痔になりやすい生活習慣とは?

10or11月に20日前後のアフリカ旅行を計画してます。
一人。又は、男二人になる予定です。漠然とアフリカには関心を持ってましたが、全くの無知です。その為、未だ情報収集の段階なのですが、お奨めの国や地域・旅程等あれば是非伺いたいです。
興味の範囲で言えば、ケニアやタンザニアに魅かれています。ただ、エジプト・チュニジアへ旅行して(パックツアーだったかな?)良かったとの意見も耳にした事があるのでその方面も検討してみたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加質問にお答えします。



私の旅のスタイルでは、宿はホットシャワー・トイレ付きを基本としています。チュニジアの宿は2000円程度で、綺麗さ、治安に問題のない宿が多かった(首都は少し高い)と思います。全て込めて、1日当り4~5000円程度の費用だったと思います。

日本語の「地球の歩き方」は読みやすいのですが、宿にして交通にしても信頼性に問題があり、英語の「ロンリープラネット」の方が信頼がおけるし、経済的な宿の紹介が正確で、地図のプロット位置も正確です。
チュニジアに限っては、同じく英語の「ラフガイド」も良かったです。

エジプトとモロッコに比べ、つきまといや押し売りが少ないし、チュニジアは狭い範囲に遺跡や世界遺産が多く、イスラム初心者には向いていると思います。お金もあまり誤魔化されなかったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります!!
アフリカに慣れる為にも、先ずはチュニジアの空気を感じてみようかと思いました。
漠然とケニアやタンザニアに魅かれてて、特にチュニジアはあまり考えてなかったので、
これからしっかり勉強してみたいと思います!
機会があれば又是非お願いします!!

お礼日時:2006/07/30 15:01

中東の文化に近い「エジプト・チェニジア・モロッコ」とブラックアフリカである「ケニア・タンザニア」はアフリカと言っても全く違います。



個人旅行の場合、前者の方が初心者向けで、後者はかなり大変な旅になりますね。

本当なアフリカというのは後者です。

どちらを選ぶかはあなたの考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私自身アフリカの漠然としたイメージに魅かれていた所があって、
勉強不足だったと感じてます。
確かにsakurako2003さんの仰る通りでアフリカと一言で言っても、
文化も歴史も決して一括りに出来る様な単純なものでは無かったと痛感しました。
ただ、こちらで回答を頂いて更にアフリカへの興味が持てました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/04 19:34

さらに情報。



アフリカに行く場合、旧宗主国がどこであったか、意識しておく
必要があります。

ちなみにチュニジアとモロッコはフランス、エジプトはイギリス。
それは二つの意味があります。
どこの言葉が通じ易いか、
どこから行くのが便利か?

モロッコとチュニジアはエールフランスでパリに行って、
パリで乗り換え、エールフランスで到達するのが、便数も多く、
もっとも便利。

それから、両国の第一外国語はフランス語、日仏・仏日辞典は
必要です。掲示やメニューを読むためにも。
片言のフランス語を喋るためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiueo2さん沢山の情報ありがとうございます。
私の全く考えていなかった点の指摘に、改めて自分の無知さを感じました。
しっかり準備をして良い旅にしたいと思います!!
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:21

ここ4年間で、エジプト、モロッコ、チュニジアにそれぞれ


2週間程度行きました。

この地域は環地中海文化圏で、遺跡は古代ローマ系のものが多いです。
もちろんイスラムで、人種は黒いし、建築物もヨーロッパと異質です。

ヨーロッパ人の旅行客が多く、自由一人旅がやりやすい地域です。
国内の乗り物も発達しています。
私は宿は予約なしで現地調達でやりました。

一番辛いのは食事。食材が限定され、調理方法が簡単、
欧米で逃げ城にしているシナ料理店がない、あっても、
シナ料理とは似ても似つかぬものが出てくる。

ヨーロッパまでの航空券に僅かな追加で切符が用意できるのも
良いですね。

この3カ国の中ではチュジアを薦めます。
ラマダンの時期は避けるほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiueo2さん回答ありがとうごさいます!!
自由一人旅がやりやすく、乗り物も発達しているという点がとても参考になります。
やはり未経験者にとってそういった点は大事ですよね!!
ケニア等は又の機会にして、先ずは北の方からアフリカを知る方がベターかな?
と感じてます。

1点教えて頂きたいのですが、宿は現地調達で2週間ほどの滞在との事ですが、
費用はどのくらいでした?失礼ですが..
日程もスタイルも私の目標に近いと思うので参考にさせて下さい!

お礼日時:2006/07/30 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人でのアフリカ旅行は危険でしょうか?

一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。
一人でまわるのは、かなり危険でしょうか?
最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。
アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は去年西アフリカのベナン、トーゴを一人で旅行しました。(ツアーではありません)
まず手始めは外務省の海外安全ホームページで危険度を調べましょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

この4ヶ国は安全とはいえないため注意が必要でしょう。

ベナン、トーゴのツアーを旅行社へ入札形式で問い合わせましたが、回答は1社もありませんでした。
ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカを訪問予定としても希望に合うツアーが見つかる確率は低いでしょう。アフリカのツアーは#4の方と同様、道祖神が有名です。

http://www.dososhin.com/

現在はケニアとタンザニアへ別々のツアーがあります。

現地のホテルでも現地やヨーロッパのツアー会社のツアーを紹介してくれるところもありますので、ホテルを予約するときに聞かれてもよいでしょう。現地のツアーに参加されては?


現地で問題が発生したときどうなるかが一番重要と思います。私はインドの大都会(ムンバイ)の大きな駅の前でストリート・チルドレンに昼間襲われたことがあります。大声を出したので被害はなかったですが。

一人で危険なアフリカへ行かれる計画を立てられる方ですから一般的な注意事項はご存知と思います。

アフリカ人は写真を撮られることを嫌うので、景色として人物を入れるのはよいですが、人物を撮るときは必ず了解を得てからにしてください。慣れると写真をとれますし、向こうから写真を撮ってくれという場合もありますが。
田舎のほうでも子供たちが遊んでいる景色を撮ると子供たちが金をせびったりします。

蚊の対策が重要です。ホテルには殺虫剤のスプレーがあっても即効性がないものもあるので(2分たたなければきかない)自分で用意したほうがよいです。

水、氷は口にしないことです。水は必ずミネラルウォーターで、私はスポーツドリンクの粉末を持ってゆきました。ヤシの実は水を飲んだ後、中の白い部分がおいしいです。おやつ代わりにもなります。
(果物も危ないところがあります。トーゴは果物も非衛生的でない場合があるといわれました)

空港で職員に金を要求されることがあります。私は別室へ連れ込まれましたがI can not understand.と大声でしゃべり続けていると、開放されました。日本人と間違えられて中国人が連れ込まれましたが、中国人とわかったとたん、開放されていました。

タクシーは定額料金の時もありますが、とりあえず値段の交渉をしましょう。買い物でもそうです。時間がかかりますが安くなります。
運転手が観光ガイドするので料金を増やせというので断ったが、かってに運転手がガイドしたとき降りるときにガイド料金を請求されたが、始めに断ったのでガイド料金を払わなかったこともあります。
相乗りタクシーを一人の料金(貸切料金)で乗っていたとき運転手が相乗りさせてもよいかと聞かれたので、料金を全部くれるならよいと返事したこともあります。
(逆に面倒くさいとき、危険なときは金で解決するのも手ですので、うまく使い分けてください)

T/Cやカードは使えないところが多いでしょうから現金を持つようになりますので注意してください。
ドルやユーロも持っているほうが、その国の金がなくなったとき便利です。

みやげ物を売っているところは少ないので市場で探したこともあります。(土産物屋も休みがあったりします)

軍隊や警備兵がいるところを写真で撮るときは許可を得たほうがよいです。偶然軍隊が警備していた大きなレセプションに出くわしたとき、軍人は撮らないように注意されました。ところがその場所である軍人が撮ってくれというので写真を撮り、後で送ってあげて友人となった人もいます。整列して警備中でも私に合図を送ったりしていました。


旅行の体験談はlonelyplanetにたくさん載っていますので、私も参考にしました。
ツアーも申し込むことができます。(英語ですが)

http://www.lonelyplanet.com/index.cfm

もちろんネットで日本人の旅行記もありますので参考になります。

楽しい旅となるよう、できるだけ事前準備をすることをお勧めします。

私もまたアフリカへ行ってみたいな。
(実は現地の子供とマンゴーの木を記念植樹したので、実がなったらまた行こうと思っているのですが無事に木が育つかな、と心配しています)

私は去年西アフリカのベナン、トーゴを一人で旅行しました。(ツアーではありません)
まず手始めは外務省の海外安全ホームページで危険度を調べましょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

この4ヶ国は安全とはいえないため注意が必要でしょう。

ベナン、トーゴのツアーを旅行社へ入札形式で問い合わせましたが、回答は1社もありませんでした。
ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカを訪問予定としても希望に合うツアーが見つかる確率は低いでしょう。アフリカのツアーは#4の方と同様、道祖...続きを読む


人気Q&Aランキング