以前 reisonさんが同じようなタイトルで質問されていましたので
だぶりますがアドバイス下さい。

69歳になる私の父も、同じように診断は受けていませんが
明らかにアルコール依存症です。そして頑として病院には行こうとしません。
しかし高齢からか飲むとすぐ足を取られるようになり
転んでケガして帰ることもあります。
最近では尿失禁するようになりました。
酔っているので下着が濡れていてもそのままで
毎晩のように母と口論です。
もともと糖尿病もあったようですが
酒で神経が麻痺しているのではないかと思う時もあります。

私は一人っ子ですが、今は実家を離れて一人暮らしをしています。
結果、父の面倒は母一人でみていますが
酔って失態をするたび母は父を罵倒するので
それによって父も更に自暴自棄になっているような気がします。
母には 
「本人をけなすのも良くない」と一度言いましたが
すると 「私が悪いように言う」と認めようとしません。

周囲の人は家族が強く言わなければ・・・と言いますが
母も私も本人には病院に行くように説得しています。
でも変わる気配はありませんし、ここ何週間かは
ますますひどくなる一方です。

何かあった時の事を考えれば
私が実家に戻れば、母は安心するかもしれません。
でも父が落ち着くとはあまり思えませんし、
それ以前の問題だと私自身は思っています。

このような両親の意識を変えることは本当にできるのでしょうか?

母の様に被害者意識の強い場合
家族の会等に参加して意識が変わることはありますか?
また、父を少しでも楽にしてあげるには
どうすればいいのでしょうか?

「よほど苦しくなって、自分から病院行くのを待つしかない」のでしょうか?

A 回答 (1件)

ごく一般的なアドバイスで!

家族会の事を書いてありますのでまずそちらからですが、同じ境遇の方のお話を聞くのは非常に役に立ちます。お母様も自分を見つめなおすチャンスにもなるし何をすればいいのかが分かると思います。
アルコール依存症の治療は家族も含めてする必要があります。
本人だけの問題ではないからですね。
お父様を少しでも楽にしてあげるには?との事ですが、やはり治療して直す事と思います。ただそれが難しいのも分かりますし苦しい事でしょう。
病院に早めに行く気にさせるためには、一般ですが!酔っ払った時の自分の姿を分からせる事。もし物を壊したりしていたら片付けない。基本的に飲んだ時の不始末の手助けをしない事とかいいますね。
罵倒してるのに手助けもしてしまう。どんな迷惑をかけているのか分からない。
直そうという気は基本的に起こらないと思います。
現時点では、まず奥様がアルコール依存症の事をよく理解し勉強する事が大事だと思います。
    • 0