メトピロンテストについて教えてください。
どの様な検査で、何がわかるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試験前2日間、24時間蓄尿をします。


メチラポン0.75gを6時間ごとに4回(1日3g)内服します。
投与当日とその後2日間の24時間蓄尿をします。
以上、5日間の尿中17-OHCSを定量します。
また、迅速法として、
午前8時に前採血をして、同夜午後11時にメチラポン30mg/kg体重を経口投与し、翌朝8,10,12時に採血をし、血中のACTH、デオキシコルチゾール(もしくはコルチゾール)を測定します。
他にもいろいろあるようです。
    • good
    • 0

下垂体機能検査の一つで、副腎皮質中の11-ヒドロキシラーゼを阻害する物質であるメトピロン(またはメチラポン)を経口投与し、これによりACTHが分泌されその結果、11-デオキキシコルチゾールの代謝産物が尿中に多量に排泄されるのを尿中17-OHCS排泄量の増量で測定します。

(11-デオキシコルチゾールも測定は可能ですが、検査としあまり一般的ではありません)
この検査によりACTHが増加し、コルチゾールが低下します。
もし、下垂体に異常(機能低下症)があればACTHは増加しません。クッシング症候群のうち、副腎皮質腫瘍によるものは反応せず、クッシング病では過剰反応を示します。
少々難しい単語がでてきたと思いますが、理解できたでしょうか。
簡単に言うと脳下垂体のホルモン分泌刺激試験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
要するに、薬を飲んで一定時間経過後、尿(17-OHCS)と血液(ACTHとコルチゾール)で検査する。その結果からクッシング症候群の判別に有効な検査と理解していいのでしょうか。
もし、よろしければ、具体的な時間なども教えていただければ幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペラ「ばらの騎士」 カンカンという愛称

オペラ「ばらの騎士」に登場する青年貴族オクタヴィアンの愛称は
なぜ「カンカン」という名前とかけ離れたものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なぜか?・・・は考えたことがなかったですね,そういえば。
かなりツボにはまったご質問でしたので,調べてみました。
結局分かってはいないのですが・・・。

まず,「カンカン」は原語では"quinquin"となります。

ドイツ語では"quinquin"は「カンカン」にはならなくて,フランスっぽいな,と思っていてごそごそと検索したら,下のページが見つかりました。
http://en.wikipedia.org/wiki/P'tit_quinquin

"P'tit_quinquin"というのは歌の名前(フランス北東のローカル言語による有名な歌らしいです)で,これは"Little child"という意味になるらしいです。という事は,"quinquin=child"でしょうか?(自信はありません)

以下,私の完全は憶測ですが,
・舞台は確か18世紀のウィーンで,たぶん,その時代の貴族階級はフランス語を使っていたと思われる。
・なので,カンカン(quinquin)はフランス風の呼び方ではないか。
・そうすると,あだ名としての意味は,可愛らしい人,というような意味ではないかと。言葉の響きもそんな感じがしますし,女声が演じていますし。


以上,ほとんど憶測ですが,よろしければご参考に。

こんにちは。

なぜか?・・・は考えたことがなかったですね,そういえば。
かなりツボにはまったご質問でしたので,調べてみました。
結局分かってはいないのですが・・・。

まず,「カンカン」は原語では"quinquin"となります。

ドイツ語では"quinquin"は「カンカン」にはならなくて,フランスっぽいな,と思っていてごそごそと検索したら,下のページが見つかりました。
http://en.wikipedia.org/wiki/P'tit_quinquin

"P'tit_quinquin"というのは歌の名前(フランス北東のローカル言語による有名...続きを読む

Q内部被ばくが心配です。検査方法など教えてください

先日、大量に焼き肉(牛肉)を食べて内部被ばくが心配です。
会社の仲間で食べたので、家族は食べておりませんが
私が内部被爆した場合、近くに寄ってくる家族(子供たち)に影響はないでしょうか。
間接的に子供たちが被爆してしまうことはないでしょうか。

また、本当に内部被爆しているか検査をしたいのですが、内科などで尿検査をしてもらえるものでしょうか。

放射能にお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと。

その肉は、国産牛ですか?輸入肉ですか?

どちらの都道府県で購入されましたか?

購入店舗に確認されましたか?

以上の各点を確認して、その上でのご心配でしょうか?

ま、99%セシウムとは無関係でしょうね。

念のため、体内に取り込まれた放射性物質によって体外へ影響を及ぼすようなレベルにまで汚染された場合間接的な子供達への被曝を心配する以前に、貴方の生命が心配ですね。

百万分の一の確率で汚染された肉を食べたとしても、今の流通レベルと常識的な一度の食事量から考えて
尿検査で調べても何も検出されませんし、ホールボディカウンタで測定しても検出されない程度のレベルです。

Qメト化って何ですか?

とある研究所で事務をしている者です。
「HbVメト化」と出てきたのですが、
メト化というのがさっぱり分かりません。。

おバカさんなので、
どなたか、分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

メト化は血液が別物になってしまう物と考えれば良いかと思います。
血液中のミオグロビンがメト化し、メトミオグロビンになる事かと思います。
食品などで、赤い肉が褐色っぽくなるのをご覧になられた事があると思いますが、まさにこれです。

Q保険適用外の漢方薬をわかるだけ教えてください。

お世話になっております。
保険適用外の漢方薬を、できるだけ教えてください。
漢方の名前ではなく、例えば精力増強剤など、保険適用外の
用途のものを教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

○○という漢方薬は認可されていますか?
という質問であれば厚労省が答えてくれますが、認可されている漢方薬リストは厚労省も持っていないのです。

JAPICという組織が出版している本があります。
JAPICが各製薬メーカーの協力の下に作成した流通している医薬品リストなのですが、リストとしては厚労省もこういうものを使用して確認しています。
数百に登るであろう数をわざわざ書く人が居るとも考えにくいです。
ご自分でJAPICご購入されたら如何でしょうか?

Q廃盤CD探しています

R.シュトラウス
楽劇「ばらの騎士」組曲(サロメの踊り)(月の光の音楽)他

このCD探しています。

なかなか見つからないのですが、
廃盤になったCDを扱っているところなど
何か手に入れる情報知っておられる方いましたら
教えていただきたいです(><)

Aベストアンサー

こんにちわ。

ためしに、Yahooオークションで調べてみたら、ありました。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=R.%A5%B7%A5%E5%A5%C8%A5%E9%A5%A6%A5%B9+&auccat=22192&alocale=0jp&acc=jp

オークションで購入されてはいかがでしょうか?

QCT検査  MRI検査について

CT検査 以前に目の奥が痛みと複視があり頭部のCTとMRIを撮りました。医師のオーダーには眼窩病変の有無だったのですが

放射線の医師のどくえいとは例えば頭のMRIを撮った場合はそのオーダーの所を良く見て他は余り見ないものでしょうか?
それともオーダーは目の周辺とあっても他の小脳や脳幹などに腫瘍や病変がないか写真に映る物は全てどくえいするものなのでしょうか?

どくえいの医師の結果報告欄には脳内に異常はみあたりませんでした。と記載がありました。
画像に映っている物は全て確認したという事でしょうか?


どくえいに詳しい方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

基本的に放射線科医は画像にうつっている所見全部を評価してくれます。

Qおすすめのオペラ

小学館から発売されている魅惑のオペラにはまりつつあります。
初めて見たのが「セビリャの理髪師」でフィガロのテンポの良い台詞や3重奏、5重奏のやり取りも楽しかったです。
しかし、次に「フィガロの結婚」を見たのですが、これがさらに素晴らしかったです。ストーリーも良く練られてて、コミカルな場面やスリリングなところなど目が離せませんでした。なんと言っても曲が素晴らしくて退屈しないので、すっかり魅了されてしまいました。

さて、そこでお尋ねします。まだ、色々あるのですが、他の作品を見るためにお金と時間がかかるので、次はどれにしようか迷っています。
「こうもり」というのも面白いらしいので、これにしようか、でも、あっちも、、、こっちも、、と、あらすじを読んだだけでは、どれもそれなりに面白そうでなかなか決められません。(特に喜劇がいいと言うわけではありません。)
次のうち、お勧めのものや見所を紹介してください。

椿姫、カルメン、トゥーランドット、魔笛、アイーダ、こうもり、蝶々夫人、ばらの騎士、ドン・ジョバンニ

Aベストアンサー

「セビリャの理髪師」-「フィガロの結婚」とご覧になったのでしたら
フィガロのパクリとも言える「ばらの騎士」も楽しめるかも知れません。
音楽的には、R.シュトラウスがサロメ、エレクトラで調性崩壊し、無調音楽に行った後の古典帰りの作品ですから、ロッシーニやモーツァルトとはまた違った感触を得られるでしょう。

個人的には、カルメンが音楽的にも非常にポピュラーで取っつきやすいかと思います。ほぼ全編どこかで耳にした音楽なはずです。
魅力的な主人公ですしね。

コウモリはオペレッタですから、台詞の部分も多いです。
(カルメンもオペラコミック形式の場合には台詞が入ります)
音楽は楽しいですよ。ニューイヤーコンサート、のような華々しさがあります。こちらはこの音楽を使ったバレエ版もあります。これもまた、楽しい作品です。

アイーダやトゥーランドットは「大スペクタル」という感じの作品です。音楽的にはアイーダの方が取っつきやすいかも知れません。
トゥーランドットは和声的にはかなり不協和音の連続だったりしますので。でも、そこはプッチーニ。魅力的な優美な旋律は満載です。

椿姫も「オペラ~」を堪能させてくれる作品です。乾杯の歌などは絶対にどこかで聞いているはずですし、ソプラノの技を聞かせてくれるアリアもあります。

蝶々さんも、日本人ならやはり見ておきたいですね。
西洋人から見た日本人像ではありますが。終幕は、子を持つ母には非常に辛いです。涙無しには見れません。

続いてモーツァルトをご覧になりたければ魔笛とドン・ジョバンニですね。魔笛もストーリーを楽しめると思います。思いっきりメルヘンの世界です。夜の女王のアリアの超絶技巧も聞き物です。
ドン・ジョバンニはアレゴリー的な歌詞も多く、何処までそれを生かした字幕があるか、によっても人物像が違って見えます。
ゴルドーニの戯曲を合わせて読んでみると、なお楽しめるかも知れません。

結局どれをとってもハズレはありません。
作曲年で並べて聞くも良し、作曲家毎に聞くのも良し、私が書いた順で聞くのも良し.........

お薦めものは絞れません。回答になっていませんが。


音楽だけでしたらhttp://www.yung.jp/index.phpで全曲聞けるものもあります。
やはり、オペラは映像もあった方が楽しいのは否めませんが、聞いてから買いたい、ということもあるかと思います。

「セビリャの理髪師」-「フィガロの結婚」とご覧になったのでしたら
フィガロのパクリとも言える「ばらの騎士」も楽しめるかも知れません。
音楽的には、R.シュトラウスがサロメ、エレクトラで調性崩壊し、無調音楽に行った後の古典帰りの作品ですから、ロッシーニやモーツァルトとはまた違った感触を得られるでしょう。

個人的には、カルメンが音楽的にも非常にポピュラーで取っつきやすいかと思います。ほぼ全編どこかで耳にした音楽なはずです。
魅力的な主人公ですしね。

コウモリはオペレッタですか...続きを読む

Qレントゲンで肺に影があるといわれました。病理検査方法について質問。

知り合いがレントゲンで肺に影があるといわれましたが、微妙な大きさで何か分かりません。数日後再度レントゲンを撮るとほんの少し大きくなっている気がするとのことでしたので、内視鏡で検査を行いましたが患部まで到達できず、影の正体が分からずじまいでした。本人は現在何の自覚症状もありません。ただ、ずいぶん昔に知らない間に結核にかかり、治っていたことがあります。
そこで質問ですが、
(1)レントゲンに映っていた影が結核の痕と仮定すれば、1回目と2回目で影の大きさが多少変わって写る事があるのでしょうか?
(2)影の正体が分からないので外科手術で病理検査を行うか、最新機器がある病院に移って、再度内視鏡検査を行うのか、どちらが良いのでしょうか?
(3)(2)の場合、それぞれの危険性について教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)の件ですが、結核の瘢痕であれば急速に大きくなることはあまりありません。どちらにしても数日で大きくなるような腫瘍は考えられません。
(2)(1)にも書きましたが、急激な増大というのが本当なら、大きな病院で検査をしてもらうのが良いと思います。
画像診断(CT マルチスライスCT)を行うのが第一選択です。
しかし、最終的には生検といって組織を直接採取しての検査になります。内視鏡は末梢のものには届かないケースがあります、生検は直接皮膚から針を刺して細胞をとります。

年齢とか書いてないために憶測でしかかけませんが参考になれば幸いです。

Qヘモグロビンの濃度を測定しているのですが…

分光光度計を用いて血液中のヘモグロビン濃度を測定する実験をしているのですが、うまくいきません。測定するごとに値が変わってしまいます。

実験では、

ヘモグロビンを100%メトヘモグロビンに。

        ↓

分光光度計で溶液に特定の波長を当てて、吸光度を測定。
 
        ↓
 
その波長に対応する吸光係数と、吸光度から全ヘモグロビン濃度を算出。

といった流れで行っています。
ヘモグロビンは3つの形態をとるらしいので、最も安定した形態(と文献に書いてあったのですが)のメトヘモグロビンにして吸光度を測りました。
しかし、測定するごとに誤差とは考えられないほど吸光度が変化してしまいます(同じセルを使っているのに)。

ヘモグロビンのメト化には、1%K3Fe(CN)6を1滴加えて10分間放置するという方法を取りました。一応デオキシヘモグロビンでも吸光度を測定しましたが、もっとずれてしまいました。

どうすれば、ヘモグロビン濃度を正確に測ることができるのでしょうか。パルスオキシメーターというものがあれば測定できると聞いたのですが、うちの研究室ではそれがなく…。

分光光度計を用いて血液中のヘモグロビン濃度を測定する実験をしているのですが、うまくいきません。測定するごとに値が変わってしまいます。

実験では、

ヘモグロビンを100%メトヘモグロビンに。

        ↓

分光光度計で溶液に特定の波長を当てて、吸光度を測定。
 
        ↓
 
その波長に対応する吸光係数と、吸光度から全ヘモグロビン濃度を算出。

といった流れで行っています。
ヘモグロビンは3つの形態をとるらしいので、最も安定した形態(と文献に書いてあっ...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつ忘れました。m(__)m

測定時の濃度ですが、臨床検査では血液20マイクロリットルに対し、希釈液5ミリリットルの割合で希釈して比色計に入れます。

血液のヘモグロビンの正常値は16g/dl ですから、使う試料の濃度から、手頃な領域を計算して使うといいでしょう。

Q頭が割れる様に痛いです。名古屋の病院を教えて下さい。

数日前から頭痛がしていました。
いつもならアスピリンを飲めば直るのですが、今回はいっこうによくならず、一昨日は会社を早退しました。
まっすぐ歩く事ができずフラフラしたし、ろれつが回らなかったので、もしかして脳内出血でもしていたらと思い大事をとりました。
病院では手足のしびれもないから、ストレスによる頭痛ではないかと、シラブル錠という鎮痛剤をくれましたが、それもまったく効きません。
脳に何か起こっているかどうかは、MRIをとらないとわからないと内科の医者に言われました。
昨日一日寝ていても、頭痛がどんどんひどくなってくるばからなので、心配です。

やはりどこかで診察を受けた方がいいでのでないかと思います。
ひとり暮らしなので倒れたらと思うと心配です。
専門医をご存知の方、教えて下さい。
私は名古屋市の北部に住んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脳神経科か頭痛外来という科がいいと思います.

http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://www.kuchikomi.tv/
http://www.mscn.net/ara/syoujyou.htm
http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm
http://www.tusinbo.com/

http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml
http://www.sukkirin.com/index.htm


人気Q&Aランキング