今年の12月頃、私の妹に結婚式をプレゼントしてあげたいと思います。
彼女らは若く、お金がないので私がなんとかしてあげたいのですが
なんせ予算が少なくて。。。
彼女の希望は「チャペル」。
色々探したのですがどこも高くて、人数が集まらないとだめとか
そんなとこばかり。。。(早稲田教会、青学チャペル、お茶の水ガーデンパレス
なんかがいいなあって思ったのですが。。。)
一口にチャペルといっても、やはりそれなりにキレイなとこで
挙げてもらいたいし。。。

披露宴なんてものはしなくていいらしいんです。
チャペルの後、どこかで食事すればいいといった感じ。。
人数もごくごく内輪の6~7人程度。

東京または千葉浦安あたりでどこか良いところはないでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


日経トレンディという雑誌の2月号に、激安チャペルを比較した記事が載ってました。メイクや写真など、自社でやっているらしく、5万円とかそんな値段にできるらしいです。牧師さんもちゃんといるそうです。場所は青山とかもあったような。。。大きい図書館に行けば2月号ならもう貸し出しできると思うので、ぜひ借りてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

本屋さんに行って早速チェックしてみますね♪

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:09

私はルーテル系の学校を卒業したこともあって、日本福音ルーテル


田園調布教会というところで挙式しましたが、かなり自由がきき
(フラワーシャワーとかできるし、賛美歌も好きなのが選べました)
しかも安かったです。お花屋さんも自由に選べますが、紹介して頂いた
お花屋さんは相場よりかなり安く、センスも良かったように思います。

2次会は別の場所でしましたが、すぐ隣にあるイタリアンレストランも
打ち合わせの後にランチを食べましたがおいしかったです。

少し古いのでそんなにキレイではないし、荘厳な感じもありませんが
アットホームだし、何より牧師さんのお説教がとてもよく、出席して
下さった皆さんに「感動した」と言ってもらい、そのことが一番良かったカナと
思っています。

日曜の礼拝にフツーにはじめて参加するとお世話してくれる方が
多分ついてくださると思いますので礼拝後、その方に相談すると
金額的なことなど参考に教えてくれると思います。

蛇足:ドレスは都民共済だと激安ですよ

参考URL:http://www.kekkon-joho.co.jp/top/howto/church.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結婚式ってなんであんなにお金がかかるんでしょう。。。
口コミ情報はほんとに助かります。

ありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャペル結婚式で十字架のアクセサリーは?

彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを
結婚式で身に付けたいと思っているのですが、
牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。
( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 )
十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす
という意味が込められているとのことで、
お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、
また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。

が、ひとつ気になるのは、時期のことです。
3月下旬の結婚式になるのですが、その頃は確か、
キリストが十字架にかけられていた「受難の週」だったかと記憶しています。
(そのため母校のチャペルでの結婚式は断られ、
披露宴のみの予定だったホテルに挙式もお願いしました)
さすがにこの時期、十字架のアクセサリーを身に付けていると、
牧師先生も不快に思われるでしょうか。

私も彼もミッション・スクールの出身ではありますが、
ほとんど無宗教に近い感覚です。
「十字架を身に付ける」ことそのものにこだわりはなく、
彼からの最初のプレゼントを付けたいだけなのに、
このような時期に重なってしまった、という流れです。

宗教に詳しい方、できれば熱心なクリスチャンの方に教えていただけると幸いです。

彼からの最初のプレゼントだった思い出のアクセサリーを
結婚式で身に付けたいと思っているのですが、
牧師先生はどう思うのだろうと、過去の質問を見てみました。
( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032032 )
十字架には、自分をきる(殺す)ことで他者を生かす
という意味が込められているとのことで、
お嫁にいく私にとっては大きくかけ離れた意味合いではないということがわかり、
また、敬虔なクリスチャンの方々もあまり気になさらないことがわかりました。

が、ひとつ気になるのは、時期のこ...続きを読む

Aベストアンサー

気にすることないと思います。
クリスチャンの方がその時期、十字架を隠しているとか、身につけないとか言うような習慣もありませんし。
信者でもない私が身につけるのは冒涜しているように思われないかしら…なんて、心配するほどのことはありません。
絶対に何も言われません。不快にも思わないはずです。
ホテルのチャペルということなので元々信者用ではありませんから、本物の牧師の方が来るのかどうかわかりませんが、せいぜい「チャペルだからキリスト教っぽくしようと思って身につけているのかな」と思う程度でしょう。

Q新郎の招待人数と新婦の招待人数

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話しています。
そのため、彼氏側の出席者は彼氏以外では3名の予定なんです。

一方私の方の父は5人兄弟、母も3人兄弟なんです。
伯父(叔父)さん、伯母(叔母)さんだけで12人です。
それに私の家族、祖父、祖母、兄、兄嫁、姉
そして、別居している母方の祖母
と合計で18人は出席することになるかと思います。

嫁ぎ先の方が、少なくてお嫁に出るほうが圧倒的に多いんです。

祖母は、祖父の兄弟も招待したいといいます。
祖父の兄弟は6人兄弟なので、そこまで呼ぶとプラス10人になります。私的には、簡単に済ませたいので祖父の兄弟まで呼ばなくてもいいかなって思ってるんですが・・・。

新郎と新婦側の招待人数にとても差がありますがこんなことはよくあることなんでしょうか?
それとも、彼氏側が少ないので職場の人や友達も呼んで人数が新郎新婦均等になるように人数あわせをすると大きな披露宴をしなくてはいけなくなるのではないかと思うのですが・・・。
彼と私の貯金額にも限度があるので、その範囲内で納めたいのですが
どうしたら、一番失礼に当たらずうまくいくのでしょうか?

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話していま...続きを読む

Aベストアンサー

私(♂)のところもそうでした。
親族のみで挙式披露宴をやったのですが、私の両親はそれぞれ二人兄弟、嫁の両親はそれぞれ4人兄弟・・・。かなり差がありました。
でも、皆さんあまりそういうことを気にしない方だったので、気にせず呼べる人だけ呼んでやりましたよ。
親の兄弟の数はどうしようもないですしね。

Q結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。
「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・
こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?
また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

普通、人数は、友人と親族と合わせた人数で判断すると思います。
新郎の招待客と新婦の招待客とが同じような人数になれば一般的には問題ないと思いますが、
家々で考え方がかなり違うので、中には、親族も友人も両家ぴったりの人数でないと嫌がる家や、新婦側がひとりでも多いと嫌がる家(新郎側)もあるでしょう。
幸い、tom0228さんのご両親は、考え方のやわらかい方のようなので、「ご立腹」程度なのでしょう。
最終的に、どちらかの「家」が貧相に見えないような人数で、新郎新婦が納得していれば、
常識であれ、非常識であれ、問題はないと思います。

旅費は私たちの時は、親族の分は全額それぞれの家で出し、友人の分はお車代(旅費全額ではない)として新郎新婦で出しました。
私たちの時は遠方からの友人の人数が新郎側新婦側でほぼ同じ人数だったので、二人で出しましたが、差があれば新郎側新婦側でわけて出したと思います。

Q内輪の食事会というものに呼ばれたのですが

友だちが急に結婚することになりました。
披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。
でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、
また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、
そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、
丁重にお断りしました。
ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、
やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空気が悪くなっています。
「友人どうしの披露パーティーにはぜひ呼んでね」
などのフォローはしたのですが、なんか私が意固地に拒否したような空気に・・・

こういう場合あちらが親族で来られる場合、こちらも親族で対応するのが世間一般の常識のような気がするのですが、違うのでしょうか・・・?
ちなみにその友だちは親戚はたくさんいます。
また、私を身内のように思ってくれているのだとしたらありがたいのですが、誘われる時に
「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
というようなことを言われたのも、どうしても引っかかってしまいます。
せっかくおめでたいはなしなので、快く祝福したかったのですが・・・

友だちが急に結婚することになりました。
披露宴などはなく、内輪の食事会をするので、来てほしいと言われました。
でも、聞いてみると先方はご家族とご兄弟の家族のみで、
また、お見合いということもあり、お互いの家族もよく知り合っていないような状態で、
そこに友人である私が出席するのはちょっと場違いだと思い、
丁重にお断りしました。
ですが、どうしても来てほしいようで再度お願いされたのですが、
やはりその場の空気を考えるとどうしても気が進まず、重ねてお断りしたところ、なんとなく空...続きを読む

Aベストアンサー

たまにいらっしゃいますよね、「親族と親しい友人だけのお食事会」をされる方。
私としてはその「親しい友人」は居辛くないのかと思うのですが…。

なので親族+親友はアリのようですよ。呼ぶ人も両家合わせる必要はないとは思いますが…でもい辛いですよね、普通。

>「あちらの親族と人数が合わないので、あなたにも来てもらおうと思って」
これが本心なのか、ぜひ来てほしいとストレートに言いづらくて出た言葉なのか微妙なところですね…。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報