アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール便について お聞きしたいのですが 郵便局の場合は 引っ越したら 転送又は旧住所に届いた物は 宛名不明などで 差出人に戻してくれますが 民間業者のメール便は出来ないらしく
先日 旧住所に投函され スポーツクラブの継続のだったらしいのですが 旧住所に住んでいる女に勝手に継続を承諾として返送されて 月会費2ヶ月 支払わされました ヤマト運輸の担当者とその女の所に行ったら そちらの業者さんが私の家のポストに入れたのだから 私の郵便だから 関係ないじゃんって言われました。 今回はヤマトが保障してくれましたが
民間業者のメール便って 旧住所に来た物を差出人に戻せないのでしょうか? 自分のよく使う所は相手にも新住所教えているんですが
もう利用しない所やどうでもいい所までは いちいち 住所変更していないし 登録してある所も全て覚えているわけではないので
また こおいった物が旧住所に投函されたら 嫌なのですが 何とかならないでしょうか?

A 回答 (7件)

>こおいった物が旧住所に投函されたら 嫌なのですが

嫌だったら登録削除の手続きをしとけ。

と、言い放ったらかわいそうだなw

>「そちらの業者さんが私の家のポストに入れたのだから 私の郵便だから 関係ないじゃんって言われました。」

こりゃ間違い。たとえ自分のポストに入れられたものでも、明らかに誤配とわかるもんを故意に開封するだけでも違法だ。

>旧住所に住んでいる女に勝手に継続を承諾として返送されて 月会費2ヶ月 支払わされました

あーあ。支払った時点であんた自身が継続の意思があってそれを認めたことになる。あんたは本来は継続の意思がなかったんだから、会費払う必要なんてなかったんだよ。

この回答への補足

お答えありがとうございます きついっすね

嫌だったら登録削除の手続きをしとけ。 → 登録削除出来るんですか? ヤマトに連絡したら そおいうサービスないって言われました。

こりゃ間違い。たとえ自分のポストに入れられたものでも、明らかに誤配とわかるもんを故意に開封するだけでも違法だ。 → そうなんですか? でも ヤマトさんも 相手の女に(30代半ばぐらいの奴) そお言われて 言われる通りですね こちらのミスなどで こちらから 支払いますって言われました

あーあ。支払った時点であんた自身が継続の意思があってそれを認めたことになる。あんたは本来は継続の意思がなかったんだから、会費払う必要なんてなかったんだよ。 → 銀行引き落としだったので 前回 半年払いしているスポーツクラブで その事を忘れてしまい 半年たったら 自動退会って思いこんでいました。

• 0

ホントに旧住所に住んでいる女が継続の申し込みをされたんですか。

考えにくいな~。
もとから自分で自動継続の契約してたんじゃないの。
で、退会申請がなかったから自動継続。
こう考えるのが普通です。

そりゃ~、被害妄想の不審者(あなた)がいきなり訪ねてきたら相手も感じの悪い対応のひとつもすると思いますけど。

違いますか。

この回答への補足

どうしたら 信じますか? どこかの掲示板で 携帯番号交換しませんか? 直接会って 話したいのですが どちらの方ですか?
継続されたというのは そのまま ハガキをポストに投函したか もしくは 継続停止の意向を無視したかにあります
まあ お金は戻ってきているので いいのですが
嘘つき扱いされて 気が悪いので gooが何かで あなただけと携帯アドレスか番号交換出来ないでしょうか? ここの教えてしまうと 全てのユーザーにわかってしまうので

• 0

メール便業者は表札と名前が違っていたら返送はしてくれますが封書に書かれてる住所に届けるだけです。

よって、引越し先に転送してほしいと考えるのはあなたの単なるわがままです。断られて当然。

旧住所に投函さてたものはピザのチラシなどと同様、相手にとってはゴミです。親切な方ならメール便業者に人違いだと連絡をしてくれるかもしれませんが期待薄でしょう。
>旧住所に住んでいる女に勝手に継続を承諾として返送されて
その女が勝手に承諾の返送をしたのですか?
ゴミを開封しようが捨てようがそれは相手の勝手ですが今回のように悪用(イタズラで承諾返送)した場合は立派な犯罪です。メール便業者には何の非もありませんのでその女を訴えましょう。

それともその女がなにも返送しなかったから自動的にスポーツクラブの継続になったのですか?
それなら100%あなたに非がありますが。

>こおいった物が旧住所に投函されたら 嫌なのですが 何とかならないでしょうか?
あなたが発送先に住所変更の届けを出せないのであれば無理です。

この回答への補足

それともその女がなにも返送しなかったから自動的にスポーツクラブの継続になったのですか?
この件 よくわからないんです 女の方はそのままポストに投函したというんです で スポーツクラブの方は承諾書を返送してもらったっていうんです。

• 0

こんにちは。

24歳女性です。

以前に御住まいの地域を管轄しているヤマト運輸の営業所は分かりますか?
HPからでも簡単に検索できます。
まずはそちらへ連絡し、転送手続きを取られることをお勧めします。

私の職場でもメール便をよく利用しています。
この3月に移転したのですが、集荷にいらっしゃるドライバーさんに引越し先をお伝えしただけでは転送がきかず(しばらくして前事務所を訪ねたところ、郵便受けに誤配されていました)、営業所へ電話して転送をお願いしました。
今では登録継続確認のハガキなども、新事務所まで届くようになっていますよ。
ただし、転送可能期間にも限りがありますのでご注意くださいね。
郵便物は転送されていることと思いますが、その他よく利用する民間業者(佐川やペリカンなど)があれば同様の手続きをされると良いかと思います。

その女性の方の行為が違法かどうかは、私は法に明るくないので分かりませんが、簡単な手続きで避けられるトラブルですので、どうぞお試しください。

参考URL:http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旧住所へは 投函しないでとの旨はいいましたが 郵便局と違って うちはそおいうサービスはしていませんと回答されてしまいました 埼玉県の深谷という所なのですが・・・。
それと女性の件は別に訴えたいとかそおいう意味ではないので
ただ こんな事があったので なんとかならないかなって思って質問させて頂きましたので ありがとうございました。

メール便は信書じゃないので信書開封罪は適用されません。

これが適用されたらメール便自体が信書であると
認めていることになるので
メール便そのものが違法と言うことになります。

遺失物横領罪も微妙。
メール便は配達をしたのであって
不慮に遺失したわけじゃないので遺失物ですら無い。
よって遺失物横領罪自体が成立しない。

メール便の誤配自体を取り締まる法律は適当なものがないので
誤配を理由に訴えるのは無理でしょう。

ただし本人の物でないのに勝手に継続の手続きをしたのは
明らかに不法行為であるので
これは訴えることが出来るでしょう。
妥当な物としては詐欺罪ですかね。
他人の名前を語って契約を結んだのですから
この辺が妥当と言えるかも。
通常契約の継続には印鑑等が必要なはずですので
これも勝手に判子を押したのならば
有印私文書偽造罪に該当するかも知れませんね。

メール便は住所配達が基本なので
こんな大事な物がくるのなら
どうでも良いわけじゃないので
しっかりと住所変更手続きをしておくべきでしたね。

昨今個人情報保護を取り違えてる人も多いので
玄関や郵便受けに名前を出すことすら嫌がる人もかなりいます。
住所で配達するメール便等の誤配は
これから増えることはあっても
減ることはないでしょう。

自分の身は自分で守るしかありません。
関係各所に住所変更手続きは
面倒がらずにしっかりやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特にその女を訴えたいから 質問させて頂いたわけではないので 罪の事はいいのですが
3~4年前までは 郵便局の郵便のくるのが99%近く 引っ越しても自動的に転送してくれるし 転送期間終了後は 住所不定で戻してくれていたのに 最近は メール便なんか出来て 業者も安いメール便を使う所が多く 嫌ですね  本当か分かりませんが okwebの質問でも郵便局の普通郵便のトラブルよりメール便のトラブルの方がはるかに多いというのが何点か書かれていましたし。
それと 僕も 個人情報保護法というのは 未だに理解していません。
個人情報の削除とかいろいろありますが 削除してくれない所がほとんどだし どおいう意味なのか いまいちわかりません。

→ 登録削除出来るんですか?

ヤマトじゃなくて、スポーツクラブにってこと。

→ そうなんですか?

そおなんです。信書開封罪、遺失物横領罪が考えられる。なんだったら、その女を警察につきだしてもいいだろう。犯罪だよ、これ。

→ 銀行引き落としだったので

おお、そーか。それに最近気づいたのか? そうならば、あんたは継続の意思表示をしていないことになるから、今からでもスポーツクラブに返金を求めたらどうだ? 返してくれないようならば、消費生活センター(公的機関だ)に相談してみ。
    • 0
この回答へのお礼

きついお言葉ですが お役に立つご回答感謝します。
警察に被害届け出してもいいですが こちらも非が少しあるので
今回は出しませんが 感じ悪い女でした
スポーツクラブへは 明日 直接行って 返金して貰います。

住所地と名前が違えば、差し戻しになります、ヤマトのメール便。

住所地が合って、表札などが無く確認できない場合は、そのままポストに入れてくる場合があります。それは仕方が無い事です。

ただ、間違った郵便物は受け取った者の物ではありませんので、その女の物ではありませので、勝手にその女が契約手続きを進めてしまったのであれば賠償請求できます。

たぶん今ごろ、ヤマトの人がその馬鹿女に請求してるでしょう(^^;

この回答への補足

お答えありがとうございます。 表札は 安いマンションだったので 部屋番号のみの集合ポストです。
ヤマトさんに言っても 前の住所のこの名前で来たのは 差出人に戻して下さいって電話したら そおいうサービスはうちはしていないですと回答されました。
賠償ですが おそらく スポーツクラブの方で返金されると思います。 事情を説明すれば わかると思いますし ただ フロントのバイトの話が通じないのがいるんですが 社員を呼べばなんとかなると思います ありがとうございました。

• 0