このたび墓を改葬(引越し)することになりました。
閉眼供養(古い墓)の際に今までお世話になった住職にお渡しするお布施やお礼ののし袋はどれを使用するものでしょうか?

あと開眼供養(新しい墓)の際の服装は普通の法事(黒ネクタイ等)と同じなのでしょうか?

ぜひご経験のある方等のご意見お願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お墓の改築は、家の改築と同じ慶事です。


祝儀袋は紅白の水引、参列者は銀か白のネクタイです。
お墓に立てるろうそくも赤色です。

開眼に引き続き新しい仏の納骨を行うなら、小休止の間にろうそくは赤から白に取り替え、ネクタイも黒に代えます。
水引も今度は、銀白か黄白になります。
お坊さんもそのように袈裟を、慶事用から弔事用に着替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験があるという方のご意見ありがとうございます。
今回私の場合も同じ日に新しい仏を入れるので同じケースに当てはまります。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼の色が「黒い」を英語でどう表現しますか?

この質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=680681)の回答のなかで、日本人の眼の色が「黒い」ことを"black eyes"とは表現しないとの指摘がありました。それでは英語でどう表現しますか?もし"black eyes"と言ったらどんなフィーリングが出ますか?

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。

前に英会話のレッスンで教えてもらいました。
日本人の目の色は、Brown又はDark Brownというそうです。
Black eyesというのは、例えば殴られて目の周りに青アザができたりするじゃないですか。
そういう時にBlack eyesと言うそうです。
ちなみにうちの先生、カナディアンです。

Q閉眼供養について

昨年秋に父が亡くなりました。
四十九日に納骨も済ませたのですが、墓石が古くヒビや欠けもあるので建て替える事になりました。
開眼供養ではお寺さんに御布施の他に御車代や御膳代、引き出物を渡そうと思っています。
閉眼供養にも御膳代や引き出物は必要なのでしょうか。
また閉眼供養の目安となる御布施の金額を教えて下さい。
お寺さんに聞いても「お気持ちで」と言われ、よく分かりません。
ちなみにうちは浄土真宗本願寺派で、閉眼供養には小寺さんのみがいらっしゃいます。
開眼供養には本寺さん2万、小寺さん1万5千円の御布施を考えています。
ちなみに毎月の月命日の御布施は3千円です。
年末にあった四十九日法要では本寺さん5万円、小寺さん3万円の御布施をお渡しいたしました。
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄土真宗では遷座式(動座)と呼ばれ、一般には抜魂式と呼びます。
1万円で結構ですし、
お車代や食事代や引き出物まで気を煩わす事はありません(建碑式には必要)。
また大勢の親族が集まっての法要も不要です。
僅かな人で遷座式を見守ります。
お墓を新たに建て替えるのであれば、
もっと注意して頂きたい事があります。
正面文字を『南無阿彌陀佛』にする事と、
正信偈写経を書いて納める事と、
旧石を埋めたり割ったりせずに無縁塚へ合祀する事です。

Q「三白眼」を…

「三白眼」を英語にするとどう書くのか知りたいのですが、自分が持っている辞書はどうやら中学生向きのようで、載っていません。
分かる方がいましたら是非教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

色々辞書やインターネットで調べましたけど、そのものずばりの単語はないみたいですね。 もともと三白眼という言葉は中国の人相学から来ている言葉だと思いますので、英語の語彙の中にはないでしょう。

ただ、マクロビオティックで世界的に有名な人(桜沢如一)の著書が三白眼について書いてあり、"sanpaku"という単語はある人々の間では知られている様ですね。 強いて説明するのであれば、"sanpaku"として補足で「虹彩(iris)が上(もしくは下)にあり、白目が三方にある眼」と説明せざるを得ないと思います。

参考URL:http://www.macrobiotic.org/Sanpaku.htm

Q開眼供養料(入魂供養料)について

息子が先日死亡しました。我が家にお仏壇はなく49日の法要にあわせて仏壇を購入しましたが法要の際49日の法要のお布施以外にお寺様に開眼供養料が必要なのでしょうか?また必要な場合水引の色は何を使えばいいのでしょう?

Aベストアンサー

法要の際49日の法要のお布施以外にお寺様に開眼供養料が必要なのでしょうか>>>>

必要と考えます。まず、仏様をお招きするというお祝い事と理解してください。(仏像を開眼する)そして、その仏像のお家の新築祝いを同時に行う。(仏壇を購入)と思ってください。

そして、その新しい仏様の基に、息子さんの黒いお位牌を供養入魂して、その後、息子さんの供養のための法要をして、先祖代々の供養法要をすることになります。

つまり、祝い事と弔事を続けて行うわけです。

よって、前半の仏像開眼には、鯛のお頭つきとか、紅白の餅、紅白の饅頭などを供えます。後半の供養には、白饅頭とか、黄色饅頭とか(地方により異なる)いわゆる、供養のお供えをします。

トータルの予算があっても、やはり、2つに分け、紅白ののし袋の仏像開眼部分と、49日忌の、黒白ののしと分けるべきで、引き物も、出来たら分けるべきでしょうね。

開眼ののしは、金銀とか紅白とか、お祝いのしです
開眼お礼とか、仏像名を書いてもいいでしょう。まずは、仏壇を購入したら、仏像が付いてきたという考えでなく、仏像をお招きするのに、ふさわしいように、仏像の家を新築したと思ってください。

お布施として、全部込みこみという場合でも、左上に仏像開眼並び49日忌と書くか、言葉を添えるべきですね。

で、開眼が、上ですので、紅白水引が、先ですね。

法要の際49日の法要のお布施以外にお寺様に開眼供養料が必要なのでしょうか>>>>

必要と考えます。まず、仏様をお招きするというお祝い事と理解してください。(仏像を開眼する)そして、その仏像のお家の新築祝いを同時に行う。(仏壇を購入)と思ってください。

そして、その新しい仏様の基に、息子さんの黒いお位牌を供養入魂して、その後、息子さんの供養のための法要をして、先祖代々の供養法要をすることになります。

つまり、祝い事と弔事を続けて行うわけです。

よって、前半の仏像開眼...続きを読む

Q英語のリスニング練習法とは?

私は英語のリスニングの練習法がよくわかりません。

今している練習法は『CDを聞きながら、テキストの文字を眼で追う』というやり方です。

これは効果はあるでしょうか?
他に良いやり方があれば教えてクダサイ。

Aベストアンサー

それも効果がある方法のひとつですが、他の方法もいろいろ組み合わせると、さらに効果があがると思います。

まず、テキストを見ながら自分なりに読み上げる。次に、テキストを見ながら、文字を目で追うということを、交互に繰り返してみてください。自分で発音してみると、細かい部分に意識がいくので、ただ聞いているときよりも訓練になります。テキストを見ながら同時に読み上げていくのも、いいですね。

また、テキストを見ずに何回も聞くことも、役立ちます。一生懸命聞き取るトレーニングもいいですが、通勤通学電車の中や歩いているとき、家事をしているときなどに、だらだら流して流し聞きするのもいいですね。

日本人が英語を聞き取るときにネックになることは、音を聞き取れないということと、音が聞き取れるのにナチュラルスピードで流れる英語を理解するのに速度が追いつかないという2つがあります。

先に紹介した流し聞きは、音を聞き取るために役立つトレーニングですが、英語を英語として理解する速度を速めるためには、簡単な文章を流し読みしていくことが、効果があります。リスニングというと聞くことを中心に考えがちですが、できれば流し読み(辞書を使わない速読)も、繰り返しやると、リスニングに効果があると思います。

リスニングもリーディングも、ともかく一定以上の時間をかけたトレーニングが必要です。通勤・通学など隙間時間を使ったり、好きな映画をDVDで見るなど、楽しんでできることをとりいれて、集中的にやってみてください。

それも効果がある方法のひとつですが、他の方法もいろいろ組み合わせると、さらに効果があがると思います。

まず、テキストを見ながら自分なりに読み上げる。次に、テキストを見ながら、文字を目で追うということを、交互に繰り返してみてください。自分で発音してみると、細かい部分に意識がいくので、ただ聞いているときよりも訓練になります。テキストを見ながら同時に読み上げていくのも、いいですね。

また、テキストを見ずに何回も聞くことも、役立ちます。一生懸命聞き取るトレーニングもいいですが...続きを読む

Q開眼供養 のし紙

知人が、仏壇を購入されました。
お祝いに紅白饅頭を考えています。
のし紙は「御開眼御祝」の蝶結びでいいでしょうか?

Aベストアンサー

 仏壇の御本尊の開眼祝いですね。
 金封ですと,蝶結びでも,結びきりでも,どちらでも結構です。と言いますのも,仏壇を購入するなど,一生のうちで1回あるかないかだと思われますし,仏壇を買い替えて新しい御本尊様を迎えることも慶事ですので,結びきりではいけないということはないのです。
 しかし,今回の御相談は,饅頭の包みですよね。このような場合は,水引が印刷された掛紙をお使いになると思います。
 印刷されている掛紙ですと,蝶結びの方が宜しいでしょう。

Qドレーズテストは英語で何と言いますか?

動物を使っての眼刺激性試験はドレーズ、もしくはドレイズテストと呼ばれているようですが、英語では何と言いますか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Draize test です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Draize_test

Q永代供養について教えてください。 私は子供がおらず、私で墓じまいです。 永代供養って、本当に永代なん

永代供養について教えてください。
私は子供がおらず、私で墓じまいです。
永代供養って、本当に永代なんでしょうか?
そもそもそのお寺が亡くなったら、どうなるのでしょうか?
亡くなってしまってからは、金銭も払えないので結構お高いのですよね?相場ってお幾らぐらいでしょうか?同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。また、墓じまいの流れなどもご存じでしたらお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが思われている、永代とはどのくらいの年月なのでしょうか。

1回忌、3回忌、・・・・という法事に、お寺さんに1回あたりにお支払いする、お布施・お車代・御斎(おとき)あわせておいくら位になるとお考えですか?


お支払いになられる、永代供養料と比較して考えてください。


何となく、判ってきませんか?

Q標準語と英語表現を教えて下さい!

例えばAさんが食べたいものが目の前にあり、Bさんがそれを「ほらほら!」と言いながら
Aさんの眼の前でひらひらさせて食べさせないような動作を日本語の標準語では、また英語ではどういいますか?是非、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

**日本語**
漢字表記:焦らす
読み仮名:じらす
意味:相手に期待をもたせながらそのことをしないで、いらいらさせた気持ちにさせる。

**英語**
英語表記A:irritate
読み仮名:イリテイト
意味:いらいらさせる

英語表記B:tease
読み仮名:チーズ
意味:からかう

Q開眼供養ついて

久々にOKwebに再登録しました。またよろしくお願いします。

さて、我が家は檀家があるのですが正式にお墓を管理することになりなりました。いままでお墓関係には全く関っていなかったのでわからないことがたくさんあります。

お墓を新しくしたんで今度開眼供養をやることになりました。親戚は意地が悪く超自己中心的でなにも教えてくれません…まあ社会に出てない人達なんでやさしさが足りないんで(本当は本人達が知らないのかも)…なんていってもしょうがないですが。。。

で、開眼供養の細かい手順、お坊さんに包むお金など是非教えてください。宗派は真言宗です。

お手数かけますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 石屋ではないのですが、関連業者です。

 真言宗はかなり派が多い宗派ですから、宗派の違いや地域性など、一概にアドバイスできない点もあります。一番確実なのは、お世話になった石屋さんにお聞きするか、お寺さんにお尋ねになるかですが・・・
 それではこのサイトの意味がないので、少し記してみます。

 用意するものとしては、通常のお墓参りと同様で良いかと思います。開眼供養の場合、お供えに海のもの・山のもの、あと個人の好きだったもので、肉・魚でないものとか里のものとかが良いという話もありますが、これは地域性でしょうね。
 
 文面には納骨に触れておられないので、納骨なしでいきなりお墓の開眼をお勤めいただくと想定します。
 お寺さんをお迎えする前に、水盤に水を張り、お花やお供え物の飾りつけを終えておくことがやはりスマートでしょう。
 お墓には白いサラシが巻いてありませんか?お寺さんがお越しになってから、指示いただけると思うのですが、あれば先にとらずに、お寺さんがお勤めされる直前に当主の方がはずしてください。(サラシを巻かない地方の場合はスルーしてください。)
 サラシをとったら、お線香をつけ、お線香立てに立てます。お墓の場合、お仏壇の線香立てほどには本数にこだわらなくてもよいと思います。(これも地域性があるか?)ウチはとりあえず5本ぐらい立てて、開眼いただき、あとは参列の方それぞれが数本ずつ持ち、後ほど立てます。ですから参列者用のお線香は最初にはつけずにとっておき、お寺さんがお勤めされている間ぐらいでつけて参列者に配ります。野外でお線香をつけるのに便利なのがターボライター・風防付きライター・アウトドア用の着火バーナーなどです。
お線香は束にくくってある状態よりもバラした方が火がつきやすいです。火のついたお線香をたくさん持っていると燃え上がりやすいので、火のついた方を風下に向け、まとめて持たずにできるだけ小分けにするといくぶん燃えにくくなります。
 お寺さんがお勤めを始められたら、一同合掌してその後は「休め」ぐらいの姿勢でお楽にしていただいてよろしいかと思います。
 お寺さんによっては、作法が一通り終わって読経に入ったところで参列者に墓前に参るよう促されるかもしれません。その際にお線香をあげ、お水向けをして合掌礼拝し、お参りなさってください。
 お勤めの時間はお寺さんによってまちまちだと思うのですが、だいたい15分~30分というところだと思います。
 お勤めが終わったら、お寺さんに丁重にお礼を述べてお送りします。お寺さんがずっと墓前でお勤めされていた場合は、お寺さんが帰られたあと、皆さんがお参りなさってください。
 お墓でお布施をお渡しするのは、失礼というご意見もあるでしょうが、ウチの地方では結構見かけます。「こんなところで失礼ですが」とか「お寺に上がらないといけないのですが」などと申し訳を述べつつお包みをお渡ししています。本来、より丁寧には事後にお寺に参上し改めてお礼を述べつつお渡しするものだとは思いますけど、そのあたりは柔軟にお考えいただいてよいと思います。
 お包みの額は、お寺さんに基準みたいなものがあると思いますので、ここではなんとも言えないです。お寺さんによっては、「開眼供養は墓石代の一割を包むように」と言われることもありますし、(←だいぶ前このカテゴリーでご質問がありました。)仏壇も位牌も墓石も開眼は5千円というお寺も知っています。こればかりはお寺さんにお尋ねいただかないとわからないです。お寺さんにお尋ねすることは恥ずかしいことではありません。仏事は知らないことが幸せですから。
 一応一通り触れてあると思いますが、抜けているところがあったらすみませんです。

 長くなってしまいましたが、ご参考になればよいのですが。では。

 

こんばんは。。

 石屋ではないのですが、関連業者です。

 真言宗はかなり派が多い宗派ですから、宗派の違いや地域性など、一概にアドバイスできない点もあります。一番確実なのは、お世話になった石屋さんにお聞きするか、お寺さんにお尋ねになるかですが・・・
 それではこのサイトの意味がないので、少し記してみます。

 用意するものとしては、通常のお墓参りと同様で良いかと思います。開眼供養の場合、お供えに海のもの・山のもの、あと個人の好きだったもので、肉・魚でないものとか里のもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報