アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、会社を退職し、今年、結婚の予定です。

恥ずかしながら、本当に税金の事に無関心で
何も知りませんでした。
手続き関係も会社が全部やってくれていたので、
あまり気にしてませんでしたが、
手続きや、確定申告など、いろいろな問題が出てきて。。。

よろしければ、オススメの本などありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性向けに書かれた、とてもわかりやすいものがあります。



『どうなってるの?わたしの税金と年金』
 ビジネス教育出版社  定価1400円

私は図書館で借りてきて、参考にしました。
専業主婦・パート勤務の場合等、Q&Aの形になっていて、わかりやすく重宝しました。
99年発行なので、今度の税制改正には対応していませんが、そう困らないと思います。
1度借りてきてご覧になってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とってもわかりやすそうですね~
図書館を利用する習慣がついてなかったので
購入ばかり考えていました。

さっそく調べて見ます。
本屋サンにもいってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:56

(本ではないのですが、web上のサイトを紹介します。



会社からもらった「源泉徴収票」は保管してありますか?
退職時か1月末頃にもらっていると思うのですが。
この「源泉徴収票」を見ながら ↓↓↓
http://www.gosoudan.com/calc/H13/input_nencho.php
で入力してみましょう。

わからない言葉とかがあれば、このサイトかweb上で検索すればだいたいのことはわかると思います。

参考URL:http://www.gosoudan.com/calc/H13/input_nencho.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利そうですね!!!
ご回答ありがとうございました。
利用させていただきます。

お礼日時:2002/03/24 22:53

確定申告関連では。



貴方の確定申告 平成13年版。
発行 実業出版社 定価 税別1524円
電話 03-3818-8231


個人の税金全般では。

平成13年度税制改正のポイントつき 
個人の税金ガイドブック -2001年度版-
編・著者名 金財FPセンター編  
発刊日 2001/7/17 A5判 
税込価格 1050円  142頁 
ISBN4-322-10167-4/C2033

この2冊が判りやすいです。

ネット上では、下記のページが便利です。
暮らしの税金
http://allabout.co.jp/finance/tax/?FM=hfic

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/tax/?FM=hfic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく本屋サンに行って見ます!

お礼日時:2002/03/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!