このたび墓を改葬(引越し)することになりました。
閉眼供養(古い墓)の際に今までお世話になった住職にお渡しするお布施やお礼ののし袋はどれを使用するものでしょうか?

あと開眼供養(新しい墓)の際の服装は普通の法事(黒ネクタイ等)と同じなのでしょうか?

ぜひご経験のある方等のご意見お願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

お墓の改築は、家の改築と同じ慶事です。

祝儀袋は紅白の水引、参列者は銀か白のネクタイです。
お墓に立てるろうそくも赤色です。

開眼に引き続き新しい仏の納骨を行うなら、小休止の間にろうそくは赤から白に取り替え、ネクタイも黒に代えます。
水引も今度は、銀白か黄白になります。
お坊さんもそのように袈裟を、慶事用から弔事用に着替えます。
    • 3
この回答へのお礼

ご経験があるという方のご意見ありがとうございます。
今回私の場合も同じ日に新しい仏を入れるので同じケースに当てはまります。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。