アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員・アルバイトの一週間分の出勤表を作りたいと思っているんですけど、その仕様というか、どういう風に作っていけばいいかさっぱりわかりません。
DBを用いてと考えているんですけど、そうなると日付の項目が無限に増えてしまうような気がしますし、どうしたらいいのでしょうか?DBを使わなくても出来るんでしょうか?
こういう仕様で作ればいいなど、ご教授お願いします。
当方PHP初心者です。

A 回答 (4件)

日付と社員コードをキーにして、出社時間、退社時間、実労働時間を項目に定義するのが一般的です。

この様にすれば、1日1レコードのデータができあがり、無限に追加することが出来ます。バイトなどが増えた場合でも、社員コードを追加すればすみます。
職種によっては、仕事の内容をコード管理し、「日付、社員コード、仕事のコード」をキーにして実務時間を入力していけば、月ごとの集計が便利になります。

後は、工夫次第です。
ExcelやAccessで勉強するのも一考です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたいどういった感じでテーブル設定すればいいか、見えてきました。

もしPerlも動く環境であれば、

http://joho.boo.jp/week/index.html のプログラムが使えます。

1週間単位なのでイメージしているものと近いのでは。

PHPでも似たようなのは作れると思います。が一から作るには時間とコストがかかりますよ。

参考URL:http://joho.boo.jp/week/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL参考になります。

> 一週間分の出勤表を作りたい

> 日付の項目が無限に増えてしまう
単純に1週間分の出勤表でしたら、日付の項目が無限に増えていくことはないので、
多分「過去のデータも保持しておきたい」とお考えなのでしょう。
また、「PHPで」と言っておられるのは、WEB閲覧で誰でも出勤表が見られるようにしたいとお考えなのでしょうか?

WEB閲覧にするにしても、過去の出勤表を見せるのはせいぜい1ヶ月前ぐらいまででは無いかと勝手に考えています。
ただ、内部的に過去の出勤のデータを持っておき給与計算や出退勤管理に利用することをお考えでしたら、
給与計算や出退勤管理の単位でEXCELデータとして保存しておく方が簡単なような気がしますが...
要員確保のためのシフト表などを要望されているなら、また別のアプローチ方法があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

どういう風に作っていくのかはともかくとして、仕様はある程度イメージしていかないとどうにもなりません。

一週間分ということですから、最終出力の基本は一週間分と言う事になります。決まった日に確定なのか、アクセス日から一週間前後を表示するとか。
出勤表ですから、結果と未来(予定)についても表示させる必要があるとか。。。未来に関しては予定の入力が出来る必要がありますし、その入力には権限が関わるのか。。。。。。

考える事はたくさんあると思います。イメージが出来ないのでしたら、まずカレンダー(予定表)のプログラムを作ったらいいと思います。

> DBを使わなくても出来るんでしょうか?
出来ます。ですが、後々の汎用性を考えるとDBはベストだと思いますよ。DBが使いこなせるようになれば、CSV等でのデータ管理はとても面倒になります。後で後悔します(笑。
DBを使えない環境であれば、当然CSV等のデータ管理が必要になると思いますけどね。

> DBを用いてと考えているんですけど、そうなると日付の項目が無限に増えてしまうような気がします
それは気のせいです(笑。と言うのは冗談として、例えば過去1年までしかデータを保持しないとか、1ヶ月毎に集計したものを別のテーブルにとっておくとか、過去3ヶ月以前のものは別テーブルへお蔵入り(後でアクセスは出来る)とか、、、やり方は設計者(あなた)次第です。

> 当方PHP初心者です。
簡単な掲示板等は作成出来るのですか?まずはそこからです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。