アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月9日から香港に行きます。以前に行った時は香港の空港に着いてから空港内の両替所を使ったのですが、空港以外に銀行や街の両替所などでレートがよいところがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

九龍・香港島、両サイドとも両替所はたくさんあり、とくに「重慶大厦」のような旅慣れた方が多いところには集中しています。


問題はその内のどこが良い両替店かということで、表示レートの他の手数料とか、顔なじみの程度、一回きりの客かなど
彼らも商売ですから、相手によって変ることは承知しておいた方がよいと思います。
・・・私は、ハンセン銀行派です。

*以前は東京三菱には、[一万円両替セット]というのがあり、自動的に両替できる便利な機械が置いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/08 20:29

私も先の方と同じく重慶大厦をおすすめします。

20回ほど香港は訪れていますが、毎回そこで両替します。(お泊りのホテルが近ければ良いのですが。)
場所はハイアットリージェンシーのネイザンロードを挟んで真向かいです。

建物入り口近辺の両替所はダメです。街中と変わりません。正面からまっすぐ入り、左手にエレベーターをみてその先一つ目の通路を越えてすぐ左手のお店か、その一つ目の通路を左に曲がってすぐのところの2件です。(20メートルも歩きませんからご安心を)じっくりレートを比較して(あまり大差はありませんが香港では 1HKドルが大きな力を発揮します。(笑))決めてください。

なお、ガイドブックによっては重慶大厦は治安が良くないからと書いてあるものも多いですが、ちゃんとしていれば大丈夫です。(日中に行ってね。)
老婆心ながらお札を人前にさらさないようにするのはどこの両替所でも言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重慶大厦は気になっているので寄ってみようと思います。場所を詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 20:33

トランジットを含めて香港は何度か訪れていますが、銀行では恒生銀行あたりが比較的良いレートを提示していたと思います。

でも、相当な金額を両替しない限り(他の銀行でも)無視できるぐらいの差です。

市中の普通の両替所のほとんどは、空港での両替よりもレートが悪かったと記憶しています。去年訪れた時は、100円当たり6香港ドル程度だったのが、市中の両替所が5香港ドル前後と表示しているときには呆れ返りました。空港での両替より市内の方がレートが悪い国はあまりありませんからね。

そこで、私のお勧めの所は、重慶大厦(チョンキンマンション)の1階にある両替所です。
欧米のバックパッカーには有名な所ですが、その長期滞在者が利用しているぐらいですから、レートも良いのも納得でしょう。場所は九龍(クーロン)半島の中心を走っているネーザンロード沿いで、ペニンシラホテルから歩いて3分ぐらいです。(ホテルから歩くと右側です。)私が両替したときは、銀行よりも3~4%良かったと思います。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり重慶大厦はレートが良いみたいですね。

お礼日時:2002/03/08 20:36

Eivisさんも書かれていますが,レートが良いので恒生銀行をいつも利用しています。


九龍サイドの半島酒店と九龍酒店の間の道を西(ネザンロードと逆)に行けばありますネ(勿論,沢山ありますが,私がよく使うところはココです)。
街中の両替商はジックリと交渉しないと,レートは良いのに手数料で丸損ということになりますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/08 20:37

香港の両替は銀行、中でも【恒生銀行:ハンサン・ガンホン(nganhong)】英語名ではハンセンバンクが一番安いレートです。



その他レートがよいのは【匯豊銀行:ウィフンガンホン】英語名はホンコンバンクですが、地元の方には通じません。
   (香港の[匯]の字はサンズイが外側に出る・正式名は香港上海匯豊銀行です・・・お札に書いてあります)

手数料は無視できる金額ですから心配はいりません。

なお、その他のことも出ていますので香港観光協会の公式ページをご覧ください。

http://www.discoverhongkong.com/jpn/mustknow/inf …

http://www.discoverhongkong.com/jpn/

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/08 20:38

こんにちわ



香港に住んでいたものとしてアドバイスいたします。
まず、空港での両替ですが、トミークックだったかな?
まあまあ良かったと思います。
銀行では、金額に関係なくたしか1回50HKドル手数料としてとられたような気がします。
(私は香港に口座があったので、手数料はひかれませんでしたが)
香港の銀行に口座をもつ友人とかいらっしゃったら、そのかたにお願いして、両替してもらえると手数料がただになります。
そして、最後、チムサーチョイとかトンロンワンといった
繁華街にある、両替は・・店によってまちまちですね。

絶対にホテルの両替は高いのでやめたほうがいいです。

東京だと香港上海銀行(日本橋)があり、そこだと、日本にいながらにして、安いレートで香港ドルにチェンジしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホテルでの両替はしないようにします。

お礼日時:2002/03/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!