ずっと気になっていることなのですがあまりきれいな言葉じゃないのでみなさんに聞きにくいのですが・・・・

 目くそ→目やに
 耳くそ→耳あか
 鼻くそ→ ?   なんて言いかえればいいのでしょうか?            

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びhiromuyです。


色々漁ったんですが、やっぱり不発でした。
ただ、おなじ悩み?を持っている人は発見しました。しかし、やはり解決には至っていませんでした。(参考URL参照)

そこで考えたんですが、私の上さんは「うんち」のことを「うんにょ」と言っているので、gerbera(#3)さんの仰る「鼻うんち」と掛け合わせて、
「鼻うんにょ」
というのはどうでしょう?
少しは、かわいらしくなるのではと・・・(苦しい・・・)

参考URL:http://www.e-novels.net/yomimono/yaminabe/004.html
    • good
    • 0

我が家では鼻水は「お鼻」か「鼻」で


鼻くそは「鼻うんち」と言っています。
これも綺麗な言葉ではないのですが
子供に「くそ」がつく言葉は教えたくなかったので
これにしました。
なんとなく汚い物のイメージってのは子供にも伝わるかな?
と思って決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、子供にはなんて言おうか。
こちらがイヤでも汚い言葉を覚えてきてしまう子供にはなるべく
きれいな言葉を教えたいですよね。
「鼻うんち」はつうじますね。

お礼日時:2002/03/08 14:42

表現としては、「お鼻が出てるよ」と言いますので、


「お鼻」(または「鼻」)
かな思いますが、それじゃあダメ?でしょうか。
他の表現は思いつきませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水が出てるときなどは「鼻がでてる」っていいますよね。
うーん本当になんていうんでしょうか?

お礼日時:2002/03/08 14:29

pigchan さん こんにちは



吸い込まれるような質問ですね。
あれこれ考えましたが、「鼻くそ」は「鼻くそ」しかないのでは?
もしくは方言で他の言い方をするケースはあるかもしれませんね。

鼻くそを辞書で調べてみると、なんと載っていないではありませんか!
失礼、鼻糞で載っていました。ちなみに英語ではnose dirt 
dirtは、ごみ,ほこり; 汚物; 泥,土; わいせつ; 中傷,悪口と言う意味

そこで「鼻ごみ」「鼻ほこり」「鼻汚物」「鼻泥」「鼻土」「鼻わいせつ」
「鼻わいせつ」は厳しいですね。

ちなみに「鼻ゴマ」と幼少のころ言っておりました。これは方言で
はありませんが。全国区でもないですね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「鼻ゴマ」とはおもしろいですね。
これは私にとって永遠の疑問になるのでしょうか?
ふとしたときに思いだすんですよ。。。

お礼日時:2002/03/08 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものもらい&目やに。。原因は・・

私は良くものもらいになってしまいます。
現在もまた、出来ているのですが、毎回、眼科に行くのも面倒&費用がかさむので、市販の抗菌目薬で治しています。だいたい月に1回はなっている状態です。
“コンタクトが悪いのかな”っとか思っているのですが、ちゃんと洗っているし、淡白除去もしてます。
それに、ふと思えば、目やにがとても多いんです!!!
これって、、、逆まつげ原因だったりするものでしょうか??下のまつげが、両目とも逆まつげなんです。。ご存知の方がいらっしゃれば、ご返答頂ければ幸いです。
また、めばちこを目薬以外で「こうしたら良くなるよ!」っと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もものもらいは出来やすい方です。
コンタクトも使用しています。清潔にしているつもりです。
この間、2ヶ月連続で出来てしまいました。
私の場合、気付くのがいつも遅く、市販の目薬では治らなくいつも眼科に行き、切ってもらったり目薬を出してもらっています。
その時眼科の先生に言われたのが、ものもらいの出来やすい体質の人は(私の場合)、目を冷やすよりも温めたほうがいいと言う事です。
お風呂で蒸しタオルを目に当てるだけでいいそうです。
ものもらいは油分が詰まって出来てしまうらしいので、冷やすとあまりよくないらしいですよ。

逆まつげが原因かどうかは私ではよく分かりませんが、もし目の疲れを冷やす事で取っているのなら、次はぜひ温めてみてください。

Q耳あか

乾燥肌のせいか、耳アカがとても多く出ます。
乾燥で耳も多少粉っぽいです。なにか良い対策はありますか?

Aベストアンサー

耳ねん棒とかいう ねばねばのついた耳掃除用の綿棒が売っています。

No.1の方のおっしゃるように 耳の中の壁が荒れて 剥がれているかもしれないので耳垢をよおく見て !
痛かったり かゆかったりするならただれているかも。

ちなみに 乾燥肌と耳垢の乾燥は関係ないと思います。
私は 脂の多い肌ですが 耳垢は乾燥しています。
姉は乾燥肌ですが ベト耳です。
耳垢の質は 遺伝と関係あると聞いています。

Q糸状の目やに

ここ数ヶ月、糸状の目やにが出ます。
伸びる目やにというよりも、本当に糸みたいな目やにです。
私はもともとアトピーなどアレルギー体質なので、それが原因だと思っているのですが

普通の水っぽい目やにと、糸状の目やにはどう違うのでしょうか?
糸状の目やにはアレルギーの目やにと聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか?

Aベストアンサー

ひっぱると糸を引いて、ほとんど白っぽくない透明の目やにですよね。
私もアレルギー性結膜炎になりやすいほうで、その目やにが出るとアレルギーの症状が出ているな、とわかります。

コンタクトをお使いでしたら、レンズの汚れやケア用品の成分によってもそのような症状が出やすくなります。

コンタクトを新しくするときに眼科で気になって聞いてみましたが、とくに問題はないとのことでした。

AZ点眼薬という目薬は即効性はそれほど感じませんが、ある程度効果はあるようです。

Q耳あかグッズ

耳あかの取れやすいグッズを探しています
耳鼻咽喉科で使われているような耳の中が見えやすい器具、
ん~~~あれは何と言う名前のものなのかはわかりませんが、
じょうご(←違っているかも・・・)みたいな形のものだと思います
そして耳の中を明るく照らすためのライトやピンセットみたいなもの・・・
探してみたのですが見つかりませんでした
こういうセットでは無くてもいいのですが、孫の手みたいな形のものだととれにくくて
先端がネジみたくなっているものだと私の耳の穴には入らなくて・・・
最初に書いたセットの方は自分では使用できないので(笑)、これは人の耳アカを取るために使いたいのです

セットがあれば知りたいです
あと、耳の穴が小さい人用の自分で する 耳かきも知りたいです

Aベストアンサー

イヤースコープと言う名前です。これがあれば自分の耳の中を見ながら、耳掃除ができます。ちょっと高いのが難点ですが。
http://www.rakuten.co.jp/direct-com/479062/479784/

耳かき専門の会社があります。「ののじ」という会社です。
色んな耳かきを発売しています。一度下のサイトからご覧ください。

参考URL:http://www.nisiyoko.com/w-era/mimi_main.htm

Q目やに

久しぶりにコンタクトをしたら、急に目やにが出てきました。それも大量にです。充血も少ししています。コンタクトをはずしてしばらくすると、充血も目やにも治まりました。コンタクトが原因なんでしょうか?それとも元々目に異常があるのでしょうか?めがねの時は何の症状も見られませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはりコンタクトが原因だと思います。

コンタクトのトラブルは結構あります。
少しでも違和感を感じたら、早めに眼科医を受診して下さい。

http://acuvue.jnj.co.jp/health/trouble/index.htm

Q長年耳掃除をしていないのに、きれいってありえるの?

アレルギー性鼻炎で年中鼻づまりなのですが
耳を診てほしくなく、耳鼻科へはずっと行かなかったのですが
あまりに鼻の調子が悪いので、初耳鼻科へ行ってきました。

ついでなので、耳を診てもらうと
「なんともありません、汚れてもいません」と言われました。

私は耳かきも麺棒での掃除も、気が向いたときしかせず
最後に耳鼻科へ行った20年前は
耳垢がこびりつき過ぎてとれず、一晩薬剤をいれ
翌日取りに行ったほどでした。

こういうことって、あるもんなんでしょうか。
それとも耳鼻科って流れ作業的なので、適当すぎて診てもらえなかっただけなんでしょうか…。

もしそんな経験あるよっと言う方おられましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

耳垢は奥のほうで生成されますが、正常であれば奥から自動的に出てきて(順に耳垢が生成されるわけですが)耳穴から自然に排出されます。

病的な原因が無ければ詰まる事はありませんので、20年間掃除しなかったというのも有りです(^_^;

Q左目だけ目やに

2歳になる娘です。
昨日から左目だけ目やにがひどく、
まつげに絡まって固まっているので
取ろうとすると嫌がって抵抗されます。
目が開かないほどヒドイわけではないのですが、
初めてのことでちょっと心配です。

感染するものだと大変なので
早めにお医者さんに診てもらおうとは思うのですが
やっぱり小児科より眼科の方が良いのでしょうか。
可能性としては目やにの原因はどんなものが
考えられるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の次男坊も、生まれたときから片方だけ目やにがひどく、
清浄綿などで、睫毛に付いた目やにをこすって取っていたんですけど、
1歳を過ぎて、まず「目医者」に行きました。
そこでは、管のようなものを目の脇から鼻へ通して、
通りが良いかどうか調べました。
その結果、どうも詰まり気味だと言うことがわかりました。
よほどひどければ、「手術」しなくてはいけないみたいでしたが、
幸いにも点眼薬だけで完治しました。

自然治癒することもあるようですが、質問者様のお子さんは、もう2歳だということで、
一刻も早い診察&治療をした方が良いと思います。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/medical/hospital.cfm?i=2002022206932c2

Q耳の症状について 1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくる

耳の症状について

1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくるようになりました。
今日耳鼻科に行こうと考えているのですが、1週間も放置してしまったため、悪化していないか心配です。

上記のような症状は、やはり外耳炎なのでしょうか?
もし外耳炎だった場合、中耳炎の時のような鼓膜切開などをしなくてはならないのでしょうか?

幸いにも今のところ、痛みや聞こえにくさなどはありません。

Aベストアンサー

耳が痛い 外耳炎(耳たぶをひっぱると痛みが増す)
急性中耳炎(風邪をひいていて、鼻水がでていて耳が痛くなった)
外耳道損傷(耳かきで誤ってつついてしまい、血もでてきた)
耳帯状疱疹(耳たぶに水疱ができて顔もまがってきた)
顎関節症(硬いものを噛むと耳のあたりが痛い、噛むたびにコリッと音がする) 
耳下腺炎(耳の前が痛い、特に食べたあとに腫れてくる)
炎症か湿疹でしょうか・・・

Qどろっとした目やに(?)が・・・

23歳女性です。
どろっとした目やに(?)が出てきました。
例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。
今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。
以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。
そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。
今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。
どうかご回答をお願いいたします。
ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。
また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、あまり参考にならないかもしれませんがひとつ思い当たることがありましたので。

以前私はあまりに疲れていて、コンタクトをはずすのも忘れて朝まで寝てしまったんですよ。
そしたらあなたのおっしゃる通りどろっとした目やにがついていました。
最初は「はな○そか!?」と思ったのですが目は真っ赤に充血していてよくよく考えるとやっぱり目やにだと感じ、眼科へ直行しました。
診断は結膜炎・・・。
あなたさまは私ほど極端ではないと思うのですが、やはりコンタクトレンズの汚れによるものではないでしょうか?
コンタクトレンズを洗浄するだけでなく、アイボン?などのように目自体も清潔にするよう医師からアドバイスを受けました。

参考になれば何よりです。

Q長い時間、大音量のテレビ聴いていると耳痛くなるよね!見てる家族が耳が遠いから仕方ないけど、耳せんした

長い時間、大音量のテレビ聴いていると耳痛くなるよね!見てる家族が耳が遠いから仕方ないけど、耳せんしたらだいぶ違うかな?

Aベストアンサー

もう、全然違いますよ!私のオススメはこれ! 1番コスパが良くて、びっくりするほど長持ちするし、遮音性もめちゃくちゃ高くてびっくりしますよ。ぜひお試しあれ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報