先日ヤフオクでセピアZZを購入したのですが、レストアベースとのことを承知で落札したものの、浅はかだったようでエンジンがかかりません。マフラー後方に手をあて排気の確認はOK。プラグ1番あげましたが新品に交換。火花チェック。キャブO/H。ガソリン交換。まで終わりましたがかかる気配がありません。一点気になるのがキックが軽いように思います。手で簡単に降ります。ここまでの状況で別の原因がお分かりになられる方、教えてください。
ひょっとしてエンジン本体の破損による圧縮漏れ…?致命的な損傷でないことを祈る今日この頃です。ちなみに今バッテリーは死んでます。CA1HCという型式です。

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A 回答 (2件)

スクーターはバラした事がないので自信ありませんが・・・・


火花が飛ぶって事はエンジンが動いてるって事でキックギヤは問題なさそうですね。
排気はOKって有るので悩みますが 圧縮が臭いですね、しかもキックが相当軽くてエンジンが掛からない程の圧縮漏れなら相当なダメージかも

ピストン廻りの破損、リードバルブ廻りの破損、外部への圧縮漏れ、ケース内がガソリンで池状態、無いと思うけどピストンの向きが逆等等。
エンジンをバラスのが早いのですがバラセないのなら
チャンバー、リードバルブ、プラグを外して そこから覗けばピストンの向きと ある程度のピストン廻りの状態を確認できます(ついでにリードバルブもチェック)

外部への圧縮漏れは怪しい箇所に中性洗剤等をかけてキックを踏みブクブク出るか見るって手があります←一人では難しいかも

ケース内はバラさないと確認できないと思う。
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まずはピストンリングの確認をしてみたらいかがですか。

火花は飛んでいるようですから、バッテリーレスでもエンジン自体は大丈夫のようですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりバラシが必要ですかね?その前に通常キックは手で降ろせるものでしたっけ?一応負荷はあるのですけどね…。他車に比べて軽いのはそういうものなのか違うのか…。色々手を尽くしてみます。

お礼日時:2002/03/08 09:14

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Qキックボクサーに片玉の人が多いというのは本当ですか?

キックボクサーに片玉の人が多いというのは本当ですか?

Aベストアンサー

その論理で良くと両方役立たずに(潰れる)前に選手を辞める人が大多数と言えそうだが、そんな事はない。

答は嘘。

QセピアZZ(CA1HC)

NRマジックのマフラーのV-SHOCK(C/S)を買って付けてみたんですが、上り坂で速度が下がってしまいます(30km位が限界です)。普通の平地ではちょっと怪しいですが一応50km以上は出ます。

あと、他に換えてるパーツは、ZERO ハイパフォーマンスエアフィルター(留めてるボルトが無いためカバーは無い状態です‥)と、イリジウムプラグくらいです。

あとはノーマルだと思います(このバイクは貰い物なので‥)
今の状態はアンバランスな改造だと思います。

ここで本題なのですが、せめて上り坂で失速しない方法はないでしょうか?(自分はマフラー交換が初めての改造です)

おそらく、メインジェットやウェイトローラーもノーマルだと思います。

質問が下手ですみません。
できれは、わかりやすい回答をおねがいします。

お礼は必ずします。

Aベストアンサー

原付スクーターの場合ですが、
吸排気を替えるとキャブは当然として駆動系も弄る必要があります。
しかも、非常にセッティングに手間のかかる「試行錯誤」という手法しかありません。

MT車だと、トルクのある回転域に合うようにギヤを選択すれば良いのですが、ATの場合は自分で操作できません。
しかも、ノーマルと違ってトルクバンドが狭くなっていますから、どんなシチュエーションでもトルクバンドに入るように地道にセッティングするしかないんです。
でも、実際には「あちらを立てれば、こちらが立たず」の繰り返しで、なかなか理想のセッティングは出ません。
多くに場合、燃費は当然として何かが犠牲になります。

いろいろ弄ったらノーマルの偉大さがわかってきますよ。

弄るんだったら吸排気はノーマルで駆動系だけを弄る方が簡単に速くなりますよ。
この場合、犠牲は燃費だけです。
吸排気だけ弄るのは最悪の方法です。

Qワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない

ワールドカップでフリーキックが入らない、無回転がほとんどない



ワールドカップ前は無回転の大会だとかぶれ玉だとか取り上げられてましたが、ミドルシュートやフリーキックはほとんど決まらず、ブレ玉なんて一シーンも見ない

やはりボールが悪いのですかね?
今回は見ててあまり迫力がなくて(ロースコア)つまらない気がします

Aベストアンサー

無回転ボールは出ています。
結構無回転ボールは出ています。今回の中継はすべて、ハイビジョン撮影のようですし、いわゆるウルトラスロープレイバックも頻繁に登場します。ウルトラスローの鮮明な画面に選手たちのちょっとした表情まで描き出されて、見ていて気恥ずかしくなることさえしばしばです。そんなわけで、キックされたボールの回転の様子も頻繁に鮮明に映し出されるので、回転のかかっていない様がよくわかります。これはやはりボールの特性なんだろう、と感じます。ける方もそういうボールをけろうとしているのでしょう。しかし、それのぶれの度合いが少ないのも、やはり、高地のせいなのだろうと、思います。ベッカムや中村俊輔に代表される、インサイドで鋭い回転をかけてボールをカーブさせて(落として)ゴールを狙うタイプは少し減った気はしますが、いくつか見られました。それも、高地の場合、やはりカーブがかからず、ツーンとすっぽ抜けていく感じになっていました。その意味で、日本の本田による得点シーン、松井の左足でのキックは、本当に見事でした。松井はあの場面、右で切り返しを入れ、左足でゴールに向かってカーブしながら落ちていくボールを見事にけりました。多くのロングキックが普段の感覚でけられた場合、オーバーして行ってしまっていた中で、あの左足でのそれは、ちょうどよい力加減が出来たのかな、と思いました。松井が、それを意図して出来ていたら、ほんとに大したヤッチャ、と思います。次の日本対オランダ戦は、海抜0mのダーバンですね。時間も早めで、暑さもあるでしょうが、ボールの曲がり方、などの違いにも、注目したいと思っています。

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QセピアZZエンジンかからなくて困ってます。

先日も同件で質問してます。プラグ火花有り、ガソリン新品、キャブO/H、キャブフロート部ガス来ている、直キャブ状態、プラグ新品、他…。でキック始動してますがかかる気配が一向にありません。時々マフラーからプシュッと
アフターファイヤーじみた音がします。キックは一応負荷ありますがなんか軽いような気もしなくありません。こんなもんだといえばどうかというよう感じです。ちなみにバッテリー死んでます。というよりこのバイクどこにバッテリーあるんですか?(汗)どなたか教えてください…。CA1HCという型式です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックしたときにマフラーから排気が有るのでしょうか?
有るとしたら、ガソリンのにおいはマフラーからしますか?
キーを抜いてやってくださいね(^_^;)
両方とも有る場合はガソリンが濃い(カブっている)場合が考えられます。
セピアZZは分かりませんが、チョークが引かれていませんか?
それと、キックするときにアクセルを開きすぎていませんか?
エンジン始動時はちょっとだけアクセルを開ける位の方がカブり気味の場合は
よくかかります。

また、混合比の調節は通常キャブのメインジェットの交換で調整するのですが、
元々エンジンがかかる組み合わせをそのまま使っている場合、キャブフロートの
位置が狂っている場合が考えられます。
取りあえず現在のジェットを中心として番数の低い(カブっている場合)ジェットを買ってきて交換してみたらいかがでしょうか?

Qアメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。

(3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。

キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。

(4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。

(5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。


宜しくお願いします。

初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。ス...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形から攻撃権を固定していく過程でスクリメージでのスナップになったのだと思います。この中間的なものとしてラグビーリーグのブレー・ザ・ボールがあります。

・現在、ラグビーでは「タッチダウン」と言う言葉を攻撃側がインゴールに持ち込んだボールを守備側が押さえてドロップアウトになるプレーに限定していますが、古い記録などを見ると、キャリーバックに相当するプレー(守備側が持ち込んだボールを地面に付ける)、トライ自体のプレス(ボールを地面に付ける行為)に対しても「タッチダウン」という用例があります。アメフトもごく初期にはインゴールに持ち込むだけではなく、ボールを地面に付けてタッチダウンだったようで。要するに起源になった競技でインゴールの地面に付ける行為自体が「タッチダウン」(着地)だったのでしょう。

・タッチダウン/トライ後のキックトライはどちらもコンバージョンです(アメフトはキック以外の方法もある)。

・オフサイドはアメフトではスナップ前に守備側がニュートラルゾーンに入る行為ですが、ラグビーでは不法に前で行われた守備/攻撃のプレー全般に適用されます。

・アメフトでラフィング・ザ・キッカーに相当するプレーはラグビーではレイトチャージと呼びます。

・ラグビーのフリーキックはゴールを狙えません、アメフトもほとんど層ですが、フェアキャッチキックの時だけはゴールを狙えます。


で、フェアキャッチで思い出したのですが、ルールズ(オーストラリアンフットボール)ではマーク(フェアキャッチのこと)が非常に重要で、得点の半分以上はマークからのフリーキックでのゴール/ビハインドになります。フィールドプレーで蹴り込んでも良いのですが、フィールドプレーヤーが1チーム18人もいるため、ゴールを狙って蹴れる局面はフリーキック以外にはほとんどないのです。ルールズは、ボールを投げるのは禁止で、手ではじくハンドボール(ゲーリックではフィストパス)しかできないこと、走れる距離が制限されていること(ルールズは15m、ゲーリックは4歩)など、アイルランドのゲーリックフットボールとの類似性が認められます。ゲーリックフットボールは尤も原始的な形態が残っているとされますから、ラグビーやアメフトも初期にはこういうプレーがあったのかも知れません。
ラグビーのフェアキャッチは初期にはどこでも出来たプレーだし、当初は直接ゴールも狙えた(現在は直接ゴールを狙えない)ようですから、ルールズに通じる物があります。


アメフトと類似していますが、より初期のアメフトの形態が残っているとされるのがカナディアンフットボールです、ネットなどでご覧になってはいかがでしょう。
・カナディアンフットボールではルースボール(ファンブルなどでどちらも支配していないボール)を蹴ることが出来ます。
・フェキャッチはありませんが、タックラーはキャッチされるまでキックレシーバーの5ヤード以内に近寄ることは禁止されています(ラグビーの10メータールールに近い物かと)
・パントやキックオフはバウンドしたらフリーボールです(ちょっと自信ない)
・パントやプレースキックがエンドゾーンでデッドになったら蹴られた側に1点入ります

日本語のWikiはあまりにあっさりしているので英語版を調べたら大量の記載がありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_American_and_Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Glossary_of_Canadian_football


アメフトで滅多にないプレーとして、クイックキックがありました。これは1-3ダウンでパスフォーメーションからパントを蹴ることです。相手が予測していないのでリターンできないというメリットくらいしか思いつきませんが、フェアキャッチキックよりは見かけるプレーのようです。ランドール・カニガムは20回やったとか
http://en.wikipedia.org/wiki/Quick_kick

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形...続きを読む

Qエンジンかからずマフラーから火花!

バリオスに乗っているのですが、3ヶ月放置でエンジンをかけたところ、なかなか始動せず、パンッ!という音とマフラーから火花が出ました。その時点で止めました。
原因、対処法など存知のかたいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラグがかぶってかかり難いところに、セルを回し続けたことにより混合気が溜まって、それに点火しただけかと。
押しがけでエンジンかけてしばらく暖気してあげれば調子よくなると思いますよ。
あと、3ヶ月放置ということなので、キャブOH、ワイヤー類のチェック、ブレーキ周辺のチェック、エンジンオイル交換などメンテナンスもしてあげてください。

Qハイキックの定義

通常ハイキックと言えば、足を振り上げ、相手の頭部を蹴りますが、
子安キックのような逆立ち状態の相手の東部を蹴った場合は、
ハイキックとローキックのどちらになるのでしょうか。

つまり、ハイキックのハイは蹴る方から見てハイなのか、
蹴られる方から見てハイなのかと言う質問です。

また、キックボクシングのハイキック=空手の上段蹴りなのでしょうか。

Aベストアンサー

あなた面白すぎます(爆)!!
確かに子安選手の必殺技“子安キック”の最中にカウンターの蹴りを入れればローキックでも頭に命中しますね^^
いやはや面白い事を考えました。 素晴らしいです^^

ちなみに、私の見解としては、
・高い蹴りがハイキック。
・低い蹴りがローキック。
・その中間がミドルキックです。

ハイキックの打ち合いでお互いの足が当たっても、例え足に当たっているからと言って、それをローキックとは言わないでしょう?
それと同じ理由でこの場合はローキックであり、たまたまローキックが当たる位置に子安選手の頭があっただけだと理解します^^

Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上

Qスイムとキックの配分

 
わたしは水泳の練習でスイムを行うと直ぐに疲れるのですが、キックを行っても疲れません。
キック練習(ビート板を使った平泳ぎのキック、ドルフィンキックなど)だけなら疲れないのでいくらでも続きます。
そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。
この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。
ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。
何か練習方法に問題はあるでしょうか。
普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。

あと、平泳ぎのキック練習が楽すぎて物足りないのですがキックに負荷をかける方法はありますか。
ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。
 

Aベストアンサー

キックのやり方にもよりますが、ビート板を使って顔を上げてやっているのならキックのほうが圧倒的に楽でしょうね。
スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。3:7の配分でキックが多いとすると、あまり呼吸器系のトレーニングにならないので進歩しないと思います。

ふつうはプルとかコンビネーションの練習のほうが圧倒的に多い(ブレスト以外)。ブレストでなければ、キックは主に体を浮かせるためにするもので、推進力のほとんどはプルによります。したがって練習もプル中心になります。

QワゴンR エンジン積み替え フル型式 について

ワゴンRのエンジン積み替えの為、中古のエンジンを探してます。

エンジン:K6A
型式:E-CT51S
フル型式:E-CT51S-WFML-4
N/A AT車

オークションでは、フル型式まで記載されてるので、同じ型式(CT51S)でも、フル型式の違いで
違いはあるのでしょうか?

フル型式の種類で
「WFXC-SC4」「WRSF4」「WFXCSCA」などがありますが、何が違うのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ターボの有無以外なら基本的に同じだとは思います。

フル型式が判れば車種が絞れますからスズキの部品センターかディーラーで適合するか調べられるかもしれません。

もし一致しなくてもブロックは変わらないはずですから補器部品を組み換えすれば大丈夫だと思いますよ。


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