今までは一緒に源泉徴収表も貰えていたのに、去年の年末調整の時にはお金と、その金額の合計が書かれた紙が封筒に一切れ入っていただけでした。
別に会社をすぐに辞める訳ではないのですが、自分が思っていたよりも少額だったので計算をしたいのですが、請求しても問題ないものなのでしょうか?
まず根本的に源泉徴収表は必ず会社は発行して社員に渡す義務があるのか、それとも希望者にしか渡さないものなのか、ここら辺も含めて教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

会社は、源泉徴収義務者に指定されると、毎月の給料から 源泉税を控除して税務署に納めて、その年の最後の給料で1年間の所得税の精算のために年末調整をすることになっています。


その結果を「源泉徴収票」を発行して、その年最後の給与と一緒に、すべての社員に渡すことになっています。
作業の都合で「源泉徴収票」の発行が遅れても、確定申告が始まるまでには渡さなくてはなりません。

まだ、貰っていない場合は、催促して発行してもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ちょっと催促してみます。しかしうちの社員は誰も貰わずにいるけど大丈夫なのか?と思うこの頃です。私を含め無知って恐い…

お礼日時:2002/03/14 13:41

私は去年の11月に仕事を辞めたのですが、確定申告するために税務署に行ったところ、局員の方から源泉徴収表が必要といわれました。

しかし、会社から貰ってないことを告げ会社に連絡して発行してもらいました。本来は会社で発行するものですから社員に渡すのが筋だと思います。 貰えないで損をしてる人も多いと思います。 もう少し会社側の人もキッチリしてくれたらなと、思いますね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。全く会社はきっちりして欲しいものですよね。私の場合は2000年の分は貰えてるのに2001年分は貰えてない…なんでやねん!って感じですよ。催促してみることにします。

お礼日時:2002/03/14 13:39

 源泉徴収票は、1月から12月まで(退職した場合は退職月まで)の給料の支払額や、給料から差し引いて支払った所得税や社会保険料などの額を証明するものですので、通常は年末調整が終わってそれぞれの額が確定してから渡されますので、1月の中旬から下旬ぐらいになると思います。



 源泉徴収票は、希望の有無に関わらず、給料を支払っている社員全員に渡さなければなりません。まだ渡されていない場合には、請求をして昨年末の封筒に入っていた紙の内容と確認をすると良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とりあえず催促してみることにします。辞めると思われるかも(笑)

お礼日時:2002/03/14 13:36

こんにちは。


会社が社員を使って脱税していない限り、基本的には渡すでしょう。
例外も考えられますので、普通に渡さなかったかも?
貰えなければ催促して下さい。問題ないはずです。
それでも貰えない場合は区役所で収入証明を貰って下さい。
確定申告終了すればでると思います。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「脱税」してないことを祈って、催促してみることにします。

お礼日時:2002/03/14 13:34

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Q源泉徴収票の源泉徴収額について

今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。

平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。

今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、
今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。

源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、
給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

Aベストアンサー

Q_A_…です。

>…現在の会社から支給された平成25年分の源泉徴収票の適要欄には、「年調未済」の記載と同時に、前職の「支払金額」、「社会保険料」、「徴収税額」の金額が記入されています。
>この場合においても、現在の会社から支給された源泉徴収票の「支払金額」等の金額は前職との合計値ではないのでしょうか?

はい、「年調未済」というのは、簡単に言えば「何もしていませんよ」「ただ累計を記載しただけですよ」という意味です。

なお、「なぜ、(前職分を)合算して年末調整していないのか?」の理由が不明なので、あいにく第三者としてはこれ以上のことはよく分かりません。

---
(参考)

また「原則論」になりますが、

・「前職の給与」が『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出して支給された給与(「甲欄適用」と言います。)
・「現在の会社の給与」も、『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出して支給された給与(「甲欄適用」)

の場合は、「両社の給与を合算して年末調整する」というのが税法上のルールです。

ですから、「年調未済」で「適要欄に前職の支払金額などが記入されている」というのであれば、第三者が思いつく理由は以下のようなものになります。

・何かしら特別な事情がある
・適正な税務処理の仕方を理解ている人がいない
・単純な処理ミス

---
ちなみに、「適正な税務処理の仕方を理解ている人がいない」事業所でありがちなミスは以下のようなものです。

・自社の給与のみで「年末調整」して、自社分の『給与所得の源泉徴収票』を交付するだけ→前職給与は一切関知しない

・『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出せずに支給された給与(「乙欄適用」「丙欄適用」)を合算して「年末調整」してしまう

・そもそも「源泉徴収」と「年末調整」の処理のすべてが「自己流」

(参考)

『「年末調整」~税務調査で指摘を受けないために~』(2010/12/01)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-27d5.html』

Q_A_…です。

>…現在の会社から支給された平成25年分の源泉徴収票の適要欄には、「年調未済」の記載と同時に、前職の「支払金額」、「社会保険料」、「徴収税額」の金額が記入されています。
>この場合においても、現在の会社から支給された源泉徴収票の「支払金額」等の金額は前職との合計値ではないのでしょうか?

はい、「年調未済」というのは、簡単に言えば「何もしていませんよ」「ただ累計を記載しただけですよ」という意味です。

なお、「なぜ、(前職分を)合算して年末調整していないのか?」の理...続きを読む

Q源泉徴収票の「支払金額」「源泉徴収税額」欄について

初めて質問させて頂きます。
このたび会社から源泉徴収票を貰いました。
私は昨年転職し、前職の源泉徴収票をこのたびの年末調整の際に添付して、今の会社に提出しました。
そして今の会社から平成17年分として貰った源泉徴収票の「支払金額」欄には、今の会社からの支払額(毎月の給与明細の合計)に前職の給与明細の合計がプラスされて記入してありました。
源泉徴収票の「支払者」欄には、もちろん今の会社の名前が記入してあるのに、以前の会社から貰った給料までがプラスされて「支払金額」欄に記入してあるのは良いのでしょうか?
それから、去年までと生命保険などの支払金額は変わりがなく、前職よりも給与は減っているのに、還付金が去年よりもかなり減っていることを不思議に思い、自分でも調べてみたいと思っています。
ここの他の質問のところで書かれていた国税庁のHPで確定申告書を作成してみたいと思っているのですが、前職の源泉徴収票を提出してしまったため、入力の際に必要な「源泉徴収税額」欄の金額が判りません。給与明細から計算できるものなのでしょうか?できるなら方法を教えてください。
最後に初歩的な質問ですが、会社で年末調整をして貰うのと、確定申告に行くのとでは、還付金に差は出てくるものなのでしょうか?
たくさん質問して済みません。宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。
このたび会社から源泉徴収票を貰いました。
私は昨年転職し、前職の源泉徴収票をこのたびの年末調整の際に添付して、今の会社に提出しました。
そして今の会社から平成17年分として貰った源泉徴収票の「支払金額」欄には、今の会社からの支払額(毎月の給与明細の合計)に前職の給与明細の合計がプラスされて記入してありました。
源泉徴収票の「支払者」欄には、もちろん今の会社の名前が記入してあるのに、以前の会社から貰った給料までがプラスされて「支払金額」欄に記入してあ...続きを読む

Aベストアンサー

>確かに、そうでした。
>で、入力をしなおそうと試してみたのですが、「所得控除の額の合計額」を>入れる項目が無いようなのです。
>どこで入力したら良いのでしょうか。
>https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
>↑このページの「所得税の確定申告書作成」→「給与のみの方の申告書」で試そうとしているのですが、それは合っているのでしょうか?

なるほど、そちらの方で入力されていたのですね。
基本的に、そちらの方は会社で年末調整されていなかったり、複数個所から給与をもらっている方の申告ですので、社会保険料控除等の所得控除額を個別に入力しなければなりませんので、「給与還付申告書」の方で入力された方が簡単とは思います。

でも、ちょっとやってみた所、私が#3で書いたチェック方法をしようと思えば、やはり「給与のみの方の申告書」の方でないとできないようですね。
(「給与還付申告書」の方は、年末調整の計算が合っている前提のため)

「給与のみの方の申告書」の方の源泉徴収票から支払金額等を入力した後の、申告書形式の画面で、社会保険料控除等、所得控除のタイトルをクリックできますので、その後順次、区分や金額をそれぞれの控除について入力されて下さい。
申告書の(16)と源泉徴収票の「所得控除の額の合計額」が合えば、入力内容は間違っていない事となります。
そうすれば、還付金が算出され、年末調整の還付金と一致するかチェックすることができるはずです。

>確かに、そうでした。
>で、入力をしなおそうと試してみたのですが、「所得控除の額の合計額」を>入れる項目が無いようなのです。
>どこで入力したら良いのでしょうか。
>https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
>↑このページの「所得税の確定申告書作成」→「給与のみの方の申告書」で試そうとしているのですが、それは合っているのでしょうか?

なるほど、そちらの方で入力されていたのですね。
基本的に、そちらの方は会社で年末調整されていなかったり、複数個所から給与をもらっている方の申告...続きを読む

Q「給与所得の源泉徴収票」の「源泉徴収税額」の計算方法

給与所得控除後の金額 12,357,240円 
所得控除の額の合計額  2,534,735円 
の場合 源泉徴収税額はいくらになりますか。
又、その計算方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税される所得]
12,357,240円 - 2,534,735円 = 9,822,000円 (1,000円未満切捨)

これを税率表に照らし合わせる
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 

・所得税
9,822,000 × 33% - 1,536,000 = 1,705,200円 (100円未満切捨)
・復興特別税
1,705,200 × 2.1% = 35,800円 (100円未満切捨)
・合計 1,741,000円

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q会社からもらった源泉徴収票を見ていたら源泉徴収額が誤っていました。

去年の税率(9%)で計算されているようなのですが、今年は5%になっているはずです。

確定申告をすれば余分に払った分は返ってくると思うのですが、それで会社は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答失礼します。

所得税の税率は所得額によって段階的に変わってきます。H18年は最低税率が10%で、そこからさらに税額の10%を引きました(定率減税)。つまり税額は課税所得に対して9%ということになります。

H19年の所得税は税率が変わって最低税率が5%になりました。また、H18年まであった定率減税が廃止になったので、税額は課税所得に対して5%です。

ですから、おそらく会社での年末調整は間違っていないと思います。

Q源泉徴収表

登録制の派遣の日払いのバイトをしています。
日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、
「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。
源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか?
申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

源泉徴収票は、複写タイプ(青字)の用紙の物は社判(会社の朱肉での印鑑)が押してなくても会社名・住所が記載されていれば構いません

しかし、パソコンで作っただけみたいな物には必ず社判が押してなければいけません

ですからファックスは、不可です
そんな変な事を言う所でしたら
実際に送ってもらってもその印鑑が押してあるか(たまに赤く最初から印刷されている物も有りますが)確認も必要です

でも、電話を掛けてお願いした時に経理担当者等の方に代わってお話されていない場合(営業の人とか)よく解らないのに回答されている場合も実際多々有ります

質問の内容を読んでも相手に正確に伝わっているのか少々疑問に思いましたので再度確認です

電話を掛けてちゃんと経理等の担当者に代わってもらい
16年の源泉徴収票を送って下さいと言って下さい
ちなみに今月もう一日も働かないのであればそれでいいです
まだ働くかもしれない場合は、1月になってからの方がいいでしょう(その分も必要なので)
会社には、それ以外何も言う必要はありません

確定申告を開始するのは、住んでいる場所にもよりますが来年の2月中旬以降だったと思います
源泉徴収票と銀行印と通帳(現住所と同じ場所が登録してある)等を持と所轄の税務署に行って下さい
詳しい日時や必要書類等念の為に行く前に電話で確認しておくとなお良いと思いますよ
ちなみに源泉徴収票を持って行くとそこで書類を渡されるので書き込んで終わりです
中には、事前にパソコンで(自宅で)入力してそれをプリントアウトして一緒に持参若しくは、その場でパソコン操作して作成する場所も有ります
各所轄の税務署のHPで紹介していますので参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

源泉徴収票は、複写タイプ(青字)の用紙の物は社判(会社の朱肉での印鑑)が押してなくても会社名・住所が記載されていれば構いません

しかし、パソコンで作っただけみたいな物には必ず社判が押してなければいけません

ですからファックスは、不可です
そんな変な事を言う所でしたら
実際に送ってもらってもその印鑑が押してあるか(たまに赤く最初から印刷されている物も有りますが)確認も必要です

でも、電話を掛けてお願いした時に経理担当者等の方に代わってお話されていない場合(営業の人とか...続きを読む


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