でつぶれると思いますか?

Aベストアンサー

猫実工大サーキットで四輪部との対抗レース。エントリー可能なのは、部長の愛車のみ。確か長谷川の愛車はFIAT500だったっけ?あれじゃあ勝てんでしょう。ドライビングテクニックはそこそこあるようですけど。あと、彼女『死神部長 長谷川』ですよ。地獄がつくのは『地獄大工 長谷川』


人気Q&Aランキング

おすすめ情報