女性です。
 
 男性が「この人と結婚したいなー」と思うのは、どんな時、どんな事、
どんな性格、などですか?


 恋人はたくさんいましたが、結婚することなくきてしまい、
自分の性格が何か悪いのか??と反省しています。
(とっても積極的で明るく、友達も多くて、仕事や遊びはいいんですが、
 おとなしく慎ましい面がなくて、男性から見るととても家庭的とは
 言えない私です)
 
 皆さんのプロポーズの決め手やきっかけ、決断の時、または
まだ結婚していないけど、結婚するならこんな女性とこんな風に・・・と
お聞かせいただければ幸いです。


あ、でも、できたら現実味のあるものを・・・。
家庭的で美人で自分のために全てを捧げてくれる女性・・・・という
ものすごーく出来た奥さんや恋人の例を挙げられても、たぶん私は
そういう風にできないと思うので・・・。すみませんがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚したい」に関するQ&A: 彼氏と結婚したい

A 回答 (6件)

派手好きじゃなくて地味めの女性。


(派手好きじゃなければ、特に家事に無頓着でも構わない。)

わがままじゃないこと。

ヒステリーを起こさないこと。
(わがままが通らない時に不機嫌になったりヒスを起こすパターン)


上記を満たしていることが、実は男性がよく挙げる「女性に求める癒し」だったりします。笑

勘違いしてる女性が多いですが、男性の思う「家庭的」と、女性の考える「家庭的」は違いますよ。

いくら家事全般がすごく出来ても、ヒステリー持ちの女性は、嫌われます。
    • good
    • 1

30才未婚男性です。



私が家庭に求めるのは、先ず安らぎです。

仮に結婚して、相手が家庭に入るとしたら、正直飯とかは、忙しければコンビニ弁当でも構いません。
でも、疲れて帰宅したら、カリカリした嫁が待ってる、それだけは絶対嫌です。
その意味で感情的になりやす過ぎる人は「無理」と思います。

次に「幸せにしてもらおう」と思ってる人は無理です。
言い換えると「寄りかかる気満々」とでも申しましょうか。
「相手を幸せに、お互い幸せにする」という気概が無い人。
情けない話ですが、不景気の世の中、そんなん求められても重すぎです。
受身すぎて相手に求めるばかりの人とか、試すようなことしてきたりとか、引きます。ホント萎えます。

その意味で、浪費癖のある人などはお付き合いはしても結婚とかは考えられません。
お付き合いの中で色々と女性に買い与えることはあっても、その先では無理です。
例えば誕生日などで、ほしいものを求められれば、ニッコリ笑って財布を開きますが、そういうところで
「この先やってけるか」
を判断することはあります。

そして、これも重要なことですがお互い尊重できる人。
家に帰って「お疲れ様」の一言も言えない人なら「この人との家庭のために、この先も働き続けよう」と思うことなんてできません。
嫁をねぎらえない夫は屑だと思いますが、同様のことが嫁にも言えます。

そのくらいですかね。
家帰ってカリカリしない。浪費しない。権利ばっか主張しない。
基本そんだけ。

一方、正直私は結婚を急いでいません。

当方30才、年収は本業、副業あわせて500万程度。
収入は多くはないですが、趣味もあり、一人でそれなりに生きれます。
自分の身一つであれば、特に将来に不安があるわけでもないですし、友人も多く、一人で居ることに今のところ寂しさは感じません。
良い人が居れば結婚したいけど、そうでないなら別に良いかな、と思ってます。

ただ私に関して言えば、別に相手に高望みしてるわけじゃなく結婚したくないわけでもないので、
相手が結婚を意識している、結婚したいということであれば、こちらも意識はするでしょう。

私は氷河期の中生き抜いた身とはいえ、この不況下、自分が家庭を支えられるか不安に思う部分もあります。
「貴方と一緒に幸せになりたい」
とアピールされれば自信がもてるかもしれません。

質問者様は、もしかすると性格に問題があるのではなく、結婚の必要がない、結婚をあせっていない男性を、その気にさせる押しが足りなかっただけかもしれませんね。
    • good
    • 0

30代男性です フイ-リングが合うとか価値観が同じとか合った瞬間にビビッとお互いに何かを感じるとかですね このように結婚を意識する

女性とは性格が同じか共通のなにかを兼ね備えてると思います あと初対面なのに会話しなくても目と目で通じあうとかまさに赤い糸で結ばれてるってこのことですね あとサラさんが結婚することなくきてしまった理由として私が思うにはもう少しつつましくふるまって聞き役になり要は受身に徹したらいいとおもいます 
    • good
    • 1

既婚男性です。



僕が今の連れあいと結婚しようと思ったのは、価値観が一緒だったのと、話をしていて嫌なところがなかったからですね。あとは、経済観念がしっかりしているところも結婚相手としては魅力でした(僕はほとんど経済観念がないですから)。

価値観が一緒ということで僕が一番大切だと思うのは、「嫌いなこと」「許せないこと」が共通していることですね。自分が許せないと思うことを相手が平気でするようでは、やっぱり一緒には暮らせないと思います。

いずれにせよ、実際に結婚するには、まずはなんかそれなりのきっかけが必要です。きっかけがあって、つまずいて前につんのめった感じで結婚までだぁーっと進まないと、なかなか結婚にはたどり着けないような気がします。親か誰かが背中を押してくれると一番結婚しやすいように思います。僕の場合は、母が不動産屋でいい物件を見つけたと言って帰ってきたのがきっかけでした。あとはだぁーっと話が進んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前につんのめった感じで・・・という所、なるほど、と思いました。
今の生活に不自由がないと、何か誰かが背中を押してくれることも
きっかけということもあるんですね。

お礼日時:2002/03/08 09:20

20代後半男性、既婚者です。



今の奥さんとつきあい始めた頃から、結婚は意識していたのですが、
ある日、ふとしたきっかけで「結婚を前提につきあって」と言う話をしました。
そうしたら、その場で嬉しさのあまり(?)大泣きされました。
もう半分それがプロポーズのようなもので、トントン拍子に話が進み、
半年後には入籍していました。
自分としては、もう少し、独身でいるつもりだったのですが(笑)
あ、といっても後悔は全くしていませんよ。

プロポーズは、その後に一応しましたが、このような状況だったのでほとんど
形式的なものにしかなりませんでしたね。

なぜ今の奥さんを選んだのかというと、難しいですね。
どんな女の人が好きかなんて、人それぞれですから。
ただ、1つの要因として、二人とも結婚願望が強かったというのはあると思います。
あと、私自身が、20代のうちには結婚したい!と思っていたので、
そのチャンスを逃すまい、と思ったことも確かでしょう(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても素敵な話ですね。
色々なきっかけがあるけど、やはり無理しない流れ、とか
それなりの決意が大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 09:26

知合い2人の例を。



●4X歳男性
たまたま同性していて(つきあったキッカケは不明)、まわりの人の目もあり結婚。

●3X歳男性
好きだった彼女にフラれて落ち込んでいた時に合コンしたら、参加女性から
強くPUSHされ結婚。

色々な人の話を聞くと、落ち込んでいる時、フラれた時にPUSHされた女の子や
たまたま仲の良かった女の子と結婚するのが多いみたいです。
参考にならないかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なパターンがあるんですね。
劇的なドラマがある人もいるし、そうじゃない人もいるし・・。
人はそれぞれですね。

お礼日時:2002/03/08 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q元恋人が結婚するってどんな感じ?

 元恋人が結婚するってどんな感じなんでしょうか?
 専門学校の友達が大学卒業してから入学した人なのですが、大学の頃に一緒に旅行したりしてた恋人と結婚を考えてたそうです。

 しかし、就職ではなくまた進学を希望したために、別れてその相手は別の人と結婚することになりました。そして、今度結婚式に行くそうです。

 どういう気持ちなんだろうか・・・
 と想像が膨らんでしまいました。

 すごい切なくなったりしないんですかね?

Aベストアンサー

そういうこと、ありました。二度ほど。

確かに、結婚を考えていた程の人、
両手離しで喜べないかも知れません。
けど、よく考えてください。
その時、自分は他の誰かと、
幸せをつかもうとしているのです。
いや、つかんでいるのです。
ならば、元恋人の幸せを素直に
喜ぶべきだって、自分に言い聞かせました。
そうしたら、心がスーッとして・・・。

祝福できたのです。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q高校時代に半年間だけ恋人になった人がいました ただ別れる時に 恋人だと壁を感じる だから恋人をやめ

高校時代に半年間だけ恋人になった人がいました

ただ別れる時に
恋人だと壁を感じる
だから恋人をやめよう
となりました
ただ誰よりも大事な存在でいてほしいと
でもお互い恋人を作ってもいい
そんな風に言われました

別れてからも2人でお互いの家とまったりもしています
今は彼は大学にいき私は社会人になりました
それでもたまに会ったりしています

でもどうしても会いたい
恋人を作らないでほしいそんなふつうに思ってしまいます嫉妬なんですかね、、
苦しくて

このままずっと続いてほしいっておまいますが
このあいだバンド友達とその彼と5人でご飯を食べてる時に
お前とは結婚しないから安心しろ
と言われました。
本当にそうなんですかね、?

ながながすみません。

Aベストアンサー

B型男です。
別れてからも2人でお互いの家とまったりもしています⇦ 私もありました。旅行も行きました。ほとんど元カノからの呼び出しです。体の関係はよっぽどでない限りなし。キス、ハグして寝るのはあったけど、あえてしようとは思いませんでしたね。
付き合ってる時は気を使いすぎたが、別れたら気遣いする必要も無く、言いたい事を言い合え、お互いよく知った仲だから一緒に居て楽だし楽かっです。親友みたいな本当にいい関係。
ちなみに私は振られた方です。
互い恋人を作ってもいい⇦ 一緒に遊べるのは、恋人が出来るまでの期間限定。元恋人と会ってたら今恋人に悪いやん。
恋人関係は解消した時点で終了です。あるのは気の知れた仲間関係。
もし未だに体の関係があるなら、今断ち切らなければ、依存してしまいますよ。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q恋人との性格の相性について

20代の女性です。今、2年ほどお付き合いしている20代の男性がいますが、その人との相性について悩んでいます。

彼は私から見ると気性が荒いようなところがあり、店員の女性の方などに横暴な態度を取ったり、テレビを見ながら芸能人の人格まで否定するような過度とも思える批判をしたりします。
私に対しても普段はやさしいのですが、喧嘩になるとこちらが泣いて謝るまで追求の手を緩めないような感じです。

私は昔の恋人たちとは非常に穏やかに過ごしていたため、今の彼と一緒にいることに強いストレスを感じています。

何度も別れ話をもちかけましたが、私の欠点を指摘し(それは的を得ていると思います。)、そのような欠点があるから今までの恋人とも結局は別れてしまったのだと言われます。私のような性格だと目の前の相手が変わっていくだけで、誰ともうまくいくわけないのだからもっと努力するべきだと説得されてしまいます。

彼は弁がたつ方で、私は強く言われると頭がまわらなくなり涙が出てきてしまって、情けないのですがいつも言いくるめられるような感じで話し合いが終わってしまいます。

心の中でもっと自分に合った穏やかな男性がいるのではないかという気持ちを捨てられずにいます。
けれど過去に2回恋人との別れもあるので(相手の浮気が原因す。)、現在の彼が言うように、「もっと合う人がいるのでは」という思いは妄想に過ぎず、目の前の相手と関係を深めることに専念した方がいいのか・・・と悩んでいます。

ただ、彼のきつい口調や欠点を指摘してくる態度に疲れてしまって、もはや彼を好きなのかすら分からなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、何度か恋人との別れを経験したのちに、自分にとても合うと実感できるような出会いをされてうまくいった方はいらっしゃいますか?
また、私のように相性が悪いのではないかと悩みつつも努力した結果、その相手とうまくいくようになった方はいらっしゃるでしょうか?

その他アドバイス等もいただけると嬉しいです。
長文読んでいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

20代の女性です。今、2年ほどお付き合いしている20代の男性がいますが、その人との相性について悩んでいます。

彼は私から見ると気性が荒いようなところがあり、店員の女性の方などに横暴な態度を取ったり、テレビを見ながら芸能人の人格まで否定するような過度とも思える批判をしたりします。
私に対しても普段はやさしいのですが、喧嘩になるとこちらが泣いて謝るまで追求の手を緩めないような感じです。

私は昔の恋人たちとは非常に穏やかに過ごしていたため、今の彼と一緒にいることに強いストレスを感...続きを読む

Aベストアンサー

私は、まずお店の店員さんに対して
強気にかかる異性は論外です。
かりに、付き合った人がそんな人なら
私が説教しますね。

ストレスも感じているようなので、
自分の体を第一に考えて、別れを考えた方がいいと思います。
かりに、続いてもこれからストレスを感じて
自分が壊れる可能性もあると思いますよ。

私は、青春時代5年間一人の方に片思いを経験しましたが。
さっぱり終わったから、あっさり4ヶ月で
私は、結婚前提に付き合いをスタートできた彼に巡り会いました。
同じ職場だったんですが、正直自分たちでも
びっくりするほど、急展開の嵐でした。
連絡先を交換し1週間後、彼からのプロポーズ。

恋愛は、さっぱり終わるほど周りがよくみえる気がします。
マイナス思考に考えると、何事もうまくいかないと思うので
少しずつでもいいので、+の気持ちをもって頑張ってほしいと思います☆

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q性格が合わない恋人との付き合い方

はじめまして。
皆さまのアドバイスをいただきたくて書き込みさせていただきました。

現在電車で2時間程の中距離で付き合って2年になる彼氏がいます。
付き合い始めた当初から性格や趣味が合わなかくて、別れる別れないの喧嘩も多いもののそれでも今まで付き合ってきました。
去年の年末にお互いの両親に会って結婚したいという事も含めて挨拶しましたが、その直後にもまた別れる別れないの喧嘩になってしまいました。
でも結局お互い好きだし、色々合わないけどこの人しか考えられないという事でおさまりました。

彼は楽しい話題などたくさん話してくれるんですが、私はどちらかというと話し下手なので会話が盛り上がる事も少なくてすぐに沈黙状態になってしまいます^^;
というか私が話題をふってもあんまり興味を持ってくれないんですよね・・・。

大体月1ペースで会っているんですが、一緒にいる時はすごく盛り上がって楽しいので、別れない理由は多分今は離れて生活しているからすれ違いが多いけど、一緒に暮したら変わるかもしれないという期待があるかもしれません。

長くなってしまいましたが、性格や趣味が合わない恋人とうまく付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?
あと、話し上手になる方法などありましたら是非教えていただきたいです!

宜しくおねがいします><

はじめまして。
皆さまのアドバイスをいただきたくて書き込みさせていただきました。

現在電車で2時間程の中距離で付き合って2年になる彼氏がいます。
付き合い始めた当初から性格や趣味が合わなかくて、別れる別れないの喧嘩も多いもののそれでも今まで付き合ってきました。
去年の年末にお互いの両親に会って結婚したいという事も含めて挨拶しましたが、その直後にもまた別れる別れないの喧嘩になってしまいました。
でも結局お互い好きだし、色々合わないけどこの人しか考えられないという事でおさまりました...続きを読む

Aベストアンサー

合わないのは離婚になりますよ。 結婚するのにそんな質問があるようだと不自然だし結婚してもうまくいかないのが目に見えてます。 無理して結婚することはないですよ。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q恋人に依存してしまう性格を直したいです

20代女性です。
約一年前にお付き合いを始めた彼に依存しがちな自分の性格を直したいと思っています。

私と彼はお互い学生で、彼は私の自宅から車で30分程の所に住んでおり、同じ市内なので特に遠距離というわけでもなく、週に1~2回程会っています。
ほぼ毎日メールで連絡を取っているにもかかわらず彼とデートをした別れ際にわたしが毎回泣いてしまい、申し訳なく思っています。いつもわたしから会いたいと伝えたり、一緒にいる時に彼が少し素っ気ない態度が見えたりすること(照れ屋なところもあるのは承知しているのですが…)など、ふとしたことで不安になってしまいます。
わたしは自分の容姿にも自信がなく、家事も努力はしているのですがあまりうまくこなせず、気配りも下手で注意力のないドジで、どうしてこんな自分と一緒にいてくれるのか考えてしまうとますます不安になってしまいます。

少し話題は逸れてしまいますが、アダルトチルドレンの記事を読んで自分はやや当てはまっていると感じました。親のことを悪くは思っていませんが、過保護な家庭で自分のキャパシティを超える期待を受けて育ってきたと思います。恋愛関係以外でも、周りの人からの評価を気にしすぎたり誰からも嫌われたくないと思いすぎるあまり、他人と適度な距離を保つことができず、トラブルを招いたことも何度かありました。

彼はとても優しく、わたしにとって大切な存在なので傷つけたくないと思っています。彼のためにも自分が彼にベタベタ甘え過ぎたりすぐ泣いてしまったりする依存を直したいです。自分で毎日取り組める性格の改善方法などをご存じの方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

(ちなみに、今のところ自分では、一人で無性に不安でたまらなくなった時に、日記に感情を書きだすようなことをしています。自分を少し客観視でき、気持ちが少し落ち着く気がします。書きだせる気分の時しか実行していないので、改善に役立っているのかは分かりませんが…。)

20代女性です。
約一年前にお付き合いを始めた彼に依存しがちな自分の性格を直したいと思っています。

私と彼はお互い学生で、彼は私の自宅から車で30分程の所に住んでおり、同じ市内なので特に遠距離というわけでもなく、週に1~2回程会っています。
ほぼ毎日メールで連絡を取っているにもかかわらず彼とデートをした別れ際にわたしが毎回泣いてしまい、申し訳なく思っています。いつもわたしから会いたいと伝えたり、一緒にいる時に彼が少し素っ気ない態度が見えたりすること(照れ屋なところもあるのは承...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に自立するしかないです。彼以外の生きる目的、興味があるものを見つけると
彼にばかりに依存せずに済みます。
何かの統計で結婚を避けたい女性は「自立できていない」(結婚後は働く気が無い)など
を含めそういう女性は男性に依存しようとする気持ちが強く
重すぎて結婚は考えられないと大多数の男性が言っています。
本当に貴方は彼が大事なら自立する事です。
自立する方法は自分の人生は彼だけではない、勉強したり本を読んだり、スポーツしたり
他の友人たちと楽しんだりいろいろ方法はあるでしょう。
甘えるのと依存するのとでは意味が違います。
まして金輪際会えなくなるわけでもないのに、なぜ別れ際に泣くのでしょうか?
1回2回なら可愛いと思えてもいつもだとウザったいですし迷惑ですよね。
あまりにも毎回だと貴方は病気じゃないかと思います。
>わたしは自分の容姿にも自信がなく、家事も努力はしているのですがあまりうまくこなせず、
>気配りも下手で注意力のないドジで、どうしてこんな自分と一緒にいてくれるのか
これ彼に失礼じゃないですか??もし本当にあなたがそう思っているなら、
彼にふさわしい女性になるよう自立して魅力ある女性になれるよう努力する事です。

精神的に自立するしかないです。彼以外の生きる目的、興味があるものを見つけると
彼にばかりに依存せずに済みます。
何かの統計で結婚を避けたい女性は「自立できていない」(結婚後は働く気が無い)など
を含めそういう女性は男性に依存しようとする気持ちが強く
重すぎて結婚は考えられないと大多数の男性が言っています。
本当に貴方は彼が大事なら自立する事です。
自立する方法は自分の人生は彼だけではない、勉強したり本を読んだり、スポーツしたり
他の友人たちと楽しんだりいろいろ方法はあるで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報