プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが顕微鏡を購入しようと考えています。とはいっても,研究用に使うとかいうレベルではなくて,身近にあるものを顕微鏡で見てみたいという理由です。

例えば,布団に潜んでいるであろうダニとか,猫の背中を綿棒でかき回してどれだけノミとかダニが潜んでいるかなどです。

googleで検索してみると,小学生が夏休みの自由研究に使うような1万円に満たないものから"ナノ"の世界まで見れる(ボロイ中古車なら買えてしまうような)ものまであるようですが、、、

私個人としては2万円程度のものであればそこそこ使えるのではないかと踏んでいるのですが,顕微鏡など買ったこともないのでどのようなものであれば安心して使えるのか分かりません。あまり安いものを買ってハズレでも困りますし,かといって高価な顕微鏡を買って宝の持ち腐れになってももったいないですよね?

なにか助言ください。

A 回答 (4件)

普通の顕微鏡は光が下から来て、観察物を透過する光で見ます。

この場合には透明に近いものは見えませんし、裏と表と中身が重なって見える場合もあります。実体をご覧になりたいのであれば、反射タイプにも流用できるタイプが良いと思います。表面顕微鏡とか生物顕微鏡とか言うものです。これですと人間の目で見たものが拡大されるように見えますが、反射率が低いものは黒くなって識別しにくい場合もあります。高級なものは200倍くらいで両方が使えるようになっている場合があり便利です。光源の選択も重要になりますのでご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら顕微鏡の種類(と質)によって大分,見え方が違ったりするようですね。光源の選択なども考慮するのですか,これは知りませんでしたね。

2万円ほどということは,学習顕微鏡ですね。

回答者の皆さんの言っている物は学習顕微鏡ではありません。

まず,ニコンやオリンパスといった一流メーカーのものはあきらめてください。ケンコーやビクセンなどの学習顕微鏡を作っているメーカーの物が賢明かと思います。ケンコーにしてもビクセンにしてもレンズは天体望遠鏡から顕微鏡までと幅広く作っています。一般の人にとって外れと言うことはないのではと思います。

ただし,回答者(自分もですが)の皆さんのように顕微鏡本体で何十万・百何十万,CCDカメラを付けるとそれこそ車が買えてしまう位の物を見慣れた人間には辛い物です。また残念ながらネット等で見られる顕微鏡写真のようには当然見えません。そのへんは仕方がないことかと思います。捨てても良い覚悟で買い求めるのが正解かと思いますが…参考になりましたなら。
    • 0
この回答へのお礼

やはり(顕微鏡に限らず)安いものはそれなりなのでしょうね。今に分かったことではありませんが,どの分野においても"研究"にはお金がかかるのですね。。。

ここはひとつ,予算幅を広めてもう少し検討してみようと思います。

安い顕微鏡を使ったことがないので何とも言えないのですが、良い物になると「油浸レンズ」というものが使えます。

簡単に言えば×100の対物レンズ。
レンズとスライドガラスに固定したサンプルの間に特殊なオイルを浸して使います。

接眼レンズに×10を使うことで、1000倍で微生物が見えます。カビとかヨーグルトの乳酸菌などです。(上手く観察するにはグラム染色などが必要ですが)
    • 0
この回答へのお礼

油浸レンズなどというレンズがあるのですか(屈折率の関係でよく見えるようですが),上をみればキリがないでしょうがこの辺りも考慮してみたいと思います。

小中学校で使っているのはこのあたりからかな。

http://www.12rikachan.com/kenbikyo/kenbikyotop.h …
今は安くなっているんですね。ちょっと前に買ったときは、8万円くらいした物ですが。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた物でも結構な値が付くのですね。当時はそんなこと考えもしませんでしたが,小学校などに置いてあるのも相当な費用がかかっていたのですね。