ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社を辞めたあと、専門学校に通いながら公務員の勉強をしている人(公務員の講座を受講しているだけで、身分は学生ではない人)は、失業保険の受給資格は無いのでしょうか?
 別に「公務員の勉強をしている」と、ハローワークに言わずに、4週間に1,2度ハローワークに行って求人をパソコンで検索をすればもらえますが、厳密に言うとどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

失業手当の受給に、

『ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、
いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、
職業に就くことができない「失業の状態」にあること。』とあります。

週にどれくらいの時間・日数を、専門学校に行っているのでしょうか?
それによって、「就職する状態にない=失業ではない」となる可能性も。
ハローワークに行っての求人閲覧だけでなく、活動実績も必要です。
最低2回必要ですが、求人閲覧を2回ではありません。
実績=面接・就職相談・セミナー参加なども含めたものをいいます。
キツイ言い方かもしれませんが、貰うのは甘くないのです。

公務員には、『雇用保険制度」はありません。
受験失敗したら、難しいですね。
1年以内の再加入であれば、期間の継続できます。
    • 0

おそらく無いと思います。

しかし、今後将来的に、民間企業で働くより絶対公務員はいいですよ。
わたしも何回か挑戦したこと有りますけど、負け組です。(笑)
公務員の良いところ
やはり、退職金
2千万~3千万は確実にもらえます。
それに、闇退職金が600万位もらえます。
この600万は実は、互助会からでるもので、これは民間人の税金からも出ているのです。
合計で2600万~3600万が退職後にもらえるので、民間で働くのは馬鹿らしいですよね。
互助会は公務員の特権で、デパートでお買い物をすると5%から10%は割引できます。消費税分が浮く計算です。
これは、退職後も適用されますので、絶対公務員頑張ってくださいね。
その他にも住宅補助や出勤手当などありますから。
今、日本の人気職種が公務員第一位なのもわかりますよ。
これは、世界でも例を見ないケースです(笑)
    • 0

私の場合1年程前は資格取得のための通学などは求職実績に認定されて

いましたけど。最近は厳しくなっていますので。求人検索だけでは
求職実績認定されないケースもあるようです。資格取得も認定されない
可能性があると思います。

ハローワークにより対応が異なっているという話もあるので、貴方の行く
ハローワークで確認した方が賢明です。
    • 0