プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲートウェイのMX6134jを使用しています。最近内臓無線LANを増設できることがわかり、Intel PRO 2915ABG を購入してみました。
ドライバをインストールしてさぁ出来たとインターネットへ接続してみると、
「ワイヤレスアダプタが有効なIPアドレスの取得に失敗しました」
という表示が出てきました。

この場合暗号キーの入力が間違っている、またはDHCPの設定が間違っていると、かかれてありました。
ですが、暗号キーは何度も入力して間違っているはずもなく、またDHCPも以前PCカードでネットしているときには繋がっていたのだから設定がおかしいということもないのでは?と考えています。(DHCPがなんであるか知らないのですが)

現在のインターネット状況は、
eo光にNECのaterm WR6600Hのルータを使用しています。それにプリンターをキャノンプリントサーバNetHawk WP100/EP100でつないでいます。

今までPCカードでネットにつないでいたのですが、内臓無線LANにしたところ、ネットにつなげなくなってしまいました。
プリントサーバが邪魔をしてつなげないのだろうかと考え、いったんプリントサーバの電源を落としたりしてみり、プリントサーバのノートパソコンの設定を消してみたりとしてみたのですが、一向につながる気配はありません。
内蔵したIntel PRO 2915ABGは電波はひろっているらしく、「非常に強い」と表示が出ています。

有効なIPアドレスを取得させるためにはいったいどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、PCカードを再びノートパソコンに差し込んでみたところ、こちらではインターネットに普通に接続することが出来ました。

パソコンは初心者ですので、情報が足りないこともあるかと思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

え~と、ゲートウェイはよく分かりませんが・・・

内蔵無線LANを取り付けて、ドライバーを入れたそうですが、無線LANの接続設定はどのようにしましたか?
付属の接続ソフト(有るかどうか、分かりませんが・・・)?それともWin XPのワイヤレスネットワークですか?
とにかく、Win XPのワイヤレスネットワークを使って設定してください。
http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/li …

>PCカードを再びノートパソコンに差し込んでみたところ、こちらではインターネットに普通に接続することが出来ました。

このPCカードはNECのWL54AG(S)ですか、それとも他の物ですか?
また、これはどのようにして接続設定をしていましたか?
NECのサテライトマネージャーを使っていましたか?

とにかく、今PCカードを挿入して無線LANが繋がるのでしたら、そのPCカード用のドライバー&ユーティリティーソフトは、アンインストールしてください。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PCカードはNECのWL54AGです。サテライトマネージャーは使っておらず、Win XPのワイヤレスネットワークで接続していました。

ドライバをインストールしたとき、インテルの接続ソフトが一緒にダウンロードされていたので、それをそのまま使うしかないと思い込んでいました。
言われるようにWin XPのワイヤレスネットワークでつないでみたところ、なんでもないことのようにインターネットに繋がることが出来ました。

昨日からずっと頭をひねっていましたので、繋がった瞬間すごく感激しました。ありがとうございました!!