社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

中3の男子の親です。

高校受験で第一希望校はありますが、併願校を検討中です。
総武線沿線に住んでおり、先週東洋高校の学校見学会に行ったところ息子はここを第一希望にしたいと気にいったようです。東洋の特進の併願推薦基準はクリアしています。塾で一度受けた試験の偏差値は63でした。塾の進学相談では安田高校の名前もあがっていました。

東洋高校、安田高校に関して何か情報があれば教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

偏差値が63もあるのにそこを第一志望にするのはかなりもったいないような気がします。

質問者様のお子様がどうしてもそこが良いと言うのであれば自分は何も言う権利はありませんが…。63もあり、進学校を希望しているのであれば上位校を目指しても十分可能性はありますよ。

安田学園についての評判について書かれている掲示板を見つけたので一応載せておきます。

参考URL:http://piza.2ch.net/log/ojyuken/kako/946/9463451 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

第一志望校は他にありますが、保証はないので併願校をどこにすればという状況です。そこに行く可能性もあるわけですから、特に私立ですとお金もかかるので、それを払ってもいいぞ!と親も思えることを求めてしまうもので、まだまだ決めかねているところです(私がかな?)。

お礼日時:2006/08/02 20:13

偏差値が63ということですが、偏差値の基準は塾や模試によってまちまちです。


例えば、SAPIXの偏差値で63ならば早慶付属校も狙えるでしょう。しかし、規模の小さい塾の模試や公立受験生のための模試などであれば63ならば、No1やNo.2の方が薦める学校が適切なのではないかと思います。
 要するに、私が言いたいのは、偏差値というのは基準が難しいので、それによって学校を決めてしまうのではなく、大きな模試を受けてみたり、その学校の過去問などで手応えを感じてみたりすることによって、学校を決めることが重要だと思います。
 
 いずれにしろ、学校は御子さんの行きたいところに行かせるのが一番いいのではないかと思います。そのほうがやる気も出て、有意義に高校生活を送れるのではないかと思います。
 大学進学を考えているようでしたら、先の二人のような進学校や大学付属校に行かずとも、予備校やZ会などで十分対策は可能だと思います。
 難しすぎる学校を選ばす、十分やっていける範囲で選ぶのがいいと思います。

 高校の情報は、色々な出版社(市進のがお勧め)の発行している本を見ればよく分かると思いますが、実際に何度もその高校を訪ね、生徒や先生の感じ、学校の様子などを肌身で感じるのがよいでしょう。少なくとも、一つの学校を3~5回は見学に行きましょう。多く感じるかもしれませんが、3年間通う学校を選ぶわけですから、労は惜しんではいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

偏差値は塾用の進学研究会のものでした。学校で受けた都?の試験の偏差値も同じようなものでした。偏差値を見るのもまだ慣れない状態です。

sith_1549さんの言われるように、息子が行きたいと思う高校にがいいと思っています。が、こういう高校があるよと紹介して見学に行ったりすると「そこでいい」というレベルで、やる気を起こすまでの志望校がまだ定まらない状態です。東洋高校の見学の折も、すぐに気に入ったようですがどこまでわかってのことか私もよくわからず。志望校をここにすればやる気が出てくるとか、特待生を目指すとを口にしたりもするのですが。

何度も足を運ぶ必要を私も感じていて、忙しい身の母にはその気があるのですが、当の本人は一度見たからいいと、それ以上の積極性もなくです。夏休みから秋にかけて説明会や見学にいく計画を家族で話し合っていきたと思います。

お礼日時:2006/08/01 09:50

家庭教師派遣会社勤務です。



私も下の意見に同感です。確かに東洋や安田の特進科はそのくらいの偏差値でしょうが、イメージがあまり良くないので格下感濃厚ですね。ゆえにどうしても指定校推薦があまりよくないと思いますし…

どうせだったら、専修大附属、錦城、郁文館、淑徳巣鴨、日大一高、千葉日大あたりを受けてもいいのでは?足立学園の文理もいいですよ。

ちょっと遠いけど、成城学園高校もありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

legacy_bp5_20r さん、gwkaakunさん早速に回答をありがとうございmす。

2校とも特進クラスの偏差値は高い方(うちにすると)ですが、初めての受験で特進クラスのことを最近知りました。やはり以前のイメージで
はもっと低い偏差値と思っていたり、何年か前両国駅で乗り込んできた腰パンの高校生たちを見てどこの高校?と思ってしまったことありました。それで塾の相談のときに安田の特進と言われたとき、私にするとあのズルズルのズボンをはいた生徒が思い浮かび、そのことを先生に話すと両国だってそんなものですよと返されてしまいました。私がうるさいことを言っているのかな、でもあの格好はイヤだと思った次第。

そんなことがありましたが、そういうこどだけで判断してもいけないかと思い、こちらで質問してみました。足立学園も通学の便がいいので、そちらも含め、検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 09:38

東洋も安田も偏差値63の受験生には低すぎでは?



もっと上が狙えると思うけど・・・

この2校だったら偏差値55あれば十分、滑り止めの更に下ってイメージですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング