結婚して1周年を迎えるにあたって、あいさつ状を出したいと考えてます。

 年賀状を出せばよかったのですが、喪中のため、ごく親しい方に「喪中のため年始の挨拶を控えさせていただく」旨のハガキを出しただけなので、結婚するにあたってお世話になった方々へのあいさつができませんでした。

 「喪中」については特に触れるつもりはなく、季節のあいさつに、自分たちの近況とみなさんのご指導があって1周年を迎えられました・・・みたいな文面にしたいな、と考えているのですが、いまいちいい文章が浮かびません。

 あまり堅苦しくない文面にしたいのですが、何かいい表現はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おめでとうございます。


そんな時に、喪中は、出したくなかったでしょう!!
幸せという事をいちばん伝えたいことだけに残念でしたね。
私のところも子供が生まれ、初めてのお披露目だったのですが
残念ながら、喪中のため出せませんでいた。
でも、そのまえに、クリスマスで内容を変えて出しました。
エプソンで、いろいろなはがきを出せるバージョンがあるので
取り寄せて、作成しました。
お二人の幸せな写真をいれ、メッセージ

早いもので、新婚生活も一年が過ぎました。
二人で、これからも良い家庭が築けるように
頑張ります。
これからも、私たち二人をどうぞ宜しくお願いします。
近くにお寄りになられましたら、どうぞお立ち寄りください。
といった感じで、どうですか?
アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 メッセージはものすごく参考になりました。
 実は仕事が忙しくまだ出してないです(^^;;;
 でも、お2人のアドバイスを参考にこれから作りたいと思います。

 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/25 12:45

ご結婚1周年おめでとうございます♪


あまり文章が得意ではないので、じゃあ回答するな!って感じですけど。(^^ゞ
下記URLを参考にしてみて下さい。
(結婚1周年とはあまり関係ないんですけど。。。m(__)m)

例文
http://www.otonari.co.jp/print-shop/reibun/

文例集
http://www.tomono.co.jp/bunrei/

3月時候のあいさつ文
(参考URL)

最後は「お近くにいらした際は、是非お立ち寄り下さい♪」ですかね!
あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

参考URL:http://www.shinetsu.yusei.go.jp/aisatu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ただ、教えていただいたサイトは全部探していて、既に見ていたんですよ~。
 一応、「ここで質問する前にまず、自分で調べないと!」と思って、検索とかしたのですが、いまいち参考になるサイトがなかったので、質問させてもらったのです。

 やっぱりそんなに都合のよいサイトはないですよね。
 でも、回答してくださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/03/14 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q喪中の家に挨拶状を出したい・・文面は?

私は男性です。
経験者の方にうかがいます。
喪中のお宅に年賀状の代わりになるようなハガキを年内中に出そうと思います。。
文面の書き出し(文頭の挨拶文)を教えてください。

相手は今年大変お世話になった方です。
50代の男性で、その方の同居の実父が今年亡くなりました。

今年からの付き合いなので、相手からは喪中ハガキなどは来ていません。
あまり親しい間柄というわけではないのです。
ただ仕事上本当に今年はお世話になったので、本来なら年賀状で感謝の念を表したいのですが、そうもいきません。
文面そのものは、素直に感謝の言葉を述べようと思うのですが、文面の書き出しの挨拶をどのようにしたら良いか迷っています。

そういう挨拶状のようなものを出したり、もらったりした経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
年内にごあいさつ状を出されるのなら、
通常のお手紙と同じように書かれるとよろしいかと思います。

書き出しは、時候のあいさつです。

頭語その他に関してはご存知だと思いますので
省略させていただきますが、

あわただしい年の瀬となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか

などの文章で始められればいかがでしょうか。

次に、実際に相手のお父様のご葬儀に参列されたか
お話されてわかったのか、そのような状況に応じて

先日はご尊父様の悲報に接し、突然のことで大変驚愕いたしました。ここに謹んで哀悼の意を表しますとともにご冥福をお祈り申しあげます。

や、

ご尊父様を亡くされてお力を落としのことと拝察いたします。改めてお悔やみ申し上げます。

などのお悔やみ文を続けられて

さて、本年は~、と感謝の気持ちを述べられて

新年のお祝詞は申し上げられませんが、来年が○○様にとって、よりよい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
寒さ厳しき折から、お体くれぐれもご自愛下さい。

などで結ばれてはいかがでしょうか。

一般的な手紙の礼を失していなければ、年内のごあいさつは充分に可能かと思います。
なお、葉書の文例に関しては、「時候 あいさつ」などのキーワードで検索されるとたくさん出てきますのでご参考になさってください。

はじめまして。
年内にごあいさつ状を出されるのなら、
通常のお手紙と同じように書かれるとよろしいかと思います。

書き出しは、時候のあいさつです。

頭語その他に関してはご存知だと思いますので
省略させていただきますが、

あわただしい年の瀬となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか

などの文章で始められればいかがでしょうか。

次に、実際に相手のお父様のご葬儀に参列されたか
お話されてわかったのか、そのような状況に応じて

先日はご尊父様の悲報に接し、突然のこと...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q実父の喪中につき、喪中はがきの文面について

お知恵をお貸しください。

今春、私の実の父が亡くなりました。
嫁に出ていますので同居はしていませんし、姓も変わっています。
が、自分の実の父であるのに喪中はがきを主人と連名にすることで「義父・・・」と
記すことに抵抗を感じています(大好きな父だったので)

そこで教えてください。
夫婦連名で年賀状を出していた先に、「義父・・・」と記さずに喪中はがきを出すことは
マナー違反でしょうか?
もし「父・・・・」と記すことができたら、主人の父?と誤解を与えないようにするには
どのような文面がよろしいでしょうか?

もうひとつ・・・
ありがたいことに、亡くなってからですが叙位をいただいています。
そのことに喪中はがきで触れるのは、慎んだ方がいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は去年母を亡くし、主人と連名の喪中はがきには、ただ喪中のことだけ記して故人の名前は入れませんでした。
そうでないとおかしくなると思いましたので。

お父様の叙位については、ご主人のお身内やご友人に出す分には慎まれた方がいいかと思います。
もしお知らせなさりたのでしたら、あなた側用にはがきを別に作られたほうがいいのではないでしょうか。
連名では出さなければ、ご主人用の葉書に義父とあってもおかしくはありません。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q生後数日の子供や死産した場合と身内が亡くなった場合の喪中葉書の文面は?

友人から相談を受けて、色々調べたのですが良く
わからなかったので代理で質問させてください。
友人Aは子供を出産できたものの数日で亡くなって
しまいました。その後夫の父親も亡くなったため、
喪中葉書を出す時にどのような文面にしたら良いのか
悩んでいます。
友人Bは死産(流産?)という形でしたが、やはり
夫の母親が亡くなったそうです。
友人Aは役所等にも届出を済ませていますが、友人Bは
していないようです。
私はAの場合のみ夫の父親と連名で子供の名前を書ける
のかなぁと思いました。

ただ二人とも妊娠中に長年不妊治療をしていたために
妊娠したときに年賀状くらいの付き合いの友人たちに
まで妊娠報告をしたため、色々とベビー用品等を
頂いたりしてしまったのですが、子供が亡くなった
ことを知らせたいと思いつつ知らせて辛かった人も
いたということで、喪中葉書で知らせたいそうです。
それに二人にとっては初めての子供で、身内として
知らせたい気持ちがあるのだと思います。

第一子が・・・などという風に書いてしまっても
良いのでしょうか?
また実子と親の2名連名にする場合の書き方もよく
わかりませんので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友人から相談を受けて、色々調べたのですが良く
わからなかったので代理で質問させてください。
友人Aは子供を出産できたものの数日で亡くなって
しまいました。その後夫の父親も亡くなったため、
喪中葉書を出す時にどのような文面にしたら良いのか
悩んでいます。
友人Bは死産(流産?)という形でしたが、やはり
夫の母親が亡くなったそうです。
友人Aは役所等にも届出を済ませていますが、友人Bは
していないようです。
私はAの場合のみ夫の父親と連名で子供の名前を書ける
のかなぁと思いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

非常に似た経験をいたしましたので、出てまいりました。

私の場合、夫の母が11月に亡くなりまして、バタバタしている矢先に、胎児の方が26週で心音停止しました……あ、Bさんと同じですね。

さて、役所の届出ですけど、Bさんはお子さんの出生届も死亡届は出せないのが正解です。
というのは、出生届は「この世で1秒でも生きていた場合」に発行され、死亡届は「出生届が出ている人が亡くなった時」に発行されるからです。
ただ、ある一定の時期以降の流・死産は、火葬にするため、火葬許可を得るために「死産届」だかを病院で発行してくれます。

私の場合、義母が11月に他界し、その後に用意した喪中ハガキの宛名書きをする前に、私の方が死産のため入院してしまったため、子供の方は印刷する余裕がありませんでした。
私の妊娠を知っている方には、「おそらく数ヶ月後に無事に出産した旨の連絡を待つんじゃないか」という気もしまして、また、それまでに電話などで話した時に「赤ちゃん、どう?」と聞かれるのも私が不快なので(聞いてしまってから事情を知った先方も、気まずいだろうと思って)、死産の旨は書き添えました。

第一子というよりも、Aさんは長男・長女という表現かなあって気もします。
Bさんの方は、原則論としては喪中ではないという気もするのですが、気分的にはお子さんの喪中でもあり、報告したいということですよね。
お母様の喪中であり、なおかつ胎児も亡くしている……みたいな方がいい気もします。

「実子と親」のペアに限りませんが、身内で2名の不幸があった場合、「喪中につき新年のご挨拶を失礼いたします<改行>○月に父だれそれ、△月に長男/長女だれそれが他界いたしました」みたいな文章の喪中ハガキを、よく見かけます。

非常に似た経験をいたしましたので、出てまいりました。

私の場合、夫の母が11月に亡くなりまして、バタバタしている矢先に、胎児の方が26週で心音停止しました……あ、Bさんと同じですね。

さて、役所の届出ですけど、Bさんはお子さんの出生届も死亡届は出せないのが正解です。
というのは、出生届は「この世で1秒でも生きていた場合」に発行され、死亡届は「出生届が出ている人が亡くなった時」に発行されるからです。
ただ、ある一定の時期以降の流・死産は、火葬にするため、火葬許可を得るため...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q喪中はがきの文面

今年2月に私が結婚するまで同居していた祖母が亡くなり、3月に主人の父が亡くなりました。
私は喪中はがきに二人ともに載せるつもりでおりましたが、結婚して家を出たのだから祖母までは入れるべきではないという意見を聞きました。
もし載せるとして、死亡順に記載すると祖母(名字が違う)になります。夫の親戚にも出すとなると、やはり妻の祖母が先に書かれていると問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

>結婚して家を出たのだから

いまの日本では、男女とわず、結婚したら「家」を出て新しい戸籍になります。それを言い出したら誰も「家」に残りません。(離婚して戻る人もいますが)


>夫の親戚にも出すとなると

それぞれの親戚は、本人が亡くなったことはいちばんよく知ってるはずですから、わざわざ欠礼状を出すことはないんじゃないですか?

何のための欠礼葉書なんでしょう。印刷屋や郵便局をもうけさすため?
原点を考えていただきたいですね。

私故人としては、2月や3月に亡くなった方の喪中葉書を出す必要も感じませんが・・・。
(仏教徒なら四十九日で忌明け。浄土真宗ならはじめから喪中はなし。)
神社は「ケガレ」だといって死んだ人の家族が来るのを嫌がるから、初詣を遠慮しておいたらいい、という問題じゃないでしょうか。

ちなみに、私は喪中葉書というものを出したことがありません。

なお、印刷代を節約して連名にするなら
「2月に○子の祖母・○山○恵が亡くなり、3月に○夫の父・○川○太郎がなくなりました・・・」でしょうか。

ときどき連名で「喪中につき・・・」という葉書をもらうと、誰が亡くなったんだろう?と悩みます。

>結婚して家を出たのだから

いまの日本では、男女とわず、結婚したら「家」を出て新しい戸籍になります。それを言い出したら誰も「家」に残りません。(離婚して戻る人もいますが)


>夫の親戚にも出すとなると

それぞれの親戚は、本人が亡くなったことはいちばんよく知ってるはずですから、わざわざ欠礼状を出すことはないんじゃないですか?

何のための欠礼葉書なんでしょう。印刷屋や郵便局をもうけさすため?
原点を考えていただきたいですね。

私故人としては、2月や3月に亡くなった方...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q喪中欠礼の文面について

実家の父が亡くなり喪中欠礼のお知らせを出すのですが
高齢の母のかわりに実家の分もこちらで出すことになりました。
そこで文面の出だしですが母から見て夫なので
『夫 ○○ □□が△月△日に○○歳で永眠いたしました。・・・』で始まる文面でよろしいでしょうか。
私は実家の父ですので『岳父・・・』で始まる文面でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

gaziさん名のみで出される場合は、『岳父』で構わないと思いますが、
ご主人と連名で出される場合は、『父』のほうが良いと思います。

http://www.nipponmeister.com/mochu5.html

最近は『父』とされるのが、一般的だと思いますよ。

お母様は、『夫』で良いと思います。

参考URL:http://www.nipponmeister.com/mochu5.html


人気Q&Aランキング