20代後半の女性です。ここ2年くらいですごい太っちゃったんです。
しかもおへその下のあたり、いわゆる下腹部にすんごい脂肪がつきました。
もちろん、それ以外の部分にもた~っぷりとついてますが…(^^;)

よく筋トレや腹筋をすれば下腹部を引き締める事ができると
聞きますが、私の場合すでに腹筋は鍛えられているのです。
(腹筋30回は軽くできます。どうやら筋肉の上に脂肪がついたらしい…。)
この場合は、どうしたら脂肪を落とす事ができるでしょうか?
出来れば短期間で効果が現われる方法を教えて欲しいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日「おもいっきりテレビ」でお腹の脂肪燃焼法みたいなのを見ました。

ホームページにはあまり詳しく解説されていませんが、(やり方は詳しく載っています。)結局、マッサージすることにより、血行が良くなり、リンパの流れも良くなって老廃物も減少するようなことをお医者さんが言っていたように思います。

おもいっきりテレビHP>なるほどなっとく>2月バックナンバー>2月8日放送分「下腹つまみでウエスト減少!」です。

実験結果を見て私もやってみようと思いましたよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 0

私も2年程前から12キロ太りましたからよく分かります。

腹筋100回毎日
やってましたが、かえって体重が増え脂肪の上に筋肉と云う感じで・・・
ゴツクなってしまいました。どうしても痩せたくて数十種類のサプリメントを
試しましたが1キロも痩せませんでした。これが最後と心に誓って試した
茶素膠嚢というダイエット食品で1ヶ月目4キロ減、2ヶ月目3キロ減の結果が
出ました。周りの友人も10人以上が飲んでいますが、全員5キロ以上減の結果
が出て これ本当に効くねー!と驚いています。中国漢方みたいな健康食品で
体に優しい感じで副作用の心配も無いので一度試して見てはいかがですか?
痩せると綺麗になる事に前向きになれますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

脂肪は特定部分だけ燃焼させられるものではないそうです。


痩せるためにはとにかく沢山のエネルギー(≒脂肪)を燃焼させることが必要で、そういう意味では腹筋を鍛えるのは効果的ではないとか。
なぜなら、腹筋はどちらかというと小さな筋肉なので、脂肪の燃焼にはさほど貢献しないからです。
もちろん、腹筋が鍛えられれば脂肪が減らなくても締まって見えますけど。
長くなりましたが、要は、脂肪を減らす目的なら、大きな筋肉を使う運動(スクワットとか)をするのが効果的ということです。
    • good
    • 0

フジテレビの番組の『みんなのヒミツ!!』(番組名)の『噂のヒミツ探偵』というでやっていたんですが、1日30回の腹筋やひまし油なのでダイエットができるというものです。


参考URLにURLを書いておきます。
番組名から探してください。
でも、一番いいのはバランスの良い食事、カロリーを考えた食事を取ることだと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


お腹の脂肪って気になりますよね~。
ちなみに腹筋でへこむのはおへその上になりますので
下の場合は腹筋だけでは効かないようです。
上向きに寝転んで膝を曲げ脚を上げたり下ろしたりを繰り返すといいですよ!
その際、腰を浮かしてはいけません。痛めてしまうそうです!
お腹の筋肉は毎日やっても大丈夫なので繰り返し、地道にやることが大事です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下腹部を引き締める運動

こんにちわ。

今朝方、出勤前の姉から指令が下されました。
姉「マキコ!家で出来る下っ腹を引き締める運動を5コ以上探しといて!
調べてくれたらパステルのプリンとゼリー(私の大好物)を進呈!」
私「よっしゃ!!まかせとけ!」(←返事だけはいい。)

4月から異動になった姉は外食が増えて、この前体重計の前でションボリしてる姿を見てしまいました・・。
今探してる最中なのですが、もし「これはいいよ。」と言うのがあれば教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ターザンの腹筋特集買いました^^
文章よりも写真付きなので分りやすいですよ

下腹に効果のある腹筋で私が知っているのは
仰向けに寝て足を天井に向けてお尻から持ち上げる
反動をつけないことと動きは小さくていいので上に上に持ち上げる

仰向けに寝て腰が浮かないようにへそで床に押し付ける
足は90度の角度にまげてゆっくりと片足ずつ伸ばす
右を伸ばしているときは左が90度
右を戻して90度で左を伸ばす

椅子に座って足を閉じて持ち上げ上で足を開いてから開いたまま下に
降ろす
開いたまま持ち上げ上で閉じて降ろす
これをゆっくり繰り返します

お尻だけを床に付け手は前にならえ体をV字にしてキープ
手は前に伸ばして上下に揺らすと尚効果的

仰向けに寝る
手のひらは耳の横、肘は膝方向
膝は90度に曲げる
上半身をお腹が痛いところまで起きてキープ
膝が肘に近づくようにお腹を縮めるちょっと戻して縮める

とりあえずノルマの5つです

Qおへそまわりの脂肪をとる方法(腹筋は効果あるか?)

こんにちは。
最近お腹の脂肪が気になります。
もともと168cmで50kg、どちらかと痩せている方だったのですが、この2~3年で少しずつ体重が増え、53~56kgの間をウロウロしています。
腕や足、顔は以前と変わらず、久しぶりに友人に会っても体重が増えたことを信じてくれないのですが、スッキリしていたお腹に見事に脂肪がついています。特におへそまわりに脂肪が集中しており、おへその下がポッコリしているのが明らか。以前はジムに通っていたのですが、最近は仕事が忙しくほとんど運動らしい運動はしておりません。
家族に腹筋を鍛えることを進められ、夜寝る前に腹筋をトレーニングしているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。
腹筋を鍛えた人のお腹は、胸の下(おへその上あたり)が割れてますよね?腹筋を鍛えることによって、おへその下の脂肪はなくなるのでしょうか…
また、他におへそまわりの脂肪をとるいい方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

実際のところ、人間の体は「お腹」「お尻」「太もも」など、どこか特定の部分を狙って脂肪を落とすことはできないようになっています。適切な運動や食事管理によって、体全体の脂肪が落ち、それによって体の各部位の脂肪も落ちてくるのです。ちなみにどの部分の肉が落ちやすいか、については個人差があります。男性は特にお腹の脂肪が落ちにくい傾向にあります。

つまりは、単純に腹筋をつけることで、単純におへその下の脂肪はなくなることはありません。実際「腹筋やって腹回りの肥満が解消されました」なんて話、あまり聞いたことないですよね。でも毎日、何百回と回数をこなし、何時間何十分も腹筋をやり続ければ、同時間のランニング等と同じ有酸素運動として脂肪の燃焼が促進され、体全体の体脂肪が減り、結果的にお腹周りの脂肪も落ちるというケースは十分ありえます。もちろん、これで3~6キロ体重を落とすのは大変ですが。

ちなみにご家族のおっしゃっている、「腹筋が衰えると胃や腸が下の方に落ちて、下腹がふくらむということらしい」というお話は、本当です。お腹の中は基本的に空洞で、その中に内臓が入っていて自由に動くスペースがあるるのですが、特に深部の腹筋(腹横筋、大腰筋)がそのような内臓を支えています。皮下脂肪を落とすだけでなく、これらの筋肉を鍛えることが重要です。実際、これだけでウエストが10cm以上細くなる方もいらっしゃるらしいです。

どちらにしろ3~6キロ程度増えたのは事実ですので、目安としてその分の体重を落とすならば、毎日の軽いランニングと程々の食事管理で、年内には実現可能だと思います。

実際のところ、人間の体は「お腹」「お尻」「太もも」など、どこか特定の部分を狙って脂肪を落とすことはできないようになっています。適切な運動や食事管理によって、体全体の脂肪が落ち、それによって体の各部位の脂肪も落ちてくるのです。ちなみにどの部分の肉が落ちやすいか、については個人差があります。男性は特にお腹の脂肪が落ちにくい傾向にあります。

つまりは、単純に腹筋をつけることで、単純におへその下の脂肪はなくなることはありません。実際「腹筋やって腹回りの肥満が解消されました」なん...続きを読む

Q腹筋ローラーを信じても良いのでしょうか? 続けていれば腹筋割れますか?(有酸素運動などで脂肪を落とし

腹筋ローラーを信じても良いのでしょうか?
続けていれば腹筋割れますか?(有酸素運動などで脂肪を落としつつ、もちろんクランチもやります)


以前斜めの腹筋台を使っていたのですが、力が足などに分散されて腹筋を鍛えるのには効率が悪いと知りました。
以後、色々な物に対して本当に効果があるのか疑心暗鬼になってしまいました。

実際に使っている方、使って効果があったよという方おられましたら、経験なども踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ウェイトトレーニング歴20年、腹筋ローラーも使っています。6パックです。効果はあります。腹筋を割るには1.脂肪を落とす2.腹筋の厚みを増す。この2点です。食事もかなり重要要素なので、高タンパク、低糖質、低脂質でかならず摂取カロリー<消費カロリにすると必ず脂肪は落ち、腹筋は見えてきます。腹筋ではクランチ、レッグレイズ、腹筋ローラー、シットアップ等を週1回3セットやっていますが、それだけでも腹筋はバキバキに割れます。脂肪がきちんと落ちれば、腹筋は見えてきますので、継続することが大切です。

Q腹筋は、ウエスト引き締めに逆効果ですか?

今までの回答例の中で、「腹筋は、お腹の筋肉が付くのでウエストは減らない」ようなことも、述べられていました。
私は、運動不足などで、ズボンもきつくなり、体重も増加しているのですが、運動はウォーキング中心です。(週3~4日、20分から30分)
へたに腹筋を付け加えたら、ウエストには逆効果なのでしょうか?

Aベストアンサー

ばんばんプロテインを飲んで筋肉量を増やしている人なら別ですが、運動不足の方が肥満解消のためにする程度の腹筋運動ではそのような心配はありません。
却って、たるんだ腹筋を引き締める効果がありますから、当然ウエストの引き締めにも効果はあります。
ただ、腹筋運動だけでおなか周りの脂肪を落とすことは至難です。食事を減らしたり有酸素運動を組み合わせることで全体的に脂肪を落とさなければおなかの脂肪も取れません。
まず腹筋運動をやり、その後ウォーキング等の有酸素運動をやると効果が高いようです。なお有酸素運動は週3~4回でいいと思いますが、腹筋は比較的回復力が早いので毎日やっても大丈夫です。

Q腹筋は下腹に効く?

下腹が出て、困っている者です。。
身長157センチ、体重は46キロなので
外見は太ってるように見えないと思うのですが・・

合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、
いつもお腹に力を入れて歌ったり、
寝るときも腹式呼吸だったり、
お腹には意識をした生活をしているんです。

でも下腹はちっとも引っ込まない。
どうしてなのでしょうか・・?
小学生の頃から悩んでいます。
歌手のブリトニースピアーズさんは
腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような
お腹なのに・・

腹筋って、下腹は使わない運動なのですか?
下腹に効く運動があったら教えて下さい。
どうかお願いします・・

Aベストアンサー

一般的な起き上がり式腹筋運動は腹直筋上部への刺激が大きい反面下部への刺激は思った程ありません。それぞれのやり方を合わせると効果があります。
下部を鍛えるには椅子に座り足を前方へ伸ばします。ゆっくり両膝を胸に近付けて胸の前で5秒間止めて腹筋を収縮させます。ゆっくり足を伸ばして繰り返します。起き上がり式もですが5秒間停止するのがポイントです。その間も呼吸は止めないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報