プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険に加入をしようと思っているのですが、一人暮しでアパートに住んでいるのですが、自宅ではあまり部屋がきれいではなくそういった話ができる環境ではないため外交員の方と相談の結果、ファミリーレストランで相談となりました。
また、レストランで相談する時、保険に加入をしようというつもりですが、その際、外交員の方から昼時ということもあったので、メニュー表を持ちどうぞなんでもいいですよといわれた場合、本当にお腹が空いていた場合、食事をおごってもらってもいいのでしょうか? でも僕は遠慮して、ドリンクだけ頼み外交員の方もドリンクだけになりましたが。
ちなみに私は男で23歳です。できればすぐに回答をお願いできませんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

その人に加入するつもりなら遠慮しなくてもそのくらいの手当ては出るはずです。

(先方でも、加入してもらえば手当ての内と思っているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社はそういうことも考えて食事代の手当ては出ているものなんですね。知りませんでした。担当者の食事代の他に、契約者のためにも費用を出しているのですね。担当者によるかもしれませんけどね。もしそう行ってくださるのであれば今度はお願いをしようかと思います。でも保険会社はそれにしても頑張りますね。

お礼日時:2006/07/30 09:49

#1さんへのご回答へのお礼を読ませていただきちょっと


気になりましたので。。。
会社からそういった経費などは一切出ません。
保険の外交員というのは個人事業主のような人なので
全て自分の給料から出します。
お客さんに渡す名刺ひとつとってもそうです。
ですから食事などをご馳走になっても構いませんが
その方との癒着も強まるでしょうし、外交員も
そのつもりなのは間違いありません。

私はファーストフード店で保険の内容についての
説明をされ、その後場所を移して夕食まで
ごちそうになってしまい、後からしまった~、と
思いましたが遅かったです。

あなたの場合ドリンクだけということですから大した
ことでは無い様に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうだったんですか。歩合の給料で頑張っているのですね。
それじゃ食事をおごってもらいたいなんてやめておいた方がいいですね。
いくら保険に加入してもらうにしてもドリンク代だけにしておきます。
今までドリンクだけご馳走になっただけですから。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 10:43

>保険会社はそういうことも考えて食事代の手当て出ているものなんですね。



ちょっと認識が違うと思います。
#1の回答者さんが仰るのは保険を1件成約すれば、それなりにその外交員に獲得手当てが入るという意味だと思います。
保険外交員は歩合制の給料システムがほとんどですから、1件の新規獲得のためならファミリーレストランでのランチくらい負担してもそれ以上の手当てが入るから必要経費の内と割り切っている、という意味です。

決して1件の獲得のために会社からその食事代が出る訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社からその一件の獲得のために食事代が出るわけじゃないですよね。
勘違いしていました。失礼いたしました。
外交員さんの自腹になるので僕はドリンクだけにしようと思います。
ご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 10:53

私の知る限りでは、保険外交員の給与は、基本給+契約獲得の歩合給の形式を取っています。

それ以外に必要経費は一切ありません。営業職のため必要になる洋服はもちろんのこと、交通費、手土産代、打ち合わせの為のコーヒー代など、すべて給与から負担することになります。
基本給は極めて低く抑えられており、先の経費を負担すると殆ど残りません。従って契約獲得に躍起になるわけです。
営業職である以上、あの手この手で契約獲得を考えます。お客様と親密になればなるほど、さらに増額契約とか、お友達やご兄弟を紹介して戴けるチャンスができるからです。
どういう意味であなたの行動は大正解であったと思います。ドリンク代程度の負担は、通常の外交業務では普通にあることなので、特に供応を受けたとは考える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給+歩合給なんですよね。確かに。
ドリンク代だけだったので問題ありませんよね。
その方とのお話が長くなり場合、食事を自分でどうしても取りたいなら自分で負担しますと言っておいたほうがいいですよね。

お礼日時:2006/07/30 10:46

私の場合ですが既に契約済みで入院・手術給付金の手続きの為


何回も外交員の方と喫茶店で待ち合わせをしました。
いつもドリンクだけですが必ず昼食を勧められますが断っています。
なぜなら外交員さんの「自腹」を知っているからです。
加入者に配られる「ティッシュ・団扇・カレンダー」などの
キャラクター商品は全部自腹で購入しているのを知っているからです。
ひろい意味での「接待」に近い営業方法ともいえると思います。
然し、合うたびに新しい契約を勧められる事も否めません。
ですから臨機応変に対応すればいいと思います。
私は再発を繰り返す病気でこれからもことある毎に保険屋
さんにお世話になると思いますが新たな契約を結ぶつもりは
ないので「大きな借り」をつくりたくないので食事は
断っています。然し、外交員さんは昔の勤め先の経営者・従業員
と懇意で当時その会社で多くの人が加入して準団体扱いが
出来るくらい利益を生みました。その後、外交員さんの「おごりで」
カラオケご招待などありましたがみんなで参加していました。
私の場合、普通の外交員さんとはちょっと違うかもしれませんが
どのような関係を考えているのかで対応方は違ってくると思います。
かといってあまり深く考えることでもないと思います。
ドリンクのみは間違っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の外交員って外回りで暑い日で大変ですよね。
それで頑張って契約を獲得して歩合給を貰っていてその中から外交員さんが自腹を切っているので僕もそういうことはなんとなく察したので。
勧められましたが、うまく嘘ついて、「いやもう食べてきました」と言って
でもすべて断るのは申し訳ないのでドリンクだけお願いしたというわけです。その外交員さんとはそれほど親しくなろうとかは思っていませんし、保険加入して保障を得たいだけでしたので。

お礼日時:2006/07/30 10:51

保険外交員さんの多くは保険契約の10~12ヶ月分を契約報酬として会社から受け取ります。



負い目は一切感じる必要は有りません。

この回答への補足

はじめまして、こんばんは、早速ですが補足させていただきます。
No.6さんは、保険外交員さんなんでしょうか?
契約報酬をまとめてもらうというのは前年度分をということでしょうか?
保険会社ごとに異なったりするのではないでしょうか?

補足日時:2006/07/30 20:13
    • good
    • 8

保険の営業員さんの身近で長い間観てきました。


今の時代、外資が強く彼らは苦闘しています。
1件新規加入してもらうということはすごいことです。
どうせなにかのサービスを受けるのですから、あなたが加入するつもりで話を聞くのならごく普通の食事くらいご馳走してもらったっていいと思います。
領収書をもらって申告に使いますから。
営業職員は個人事業主で昔は確定申告では50%以上、自然に所得控除されていたのですよ。
今はきちんと領収書を出して申告しないといけないようになっています。
そんなに遠慮しないで大丈夫だと思います。
いいお客さんで、営業さんは嬉しいけど(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。一件新規加入してもらうのに大変でしょうからね。
領収書を貰って申告に使うっていうのはどういうことでしょうか?
僕にはちょっと良く分かりませんでした。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 05:24

>本当にお腹が空いていた場合、食事をおごってもらってもいいのでしょうか?



遠慮なしにおごってもらってください。それについては、社会的マナーの範囲だと考えます。私も、そういう事があろうかと、ジェフグルメカード(ファミレスで使えるギフト券)を、金券屋で買って財布に常時しのばせてます(セコイ。。。。。w)

逆に、お客様に、せっかくの貴重な時間を割いて貰ってるのに、
>メニュー表を持ちどうぞなんでもいいですよ
と、言わない保険外交員は、社会常識を疑います。

ただし、ひとつ申し上げたいのは・・・A外交員と、B外交員がいて、Aだけ、おごってあげると言われて、Bは、おごってくれなかったとして・・・・

”Aはおごってくれた。Bはおごってくれなかったから、Aの保険に入る”

という考えは、絶対しないでください。私の知ってる人でも、
”毎月保険料4万払ってるけど、あの人に、毎月、商品を1万買って貰ってるから、やめられない・・・・”と、明らかに損してるのに、それに気づかない人、一杯いてますから。

なお、ファミレスくらいだったら・・・マナーの範疇という事です。これが、フランス料理店とか、ホテルのディナーだったら、断ってください。明らかに、社会的マナーの範囲を超えてますし、ご自身の、今後を含めた保険を選ぶ判断に、悪影響が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。食事までおごってもらえるなんてうれしいですよ。でもあまり高いものは頼まないで遠慮して安めのメニューとかで(^^)
それで終身保険で加入してきました。質問時の保険会社とは別会社の保険会社で契約しましたけどね。ファミリーレストランは常識の範疇ですよね。
営業成績の良い営業マンは気前がいいのですね。

お礼日時:2006/08/02 05:28

去年まで某大手生命保険会社に勤めていました。

営業職員は成績によって基本給がちがってきますが 契約を月数件とらないと 基本給が全額支給されません。だから後一件と言うときはを必死で締め切り前に取ります。それで契約しても 健康診断でひっかかったりすれば駄目になりますから・・後途中で契約解除されればその分控除されます。営業職員の中にはそれを防ぐ為 お中元お歳暮を欠かしません。日本人の義理や人情心をうまく利用します。新人さんなんかはまだそこまではできないからこの業界はねちっこいオバちゃんがはびこっているのです。50代くらいのオバちゃん外交員だったらおごってもらってもいいかも・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険の営業さんも大変でしょうね。たくさん歩き回って疲れるでしょうに。
基本給が低く押さえられていて契約の歩合給で稼いでくだ際ということなんですね。途中で契約解除だとそれが控除されるってのも厳しいですし。
おごってもらうのも何分少し申し分けないきがしてしまいますけどね^^

お礼日時:2006/08/02 05:30

No.6です。



君って、本当に“良いお客さん”なんですね。

残念ながら(?)自分は保険外交員で有りません。

終身保険だと“35歳で更新”と書いて有るのでしょうか?

おそらく、保険のおねーさんはそれほど長く待てないと思いますよ。

保険は保証になる部分と資産に成る部分が有ると思うのですが、殆どの方が、外交員さんが「保証を増やして欲しい。」とか「更新して欲しい。」とか言われ、支払額が増えると資産の部分も増えると勘違いしてしまうんですよ。

9割以上の人は、人生が終わりに近づいて“保険の資産部分”を確認した時、0円に成っていた事に気付いたりするんですよ。

此のトピでは“ご馳走に成って良いのか”が題材ですので多くは言いませんが、更新をする前に保険屋さん以外のフィナンシャル・コンサルト業務を行っている事業所に保険屋さんの更新のプランをお見せする事を強くお勧めします。

トピ主さんもご健勝で有られます様に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

保険の内容等は担当者と詳しく、見積もりをしてちゃんと時間をかけて説明を受けているのできちんと把握しているので保険の資産部分が0円になることはないですよ。shigeさん、ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/06 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています