アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友達の旦那さんからメールが来たんですが。。。
友達とは、10年前、私が勤めてた会社に新卒で入社してきた彼女と、既に先輩であった旦那さんで、3年後にめでたく結婚した方です。
会社を退職してからも私達はご夫婦共々仲が良く、奥さんとは毎日メールの交換をするくらい仲良しなのです。
私の彼氏も同じ会社だったので、4人で良く遊ぶ事もあります。
その旦那さんから、『2人だけでお酒を飲みたい。。。』とメールが来たのです。
先月もそのようなメールをもらい、奥さんには言えない悩み事でもあるのかと思い、会いました。
その旦那さんは「結婚して6年目を迎え、子供もいなく、毎日同じ事の繰り返しが無性に切なくなってきた。。。」と言うのです。
私は結婚しておりませんので、ただ話を聞いていただけなんですが、帰る時間が近づくに連れ、「浮気をしてみたい…」と言ってきたのです。
もちろん、私は断りました。
奥さんとも友達だし、私の彼氏は、その旦那さんを今でも前の会社の先輩として尊敬しているので、2人を裏切る事は私にはできません。
その時はそれで納得してくれたのですが、昨日またメールが来たのです。
もちろん、2人で会いたいとも言ってきましたが、私は断りました。
でも、この先、また友達夫婦&私達カップルで会うこともあると思います。(あります。)
私も彼氏との事でその夫婦に相談をしたりしてて、今の私達があるのも、その友達夫婦のおかげだし、友達として一生付き合っていきたいと思ってるので、とても困ってます。
この先、この友達夫婦とは、どのように付き合ったら良いとおもいますか。

A 回答 (8件)

ひどいひとがいるんですねー。

本当に悲しい気持ちです。

とても残念ですが、普通にお付き合いを続けるのって難しくないですか?
どんなに相手が悪くても、相手の奥さんからしてみたら、絶対に自分の夫を100%悪いとは思わないのでは・・・
momonikuさんがうらまれてしまうかも。
なのでお友達に打ち明けるのは、絶対なしだと思います。

一度でも二人で飲みに行ってそういう話になってしまったのなら、私はmomonikuさんが悪いとは思わないのですが、今の時点でご自分の彼氏に対して秘密のようなものができてしまったという点で、心配です。
続かないうちに彼に相談したほうがいいと思います。
自分も共犯者のようになってしまう前に。
今なら完全な被害者として彼に話せると思いますから。

彼氏に話せば、もう4人で会うのもいやだというのではないでしょうか。
3人が事情を知っていて、知らないのは相手の奥さんだけという状態になって、疎遠になって、奥さんは驚いたとしてもそこはそちらの夫婦関係という事ですからまかせてしまってよいのでは。
奥さんからmomonikuさんに何か知ってる?とか、また4人で会おうよ、とか言われても、ごめん、ちょっと忙しくて、とか何も知らないとか言っておけばよいのでは。

あくまで私だったら、もうそんなひととお友達付き合いはできないので、こういう回答になりました。
奥様同士は仲よしだそうなのでとても残念ですが・・・
運が悪かったというか事故に遭ったみたいな不運な出来事ですよね。
ただただ、残念に思います。
あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

この回答への補足

ご回答下さったみな様、ありがとうございました。
昨日、ずーっと考えていましたが、やはり「10年以来の友達」というのを、こんな形では終らせたくないという想いが大きいです。
でも、今後、友達の旦那さんからの個人的な誘い・メールなどがまたあった場合には、みなさんのおっしゃる通り、応じないようにしようと思います。

また、何かありましたら相談させていただきます。
その時は宜しくお願いします。

• 0

僕はこれといってあなたが悪いとは思いません。

ただ、一つだけ確かなことがあります。それはあなたが友だちのご主人から浮気相手として適当な人とみなされていることです。あなたがスキを見せたこと自体は仕方のないことです。でも、そのスキに付け入ればあなたが自分と浮気をしていると相手は思っています。あなたがそういう浮気を望まないのであれば、相手のそういう思い込みに冷や水をかけておかないと相手はしつこくアプローチしてくるでしょう。

いきなりあなたの彼氏やお友だちに打ち明け話をするのはちょっと相手の男性にもかわいそうな気もするので、とりあえず「今後こういう失礼なメールや連絡をしてくるなら、彼と友だちに話してしまう」と警告してみてはどうですか? それでしばらく様子を見て、それでも相手が浮気の誘いをやめないようであれば、相手はもうお友だちとの夫婦関係を壊してもいいと思っている証拠でしょう。そうなったら、警告したとおりのことを実行するまででしょうね。
    • 0

あなたの彼に、率直に相談することはできませんか?

彼が先輩として尊敬している、友達の旦那さんは、そういうことをする人だと、彼にもわかってもらったほうがいいでしょう。
そして、友達にも、はっきり言えばどうでしょうか?その男性は、あまりに軽率で信頼できない人ですよね。その点、彼女にも認識させたほうがいいのではないかしら。
結婚は、信頼関係でなりたっているんですもの。あんまりですよね。
あなたが誘いを拒絶したのは、本当にえらい!
あなたは、彼とその友達、はかりにかけるわけではないけれど、どちらが大切ですか?友達夫婦よりも、彼を選んで欲しいです。だから、まず、そういうことは、彼に相談してはいかがでしょう・・。誤解されないよう、きちんと理解してもらったほうがいいですよ。これから、友達の旦那さんのことで、彼にへんに取られたら、それこそ、いい迷惑じゃないですか!
あなたが恋愛感情を持っていない相手と不倫するのは、絶対によくないです。それに、相手が誠意がないのは、はっきりしています。ただ、あなたをつまみ食いしたいだけ。許せませんね。ともだちはともかく、その人とは、メールもやり取りしないほうがいいですよ。はっきりと、その人に、友達がかわいそうだと言ってみましょう。あなたの彼氏は、今はその人と同じ会社ではないわけですよね。だったら、本当に、彼に相談してください。彼の信頼のほうが、1番大切なんですから。
    • 0

こういう男がいるから「どうせ男はうんぬん・・・」と批判されるんですよ

ねえ。ホント困ったもんです。同じ男として恥ずかしい・・・。
ここは徹底的に「何の感情も抱いていないので困る」という態度をとるしか
ないでしょう。「浮気してみたい」というセリフ=(妻以外と)SEXした
い」だけですね。あんまりしつこいようであれば(友人としての)縁を切る
ことも視野に入れておくべきでしょう。
くれぐれも巻込まれないように。ドロドロした人間関係ほど醜いモノはあり
ませから。その奥さんも可哀想ですね・・・。
    • 0

困りますねぇ・・・。

尊敬されているとのことですが、なんという子供で、自分勝手な男性だろうと思います。そんな私の感想はさておき・・。

対処としては、旦那さんとは接触を絶対にしない!につきるでしょう。メールもです。あまりに続くようだったら、「奥さんと一緒にメールを書いて送って下さい」って言ったり、「アドレス二つだと面倒だから、奥さんの方に一緒に返事書いておきます」とか言ってしまうとか。

奥さんに知られたら、momonikuさんが微塵も悪くなくても、ショックで怒りのもってきようがなくて、逆恨みみたくされますよ。どんなに旦那が悪くても、女性は女性が悪いと思いたがるから。

お友達の旦那さんは、友達としての礼儀を破りました。長い付合いになるmomonikuさんにあわよくば・・と手をだそうとしてるんですよ。でも今までの関係上続けていきたいと思うのなら、今まで通り会う時は彼氏と一緒の時にして、一切浮気願望は知らぬ振りをしていくしかないでしょう。
    • 0

既婚子なし結婚5年の、OL兼主婦です。

先ず、貴方の毅然とした態度に、拍手!を送りたいと思います。

残念ながら現実問題として、男性というのは多かれ少なかれ、
たとえ結婚していても浮気願望というのは消えないものだと思います。
私の友人の既婚男性たちも、皆そう言います(; ̄ー ̄A
それに関しては私は、むしろ正常な感情だと思います。
で、問題は、
それを願望だけで終わらせるのか、
実際に行動するか。なんですよね。

その友達のご主人は、結婚前から貴方に少なかれ
友人以上の感情を持っていたのでしょうね。
「毎日同じ事の繰り返しが切ない」ってのも、まったく嘘ではないでしょうが
言い訳にしか聴こえないですね。

たまたま、奥様と何か問題(きっかけ?)があって、
行動に出ようとしたのかもしれません。
奥様ともとても仲良しなんですよね?
ご主人とこれ以上個人的に話し合うのは、避けたほうがよさげなんで
奥様の方に、最近ご主人との関係はどうか、
探りを入れてみてはどうでしょうか。
そこから解決策が見出せるかもしれません。

その際、ご主人が貴方を誘ったなんてことは、
絶対に気づかれないようにしましょうね。
ご主人には、今のまま毅然とした態度を持ち続ける事です。
まるっきり脈はない事を、早くわからせる事ですね。
複雑な立場でしょうが、乗り越えてくださる事お祈りします。
    • 0

まず『2人だけでお酒を飲みたい。

。。』とメールが来て、
ホイホイついて行ったあなたにも責任があると言う事を、まず反省して下さい。

・その人に浮気をする気が全く無い事を伝えこの事は聞かなかった事にする。
・その人からのメール・電話に一切対応しない。
下の方が、安全な気もします。間違いが起こり難いし。

また何があっても夜2人っきりで合うことは、絶対なりませんよ!
あなたにその気が無くても、何が起こるかわかったもんじゃありません。

>この先、この友達夫婦とは、どのように付き合ったら良いとおもいますか。
気まずいでしょうけど、何も無かったように振舞うしかないでしょう。
友達夫婦に気づかれるまでは・・・
あまりにも度を越えた場合は、奥さんと2人で話し合う事ですね。
その場合は、最悪な時ですけど。
微妙にバランスが崩れてきているので、その人の行動次第ではどうしようもなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>まず『2人だけでお酒を飲みたい。。。』とメールが来て、
ホイホイついて行ったあなたにも責任があると言う事を、まず反省して下さい。
おっしゃる通りです。反省してます。
きっと、私にも少し『スキ』があったんだと思いました。

>気まずいでしょうけど、何も無かったように振舞うしかないでしょう。
そうですね。 今まで4人で遊んでたのに、突然、会わなくなったら、他の2人がおかしく思うはずなので、普通に振舞うようがんばります。

こんにちわ

結婚しており、子供のいない私にとって、友達のご主人のお話はショックですね。
奥さんがかわいそうですね、本当に。
そして、彼があなたを誘惑してるなんて、あなたも奥さんとご主人の間に挟まれて大変です。
あなたの彼氏がそのことを知ったら、ダブルカップルデートなんてとんでもない、きっと怒るはずです。

今あなたが友達のご主人に対して、断固、拒否続けるべきだと思います。
それでもあまりにひどいようなら、彼氏に相談できませんか?
直接お友達である奥さんにいうと、離婚問題や、あなたと友達の関係まで波及してしまう可能性があるからやめたほうがいいと思いますね。

いずれにせよ、あなたが拒否すれば、そのご主人は、次のターゲットを探して浮気するでしょうね。

私の友人のHPでいろいろな悩みをかかえている、夫婦がいますが、ダントツにだんなの浮気が多いことを考えると、人間らしいというか、結婚ってなんだろう?って思ってしまいますね。

つらい立場かもしれませんが、今までどおり、節度のある距離でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も正直ショックでした。
友達の旦那さんに限って…って感じです。
しかも、このご夫婦の婚姻届けの保証人の欄は、私と彼氏(当時は友達)が署名捺印しているので、まさか、こんな自体になるとは思ってもいませんでした。

もし、これからも頻繁にそのような事を言ってくるようなら、彼氏に相談してみようかと思います。