【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この2,3年50坪どの駐車場に除草剤をまいていました。
それまでは手で草刈をしていたのですが、年3,4回も刈るのが大変です。
特に、夏場は暑くてしんどいのです。
駐車場の隣に住んでいる方が除草剤をまくのをやめてほしい、散歩中の犬も中毒を起こすし、食物も育たない、
また除草剤が飛んでるからと苦情をいただきました。
どうしたものかと、考えているのです。
一般的に自分の住んでいるところの隣に除草剤をまくのは嫌ですよね。

A 回答 (2件)

除草剤の成分は、植物に吸収されて有効になるもので、

効果は1週間ほどで消えます。
したがって、
>散歩中の犬も中毒を起こすし、食物も育たない
は、完全なイイガカリです。

塩(冬の凍結防止用)を撒くのも一つの方法です。
これなら天然のものですから、文句のつけようがありません。

私は、
フェルト(カーペット状)を草に被せて、枯らしています。
全面積分はないので、10日おきに移動しています。
    • 0
この回答へのお礼

塩とかカーペットとか、いろいろ手があるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

田舎に住んでいます。

裏の話です。
農家が多く、勿論販売用自家用を栽培します。
しかし、自家用には、農薬、除草剤は決して使いません。
自家用の耕地は、農薬等の飛散が無い様にかなりの距離を開けます。
去年まで許可された薬剤に発癌の疑いが有り使用禁止、農協などが回収して回ります。何度も経験しています。
危険が今は分らないだけですから、お隣が心配も理解出来ます。
草刈は大変ですが、除草シートや、不要に成りましたカーペット等を敷き詰めれば枯れてしまいます。
面積が広くて大変でしょうが、ホームセンター等で草刈機も安く売られていますので、御一考下さい。
塩のご意見も有りますが、2年くらい前?だったと思いますが、秋田県の美味しい米作地帯に強風で海水が入り、未だに米作りが出来ない個所も有りますので、お勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

友人に農家の人がいて、年に一回ぐらい暇な時に、草刈機で刈ってもらいます。
3台も、4台も持っていて用途別にしているそうです。
それでも固形・液体問わず除草剤を使っているそうですが、これから農協などでうるさくなるのでしょうね。大変です。

お知恵を下さって感謝です。一度、除草シートや草刈機を考えてみようと思います。