ATA100のボードを付けてクリーンインストールが出来ません。使っていたのはメルコのボードなのですが、マニュアルどおりにF6を押してから・・・というのも全くだめです。
一応ドライバを選択してからEnterでセットアップに戻るところまでは行けるのですが、そこから・・・
『ハードディスクに電源が入っていないか接続されていないため・・・・インストール出来ません。』
みたいな文が出てきてそれで終わってしまいます。
ボードが悪いのかとボードも変更、マザーも変更、ハードディスクも変更しましたが持っているパーツのどの組み合わせでも駄目でした。
一応PCは自作ですがBIOSの設定でなにか関係あるのでしょうか?
一応ハードディスクの設定はマスターにしています。
もう全く分かりません、助けてください。

一応ですが・・・
マザー→ ECSのD6VAAでPEN(3)866Mhz×2
ハードディスク→富士通のATA100 40G、または
     シーゲイトのATA100 40G
ボード→ メルコ製のATA100ボード、または
     ノーブランドのCMDチップのATA100ボード

マザーのIDEコネクタには、フロッピーは勿論ですが、
セカンダリ、プライマリともにCD-R・DVD-ROMをそれぞれマスターで一台づつつないでいます。


です、こんなもので参考になりますでしょうか?
助けてください。

A 回答 (4件)

RAIDではないですよね?


普通のATAカードを前提に御話します。

当方はプロミスのカードを使っていますがインストール時にはカードを繋がないほうがいいようです。
まず、IDE1にHDDを接続、
次にCDDをIDE2に接続します。
後はBIOSでCDブートをさせインストール。
一通りインストールが済んだら、ATAカードを挿し(HDDは繋がない)ドライバをインストール。
ドライバのインストールが済んだら電源を落とし、
ATAカードのIDE1にHDDを接続、
CDD、DVDはマザーのIDE1、IDE2に接続。
そして電源を入れれば正常に認識し稼動するはずです。

これは私の環境なので参考までに。

この回答への補足

どうも、ご回答ありがとうございます。
普段は僕もこの方法でクリーンインストールをしているのですが、マニュアルにはインストール方法が記載してあり、それを忠実に実行しているのですがだめです。
滅多にクリーンインストールなんかすることはないのですが、わざわざケースを開けて繋ぎ直して、また繋ぎ直すのはかなり面倒ですのでご質問させて頂きました。

補足日時:2002/03/09 11:36
    • good
    • 0

昨晩新しいHDDを取り付けインストール作業してみましたが普通に


インストールできましたよ。

あと補足としてIDE1は何も接続していません。
確かマザーのBIOSがIDE1⇒SCSIカード(この場合はATA
カードですよネ)⇒IDE2の順番で認識するハズだったと思います。

一度インストール作業に失敗するとMBRがおかしくなった事ありまし
たので一度別のマシンが有れば確認してみるとEかもしれませんネ。

最悪一度ドライブを一つダケ接続してIDE1にHDDを取り付けイン
ストール作業後カードのドライバーをインストールし元の環境に戻して
ソレゾレ認識させる方法もあるかと思いますが・・・。
ナンだかこの方法がイチバン簡単な気がしますけど・・・。

866×2って事はOSはW2kですよネ
9x系ですとマルチプロセッサに対応してませんから・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりOSはWINDOWS2000でございます。
一度IDEを無接続にして試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2002/03/09 18:15
    • good
    • 0

まずは、このグループに質問されているんで、Windows2000と判断していいですか?



あとインストールはマザーのIDEに接続されたDVD-ROM(プライマリー、マスター)からBOOTしてインストールしておられると見ていいでしょうか?

その前提で、私でしたら試す手順として、

1)マザーのIDEからすべてはずす。
2)マザーのIDEはBIOSでDISABLEにする。
3)ATA100のセカンダリーにDVD-ROMを繋ぐ。
4)もしATA100ボードがCD-BOOTをサポートしていればDVDからBOOTして導入。
5)それが駄目なら導入用のFD(4枚)を使用してBOOTして導入。
6)うまく行けばあとでマザーのIDEを有効にしてDVDとCDRを繋ぐ。

て手順でやって見ます。

因みに、ATA100のボードが壊れてるって事は無しですよね?
あとATA100のボードがBOOTをサポートしていないとか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
多分このボードはCD-ROMは繋いでもCDBOOTはしないと思います。
それでもマニュアルには出来ると書いているので困っています。
実際普通にボードにCD-ROMを繋いだ場合は認識もしますし、アプリもインストール出来ますが。
それとBootとはまた別問題のようでして上手く行きません。
とりあえず起動ディスクを作成してやってみようかと思います。

補足日時:2002/03/09 11:39
    • good
    • 0

私は自作機ではなくメーカー製PCにATAボードを取り付けて


使ってますがクリーンインストール問題なくできてます。
確かボードの取り説には「SCSI起動できるマザーボードに
限り起動ディスクを接続できます」と書いてあったと記憶して
いますけど・・・。
その辺り確認してはいかがでしょうか?

この回答への補足

どうも、ありがとうございます。
マザーはSCSIBOOT出来ます、多分。
古いマザーでありませんし、もちろん僕は最初は
BOOTをSCSIで設定してインストールも試しましたが駄目でした、困っています。

補足日時:2002/03/09 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUltra ATA/66→Ultra ATA/100

こんにちは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825096
の関係質問です。

基本情報
メーカー:エプソンダイレクト
機種:EDi Cube (TかM:すいません不鮮明です。)
型番:TC-500
HD:Ultra ATA/66 8.4G
購入:1999年
OS:Win98SE

このPCのHDが壊れてしまい今度新しいHD(8.4G以上のもの)を交換しようと思ったのですが
Ultra ATA/66の規格のものがなかなかみつかりません。
で、Ultra ATA/100のHDを使用しよと思ってのすが大丈夫でしょうか?
ご教授下さいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
ATA66/100/133は互換性があります。当然、マザーボードの制限で本来の能力は出ませんが。
あ、あと年代的に微妙なのですが32Gの壁がある可能性が高いので今時のHDDを買ってきても容量全てを使えるとは限らないので、気をつけてください。
対応としては、PCIに増設するATAボードを購入することでですね。これなら、マザーボードの制限を受けませんから。

Q仮想ディスクについて(物理ハードディスクへのリンク

仮想ディスクには物理ハードディスクへリンクさせるものがあるようですが、メリット(使う意味)はなんでしょうか?また、どのように設定するのでしょうか?(なるべくコマンドラインでの設定で)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メリット(使う意味)はなんでしょうか

仮想PC環境で物理ディスクを使用できることです。
たとえばHDD1(win8)、HDD2(win7)の物理ディスクがあるとします。
win8に設定したVirtualBox仮想ディスク経由でwin7にリンクさせると、
win8を起動して仮想ディスクファイル経由でwin7を起動させることが可能です。
つまりwin8とwin7を切り替えて使用できることもできることになります。

VirtualBoxでのコマンドラインでの設定例として下記URLを参照してください。
内部HDDに限らず外部HDD、USBメモリでもOKです。
簡単に試すことができますので自分で試してみてください。
「virtualbox-rawdisk」
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/virtualbox-rawdisk/virtualbox-rawdisk.html

Q起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

Aベストアンサー

1.付属のリカバリCD-ROM DISK1をCD-ROMドライブへセットしてください。
 ※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。
2.Windowsの終了や電源ボタンの長押しを使用して電源をきってください。
 注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。
3.ハードディスクを交換して下さい。
4.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
 ※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるまで押し続けてください。
5.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%

Qハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

ハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

中古で買ったwin2000ですが、リカバリーCDはついています。

実は内臓CDドライブが壊れていて外付けのものしかないのですが、その場合外付けのDVDドライブはどうやったらセットアップできるんでしょうか?

Aベストアンサー

外付けってUSBドライブの事でしたら、その古そうなパソコンの世代だとUSBブートは厳しいと思います。
外付けのドライブを分解して、内装させてインストールなら出来るかも知れませんが、外付けドライブの中身の仕様とかによりけりです。

中身のコネクタ同士が同じなら差し替えが利くと思うので、一度分解してみてください。
でもCDドライブを買ってくる(安い奴)のが一番手っ取り早いですね。
なお、フロッピーなどから起動はまず無理かと思います。
USBサポートのDOSドライバとか聞いたことないので。

QPCにUltra ATA/133のボードをつけて、それで接続したHDからWin2000を起動したいです。

PCにUltra ATA/133のインターフェースボードをつけて、
そのボードに60GほどのHDを接続して、
そのHDからWindows 2000を起動しようと思っています。
この場合、BIOSがHDの容量(60G)に対応していれば
可能でしょうか???
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC の BIOS で ブートデバイスに ATA カードが設定が可能

ATA カードからブートをサポート

二点を確認して出来ているなら可能です

ATA 133 をサポートしているカードなら 60GB は確実に認識出来る筈です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報