3月9日から香港に行きます。以前に行った時は香港の空港に着いてから空港内の両替所を使ったのですが、空港以外に銀行や街の両替所などでレートがよいところがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も先の方と同じく重慶大厦をおすすめします。

20回ほど香港は訪れていますが、毎回そこで両替します。(お泊りのホテルが近ければ良いのですが。)
場所はハイアットリージェンシーのネイザンロードを挟んで真向かいです。

建物入り口近辺の両替所はダメです。街中と変わりません。正面からまっすぐ入り、左手にエレベーターをみてその先一つ目の通路を越えてすぐ左手のお店か、その一つ目の通路を左に曲がってすぐのところの2件です。(20メートルも歩きませんからご安心を)じっくりレートを比較して(あまり大差はありませんが香港では 1HKドルが大きな力を発揮します。(笑))決めてください。

なお、ガイドブックによっては重慶大厦は治安が良くないからと書いてあるものも多いですが、ちゃんとしていれば大丈夫です。(日中に行ってね。)
老婆心ながらお札を人前にさらさないようにするのはどこの両替所でも言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重慶大厦は気になっているので寄ってみようと思います。場所を詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 20:33

九龍・香港島、両サイドとも両替所はたくさんあり、とくに「重慶大厦」のような旅慣れた方が多いところには集中しています。


問題はその内のどこが良い両替店かということで、表示レートの他の手数料とか、顔なじみの程度、一回きりの客かなど
彼らも商売ですから、相手によって変ることは承知しておいた方がよいと思います。
・・・私は、ハンセン銀行派です。

*以前は東京三菱には、[一万円両替セット]というのがあり、自動的に両替できる便利な機械が置いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/08 20:29

トランジットを含めて香港は何度か訪れていますが、銀行では恒生銀行あたりが比較的良いレートを提示していたと思います。

でも、相当な金額を両替しない限り(他の銀行でも)無視できるぐらいの差です。

市中の普通の両替所のほとんどは、空港での両替よりもレートが悪かったと記憶しています。去年訪れた時は、100円当たり6香港ドル程度だったのが、市中の両替所が5香港ドル前後と表示しているときには呆れ返りました。空港での両替より市内の方がレートが悪い国はあまりありませんからね。

そこで、私のお勧めの所は、重慶大厦(チョンキンマンション)の1階にある両替所です。
欧米のバックパッカーには有名な所ですが、その長期滞在者が利用しているぐらいですから、レートも良いのも納得でしょう。場所は九龍(クーロン)半島の中心を走っているネーザンロード沿いで、ペニンシラホテルから歩いて3分ぐらいです。(ホテルから歩くと右側です。)私が両替したときは、銀行よりも3~4%良かったと思います。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり重慶大厦はレートが良いみたいですね。

お礼日時:2002/03/08 20:36

Eivisさんも書かれていますが,レートが良いので恒生銀行をいつも利用しています。


九龍サイドの半島酒店と九龍酒店の間の道を西(ネザンロードと逆)に行けばありますネ(勿論,沢山ありますが,私がよく使うところはココです)。
街中の両替商はジックリと交渉しないと,レートは良いのに手数料で丸損ということになりますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/08 20:37

香港の両替は銀行、中でも【恒生銀行:ハンサン・ガンホン(nganhong)】英語名ではハンセンバンクが一番安いレートです。



その他レートがよいのは【匯豊銀行:ウィフンガンホン】英語名はホンコンバンクですが、地元の方には通じません。
   (香港の[匯]の字はサンズイが外側に出る・正式名は香港上海匯豊銀行です・・・お札に書いてあります)

手数料は無視できる金額ですから心配はいりません。

なお、その他のことも出ていますので香港観光協会の公式ページをご覧ください。

http://www.discoverhongkong.com/jpn/mustknow/inf …

http://www.discoverhongkong.com/jpn/

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/08 20:38

こんにちわ



香港に住んでいたものとしてアドバイスいたします。
まず、空港での両替ですが、トミークックだったかな?
まあまあ良かったと思います。
銀行では、金額に関係なくたしか1回50HKドル手数料としてとられたような気がします。
(私は香港に口座があったので、手数料はひかれませんでしたが)
香港の銀行に口座をもつ友人とかいらっしゃったら、そのかたにお願いして、両替してもらえると手数料がただになります。
そして、最後、チムサーチョイとかトンロンワンといった
繁華街にある、両替は・・店によってまちまちですね。

絶対にホテルの両替は高いのでやめたほうがいいです。

東京だと香港上海銀行(日本橋)があり、そこだと、日本にいながらにして、安いレートで香港ドルにチェンジしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホテルでの両替はしないようにします。

お礼日時:2002/03/08 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q(1)香港での両替で レートのいいところをお教えください。(2)両替とカード払いではどちらが得ですか?

3月6日に香港へ行きます。
(1)すでに香港へは何回か行っており そのつど恒生銀行(ハンセン銀行)で両替をしていました。
ただ 前回行ったのが4年前で、恒生銀行を使ったのも
『地球の・・・』の受け売りです。(確かに当時 恒生のレートはかなり良かったが…)
そこで新しい情報がございましたら お教えいただけませんか。

(2)また、現地で日本円を両替するのと カード払いで後に決算するのでは(決算日のレートが購入日と同じとして)一般的にどちらの方が「お得」なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現金を両替する手間、持ち歩くリスク、安い両替所を探す手間、そういったものを加味したら、断然カード利用が有利でしょう。現地通貨を使い残す損も発生しません。

私は、だいたい現地空港で5000円か1万円両替して、あとはカード払いです。

また、いくら両替するつもりかわかりませんが、10万円両替したとして、安いところと高いところの差額は1000円くらいのものでしょう。であれば、どこで換えても大差ない、といえるのではないでしょうか。旅先では、時間を有効に使うことも、大事だと思いますよ。

なお、カードの為替レートは、お店からカード会社にデータが送られた日のレートで決まります。最近はほとんどCATという機会で承認をとりますが、その時点でのレートになります。帰国後の引き落とし日のレートではありません。ですから、現地で両替するのと同じ程度の日々の変動となります。

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q香港国際空港内の両替所は?

SkyPierから香港での入出境手続きなしで深セン蛇口まで移動します。
乗船券を購入しなければならないのですが、HK$へ両替しなければ
なりません。降機してから、乗り継ぎエリアまでの間に両替所は
ありますか?
この乗船券の購入ですが、人民元では購入できないですよね?

Aベストアンサー

入国審査の入り口の手前に両替所があります。
両替所の近所に深セン行きの船の切符売り場があります。
ですから大丈夫です。

でも、クレジットカードでも買えるような気もします。
また、人民元での購入も、だめもとで切符売り場で聞いてみてはいかがでしょうか。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

QワイキキのDFSギャラリア近くにレートの良い両替所があったように思うの

ワイキキのDFSギャラリア近くにレートの良い両替所があったように思うのですが…

いつもお世話になっております。
10月14日から連れと一緒にホノルルでゆっくりしようと観光(主に食事)旅行に行く初老のゆったりが大好きなおじさんです。若い頃は行き当たりばったりの「何でも見てやろう」というスピリッツでエネルギッシュな若者でしたが、さすがに歳には勝てません。仕事を離れると無性に海外で一休みしたくなります。

ところで、初歩的な質問ですみませんが、両替について、お尋ねします。

今は、円をUSドルに両替するのは、日本とホノルルで、レートに差はありますか?
やはり、ホノルルでUSドルに両替した方が得なんでしょうねえ。

昔、ホノルルでも、かなり、レートが良かったのは、DFSギャラリア近くにある両替所(確か黄色い家)だったように記憶しているのですが、今でもあるのでしょうか?

また、そこより、レートの良い両替所がワイキキ近くにあるのでしょうか?

何か些細な話ですみません。どうも若い頃の貧乏旅行がまだ身に染みついているようで…

Aベストアンサー

エネルギー不足を自覚されているのですから
時間に余裕があって、歩き回らなくていい
日本の出発空港で両替しましょう。

ただし、100万円以上の両替でしたら
些細なレートの違いが大きな額になりますので
コッソリともう一度補足してください。
悪いようにはしませんから。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q香港空港の両替

数日後に香港にツアーで行きます。
(初めてでドキドキ、楽しみ♪)

香港ドルへの両替を日本でしていこうと思ったのですが、
香港空港でしようかどうか迷っています。
どちらがいいでしょうか?

※香港市内で両替するのは、まだ怖い気がします。

また、香港でのチップについても教えてくだされば嬉です。
(ホテルや食事など。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市内で両替するのがレートも良いし便利なのですが・・難しくないですよ

日本で両替するのと、香港の空港で両替するなら香港です。日本で両替するよりはかなり有利です。
ただし、買い物なら日本円がそのまま使えます。おつりは香港ドルなので、千円札を持っていると便利です。


 

 

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q香港で日本円から香港ドルに両替する場所について

今週末、香港に行くのですが、成田の両替手数料がバア高い為、どこで両替しようか悩んでおります。
予習としてHPで現地の両替商の事を調べてみたのですが、土曜日曜祝日及び夜間は銀行が閉まっている為、レートが不利(低い?)になるそうです。

そこで、質問なのですが、香港(及び成田)で土曜日に両替する場合に一番有利になる(なりそう)な両替場所を教えて下さい。

補足
訪問場所は香港のみです(マカオは行きません)。
クレジットカードは所有してますが、2日目にシャティン競馬場へ行くので現金が必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そしてまたNo. 1でご回答のsirowan777さん、引用下さってありがとうございます。引用された質疑の回答者の一人です。

予習なさって「土日はレートが悪くなる」という情報を入手されたのは、おそらく[1-3]のページでだと思います。私も最初に香港に出かけた際は両替事情をまずこのページで勉強しました。現地で確認してみて情報の正確性と調査の緻密性には感服しました。

香港で一番有利な両替商は、知る範囲で尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(重慶マンション)の奥や2階に位置する両替商です(このことは旅行者の間では広く知られているので、威張って言うほどのことはありませんが)。後述するように土曜日であってもここが有利であることは基本的に変わりません。
なお香港の空港の両替商のレートは銀行間取引レート(仲値)より10%ほど、日本の銀行は15%ほどそれぞれレートが落ちるので素通りして構いません。

私が香港に出かける際は「金曜午後日本発」の2泊3日が多いので、両替は必然的に土曜日に行うことになります。私のこれまでの経験では、重慶大厦の奥や2階に行けば土曜日であっても非常に有利なレート(銀行間取引レートに0.7%上乗せされた程度)で両替できています。
ただし私が両替するのはいつも土曜日の「午前中」なので、午後になると変わっている可能性はあります。

以下にレートの実例を示します。表中の数字は「日本円現金1万円で、どれだけの香港ドルが入手できるか」です。

【2004.1.30-31調査】
空港の両替所(Travelex) 676 HKD (1/30(金) 23時)
重慶大厦両替商(奥) 733 HKD (1/31(土) 10時) 
重慶大厦両替商(入口) 602.2 HKD (1/31(土) 10時)
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 728 HKD (1/31(土) 10時)
国際キャッシュカード(シティバンク) 704.22 HKD (1/30(金) 23時)
ホテルAのフロント 700HKD (1/30(金) 24時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 722.28 HKD (1/31(土)利用 2/1(日)決済)
参考: 1月30日銀行間取引レート 1万円あたり733-734 HKD程度

【2005.2.18-20調査】
空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18(金) 23時、2/20(日) 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19(土) 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 730 HKD (2/19(土) 10時)
美麗都大厦両替商(正面) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
スターフェリー中環ターミナル内両替商 690 HKD (2/19(土) 10時半)
国際キャッシュカード(シティバンク) 708.22 HKD (2/19(土) 10時)
ホテルBのフロント 650 HKD (2/19(土) 9時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 725.95 HKD (2/19(土)利用 2/21(月)決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート 1万円あたり738-739 HKD程度

重慶大厦両替商(奥)の日本円売りレート(香港ドル買いレート)は、上記の調査日時でいずれも日本円買いレート+10 HKDでした。(2005.2.19の例なら、745 HKD持っていくと1万円に替えてくれるということです)
1万円を両替して1往復の手数料は140~150円程度、片道のマージンに直せば0.7%ということになります。極めて良心的なレートと言ってよいでしょう。参考ページ[2]の調査も土曜日(午前)ですが、重慶大厦の奥や2階の両替商のマージンは片道0.6~0.7%程度で同様の結果です。

よって、土曜日でも十分に有利な両替ができるというのが私の結論です。ただし為替相場が激しく動いている状況では、安全を考えて土曜日のレートのマージンを多めに設定することはあるかも知れません。

[1] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[2] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[3] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm

*1 2004.1.30調査のTravelexの数字については記憶がちょっとあやふやです。660 HKDだったかも知れませんが、いずれにしても「レートが悪い」という結論には変わりありません。
*2 2004.1.31調査の重慶大厦両替商(入口)のレートの、一の位の数字はこれも記憶がちょっとあやふやです。レートが悪いのになぜかいつも端数(小数)が付いているのですが、「ぎりぎりのレートを出してますよ」と装っているのでしょうか。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm

こんにちは。そしてまたNo. 1でご回答のsirowan777さん、引用下さってありがとうございます。引用された質疑の回答者の一人です。

予習なさって「土日はレートが悪くなる」という情報を入手されたのは、おそらく[1-3]のページでだと思います。私も最初に香港に出かけた際は両替事情をまずこのページで勉強しました。現地で確認してみて情報の正確性と調査の緻密性には感服しました。

香港で一番有利な両替商は、知る範囲で尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(重慶マンション)の奥や2階に位置する両替商...続きを読む


人気Q&Aランキング