抜釘術の時、かなりの力を有する時がありますが、
女性の医師のパワーでは無理と思う事が少なからずあります。

その場合、どうなさってますか?

A 回答 (1件)

抜釘術なら一人でやっているわけではないですよね。

一緒にやっている男性医師にそこだけ任せたらどうでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

なるほど、そうですね。しかし、
女性だけのスタッフということは考えられませんでしょうか?

補足日時:2001/01/03 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良回答が得られないままの締め切りです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙張替後のボード釘跡とジョイントが目立つ!

現在、中古戸建てを購入しリフォーム中ですが、壁紙張替後にボードの釘跡が目立ちます。
特に曇りの日などは特にです。
施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは記載がないため
そのことをクレームとして伝えて良いものか迷っています。

※築15年程度のためかは分かりませんが、合板・石膏ボード共釘打ちの様です。
 ですので釘が浮いてきているのではないかと思います。

また、ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の様になっています。
目線の位置にジョイントがあるため気になって仕方ありません。
これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか。

Aベストアンサー

>施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは…

わざわざ書かなくても釘頭処理までが下地処理のうちです。

>ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の…

完全に無地無模様無凹凸のクロスでない限り、貼る方向は定まっています。
縦長に貼るのが本来なら、それを横にして貼るというのは異常です。

>目線の位置にジョイントがあるため気になって…

熟練したクロス職人なら、ジョイントなど虫眼鏡で探さないと分からないのが普通です。

>これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか…

相場より極端に安価な業者を選んだのでない限り、小言を言えば良いでしょう。

Q医師会館の勤務医師の給料

医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

医師会と医師の関係、休日診療のこと、輪番制のこと、救急搬送のこと、一般人にとって謎だらけです~(T.T)

Aベストアンサー

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を開業医に委託する場合、個々の医院と行政が契約していては大変ですよね、ですから医師会と行政が契約して、個々の医師は、予防接種の代金を医師会に請求して、医師会がまとめて行政に請求するわけですね。

>休日診療のこと
 大抵は、自治体が運営しています。休日夜間の急病の外来を担当しています。

>輪番制のこと
 正式には、「病院群輪番制度」と言うですが、夜間の診療を担当する病院をあらかじめ決めておくものです。順番に担当していく事から「輪番制」と呼ばれています。

>救急搬送のこと
 あらかじめ救急指定病院として、指定を受けている病院です。指定には、一定の基準があります。
 簡単に言えば、救急車を呼んだ時に連れて行ってくれる病院です。

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を...続きを読む

Q幅木に釘を打つ場所は?

鉄筋マンション築7年をリフォーム会社に依頼してリフォームしました。
 幅木には釘を打つのが常識なのでしょうか?
 幅木の溝以外の部分に釘を打つのは手抜き工事でしょうか?
 釘の色が幅木と違うのはいい加減な業者なのでしょうか?

ソフト幅木だったのを木の幅木(リビエ)に換えましたが、その方法がクレームにあたるか判断しかねてます。
溝より下側の表面に、頭のない細い釘が打ち付けられています。釘を打つ高さ・幅は一定ではなくきれいではないです。 
ダークブラウン色の幅木なのですが、釘の色はダークグレーで遠目ではゴミがついているみたいです。 
友人のマンション、実家の幅木には釘はついていないのですが釘は必要でしょうか?
通常は釘を使うなら溝に打つのでは?との問い合わせに、最近は溝に打つと幅木に傷かつくからというものでした。

聞く人がいなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それから塗装していました。手間が掛かる~。

 釘あとが目立つのがいやな大工さんは、ボンドで幅木を貼り付け、浮かないように、つっかえ棒で1日以上押さえておいて施工します。この場合、下地がちゃんとフラットに施工されていないと隙間が開くので新築でないとやりにくいことが多いです。特にマンションなどRCの建物はRCの精度が低いので内装は雑になります。

 釘の打つ位置ですが、断面がRが重なったような洋式の物は目立ちにくいように溝に打ちますが、幅木の場合デザイン的に端の方であれば割れることもあり、また上下を止めないと浮き上がるのでデザイン的には溝だけというのは難しい場合がほとんどでしょう。

 特に塗装仕上げ済みの幅木等を使う場合は、色がマッチしたフィニッシュネイルを使わないといけません。手持ちがなくてそのまま施工したのでしょう。

 気になるなら補修してもらうしかないでしょう。すでに打ってある釘頭を沈ませてクレヨンタイプの補修材で色を合わせて穴を埋めて目立たないようにするのが一般的です。

 日本の建材は偽物で無垢ではないので、新築などはどうしてもフローリングや内装に傷が出来やすく、それを補修する専門業者がいます。ほとんど分からないようになります。ほぼ90%の現場ではやっていると思いますよ。

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それ...続きを読む

Q医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。
開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。
その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。
ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

Q自転車のサビ

買って2ヶ月の自転車の接合部分にサビが発生しました。雨があたることはありますが、たった2ヶ月で・・・。安売りの物ではありません。

以前の自転車は、13年間同じ所に置いてサビは発生しませんでした。(アルミ)

今回の自転車はアルミではないのですが、クレーム対象になりますでしょうか?

Aベストアンサー

鉄に錆が発生するのは、当然の特質なので、通常は、クレーム対象にはならないと考えられます。まして、雨ざらしで2ヶ月間経ったのであれば、通常のことと考えられます。
もっとも、もともとあった傷が元で錆た場合でそれが証明出来る場合や、特約がある場合は別ですが。

参考までに、オールアルミのものでも、プラ部品の接続等で鉄のビス等を使っている場合、錆びます。

Qカフエアを抜く根拠。及び抜いているときの観察項目

看護学生です。
課題として出されたものなのですが、わからないので
教えてください。お願いします。

(1)気管切開をしていて、気管挿入カテーテルが入っています。
そのカテーテルは、カフ付のものなのですが、
1日に1時間以上、その空気を抜くようにDrから指示が出されています。
なぜ、空気を抜く必要があるのでしょうか??

(2)また、空気を抜いているときに
特に必要な観察項目や注意事項は何でしょうか??

以上です。お願いします。
ちなみに私の(1)の解答は、
過度のカフでの圧迫は、虚血、出血などを起こしやすいため・・
なのですが。

Aベストアンサー

こんにちわ。はじめまして。
1については、基本的に貴方のお考えで良いと思います。
超低圧タイプが現在の主流ですので、入れっぱなしでも大丈夫だとは思いますが、一日のうち短い時間でも圧が抜ける時間がとれれば、虚血性の弊害リスクを減らすことが出来ます。

カフが付いていても流入を防ぐことは出来ません。一気に流れ込まないだけです。従いまして、沈下しているモノが、カフの下に結構あります。
また、カフより下位の呼吸器官からの分泌物もありますよね。
これらを排出させる(=肺炎リスクを減らす)という意味もあります。

ですから、2に関わりますが、なるべくその時間内は近くに居て差し上げて、こまめに吸引してあげると良いです。ネブライザーかけたり、スクイージングなどを併用するのも効果的でしょう。

以上簡単ですがご参考まで。
勉強頑張ってくださいね。ファイト!

Q買ったばかりのアイアンが1回の雨でサビてしまいました。(T_T)

イオンスポーツのレディスアイアンを購入して、使い始めてまだ2ヶ月です。雨のラウンド後日、クラブを見たらキャビティ部分の内側のふちが赤くサビがでていました。それも雨の中使用した6番からSWまで7本全部です。今までプロギア、キャロウェイ、ホンマと変えてきましたがサビが出たことはありません。
これってメーカーにクレームしてもいいことでしょうか?周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」と、言ってくれる人も何人かいましたが...けっこうなお値段だったし内側からサビが出ているようなので気分的にがっかりです。いまどきそんなに簡単にアイアンって錆びませんよね?強くクレームしてもいいものでしょうか?ゴルフクラブにお詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」

雨の日に使用してなんですが、ゴルフ場が肥料をまいたすぐ後だったと思いますよ

貴方のクラブが、本物なんです

プロギア、キャロウェイは、材質がほとんどステンレスですね
本間のクラブは、コメントしたくないぐらい、嘘をつくメーカーですね
中を見抜かれないために、メッキを厚くしているんでしょう

本当は、よく水洗いしないといけないんです
肥料が付着すると、さびが出やすいです

上級者用のクラブほどメッキは、薄くなります
打球感を大事にしますから

ツアープロで、ウェッジにメッキをしないプロも居ますから

Q医師の方へ質問です。医師になって良かったと思いますか?

私は今、社会人なのですが、医学部へ行きたいと考えているものです。

ずばり、医師になって良かったと思いますか?

最近、本格的に医師という職について調べ、医学部への入学方法を模索しています。その過程でわかったのが、医師というものは自分が思っているよりもはるかに大変なものであるということです。患者さんの命を預かるプレッシャー、気を緩めることのできない当直、研修医時代の過酷さ、死を看取ること、医局に縛られる人事、等等、大変なことばかりです。(もちろん、その分、やりがいといもの、患者さんを救えた時の嬉しさなども格別かと思いますが。)

それでも、医師になって良かったと思いますか?生まれ変わったとしても医師になりたいものですか? ご意見を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生活でしたし、
いま、医師になって、よかったと思っています。
他の方の回答にあるように、
もう一度医師を目指すか、という問いかけには、
はっきりとNOといいます。
辛いからではなく、他の可能性もあるだろう、
という、自分に対するある意味での「評価」でしょうか。
私は、医師という職業は、他の職業について、
その道で実力が発揮できるぐらいの方がなれば、
ますますおもしろいものだと思います。
社会経験が、医療の中で(どう関わるかは別として)
必ず役に立つと思います。
人と人とのつきあい、それも、生きてゆく中で
もっとも濃厚な人付き合いをしなければならないので、
かかるストレスは甚大です。
そのため、特に社会人から目指される方は、
相当の覚悟をしなければならないと思います。
若い医師に比べれば、不利な点は沢山ありますから。
(そういった話は、ほかの方の回答を待ちましょう(^^))


また、現実の話をさせていただければ、
こんなに大変な仕事も、まあなかなかないです(笑)
はっきり言って頭脳以上に体力がものを言う職業です。
そして常に緊張感を伴います。
相当タフでないと、なかなかつとまらない仕事でもあります。
それでも、やってみる価値があると思われるなら、
頑張ってみてください。

一方で、収入面や、社会的地位に関しては、
お調べになっているでしょうが、
過去と今では全く違います。
食べていけないことはないですが、
仕事に見合った収入ではありませんし、
今時医師は社会的ステータスでもありません。
そういったことを望まれている場合は
(そんなことはないでしょうが)やめておいた方が
得策です。


この仕事をして、大切なことは、
医療・医学だけでなく、様々なことに興味や関心を持って
取り組んでいただきたいと言うことです。
以前、ある方が「生とは?」質問してくださったことに対し、
私が回答した内容のURLを下に記載しておりますので、
よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194219

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生...続きを読む

QNC50釘の用途

アルミサイディングの施工の施工工事を依頼したのですが施工が始まり下地の胴縁(ハイブリット建材)を
打ち付ける際にNC50釘と思われる物を使用している

NC50釘は造作用で構造体には使用しては行けない気がするのですが職人に聞くと今までもこれで
やっていてクレームは無いし強度も問題ないと言われそうなのかな~っと弱気になっています。

アルミサイディングの施工規定が明確でない為、造作物なのか構造体なのかが判断が付きませんので
分かりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にリフォームの場合コースレッドビスを使用するのが多いです。
(コースレッドビスの65ミリが殆どです。)

65ミリでも内側の胴縁に30ミリ程度しか効きませんが、ビスの場合は釘より引っ張り強度があるからです。

簡単な目安として釘を使う場合木材の厚みの3倍が適切な長さです。
『コースレッドビスで施工と聞いていた』と有りますが説明を受けた人に確認方が良いと思います。

同業者のやっていることにケチを付けたくないので、あくまでも当方の施工方法は、9尺の胴縁に対して65ミリのビスを6本で留め
角から角に糸を張り出入りを調整してからサイディングを張ります。(3ミリ以上はベニヤを挟み調整 場合により部分的に胴縁より薄いコマイに替えたり)

この先は予断ですのでさんこうていどで
釘で(MAXの鉄砲で)施工するのは正直楽でしかも50ミリの鉄砲は軽いからなお更楽ですね。
当方の否定する第一の理由は釘の場合出入りの調整が大変で一度緩めた釘は効きが弱いと感じるからです。
出入りの調整が不要なほど狂いの無い家は鉄骨の家以外殆ど無いようですが、大丈夫ですか?角度や光加減が波打っているのが見える場合が有りますよ!

今回の工事は、amagaeru1さんがお願いしたものですか?
それとも訪問販売ですか?訪問販売で、ローンの場合
『コースレッドビスで施工と聞いていた筈が
短い釘で施工された』と言ってローン会社ともめても有りです。

怖い世の中になっています、約束を守らない会社はごねられてお金の回収が出来ない時代です。(消費生活センターなど)
当方もお客の顔色を常に伺っています。

コースレッドビスの保持力は釘の約5倍あるので現状より5倍アップが安心しませんか?

まとまりの無い文章ですが参考になればと書きました。

一般的にリフォームの場合コースレッドビスを使用するのが多いです。
(コースレッドビスの65ミリが殆どです。)

65ミリでも内側の胴縁に30ミリ程度しか効きませんが、ビスの場合は釘より引っ張り強度があるからです。

簡単な目安として釘を使う場合木材の厚みの3倍が適切な長さです。
『コースレッドビスで施工と聞いていた』と有りますが説明を受けた人に確認方が良いと思います。

同業者のやっていることにケチを付けたくないので、あくまでも当方の施工方法は、9尺の胴縁に対して65ミリのビ...続きを読む

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報