昨日、怪しいファイルを開いてしまい、ウイルスに感染してしまいました。
私のアドレス帳に載っている人たちに勝手にメールを送っているみたいなのです。
その知人からのメールでは「ウィルス名:W32.Badtrans@mm.enc」という名前のようです。
どなたか、どのように駆除したらよいのか教えていただけませんか?
困っています!

A 回答 (8件)

以下に紹介するサイトにいって、駆除方法を見てください。



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。

お礼日時:2002/03/07 18:07

以下のページに、Norton AntiVirusや、その他の体験版(使用期間が30日限定版)が、ダウンロードが出来ます。


ただ、最新バージョンかどうかが、判りません。
説明を、よく読んでから、ダウンロードするかしないかを、検討されてください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/trial. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、私のはWin95の為、対象外みたいなんです。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 08:17

シマンテック社に、無償ウィルス駆除ツールが用意されているようです。


以下のアドレスを参考にされてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
電話回線なので、ダウンロードに時間がとってもかかりそうで心配ですが、頑張ってみますね。

お礼日時:2002/03/07 18:16

ウィルス駆除ソフトを購入されることをお勧めします。


今回のウィルスだけでなくウィルスはNETに蔓延しておりいつ感染してもおかしくありません。駆除ソフトを購入しおけば最新の駆除用ファイルがオンラインから自動取得
できたりしますので便利です。
なお、今回のウィルスについて駆除ソフトを使用しないで
解決するには感染したファイルを削除した上で、パソコン内部のレジストリを変更しなければなりません。
素人がレジストリを変更するのは大変危険かと思いますが以下のURLに詳しい方法(手動駆除方法)が載っていますのでそちらを参照ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入しないでネットからダウンロードでは駄目なのでしょうか?
う~ん、分からないです。

お礼日時:2002/03/07 18:15

あなたのプロバイダが供給しているウィルス検出ソフトを使って検出しソフトの指示に従って除去すればいいのでは?


syseditを実行しwin.iniのrun=とhload=の右辺を空白にし
safeモードでregeditを実行し
hkey-local-machine\software\microsoft\windows\currentversion\
のrunとrunservicesにある変な実行命令を除去すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはちょっと難しい気がします。
本当の素人なので(笑)。
パソコンは難しいですよ。

お礼日時:2002/03/07 18:14

まず,「Badtrans」についての情報は,以下のURLをご覧ください。


http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

駆除ツールが無償ででています。上のページにも出ています。
トレンドマイクロ :http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
シマンテック :
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

これをダウンロードして(できれば,感染していない別のパソコンで)
駆除してください。

オンラインのウィルスチェックページ(チェックだけで駆除はできません)です。
駆除できたか,他のウィルスに感染していないか,確認できます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

後は,ウィルス対策ソフトを購入するなりして,入れてください。
一応,英語版の無料ソフトを紹介しておきます。
「AntiVir Personal Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/ …
「AVG 6.0 Free Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

がんばってください。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
ところで、なぜ、感染していない別のパソコンでダウンロードした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/07 18:12

nabe427 さん こんにちは



抗ウイルスのソフトは導入されていないのですか?そうであれば購入をお勧めします。ソフトが駆除してくれます。またファイヤーウォールの導入もお勧めします。

私のPCなんか、ウイルスメイルやトロイの木馬など2日に一度はやってきますよ。

ノートン・インターネット・セキュリティー2002などのソフトの購入をお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
ファイヤーウォールには費用がかかるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/07 18:10

Norton AntiVirus等のウィルス駆除ソフトで、駆除すれば済みます。


以下のURLに、Norton AntiVirusのシマンテック社のサイトを掲載しているので、閲覧されてください。
最新ウィルス情報や、駆除方法もアップされています。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトの方チェックしてみますね。

お礼日時:2002/03/07 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

 4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.
 ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.
 社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

 4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです...続きを読む

Aベストアンサー

>PCから完全に削除されていないのでしょうか?
>感染メールが別の場所に移動されているだけなのでしょうか?

ノートンの定義ファイルが最新に保っていれば、
「検疫」のところに入っているはずです。
実行・感染の危険性はありません。

QW32.Netsky.Q@mm.encついて

初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。
W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。
ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。
活動ログを見ると
(1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。
(2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。
(3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。
という3つのウィルスの活動ログがありました。
(1)と(2)はそのままにしておいて良いですか?
(3)はどうすれば良いですか?
これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか?
ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。
メールはプレビューしてません。
添付ファイルも開けないで削除しました。
宜しくお願いします。

初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。
W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。
ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。
活動ログを見ると
(1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。
(2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。
(3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除で...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)と(2)はそのままにしておいて良いですか?

そのままでいいと思います。

>(3)はどうすれば良いですか?

そのままそのメールを削除してやれば(添付ファイルを開かずに)いいかと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.enc.html

QOutlook Expressで W32.Netsky.D@mm!enc と出て、メールが開けない

自作PCでノートンを使用しています。
先日Outlook Expressを開いてメールチェックをしようと思ったのですが、このようなメッセージが出てしまいました。

ウイルス警告
Norton AntiVirsがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました。

オブジェクト名: C:\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\CCDE.tmp
ウイルス名:W32.Netsky.D@mm!enc
適用した処理:ファイルは自動的に削除されました。

このメッセージが出た後、Outlook Expressで次のエラーメッセージが出現しました。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。

実は数日前からこのような状態であり、一度必要なデータのバックアップを取ってOSの再インストールをしたのですが、再びこのようなメッセージが出てしまいました。
Nortonのウイルスチェックを行っても何一つ出てこない状況です。
このウイルスを検出するツールをシマンテックのホームページからDLして使っても駄目でした。

このままではメールチェックも出来ない状態なので何とか見れるように修復したいです。
どなたか対処方法を知らないでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

自作PCでノートンを使用しています。
先日Outlook Expressを開いてメールチェックをしようと思ったのですが、このようなメッセージが出てしまいました。

ウイルス警告
Norton AntiVirsがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました。

オブジェクト名: C:\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\CCDE.tmp
ウイルス名:W32.Netsky.D@mm!enc
適用した処理:ファイルは自動的に削除されました。

このメッセージが出た後、Outlook Expressで次のエラーメッセージが出現しました。

サーバーは接続を解除しま...続きを読む

Aベストアンサー

これはメールを受信した際にNortonがそのメールがウイルスであることを検知して削除したものだと思われます。

ウイルスが保存される前にNortonが処理してしまっているので検出ツールからも発見されないのです。

私はNorton Internet Security 2004を使っているのですが、これは他のマシンから進入を試みようとする動きが見つかった場合、一定時間その侵入者のIPアドレスからの接続を排除するようになっています。もしかしたらメール関連にもそのような仕組みがあるのかもしれません。そのため1通でもウイルスメールを受信するとしばらくメールサーバーとの通信が不能となる、かも。
で、この「一定時間の通信遮断」をなんとかするには、以下の方法なんかが有効です。

1. 一時的にNortonをオフにする
2. メールをすべてサーバーからダウンロードする
(注意!ここでメールを見てはいけない)
3.Nortonのスキャンを行いメールからウイルスメールをすべて削除する
4.メールを見る

Qw32netsky.Q@mm.enc

先日、正体不明のメールの添付ファイルを開いてしまった為、w32netsky.Q@mm.encというウィルスに関せしたためノートン製のセキュウリティソフトを入れ駆除したのですが、今だにw32netsky.Q@mm.encやw32netsky.Q@mmといったウイスルつきの(添付ファイアル)メールが、毎日3~5通づつきます。まだ駆除されいないのか不安です。送り先のの方に連絡したほうがいいのかまよっています。どなたか良いアドバイス下さい。

Aベストアンサー

的外れなアドバイスであったら申し訳ありません。OutlookExpressを使用されているのであれば、「ツール」の「メッセージルール」から迷惑メールを自動的に削除したりするようにできます。
ドメインや送信者名、件名等も指定できるので、きちんと設定してやればいいかもしれません。

QW32.Netsky.Q@mm.encとEUDRAとアンチウィルス

XP環境でEUDRA6Jでサーバーからメールが読めなくなりました。メール確認時に読みに行って「臨時ファイルを操作する時にエラーが発生しました」と出て止まってしまいます。同時にアンチウィルス(企業版最新更新)がウィルスを見つけたと通知してきてクリーニングに失敗し検疫は正常終了、アクセスは拒否されたと出ます。HDをスキャンしてもウィルスは無いと表示されますが、アンチウィルスのリアルタイムスキャン統計では感染したファイルが4つある旨表示が出るものの、表示された場所にはウィルスファイルがありません。(隠しファイルも無い)W32.Netsky.Q@mm.enc用記事に従ってシステムの復元を切って専用対策ファイルも試し、別のパソコンからメールボックスのウィルスらしきメールを削除したが変わりません。お助けください。

Aベストアンサー

 NetskyQのことは忘れてください。
 Netskyが蔓延したのは3~4ヶ月前。アンチウィルス(企業版最新更新)があれば、昨日や今日に感染することはまずありえません。
 また、Netskyのようなメールワームは、いわゆる「ウィルス」とは違い、ファイルに感染したりしません。ワームそのものが実行されない限り、ファイルとして存在していても、感染はしていないのです。また、Netskyはメールの送受信を妨害するような破壊活動は行いません。

 ですから、ほかの原因を疑った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報