うちは4メートル×12メートルほどの庭があるのですが、そのうちの半分が花壇で手入れが大変なのと、子供の遊び場を作ってあげたいと思い、この度花壇の面積を4分の1程にする事にしました。
今、植えてある木がそんなに大きい木ではないのですが、移さないと花壇ギリギリの所に根本が来てしまいます。
私が妊婦でなければ一度掘り出してもう少し後ろに植え替えたい所ですが、あまり今は無理したくありません。
主人はあまり庭の事に感心ない様で動いてくれるかわかりません。
職人さんに頼むとまた別に予算がかかるというのでどうしようかと思っています。
花壇ギリギリに木の根本があっても木には影響ないのでしょうか?
すみません。無知なものでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません、補足なのですが、


根元がぎりぎりという意味は、花壇のエッジ(縁まわり)が、
ぎりぎりにきてしまうってことですよね?
2m弱の木なら、あまり根が広く張ってないんですが、だいたい地上の枝葉が伸びている先を、まっすぐ地面に下ろした線のあたりまで、根が張っているといわれます。
ですから、花壇のその辺りまでは、あまり深く耕さないようにされたほうがいいですね。

花壇向けのお花ということですが、ただいま妊婦さんなので、あまり手をかけないで楽しめるものといえば、ワイルドフラワーなどのミックスシードを蒔いておくのがいいかと思います。
ご存知かもしれませんが、これは比較的強くて、管理が楽なタネをミックスしてあり、四季を通して、なにか花が咲いてるというものです。
色別にも、売ってたりしますので、お好みの色が選べますよ~。
今からなら、春のお彼岸頃が、蒔き時です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
あらら、やっぱり主人に頼んでもう少し奥の方に植え替えをした方が良さそうですね。やってくれるかしら・・。(^_^;)
そうそう、手間の掛からないお花って嬉しいです。
これからが楽しみです。

お礼日時:2002/03/09 17:15

植えられている木が、どのくらいの大きさのものか、わからないので、はっきりしたことは言えませんが、まず、大丈夫だと思います。


毎年、根が残るような宿根草でも、まず、木に影響はないでしょうね。
草花の中で、半日陰を好むものは、わざわざ木の下に植えたりもしますしね。(^^)
どうしても心配なら、木に近いところに植える植物を、一年草にしておけば、根も深く張るようなことはないし、毎年植えかえるので、いいかなと思います。

うちも、木の下のスペースに、いろいろ植えてますよ~。
一年草なら、日陰に強いインパチェンスが、簡単でおすすめです。
こぼれだねで、毎年勝手に生えますよ~。

この回答への補足

ありがとうございます。
花壇が私には広くて子供もいるので手つかずでいて、自分でも勿体ないなぁと思っていました。
義母の了解をやっと得て少し花壇の幅を狭くする事でもっとガーデニングを手軽に楽しむ事ができそうです。
今は、1m30cm~2m弱ほどの木が何本か植えてあるだけで、寂しい花壇なのでこれからお花は沢山植えていこうかと思っています。
木の根本が工事をする事でギリギリになってしまうのですが、義母が大事にしていた木や(梅や木蓮等)お家を建てた時に頂いた木等あるので私としても、今回の工事で枯らせてしまったりしたら申し訳ないなという気持ちでした。
大丈夫そうなので、今の所はそのままで木を移さずそのままでの工事を考え様と思っています。
これからの時期の宿根草(毎年生える楽しみがありそうなので)や他に花壇向けのお勧めのお花がありましたら是非教えて下さい。

補足日時:2002/03/08 11:01
    • good
    • 0

木にあまり影響はありませんが逆に花壇の花の日をさえぎります。


日陰に強い花を配置すればいいでしょう。
私の所は一日一時間程度しか日が射しませんが結構色々の花が咲きます。
レンテンローズ、アマドコロ、鳴子百合、タカサゴユリ、孔雀草、ボタン
オダマキ、福寿草、シュウメイギクなど綺麗に咲きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の事は安心しました。
お花の事もとても参考になります。
(木の植えてある花壇は南向きで日当たりは良い方です。北向きにも小さい花壇があるのでそちらの参考にさせて頂きます。)
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコニファーのような、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前。

コニファーに似ているけれどあのように、円錐形でなく形はいびつ、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前は何ていう植物ですか?
深い緑色で、幹は松のようで、葉っぱのような葉でなく、もみの木に葉に似たような葉です。白い小さい花のようなものが咲くと思います。

昔から日本の庭で見るということは、強いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん「貝塚息吹」ってやつじゃないでしょうか。うちの実家にもありました。
うちえでは、ただカイヅカと呼んでいました

樹形は、どう刈りこむかで違ってくると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%85%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AD&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj305CJlsXOAhUUVGMKHa1qABUQ_AUICCgB&biw=1525&bih=682&dpr=0.9

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Q半円型の花壇に木を植えたいです

暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。

今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。

今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。

どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか??
もちろん、どれか一つでも構いません。

http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm

また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメシャラ、シャラは西日に弱いので、西日があたる所では数年で枯らしてしまう方も多いようです。
特にヒメシャラはデリケートで風当たりが強い所もダメなようです。
また、ヒメシャラ、シャラともに、厄介な害虫チャドクガの害もあるので注意が必要です。

実ものはどうですか?
我が家にはジューンベリーの株立ち(3m)を植えました。
花、実(果実)、紅葉の3拍子で楽しめます。
(昨年の紅葉後に植えたので、今年から楽しむ予定です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報